【前日の夜】2019/1/4(新春)【「艦これ」鎮守府新春JAZZ祭り2019 in 日本武道館】

いよいよ明日ですね 自分用に当日の注意点を駆け足で

・身分証を忘れずに
・雨の心配はなさそう?ですが、めっちゃ寒そうですので防寒対策 物販並ぶ場合は特に
・物販は【現金のみ】みたいです
・上の座席の方はオペラグラスあるといいかも?(わたしは諦めました…
・睡眠大事

そして何より
・艦 娘 音 頭 を 踊 れ る よ う に
多分やるでしょうね 秋刀魚祭り四人衆もいますし、祭りですし!

こちらの動画で是非予習復習を…!

あっきぃおじさん様 瑞雲の前で艦娘音頭踊ってみた

なんかもう書きたいこと多すぎて混乱してきた
復習用に踊ったらとっとと寝るます!

【感想 昼公演および夜公演】「艦これ」公式 大人のための年末JAZZ 【JAZZとお酒と艦娘】スペシャルコンサート in オペラシティ

https://ticket.rakuten.co.jp/music/jazz/RTIKAAA

結局上記のチケットページのみでしたね。キービジュもったいない…

個人の感想がメインです。その点ご理解いただければと思います。
いつものごとく箇条書きです。長くなってしまいスミマセン…

年明けに武道館で行われた新春JAZZ祭りの感想も良ければどうぞ。

では始めます

以前の日記にも書きましたが、簡単に言うと以下になります

驚きの連続 物販D敗北 トランペット! 赤城さん 酒飲み過ぎて頭痛がひどい

・12/28(金)当日 晴れ 昼くらい 寒くはありましたが、まだ風はそんなに強くはないです

・当たったのは1公演でしたが、知り合いが当たっていたので昼夜両方参戦できました

・12時開場に対し11時半過ぎに現地着…うーん出遅れ感は否めない

・物販購入用紙をもらって並ぶというのをtwitterで見ていたので、まず入り口にいって用紙をもらう

・1700番台くらいでした 遅かったorz

・入場までひたすら待つ 入れたのは13時10分過ぎ…流石に寒かったです

・まずポスター類をパシャリ 物販は欲しかったオルゴールセットが売り切れていたので諦めました

・「ドリンクは2Fでーす」見たいな掛け声があったので2Fへ このとき奥に行っていれば…

・白露型の制服を着た艦娘さんがちらほら 私は目が合った春雨ちゃんさんから、ちょっと迷って運営一押し?のジントニックをもいらいました(他に生ビールやハイボール、紀土もありました)

・うぇえ濃い!あれ、ジントニックってこんなにアルコール濃かったっけ…?
最近ビールとウィスキーしか飲んでないからなぁ とはいえ、まだ若かりし頃()安居酒屋で飲んだジントニックはもっと薄かったぞ…?

・濃いのはいいのですが、やっぱりアルコールダイレクトは体によくない印象 せめて軽くつまめるものが配られていたらなぁと思いました

・そうそうポスター類 しおいトランペットとintrepidトロンボーンと…赤城さんがサックス!?

・赤城さん…あなた、前のオーケストラではヴァイオリンを弾いてましたよね?氷祭りでは颯爽と滑りながらカキ氷を食してましたし…技能:「天才」持ちか!?何者だ一体…北上様と同じく底の知れない御方…素敵(赤城嫁

・ベーイドラム!ドラムの描き込みパネェ 浮き輪さんはそのまま踏みつけられてください(

・1Fの展示を見に降りる ここでウェルカムドリンクの配布を1F奥でもやっている事に気づき…川内型に赤城さん!に加賀さん!ガーン 第一航空戦隊は下にいたのか ショックで卒倒ものでした

・さて展示 ここらは他のサイト様でしたら写真アリなのでそちらを(最後にURL載せます

・コスパから出る鈴谷の制服を見ましたが…これはアカン この制服の魔力…えろすぎる(真顔

・フィギュアは秋月型の水着3人が印象的でした プライズの出来ってレベルじゃねーぞ!! 私は真後ろから撮りました(

・そんなこんなで席に着いて待つ 1Fです

・開催?挨拶がウォースパイトとアークロイヤル!秀! オー様噛んでましたw(会場に笑い

・演者さん入場 おお 皆ビシッと正装だなぁ もっとラフなのかと思ってましたが オペラシティでやるからなのかな?後家こう人数が多い

・きわめて個人的な感想ですが、正面右上奥の演者さんは提督のような気がしました(無礼

■曲目ですが、艦これアマオケAlba様のツイートを参考にさせて頂きました

・1:第九
特に感想は無いです(

・2:提督の母港
シャンシャン!いきなりコレがきたか!管弦楽器中心なのは新鮮

・3:冬の二水戦
・4:索敵機、発艦始め!
・5:飛龍の反撃
正直聞き入ってました

・6:次発装填、再突入!
開始7秒のトランペット!!これが生で聞けただけでも着たかいがありましたよ

・7:西村艦隊の戦い
ふおお
艦これでは異様に持ち上げられる西村艦隊 そこまで思い入れがあるわけではないですが、このBGMは別ですね熱い
で、目を閉じて聞き入っていると知り合いからトントンを肩を叩かれる
何かと思って見てみると…うおっ何か踊ってる!!
席の関係上、足元がよく見えないのでただのダンスかと思っていたのですがこれタップダンスだったんですね

☆六駆、川内型、鹿島…そして島風 正直いうと最初は島風ばっかり見てました( だってあの衣装ですよ…!?誰だってそーする 俺だってそーする(
ターンでスカートがひらりと舞い上がったのですが…スパッツでした 安心とちょっぴり残念と
あとレディがバッと足を上げていたのが覚えています(そういうところは

・でもまたまた正直に言うと、この西村艦隊の戦いは演奏に集中したかったので、途中でふたたび目を閉じて聞き入っていました

・8:戦争を忌むもの
こちらでもタップダンス有 ここからはダンサーさん全員をバッチリ見ていました
皆さん踊りキレてたなぁ ただ、人数多いと一人一人を追えないからつらい
やっぱり円盤化して欲しいですね…
最初の「アーアーアーアア アアアーアー」は誰か歌ってたっけな…?

・9:モドレナイノ

始まる前に満潮、時雨、ウォースパイトが!それぞれ宮川若菜、タニベユミ、内田秀が自身のキャラのコスプレをされていました

・若菜隊員フレンチクルーラー、タニベ隊員スカート短すぎ!、秀ちゃんさん肩出しすぎ寒そう

・そして3人のボーカルを担当!タニべっちが情感こもりすぎてヤバイ そしてここで澤山璃奈さん扮する深海氷上棲姫が!!!
何か踊っている人がいるなと思いましたが、いやーまさかご本人が氷祭りより再登場するとは思っていませんでした
なるほどスペシャルなゲストだ!

・澤山璃奈さん
演技力というか、表現力が違いますね…よくもまぁ艦これのイベントに再びでてくださったものだ 感謝しかない…!!

☆ここで3人以外で歌っている人がいまして、誰だろ?と心の隅っこに引っかかってました それは後ほど…

・そして休憩
このタイミングでもドリンク飲めたんですね そして物販ワンチャンあるか!?と駆け込んでみましたが休憩中はなしとのことでした

・後半戦

・10:威風堂々
パッと聞いてガルパンで流れてもおかしくないような楽曲だなと思いました

・11:邂逅
このイントロがかかった時にハッ( ゚д゚)という顔になりましたね…やってくれる!(感想を書くぐらいには好きなので
原曲は透明感あるイメージですが、おしゃれな感じになっていました

・12:雨とお酒と艦娘(第二夜)
これはもう原曲とほとんど同じでしたね 落ち着くぅ~

・さて、以上雨とお酒と艦娘第二夜でvol.4雨は終わりなので次は何が出てくるかと思っていたら…

・ここで何とタシュケント、コマンダン・テスト、ガンビア・ベイが登場!!
もちろん若菜隊員、タニベ隊員、秀ちゃんさんである

・タシュケント
何このシンクロ率 マジモンのタスケそのままですわ!声の質も似ているのかしら 衣装がすごいあったかそう

・コマちゃん
まーたタニベ隊員のキャラはなぜこうもスカートが短いのか 原作準拠ならコマちゃん以外と攻めるのね

・ベーイ
中の人の性格的に一番似ているのか、黒髪でもなんかポンコツさが伝わってきて良い!テカリ衣装で新品感パナイですw

・?まてよ、この面子…全員海外艦で何か見覚えが…と思ったら会場に「今宵も」→「サルーテ!!」を呼ばせるww
清清しいまでのダイレクトww

・ここでしたかね、素敵な演奏ですね→楽器があれば~→タスケが舞台袖に下がって(歩き方好き)トランペットをもってくる→ベイに渡そうとするも…

・ベーイ「無理無理無理ー!」生無理キター!w でコマちゃんが音を出すくらいなら~というので、コマちゃんがやってみることに

・「砲雷撃戦、始め!」をまともに吹いてやがる!!ギョエー
※昼はちょっと間違いもありましたが、夜は完璧に演奏していました

☆運営の中の人から声を当て、歌やダンスもやり、フランス語も話せて動画編集も出来て絵も描けてトランペットも吹けるさらに甲勲章も逃さない
並々ならぬ努力でしょうね…しかしそれをモノにしているとは恐ろしい人やでタニベ隊員…

・さらに「頭の中で何かが~」とかいって「パーパパパッパッパーパーパー」と勝利Sのファンファーレも吹きやがった!言葉も無い
しかしタニベ隊員、終始恐縮ですを繰り返すのが印象深いです もうちょっと天狗に…いや、もう少し得意げでも全然問題ないと思うんですよね

・13:冬の艦隊
・14:冬の抜猫
冬の抜猫でしたかね…?前に触れた演者さん右上奥の提督さん(勝手に推測)のトランペットのソロパートがあり…拍手を送りました!(こういう機会は逃さない

・15:波濤を越えて
14からタップダンス有 もう冷静に全体を見ることが出来ました

・16:鶴墜ちる海
曲が始まる前の暗闇の段階で、舞台袖からトコトコと歩いてくる人がいました
誰だ…?と思うのもつかの間、男性声で「嵐の海を^」と歌いだしました
「うおっ鶴墜ちる海だ!」という歓喜と「何故男性が!?」という困惑が同時に襲い掛かってきました
ただ、何故分かったのか自分でも??なのですが、次の瞬間には
「米良さんだ!もののけ姫の」と知り合いにささやいていました
いやーまさか米良さんが歌う沈メタル、この場合は進メタルかを聞けるとは…
こんなん誰が予想できるでしょうか!改めて運営め、やりよる…

・17:月海夜
こちらも米良さんでした

・会場の興奮が冷めやらぬ中、演者さんが続々と退場 これで一応終了という事でしょうか

・しかしながら会場からは拍手が鳴り止むことは無く…そしてアンコールが始まりました

・18:母港
いつ聞いても、そしていつまで聞いても飽きない曲ですね…

・19:砲雷撃戦、始め!
久しくゲーム内で聞いてないですが、こうやってちゃんと聞くのもいいですね

・20:夜戦
ゲーム内では殆ど聞くことがなくなりましたが、頭の中では
「はは―――約束するよ」「全砲門、ファイヤー!」(金剛)「主砲、砲撃開始!」(榛名)などのやり取りや台詞が頭の中で再生されていました(リアル劇場並感

・20:友軍艦隊!反撃開始
うーんやはり東方の少女綺想曲が

・21:提督との絆
声優3名の歌声、タップダンス、さらに澤山璃奈さんの出演でなんとも豪華な舞台になりました

・後、順に演者さんをご紹介して終了でした

・退場時に満潮と荒潮のトークがありました 最終的にはデレる満潮、その後で荒潮がおめかしの準備があるから~という台詞に会場がどよめきました 今では判明していますが、荒潮の晴れ着実装ですね

・てなことで退場 物販は…頑張れば何か買えそうでしたが泣く泣くスルー

・さーて夜の部までどうしようかな…と
前日ざっと調べはしたのですが、オペラシティの周りにあんまり飲み屋っぽいのないんですよね
シティ内のは高そうなイメージでしたし(決め付け、この際適当なところでいいかと探し始めたところにHUB

・立ち飲みのイメージしかなかったのですが、意外といいですね!
16時までランチやってるし、店の奥には座れるスペースもあって結構ガッツリ飲み食いしてしまいました
ウィスキーガバガバ そしてウォー様&アークロイヤルに捧げるフィッシュ&チップスも忘れずにオーダーしましたうまかったです

・この頃はまだ元気だったか…(遠い目

・昼公演終わった直後にもらった物販購入用紙もたしか3300番台だったので、物販は諦め会場後1時間経過後に入場
やっぱりオルゴールセットは売り切れでした が、何か赤城さんの名前が着いてるものが残ってる!というので20分ほど並んで購入

・買って開けて「何だコリャ!?」という感じでした(うーんこの酔っ払い感 キャラ絵があるかと思いきや思いっきり普段使い出来そう…赤城さん要素はどこにあるんだろうwという感じでした
名前はメモリアルキーホルダーですね

・そしてウェルカムドリンク
今度こそは赤城さんからもらうぞ!という確固たる意思を抱き、慎重にタイミングをはかって近づく
(余談ですが茶髪の赤城さんでしたが綺麗な人でした)
いまだ!という時に横から来た人の相手を始めてしまう赤城さん
勢い余って出てしまっているので戻るわけにもいかず、再び目が合った春雨ちゃんさんから今度はジンバックをいただきました
…この時、春雨を育てる事を決意

・ジンバックですが、やっぱ濃いいよ!ウィスキーガバガバ飲んでからコレは結構きつかった
おとなしくオレンジジュースにすればよかったと今なら分かるが当時の勢いは止まらなかったな
しかも春雨ちゃんさんに「オレンジジュース一つください」とは言えるわけが無い(
帰宅後に頭痛に悩まされる事になるわけですが、まぁしょうがないですねハハハ…

■□■昼公演と夜公演の違い■□■
曲目などは全く一緒で、覚えている範囲で下記ちょっとした違いがありました

・澤山璃奈さん初回登場時の挨拶コメントが違った
・タニベ隊員のトランペット演奏が夜は完璧に&艦娘音頭も披露した
・〆の挨拶で赤城さんが登場した(夜のみ)

・赤城さん
最後の最後で「提督、来ちゃいました♪」の声が聞こえた時は思わず身を乗り出しました
人によっては最後はハートマークになるかもですが、自分にとっては
「(年末年始に向けて買い込んだ食糧を我慢できず根こそぎ食べに)来ちゃいました」というイメージでした
あれですね、ボンバークレープ提督の「ふたりっきり…ですね…」に近いですね(汗
そんな赤城さんもお茶目なんですけどね(

以下、今回のオペラシティJAZZ感想や思い出したことをつらつらと

・上演時間は1時間30分ですかね 2時間は欲しかったなぁ

・入場時に最近のイベント恒例のアクキーあるかと思いましたが今回はなかったです

・トランペットカッコイイですね こりゃ花形になるのもうなづける

・あーあと、事前の情報の無さはヤバイですね 物販リストはおろか、結局HPすらないままでした
物販もリストのデータをアップするだけで済むのに…お金やバッグの用意もあるので、何にも発信されないのは本当に困りますね

☆9:モドレナイノでちょこっと触れた、歌っている人 何と加賀さんです!!

…詳細をいうと、ピアノリサイタルとワインの夕べで加賀さんの衣装でも出演された遠藤 采さんですね!これは嬉しい…!是非またさいぽんさんのご参加を心待ちにしています!
(二枚目の楽譜、モドレナイノの歌詞が書かれている…これは気になるかも…!)

ピアノリサイタルでのツイート

・タップダンスも、1Fだと聞き取りづらかったですね 2Fにあがって音が反響して聞こえる感じでした

☆うーん、一週間経つとこうも色々感想が抜け落ちていくか…とショックです
ジャズアレンジならではの良い場面が一杯あったはずなのですが、コミケと年末年始で跡形も無く…
こういう場合のために円盤化を切に望むんですけどね!!!!!本当にお願いしたい
せめて音源だけでもマストで…

・そうそうジャズいいですね(唐突 というのも、1曲1曲がテンポよく進むんですよね
オーケストラだと1曲ガッツリやる代わりに…なので
また、管弦楽器中心というのも新鮮でした

・個人的には艦これの楽曲がピアノメインの良曲が多いから、次はピアノを中心に組み立てて欲しいという素人意見を残しておきます

・最新サントラのvol.4雨からのチョイスが多かったのもありがたいです

・2Fにあがって気付いたのですが、エレキギター?もあったのですね 結構いろんな楽器があったようです

・服装 ドレスコードなしでしたので、法被着ている人もいましたね 夜公演は仕事終わり直行か、スーツの人が増えた印象

・物販はカード使えましたね

・曲の感想もオーケストラと比較してできればいいのですが…いやいつかやるか

☆意外すぎるスペシャルゲストやタップダンス、物販などが話題になりやすいですが、やはり艦これの音楽をメインにしたイベントですのでそこメインに感想を書きたかったです

結果は…難しいですねorz

ただでさえ音楽活動は学校の授業でしかなく、まず使用できる言葉の手持ちが少ないうえ、やはり音の言語化は難しい
秋刀魚祭りでも書きましたが、味覚の言語化と同じですね
とはいえじゃあ何もしなければ何にもならないので、そこは許す限りもがき続けたいと思います

・と、現時点で武道館JAZZの前日夜です 前日物販を蹴ってまで書き始めたのですがまさかここまで時間がかかるとは…
おみくじとか限定金剛型の衣装とか、行かなかったことに悔いが残ります
ただ、武道館JAZZの参加前にはオペラシティJAZZの感想を残しておきたかったという思いがあるので
ギリギリそれはクリアーできたかなとほっと一息ついています

・【艦これ】年末そして年始のJAZZ fes.に参加して思ったこと

以下、他サイト様の感想などを 写真付きが多いですので是非ご覧ください!

・【艦これ】艦これジャズコンサート関係者の人達のツイートとか
http://akankore.doorblog.jp/archives/52864508.html

・COCO (KokonaSaito)様 ※島風で出演

・米良美一様
艦これ公式年末JAZZコンサート《JAZZとお酒と艦娘》
https://ameblo.jp/mera0521/entry-12429163801.html

・【艦これ】年末JAZZ午後の部はF提督が来ただと・・・!?年始の武道館が楽しみだぜ! オフイベに参戦した提督達の反応まとめ
http://kancolle.doorblog.jp/archives/54658435.html

・【艦これ】ジャズとの親和性を体感!スペシャルゲストにびっくりな「艦これ公式 大人のための年末JAZZ JAZZとお酒と艦娘スペシャルコンサート」行ってきましたフォトレポート
http://kancolle.doorblog.jp/archives/54657778.html

・ドドもり様

・かがの様
大人のための年末JAZZスペシャルコンサート【JAZZとお酒と艦娘】
http://www.anime-graffiti.com/20181228-kancolle-jazz-fes/

・ずじ様
年末艦これJAZZ行ってきました。
https://zyufu0tuka.hatenablog.com/entry/2018/12/29/011121

・【艦これ】JAZZゲストに「米良美一」さん! 月夜海を歌ったらしいぞ!
http://kanmsu.com/archives/51088

・内田秀様
https://twitter.com/uchida_shu0524/status/1079939460194652165

「艦これ」新春鎮守府JAZZ祭り2019 in 日本武道館 物販リストと伊402

!!??
確かにメタルポスターのところに「伊402」とありますね…
てことは、オペラシティでのポスターだと、しおいの横で
ピアノ弾いてるのはこの子なの??
…見た目伊400(しおん)ぽかったですが、果たして…!?

まぁ間違いだと思いますが、にしても残念な感じですね…
…と思ったのですが

うおおおもう分からんです 情報待つしかないか

前日物販ですがちょっと片づけたいことが山積みすぎて
取捨選択せざるを得ないか…