【感想】「艦これ」ピアノリサイタルとワインの夕べ KanColle Festival de Beaujolais Nouveau

http://kancolle-wine.com/

結論から
・艦これ音楽系イベントで最高の満足度
・タニベユミ氏に驚かされました

もう2年前のことなので、覚えている範囲で

・艦これのリアルイベントは時として突発的に開催されますが、このピアノリサイタルはその最たるものでした

[11/5(土)]イベントやるよ!⇒[11/6(日)]日付は11/17(木)・品川プリンスホテル、申し込みは昼からだよ!
確かチケット申し込み期間もかなり短かったような

要は発表⇒開催まで約10日、しかも肝心の開催日はド平日 めちゃくちゃですな…

こちらも休みを取るのにしんどく怒られたのを記憶しております(泣

・確か夜の部だけ参加 入場前にぐるっと建物を回らせられた記憶があります

・ドレスコードありなので、大抵の方はスーツでしたね

・入場時に艦娘のコスプレをした人が 誰とかはもう

・会場内はピアノを中心に客席が丸く配置されていました 2階席も多少ながらあったかな

・物販は無かったです

・特典のワイングラスが間に合わないとかで後日郵送のアナウンスが あったはず

☆確か…はじまるまえにフランス語?かのアナウンスがあったんですよね。これが新艦娘のお披露目か?と思いました。この時点ではだれがやっているのか本当に分かりませんでした。フランス語得意な既存声優さんいなかったと思いましたし…新しい人かしら?と

・曲目については下記サイト様をご覧ください

○明日もきっと崖っぷち様
「艦これ」ピアノリサイタルに参加した記録

☆色々ありましたが、やはりピアノ+ボーカルの「シズメシズメ」
ゲーム内BGMでは禍々しさが強め?ですが、ボーカルありですと怨念の強さが出ていました。
やはりピアノですね。
私は楽器や声楽を習ったことが無く、完全に素人意見なのですが、
人の感情を表す、というよりヒトの感情を感じ取れる一番の楽器はピアノだと思います。
ですので、ピアノオンリーのシズメシズメはおっかないのですが本当に聴けて良かったです。

☆そして「秋月の空」
はぁぁぁぁぁやってくれた時の嬉しさと言ったら…!!
艦これBGMの中で一番好きな楽曲なんですよね秋月の空。
参加できてよかったと心から思いました。

・あとは…私は提督の絆がちょっと苦手なので、コーラスになっても特になにもでした。

☆あ、そうそう!演者さんが途中で艦娘コスに衣装チェンジ!

遠藤 采様


加賀さんのおみ足、大変すばらしゅうございました…!

・帰りにワイングラス発送先を記入、係りの人に渡して会場を後にしました。

☆同年のオーケストラにも行ったのですが、個人的にはちょっと満足度が足りませんでした。
その理由はと言えば言葉にすると難しいのですが、ゲーム内BGMの印象がともかく強くて…
オーケストラみたいに壮大に演奏されると自分の中で出来上がったイメージとしての楽曲とずれて上手くシンクロできないといいますか
ですので、シンプルにピアノのみで艦これの曲を聴けるこのイベントはとても満足いくものでした。
シズメシズメが一番のお目当てでしてが、秋月の空までやっていただいてうれしうれし!

・まー、これも2年前の思いが結晶化されているのであって、
具体的なメロディが頭の中で思い浮かばない…ぐぬぬ
映像化は無理でもせめて音源化はしてほしいですね全く。今出ても余裕で買います。
ほんと艦これ系のイベントは何故か映像されませんからね…売れないから?
音源化だけはしてくれー!!

・では、もう一回あったら行くのか?と言ったら絶対行きたいですね!オーケストラよりも行きたい!!

他の感想サイトを下記ご紹介。

・艦これ速報様
【艦これ】ピアノリサイタル良かったよ!まとめ需要ある?

・あ艦これ様
【艦これ】ピアノリサイタルに参加した提督達の感想、三越ポーラがKAWAII!!
・かんむす!様
【艦これ】ピアノリサイタルから帰還した提督によるイベントレポ! 新艦娘がアナウンスしたり、あの曲が流れて吹き出す提督も・・・!?

・私的UrawaReds&SubCul様
【『艦これ×三越』ピアノリサイタル】品川で行われた『艦これ×三越コラボ記念 艦これピアノリサイタルとワインの夕べ 』に行ってきました(早速ワインを飲みましたが美味しかったです)

・逃げなきゃ!現実から様
「艦これ」ピアノリサイタルとワインの夕べ

 

 

 

 

 

冒頭で書いたタニベユミ氏の件

今となってはRichelieuもやられているので周知ですが、あの時はまさかCommandant Testeの声をやられていたとは想像もつかず、非常に驚いたものでした。
最初知ったときは「いやいやまさか…?」と半信半疑でさえありました。
場内アナウンスで結構流暢にフランス語が喋れていたと思っていたからです。
絶対違う人だろうと…それがまさかのタニベユミ あの時の衝撃といったら…

この時からですね。
その驚きとともに、おそらくコマちゃんをやるためにフランス語を勉強したんだろうなぁと思い始めてプラス面に大きく傾いたのは。
大変失礼ながら申し上げると、この時以前はぶっちゃけC2機関の子飼いの人というイメージしかなく…
それがまさかのフランス語も喋れるようになるとは…「声優さん」ってすげーなと本当に思いました。
前の日記に書いた衝撃とはこちらのことです)