【Tr.02 邂逅】艦これ OST vol.IV 雨

まだ途中版ですが、思った時にすぐ書かないとだめだなと身にしみたので

艦隊これくしょん -艦これ- KanColle Original Sound Track vol. Ⅳ【雨】

ほぼ毎日聞いていますが全く飽きん
頭おかしいのかしら

各曲の感想はまだおっつかないので、1曲だけ

【Tr.02 邂逅】

聞くたびに涙します

みんなで決めるゲーム音楽ベスト100まとめwiki
https://www21.atwiki.jp/gamemusicbest100/pages/6275.html

こちらで詳細が記載されています。
もともとVitaの艦これ改の曲なんですね…

> 海の底から水面を見上げているようなイメージや、海の底にとどまる歴史のイメージが伝わればいいなと思い作りました。

と作者の大越香里氏はおっしゃっています。

私自身、艦これ改をやったことがなく したがってこの曲のイメージは
完全に図鑑のBGMのイメージです
ですので、曲名は「邂逅」ですが実は自分の中では「追憶」、いや「軌跡」のがしっくりくるかなと思っています。

なぜ、この曲がここまで涙腺に響くなのか

ぶっちゃけ、ゲーム内の図鑑BGMでしかないですが、この図鑑というものがこれくしょんした艦娘の
大戦中の活躍などが記されている
つまり史実と、そしてそれが艦娘たちとリンクするからでしょうね

武勲華々しい艦、奮闘むなしく散って行った艦
それを艦娘たちが提督に自ら語って聞かせる―――
駆逐たちは元気いっぱいに、空母は自慢げに、戦艦は静かに…
そんな情景が思い浮かんでしまいます

どんな激闘や死闘も、艦娘たちがたどってきた軌跡

このどこまでも透明感あふれる曲を背景にそれぞれの軌跡に思いを馳せると自然と目頭が熱くなります
今も実際そうです;;

かなりポエミー&支離滅裂になってしまいすみません…

もし購入をためらわれている方がいましたら、何のためらいもなくお勧めできます。
少なくとも私はこの邂逅を聞きたいがためにVol.4雨を購入しました。

神楽酒保は完売してしまいましたが、
HMVとTSUTAYAはまだ在庫があるようですのでリンクをはっておきます。

https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/1039676310405013504
http://www.hmv.co.jp/newsdetail/article/1808081008/
http://shop.tsutaya.co.jp/anime/news/bskankore/

“【Tr.02 邂逅】艦これ OST vol.IV 雨” への4件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です