【C2機関】全国四都市での7/4(土)のトマト祭り拡張作戦!それに先駆けて全国からXで参加できるcode:831と食を楽しむ!待ってろ西友!チャレンジが開始されます!(2026/6/18)

> 提督料理部の皆さん、そして健康増進に取り組みたい全ての皆さん、お疲れさまです!
>
> ご案内が開始された全国四都市での7/4(土)のトマト祭り拡張作戦!それに先駆けて全国からXで参加できる??code:831と食を楽しむ!待ってろ西友!チャレンジが開始されます!よろしくどうぞ!
> #西友
> #カゴメ
> #C2機関
> さらにここでTipsを!
>
> ご存じの提督方も多くなってきましたが、野菜摂れてるかチェックシステム「ベジチェックR」は、決戦(計測)までの事前準備が可能!
>
> 準備方法は簡単!新鮮な野菜をバランス良く可能な限り摂るだけ!健康にも寄与して、いいことだらけ!
>
> 二週間もそんな準備を続けると、実戦(計測)時に少し効果が出るかもしれないよ!(トーチではない!超正攻法です!)
>
> この全国からXで参加できる待ってる「待ってろ西友!」チャレンジ任務(Daily/Weeklyは提督の戦略次第)とぜひ組み合わせご参加を!
>
> 本作戦の最大戦果は、きっと提督の”健康”です!
> 応ッ!

> まずは軽く洗ってスティック上に切って、味噌と塩で食らう。これだ!
> 次にビーフシチュウ、人参マシマシ。美味いぞ!
> 飽きたら、最後はカレーに投入だ!無限に食えるぞ!
>
> 人参はベジチェックに……有利だな!

> いや、野菜をがっつりトル任務をね、自分のペースで組むのだ!
>
> 全国四都市のリアルトマト祭りに参加するなら、この二週間は野菜Daily任務化がお薦めだ!がっちり数値に出るのだ!レッツ コンバ……ちがう、レッツトライ!

西友 SEIYU様

> code:831と 食を楽しむ!トマト祭り「艦これ」公式コラボ”待ってろ西友!” チャレンジ??
>
> 西友 × カゴメ × C2機関
> トマト祭り公式コラボ
>
> 7/4(土)に「福島県」「神奈川県(横須賀)」「愛知県」「京都府」で同時開催する
> トマト祭り公式コラボ【拡張作戦】に
> に向けて、いまから野菜を摂って健康作りに向けて作戦準備スタート!
>
> C2機関公式「艦これ」コラボ限定艦娘アイテム獲得に向けて、準備を開始!
> (本企画は、上記リアル店舗のトマト祭りに参加できない方でも、全国からご参加いただけます)
>
> 応募方法
> ①新鮮な野菜を使った料理や、生鮮野菜・トマトを食べている様子、野菜飲料を飲んでいる様子を写真で撮影
>   ※必ずご自身で、この開催期間に撮影ください。
>   ※ご自身が写っていない写真でもご応募いただけます。
>   ※許諾のない第三者が映りこむ写真等はご遠慮ください。
> ②ハッシュタグ 「#西友code831」「#待ってろ西友」 「#カゴメC2機関」の3点をつけて投稿
> ③ご自身が保有するXアカウントから
>   ・西友 SEIYU(
> @Seiyu_Japan
> )
>   ・【公式】カゴメ(
> @KAGOME_JP
> )  をフォロー
> ※公開アカウントにしている必要があります。
> ※おひとり様、何度でも投稿(応募)可能です。
>
> 抽選で83名様にプレゼント!
> ・野菜一日これ一本 200ml ×3本セット
> ・西友 × C2機関 × カゴメ 超限定「艦これ」公式コラボ特製限定アイテムセット
>
> 応募期間
> 6/19(金)~7/8(水)
> ※〆切後、抽選の上、当選者にはカゴメ公式アカウントよりDMにてカゴメより直接ご連絡いたします。

C2機関発信分
謎の勢いを感じます

艦これ速報様
【艦これ】カゴメ×西友×艦これコラボ、7/4(土)に拡大作戦実施決定!
https://kancolle.doorblog.jp/archives/63281828.html

【C2機関】本日と明日は C2機関×カゴメさん×西友さんからご案内がっ!(2026/6/17)

> 国産野菜、そして美味しく野菜&農産物を摂ることをプロジェクト”code:831″で応援する【#C2機関】!
> 素敵なパートナー【#カゴメ】さん、さらに【#西友】さんのご協力を得て実施したトマト祭り!
> 参加してくれた皆さん、ありがとう!そして、ありがとう!
>
> 規模拡大して、また……やっちゃうかも!いい?

> ヒトキューヒトマル!皆さん、おはようございます!
>
> 今日は水曜日!練習巡洋艦「香取」、パスタの国の駆逐艦「Grecale」(グレカーレ)の進水日!そして、街の治安維持の要「おまわりさんの日」です!本日と明日は #C2機関 × #カゴメ さん× #西友 さんからご案内がっ!週のまンなかもよろしくどうぞ!

西友 SEIYU様

> 【予告】
> ご好評につき追加開催決定!
> #西友 × #カゴメ × #C2機関
> トマト祭り公式コラボ開催です!
>
> 今春に実施した吉祥寺店&全国(SNS)でのトマト祭り大好評につき
> /
> 全国で拡張作戦、実施決定です!
> \
>
> 7/4(土)12:00~18:00
> リアル店舗展開予定!
> 【東北】ザ・モール郡山店(福島県)
> 【関東】リヴィンよこすか店(神奈川県)
> 【東海】春日井店(愛知県)
> 【近畿】長岡店(京都府)
>
> 期間中、カゴメ生鮮トマトを2品以上含む
> 税込1,500円以上お買い上げで…
>
> 「艦これ × code:831カゴメ3姉妹」
> 数量限定オリジナルアイテムをプレゼント!
> ※先着順/なくなり次第終了
> ※おひとり様1回限り(当日レシート1枚につき1回)
>
> さらに「ベジチェックR」で野菜摂れてるか計測も開催!
> 戦果(測定数値)に応じて上記アイテムがレベルアップしていきます!
> 甲/乙/丙を予定!
>
> ぜひリアル展開店舗でご参加ください!
> さらに前回大好評の、全国からSNSで参加できるイベントも同時開催!
>
> 題して「待ってろ西友!祭り」
>
> 詳細は続報にて!

好評につき
ということですね

【感想】C2機関公式遠征「艦これ」公式コラボ in 横須賀鎮守府【2025/12/13(土)】

BRICK DOCK X’MAS LIVE 2025 C2機関 Weekend Fes. – イープラス
https://eplus.jp/sf/word/0000173245

個人の感想がメインです
また
イベントから日数が経っている上
メモを頼りに書いています
何卒ご容赦くださいませ

日毎にページを分けます

このページは
2025/12/13(土)について書きます

■まとめ

【Live #E2】に参加しました
カレー機関Expressに参加しました

ライブ自体の感想は
別ページにまとめています

帰宅直後の感想

■■天気

横浜(神奈川県)の過去の天気(実況天気・2025年12月13日) – 日本気象協会 tenki.jp
https://tenki.jp/past/2025/12/13/weather/3/17/47670/

浦賀のデータがないので
横浜のデータを貼ります

晴れ→雨

> 朝までの最低気温 4.3℃
> 最高気温 8.5℃

■行き

横浜で京急に乗り換え
途中で先頭車両に乗りました
うーん
何度見てもよい

昼前
横須賀中央駅に到着しました

どんより
曇り模様です
雨は……いまのところは大丈夫そう

さて
ライブの時間までは
大分あります

カレー機関Expressでカレーを食べる
にしても
ちょっと時間が長め

ふらっと
駅周辺を歩くことにしました

って
駅前
更地になってる!?

倉田典明様

上の写真は2025年2月当時なので
全く同じではないですが
イメージは似たような感じでした

横須賀自体
2年ぶりですので
びっくりしました

横須賀海軍カレー本舗
店外にも列ができていました

これは
他のコラボ飲食店も
同じような状況かな

であれば
向かった先は
カフェ・コンティニューです

ほぼ同じタイミングで
常連さんと思しきマダムも入店

モカと
アップルパイをいただきます
ホントは他のにしようと思ったのですが
マスターの
アイスも付きますよという声を受けて

コーヒーとアップルパイが来ました
美味しい
幸せの時間

マスターとお話しました

久々に横須賀中央に来て
駅前が工事中になっていることについて

マスター
→新しく建つ駅前ビル
→神?グループor横?グループの土地(私が失念してしまいました)
→汐入でもホテル展開している
→ハーバー横須賀…


ホテルハーバー横須賀ですね

ほー

若松町1丁目地区第一種市街地再開発事業 | 超高層ビル・都市開発研究所
https://skyscrapers-and-urbandevelopment.com/page-256/page-4628/page-4641/page-22448/

> 若松町1丁目地区第一種市街地再開発事業
> 若松町1丁目地区第一種市街地再開発事業は、神奈川県横須賀市若松町一丁目に建設される地上33階、地下1階、高さ128.530m、総戸数273戸の超高層タワーマンションです。

> 概要

> 名称 若松町1丁目地区第一種市街地再開発事業
> 計画名 若松町1丁目地区第一種市街地再開発事業
> 所在地 神奈川県横須賀市若松町一丁目5番1~7、6番1、5~7、7番1~8
> 用途 共同住宅、店舗、ホテル、駐車場 等
> 階数 地上33階、地下1階、塔屋1階

地上33階の
タワマンが建つのですね

そして
ホテルも
これは……

12時過ぎ
カフェ・コンティニューを退店しました

他のコラボ店を見てみようかな
と歩き始めました


雲がありますが
薄く、陽が差すときもあります

ここで
カレー機関Expressのことを思い出します

カレーが提供されていますが
確実に食べられる
と言う保証はありません

そして
長蛇の列が出来ていて
ライブ開始に間に合わなかったら
という恐れもあります

急に不安に駆られました

やむを得ない
どこかで食べておくしか無い

再び
横須賀海軍カレー本舗に来ました
うーん
これ、どこが最後尾なのかわからないな……

店頭に出ているメニューだけパシャリ

あまり時間をかけているわけにも行きません

こうなったら

ミスティです

2年前にも訪れていました
ピラフにしようかな

むむっ
生姜焼きがある
それにしました

生姜焼き定食ですね

生姜焼き・サラダ類・目玉焼き
ご飯
味噌汁

これがねー
美味しいんですよ
まず生姜焼き
若干にんにくも入っているのかな?
甘い中にもパンチのある味わいです

味噌汁も店内で作られている味わい
ご飯もたっぷりめです

コーヒーも付いてきます
あ、これはセットにしたからかな

カフェ・コンティニューに続き
2杯目ですが
まぁいいか

ごちそうさまでした
美味しかったです

横須賀中央駅に戻り
浦賀へ

13時半前には浦賀に到着しました

浦賀駅構内

KEIKYUドリンクステーション
なるものがありました

法塔ベーカリーの自動販売機で好きな時にお得なパンが味わえちゃう!(横須賀市・久里浜 他)|横須賀 旅すっか!
https://tabisukka.com/houtou-bakery/

↑ちょっと本題からは外れますが、
浦賀駅構内のドリンクステーションの写真もあります

パンも売っていたのか
最悪、ここで買って食べるのもありか
と今になって思いました

浦賀駅を出ました

空模様
青空と雲
半々くらい?ですかね

それにしても
浦賀
駅を出た景色

不思議な感じがしました

・駅側が高い
・駅出て目の前に高い建物がない
・目線および道がドック方面に自然に向かっている

うーん
文章にしづらいというか
とりあえず
他の駅とは違う何かを感じました

提督らしき方の後についていきます

本茶カフェ/日本茶専門店「茶井」
https://www.e-chai.jp/

艦娘スタンディPOP
時雨 横須賀mode(仮)

WHITE DOG BREWING | 湘南人
https://shonanjin.com/gourmet/whitedogbrewing-uraga/

艦娘スタンディPOP
サウスダコタ 横須賀mode(仮)

それぞれ確認
店の前には大行列ができていました

浦賀いなり
https://uragainari.jp/

2Fがお店ですかね
階段
提督さんが並んでいました

そのまま進みます

やがて
店先に長机と椅子が出ているお店が
「ペリー提督のシチュー」
なんだ?

酒と宿と不動産 – 宿泊予約は<じゃらんnet>
https://www.jalan.net/yad318474/

宿泊施設だったのか
1部屋のみという
へぇー

のぼりには
「喫茶 酒と宿と不動産」
と書いてありました

喫茶店かと思っていました

道の反対側
かながわ信用金庫

出店が出ていました

そして
浦賀ドック
到着です

地元の方かな
家族連れ
何かのイベント?というふうに
訝しがっていました

ドック内に入ります
入口
チケットの確認が行われます
スタンプの押印はありません

ドッグ
高い建物が何も無いですね
左前方にマンション
があるくらい

見晴らしが良いです

ということは
風を遮るものがない
と思いました

【公式】浦賀レンガドック|ワクワク横須賀
https://www.wakuwaku-yokosuka.jp/uragarengadock.php

> 浦賀レンガドック 幕末から続く造船の想いを未来に
>
> 令和3年3月に住友重機械工業株式会社から寄附を受けた浦賀レンガドックは、明治32年(1899年)に建造されてから平成15年(2003年)に閉鎖されるまで1,000隻以上の船の製造や修理を行ってきた歴史のある造船所で、レンガ造りのドライドックとしては日本では浦賀にしか現存していない貴重な施設です。

「1,000隻以上の船の製造や修理」
すごい

一定区画を
青い柵で囲っています
イレクターフェンス
というのですね

入って右手奥側
白いテントがあります
物販なのかな
右手手前側
キッチンカーっぽい車が停車
こちらはカレー機関Expressでしょうか

入って直進
艦娘スタンディPOP
阿武隈 冬服mode
時雨 横須賀mode(仮)

時雨は
茶井さんのところと同じ絵柄でしょうか

別POPで
試製どこでも瑞雲
QRコードも貼ってありました

カレー機関Expressの横では
KAGOMEさんのベジチェックも
code:831 第3弾 籠目三姉妹のスタンディPOPもありました

さて
カレー機関Express
今なら
それほど並んでいなさそう

並びます

10分くらいでしょうか

購入のタイミングが近づいてきました

窓口
2レーンあります

左側
れーかちゃん1人
右側
れーかちゃんプラス
加賀さんです

加賀さん
足元
ビーチサンダルのよう
寒そうです

4月かな?の
カレー機関以来
本当にお久ぶりです

できれば
会話をしたい

ただ
右左
どちらかのレーン
選ぶことは出来ません

どうか
この時ばかりは
祈る気持ちで
いっぱいでした

左レーン
黒っぽいジャケットを着用している
れーかちゃん

何度か
寒そうに
ブルルッと
身じろぎしていました

確か
そのジャケットを
脱いだが着たか
その動作により
提督の列振り分け順
ちょっと変わります

こ、これは

果たして
吉と出るか凶と出るか

運命の瞬間

私の番

右のレーンになりました

うおおおおお
やったあああああ

心の中でガッツポーズです

れーかちゃんに
オーダーを伝えます

右のレーン
会計はれーかちゃん
受け渡しは加賀さんです

受け取りの瞬間

加賀さんに
話しかけます


カレー機関で
お世話になっていることを
手短に伝えます

ここで
加賀さんから
特にリアクションがなければ
そのまま受け取って終了
のつもりでした

私にとっては
とても思い出深いこと

なれど
加賀さんにとっては
数多いる提督の1人です

果たして

加賀さん
私の方を一瞬見ます

そして
何かを思い出しだしたように
スッと後ろに下がり
深々と一礼してくださいました

こう書くと
思い当たることが無いため
無難な対応をした
ようにも見られます

どうやら
それは杞憂のようでした

気持ちですが
加賀さんの表情が
柔らかくなったように
思われます

ここでの
内心の有頂天ときたら


加賀さんすみません!
もしよろしければ
写真を撮らせてもらってもよろしいですか?

このチャンス
このタイミング
例え駄目でも
逃すわけにはいきません

加賀さん
困った表情を浮かべて
→申し訳ございません……写真は……


ですよねー
こちらこそ、申し訳ございませんでした

ここは致し方がありません

加賀さんから受け取った
シールを手に
誤りながら
テントを後にしました

加賀さん
次、いつ会えるか
特に
カレー機関メインの加賀さん
お写真を撮れる機会も
自ずと限られます

ここで撮れなかったのは
致し方なし

それに
加賀さんが
私のことを覚えていてくださったことが
何よりでした

お昼は食べてしまったので
浦賀船渠の時雨
HOTレモネードを買いました

テーブルや椅子はないので
手早く飲み干します

あとは
ひたすら待つのみです

そう
トイレ
会場内にあります

長蛇の列
とはいえ
他にトイレはありません

並ぶしかありません

いつだったか
スタッフさん
→1430開始の入場待機列について
→A〜Cの番号の方
→14:15に待機列を作りますー!
とアナウンスしていました

これまた
スタッフさん
→入場時、身分証確認はありません
→チケットとドリンク代のみ
→ご用意ください

身分証確認はないのか
スタンディングなので
座席が固定されていないからなのかな

時間になり
整列→入場です

入場時
600円を支払います

その後
ドック右側をグルッと回ります

上から見た感想
これ、雨降ったら
大変そうだなと思いました

ドック最後尾あたりでしたっけね

テントがあります
先程、お金を支払ったときに受け取った
ドリンク引換券
ここでドリンクと交換するようです

スタッフさん
アルコールは開けてからお渡しします

この理由が
ちょっとわかりませんでした

ドリンクを受け取った後
ドック底へと降りる
階段があります
その階段へと渡る橋

これが結構怖い

気をつけて渡ります

階段
前の人に続いて
転ばないように

ドック底に着きました

……
これが
ライブでなければ
また違った感慨が沸き起こってくるのでしょうが
ライブとなると

まず思ったこと
水はけが悪そう

足元
水たまりはなかったように思いますが
壁から
チョロチョロ
水が流れています

空模様
どんよりとしたまま
これで雨が降ったら
どうか持ってください
祈る気持ちでいっぱいでした

ライブの感想は
別ページにまとめました

17:11
会場を後にします

浦賀駅へと向かう
長蛇の列
確か
パラパラと
雨が降ってきたことを覚えています

コラボ店舗は
どこも列ができていました

明日もあるため
そのまま帰宅しました

【C2機関】#西友 さん × #C2機関 × #カゴメ さん 公式コラボ! 西友吉祥寺店の生鮮食料品売場リアル推し活に加え、全国から参加できる公式コラボもご案内!(2026/4/14)

> トマト好きの全国の提督の皆さんと提督料理部の皆さんに直接語りかけています!
>
> 提督、料理は好き、ですか?
> トマトも……好き?そう、よかった!
>
> #西友 さん × #C2機関 × #カゴメ さん 公式コラボ!
> 西友吉祥寺店の生鮮食料品売場リアル推し活はもちろん、全国から参加できる企画も本日ご案内予定!

> トマト好きの全国の提督の皆さんと提督料理部の皆さんに直接再び語りかけています!
>
> 提督、料理は好き、ですよね?
> トマトも……好き?良き良き!
>
> #西友 さん × #C2機関 × #カゴメ さん 公式コラボ! 西友吉祥寺店の生鮮食料品売場リアル推し活に加え、全国から参加できる公式コラボもご案内!

西友 SEIYU様

> 「西友」全国241店舗が対象!「艦これ」公式コラボ トマト料理投稿キャンペーン
>
> #西友 × #C2機関 × #カゴメ
> トマトフェア公式コラボ
>
> あなたの自慢のお手製「トマト料理」を投稿して
> C2機関特製「艦これ」本コラボ限定艦娘アイテムをGETしよう!
>
> 応募方法
> ①カゴメのトマトを使ったお料理の写真を撮影
> ②ハッシュタグ 「#西友code831」 をつけて投稿
> ※もしよろしければ、カゴメのトマトをご購入いただいた西友の店舗名もご記載ください
> さらに
> 西友公式アカウント(
> @Seiyu_Japan
> ) と
> カゴメ公式アカウント(
> @KAGOME_JP
> ) をフォローで応募完了!
> ※おひとり様、何度でも投稿(応募)可能です!
>
> 抽選で83名様にプレゼント!
> ・カゴメトマトジュース3本セット
> ・西友 × C2機関 × カゴメ 超限定「艦これ」ミニアクリルスタンド
>
> 応募期間
> 4/16(木)~5/10(日)
>
> ※当選者にはカゴメ公式アカウントよりDMにてご連絡いたします

なるほど
こういう形での
「全国から参加できる公式コラボ」
ですか

応募期間が
結構長めですね

艦これ速報様
【艦これ】西友から全国から参加できる公式コラボご案内!
https://kancolle.doorblog.jp/archives/63143676.html

【C2機関】野菜を応援するcode:831のカゴメ三姉妹を作画した星灯り女史工廠生まれの「艦娘」が、カゴメとトマトを西友吉祥寺店で公式に応援します!(2026/4/10)

> 今日は「よいトマトの日」!
> 提督の皆さん……良きトマトは、好き、ですか?
>
> 「#トマト」には抗酸化作用の強い「リコピン」、大切な栄養ビタミンC・E、そして「カリウム」、さらに「食物繊維が豊富」な超優秀オブ優秀にお野菜なのです。
> #C2機関 と #カゴメ さんは、トマトの「推し活」も推進します!
>
> さらに有名スーパーの【西友】さん、その主力オブ主力店たる「吉祥寺店」さんもこの推し活に参戦なのです!

> 関東近郊の提督の皆さん、今春はトマト料理は如何でしょうか!#C2機関 × #カゴメ さん × #西友 さんのトマトコラボ、今春爆誕!
> 野菜を応援するcode:831のカゴメ三姉妹を作画した星灯り女史工廠生まれの「艦娘」が、カゴメとトマトを西友吉祥寺店で公式に応援します!
>
> リアルトマト推し会場はこちら!
> 展開場所:【西友(SEIYU)】吉祥寺店
> 展開日時: 4/16(木)・4/17(金) 12:00~20:00
>
> さらにネットで「全国から参加できる同公式展開」も!
> 詳しくは、西友さん公式の続報をお待ちください!

> そう!吉祥寺!
>
> 吉祥寺自体、素敵な街ですが、ここの西友さんは、かなりかなり凄いのです!
> その生鮮食料品売り場で、なぜか「艦娘」がトマトを一生懸命お薦めしているかも……しれないね!
> そんなよくわからない一期一会の日常風景を、君に。

西友 SEIYU様

西友吉祥寺店 – 店舗詳細 | SEIYU
https://www.seiyu.co.jp/shop/%e8%a5%bf%e5%8f%8b%e5%90%89%e7%a5%a5%e5%af%ba%e5%ba%97/

> 展開場所:【西友(SEIYU)】吉祥寺店
> 展開日時: 4/16(木)・4/17(金) 12:00~20:00

お昼時間の開始ですね

艦これ速報様
【艦これ】4/16(木)~17(金)12時~20時、西友吉祥寺店にてカゴメコラボ開催! 他公式ツイートまとめ
https://kancolle.doorblog.jp/archives/63134804.html

【C2機関】苫小牧で、北海道鵡川高等学校の高校生プロジェクトチームとむかわ町とcode:831で推進するむかわ町タウンプロモーションプロジェクトと同声優発掘オーディションの合格発表式がありました!(2026/2/28)

> 本日苫小牧で、北海道鵡川高等学校の高校生プロジェクトチームとむかわ町とcode:831で推進するむかわ町タウンプロモーションプロジェクトと同声優発掘オーディションの合格発表式がありました!
> #北海道
> #むかわ町
> #むかわ姉妹
> C2機関も北海道の方共に、裏方で色々とお手伝いしていますが、高校生チームとその学びが主役なので本発表はC2のXではご案内していませんでした……が、駆けつけて応援してくれた提督も!ありがとう&凄いっ!(開幕と終りに由良さんの声によく似た、聴きなれた声が影ナレしていましたが、きっと気のせいですね。ね?)
> 本チームの高校生有志は、昨年末の浦賀ドックライブに提督の皆さんにご挨拶に来ています。ライブ参加の提督の皆さん、覚えてらっしゃいますか?
>
> マーケティングやコンテンツ・キャラクター作り、そして本プロジェクトの学びの総仕上げとして、本プロジェクト高校生チームが一生懸命練り上げた企画/字コンテを、最終的にC2機関(E2:studio Episode Escort)で映像化しています。
> こちらも今春以降、北海道地域で目にすることもあるかも!北海道エリアの提督の皆さん、こちらもどうぞよろしくお願いいたします!
>
> また、本むかわ町タウンプロモーションプロジェクトの公式キャラクターのCVに見事合格された明石さん(むかわ姉妹の姉・むかわ白穂役)、斎藤さん(むかわ姉妹、妹の方・むかわ緑役)のお二人、おめでとうございます!
> 明石さんは、演技の勉強中の学生さん!斎藤さんは、超フレッシュofフレッシュな逸材!そして惜しくも合格採用にいは至らなかったものの個性と魅力溢れる参加者も多く、審査員特別賞/特別賞も設けられました。下は一桁、上は60代まで参加された、とても豊かな素晴らしいオーディションとなりました。
> 参加された全ての皆さん、お疲れさまでした!本当にありがとうございました!

「C2機関も北海道の方共に、裏方で色々とお手伝いしていますが、高校生チームとその学びが主役なので本発表はC2のXではご案内していませんでした」

なるほど

北海道鵡川高等学校様

code:831プロジェクトについて /むかわ町 – 北海道むかわ町公式ウェブサイト
http://www.town.mukawa.lg.jp/item/10418.htm#ContentPane

むかわ町HPにも掲載がありました

艦これ速報様
【艦これ】調べたらむかわ町って新千歳空港から近いんだな
https://kancolle.doorblog.jp/archives/63043135.html

> 628: 名無しさん@おーぷん 26/02/28(土) 21:11:02 ID:dx.bv.L1
> >>590
> 調べたらむかわ町って新千歳空港から近いんだな
> 案外アクセスしやすいのかもしれない

むかわ町へのアクセス/むかわ町 – 北海道むかわ町公式ウェブサイト
http://www.town.mukawa.lg.jp/1119.htm

> 空路を利用する場合

> 東京羽田空港から新千歳空港を経由する場合
> 東京羽田空港から新千歳空港まで、航空機でおよそ90分
> 新千歳空港から道央道と日高自動車道を経由してむかわ町まで、車でおよそ45分
> およそ2時間30分でむかわ町鵡川地区に着きます

空港からレンタカーとして
2時間半
単純に時間だけで判断すれば
関東始点で
舞鶴や呉、佐世保より早いかも

【C2機関】それはC2機関料理部の部長でもあるサイトー隊員考案のレシピを、さらにトマトのプロofプロのカゴメさんの精鋭が監修してくれた、なかなかの汎用レシピ!(code:831 潜高型トマトジャム)(2025/7/17)

> それはC2機関料理部の部長でもあるサイトー隊員考案のレシピを、さらにトマトのプロofプロのカゴメさんの精鋭が監修してくれた、なかなかの汎用レシピ!
> ぜひ、また作ってみてください!
> 意外とまんま朝のトーストにもあったりします!

トマトジャム

トマト自体は好きですし
ジャムも好きなのですが

トマトを甘くするというのがどうにも

「サイトー隊員考案のレシピ」
「トマトのプロofプロのカゴメさんの精鋭が監修」

美味しくないわけはない
とは思えそうですが
うーん……

レシピ
「カレーやミートソースの隠し味にもお役立ちです!」
それならまだいけるかな?

【感想】「code:831」プロジェクト第三弾 高リコピントマト・高GABAトマト・ビタミンCトマト【DMM×C2機関】

> ヒトゴーヨンマル!皆さん、お疲れさまです!
>
> C2機関はDMM農業さんと、自然を、おいしく、楽しく!な素敵な食の巨大企業【カゴメ株式会社】さんと共に素敵な国産野菜を応援するプロジェクト【code:831】の3rd Sequenceを展開開始!
> 食を、国産野菜を、目一杯楽しみましょう!
> https://yasai.dmm.com
> 赤き描き下ろし、トマト三姉妹は、提督の皆さんにはお馴染みの #星灯り 女史!本企画の中核たるサイトー隊員&カゴメの料理の精鋭による特製レシピ、さらにSpecialセットでは、カエデ隊員制作担当の限定特製トマトクッションまで!
> さらに「艦これ」12周年記念コラボも!
> 今夏は赤いヤツで”食”を楽しく!
> この夏、#トマト を、夏を、目一杯愉しみましょう!
> #C2機関
> #DMM農業
> #カゴメ
> #籠目三姉妹

> ヒトゴーヨンマル!皆さん、お疲れさまです! C2機関とDMM農業さん、そしてカゴメさんでお贈りしたプロジェクト【code:831】3rd Sequence!全受注終了です!ご参加頂いた大勢の皆さん、ありがとうございました!
> https://yasai.dmm.com
> #トマト
> #C2機関
> #DMM農業
> #カゴメ
> #籠目三姉妹
> #星灯り

DMM×C2機関 第3弾 | code:831
https://yasai.dmm.com/

第3弾 商品一覧 | code:831
https://yasai.dmm.com/products/#undefined

> code:831 3rd
> SP:KAGOMEコラボレーション【3姉妹】Box

> code:831 3rd
> A : 【里琴】りこBox

> code:831 3rd
> B:【GABA姉】ねぇBox

> code:831 3rd
> C:【詩衣】しいBox

■感想

今回のcode:831 第3弾
トマト

極めて個人的な事情もあり
前回前々回のような
衝撃はありませんでした

まず
包装

下記ページ写真の通り
パッケージされていました

カゴメ | 生鮮野菜 | 生鮮トマト | 生鮮トマトの商品ラインナップ
https://www.kagome.co.jp/seisen/tomato/lineup/

第1弾、第2弾のように
地元農家さんが収穫直後の野菜を
新聞紙に包んで配送なのかな
とぼんやり考えていただけに
こうなるのか……
という思いはありました

トマトという野菜の特性上
こうなるのも
致し方なしかもしれません

そして
これは極めて個人的なのですが
トマト
食べる機会が多く
その為
トマト自体に対して
未知なる驚きは殆どありませんでした

各種レシピ
これを試せれば
また感想は変わってくるかと思います

私自身
料理が出来ず

さらに
これまた持論で恐縮ですが
トマト
適当にカットしてチーズをのっけてレンチン

手間・スピード・味
全て揃った
私なりのベストな調理方法です

あと
トマトジュース
これまた個人的ながら
トマトジュース含め野菜ジュース
自分からは飲まないです
今回のトマトジュース
飲みました
やはりこうなるよなぁ
と思いました

ただ
プラスもあります

まず
カゴメという
大手食品メーカーとコラボ
それだけで
凄いことだと思います

そして
ビタミンCトマト
このミニトマトのちょっとでっかいやつ?
好んで食べることはないです

食べた感想
ほー
これは

まず
一口サイズなので
とても食べやすい

そして
ゴミが出ないのが
素晴らしい

味も
小さいながら
ギュッとトマトの酸味が
凝縮している感じでした

良い機会となりました

そして
星灯り隊員が描く籠目三姉妹

籠目 里琴(かごめ りこ)
籠目 静(かごめ しず)(GABA姉)
籠目 詩衣(かごめ しい)

可愛いです
過去のcode:831と同じなら
出番は今回の第3弾のみ
でしょうか
正直勿体ないですね

あと
付け加えるなら
値段の表記ミス
・低解像度でのレシピ作成
この2点があったことは
残しておきます

トッキー(暴走自転車)様

> わかるよ!
> 企画と試食時点から、ありとあらゆる方法を試したよ!

なるほど

艦これ速報様
【艦これ】毎日トマト食べるでち!
https://kancolle.doorblog.jp/archives/62470853.html

【艦これ】野菜だけで生活すれば痩せますか
https://kancolle.doorblog.jp/archives/62471909.html

【艦これ】KAGOMEとcode:831から何か届いたでち
https://kancolle.doorblog.jp/archives/62457679.html

【C2機関発信分まとめ】C2機関公式遠征「艦これ」公式コラボ in 横須賀鎮守府 2025年12月13日(土)分

更新が追いつかないため
C2機関発信分をまとめただけです

> マルサンサンマル!少し早いですが、おはようございます!
>
> 今日は土曜日!C2機関公式遠征「艦これ」公式コラボ in 横須賀鎮守府、その二日目!第二作戦段階、BRICK DOCK X’MAS LIVE 2025 “C2機関 Weekend Fes.”開催日です! よろしくお願いいたします!
> #艦これ
> #C2機関
> #横須賀遠征
> #浦賀船渠
> そんな中、自身が声を演じる「時雨」の生まれた浦賀ドックでのライブに参加するタニベ隊員は、昨日未明に最後の「樫」と邂逅、全甲作戦完了と全新艦娘邂逅を達成し、浦賀に向かうと入電あり!まじか!
>
> 本日おなじく浦賀で某中の人で奮闘する予定のアル中(※注:お酒の事ではありません)のサイトー隊員は、推しのTHE ALFEEの文化庁長官特別表彰を祝し、祝杯を重ねたとのこと!(あれ?)
>
> そんな中C2機関の中の人は、眠い目をこすりつつもうすぐ準備を終え、再び横須賀方面に出撃するのでした!
>
> 第二作戦段階では、カレー機関先遣隊(浦賀ドックライブ)、そして横須賀の四か所のエリアで【どこでも瑞雲】も稼働開始します!続報をお待ちください!
> さらに浦賀ドックライブには、提督の健康をサポートすべく、国産野菜応援活動から発展した友軍艦隊が!
>
> 皆さん、今日はあたたかくして来てくださいね!横須賀、その歴史ある浦賀船渠で、お待ちしています!

> 浦賀船渠ライブばっかりずるい!チケットとれなかった……とお嘆きの提督の皆さん、安心してください!
>
> #海上自衛隊横須賀基地 より入電!
> #横須賀地方総監部 の #特別艦艇公開 情報です!
>
> 12月14日(日) 提督向け艦船公開を実施
> 開催時間 09:00~15:00 (最終入場14:00)
> 提督向け艦船公開:吉倉岸壁
> ※総監部前から徒歩15分程度です。
> ※写真付き身分証明書が必要です。
>
> とのことです!大変ありがたいですね!
>
> ライブと一部時間が被ってしまいますが、同時間自由行動できる提督の皆さん、海自横須賀基地の皆さんのこの素敵な心遣い、ぜひ活かしてみてはいかがでしょうか!
>
> 様々な角度から、横須賀を体感、体験していきましょう!

> ご存知の提督方も多いかと思いますが、C2機関は #国産野菜 を応援する活動を地味に自分達らしく続けています。そんな活動が縁で、#カゴメ株式会社 の皆さんと話す機会が増えて、この横須賀遠征、そして浦賀ドックライブのお話をしたところ……(続きます)
> #C2機関
> #カゴメ
> よし!ならば、提督の野菜足りてる度もライブ会場で測って、提督の健康維持/拡大に協力しよう!というなんとも素敵なご提案をいただきました。カゴメのマーケティングセクションの皆さん、なかなかに魅力的な方たちなのです!
>
> 彼らの開発したベジチェックシステムをC2機関に持ち込み、その中の人の野菜摂取量を計測したところ、意外にもかなり高くて自分でもびっくり!だがしかし、なぜかカゴメの方も普通に驚いていて、え?やっぱり不健康に見える……?確かに目は寝ていたけれど!
> 野菜は大切です!
>
> そのベジチェックシステムに、わざわざcode:831で高GABAの国産トマトを擬人化してご紹介した #GABA姉 も実装して、間に合えば浦賀ライブに同システムを二基もってきてくれるとのことです!
>
> 提督、ライブに来て物販やカレーもいいけれど、船渠で野菜摂取量を図ってみるのもいいかも!もちろん無料なのです!
>
> ※「ベジチェック」とは、カゴメが開発した手のひらをセンサーにかざすだけで野菜摂取量を推定できる機器/システムのことである!0.05秒でコンバットスーツは蒸着しませんが、簡単なのでこの機会にぜひ!

> BRICK DOCK X’MAS LIVE 2025 “C2機関 Weekend Fes.”Live#E1及び#E2、無事作戦完了しました!
> この後、本日ラスト、いよいよLive#E3です!
> 浦賀船渠の提督の皆さん、ちょっと降ってまいりましたが、盛り上がってまいりましょう!
> 本日ラスト、いくぞっ!
> #艦これ
> #C2機関
> #横須賀遠征
> #浦賀船渠ライブ

> BRICK DOCK X’MAS LIVE 2025 “C2機関 Weekend Fes.!本日最後の最後の雨に降られてしまいましたが、雨のLive#E3も無事作戦終了しました!
> たいらさんの「工夫して!楽しんでいこう!」という言葉もとてもよかったですね!そして最高のエンタメを届けてくれました!
> #艦これ
> #C2機関
> #浦賀船渠ライブ
> 全ての方が素晴らしかった!そして、提督達も熱く応えて、素晴らしかった!ありがとう、ありがとう!工夫して、風邪をひかないように!まだ祭りは始まったばかり!明日も、横須賀を楽しんでいきましょう!
>
> 本日のフェスに参加して頂いた全ての提督の皆さん、演者の皆さん、スタッフのも皆さん、本当にありがとうございました!
>
> とり急ぎ、雨天決行となった熱い本日最終ライブ直後の写真を共有します!他の写真もまた!
> #ありがとうありがとう

> BRICK DOCK X’MAS LIVE 2025 “C2機関 Weekend Fes.”!スターターLive#E1の米倉千尋さん!素敵オブ素敵な開幕の歌声!ありがとうございました!
> 定番の曲も素晴らしいけれど、彼女の「時雨」も本当に深い。そしてご本人も本当に魅力的!ぜひ、またっ!
> #艦これ
> #C2機関
> #時雨
> #米倉千尋

【C2機関】【code:831】そのプロジェクトが縁となって、北海道 #むかわ町 からお呼びいただき、同地の #北海道鵡川高等学校 の生徒有志の皆さんとむかわ町を応援し、一緒にその魅力を発信していくお手伝いをするプロジェクトがスタート!(2025/9/24)

> 素敵な国産野菜を紹介するプロジェクト【code:831】!
> そのプロジェクトが縁となって、北海道 #むかわ町 からお呼びいただき、同地の #北海道鵡川高等学校 の生徒有志の皆さんとむかわ町を応援し、一緒にその魅力を発信していくお手伝いをするプロジェクトが昨日正式にスタートしました!
> 日本の一次産業、そしてそれを支える町はまだまだ元気で魅力的です!生徒の皆さんと一緒にものを作っていくのも楽しいです!
>
> そして、むかわ町は #ししゃも が圧倒的有名ですが、実は今、その大事な海を休ませています。歴戦の提督の皆さんは体で体得されていると思いますが、漁場や資源を休ませることは本当に大事!
> そして、同地のししゃも漁を休んでいる時でも、むかわ町の農産物や海産物は美味しい!さらに同地で発見発掘(それもほぼ全身骨格で!)された、有名な通称 #むかわ竜 !同恐竜がロゴにデザインされた、北海道むかわ町産のお米「ななつぼし」、つまり”食用米”で作られた純米吟醸酒「#鵡川」むかわ も頂いたのですが、抜群の美味しさ!こんな日本酒があったなんて!
>
> 提督の皆さんもこんな北海道、そして苫小牧エリアにいったら、#むかわ姉妹 の故郷「むかわ町」にもぜひ訪れてみてください。そして、機会があれば、同地の野菜と海産物もぜひ!同地のししゃもは、ぜひ来年!
> お酒も美味しい!純米吟醸「鵡川」むかわも、手にとる機会があればぜひ!本当に美味しいっ!
>
> ※良き提督の皆さんはご理解されていますが、現地の学校や公共施設に電話等をするのは、日常業務の妨害行為になりますので、ゼッタイにお辞めください。
> ※本プロジェクトの進捗などでお知らせすることがあれば、同地鵡川高校またはむかわ町、北海道のメディア、そして #C2機関 ポストなどでご紹介します。個別の問い合わせ等には申し訳ありません、ご対応いたしませんので、何卒ご理解をお願いいたします。
>
> 北海道、そしてむかわ町はいいぞっ!
> 暖かく優しく、彼ら彼女たちの奮戦と本プロジェクトを応援していただけますと助かります。
> #code831
> #むかわ緑
> #むかわ白穂
> #北海道鵡川高校

【公式】DMM.com様

北海道鵡川高等学校様

code:831
その繋がりから
このようなことになるとは

code:831 2ndの感想です

> ・国産行者にんにく (北海道 浜頓別町産)
>
> ・国産ホワイトアスパラ (北海道 むかわ町産)
>
> ・国産スティックブロッコリー (北海道 むかわ町産)

全部美味しかったなぁ
中でもホワイトアスパラの衝撃たるや

「プロジェクト」
ということなので
今後どうなっていくのか
続報をお待ちしています

> #むかわ竜 !同恐竜がロゴにデザインされた、北海道むかわ町産のお米「ななつぼし」、つまり”食用米”で作られた純米吟醸酒「#鵡川」むかわ も頂いたのですが、抜群の美味しさ!こんな日本酒があったなんて!

あら様

純米吟醸酒 「鵡川」むかわ 箱入れ – 宮永商店オンラインショップ 苫小牧・むかわなど地元のおいしいものとおすすめ品
https://miya-shop.com/?pid=173393366

「同恐竜がロゴにデザイン」
ほんとだ