「海と往く」【RetroMetroCafe】(きりえ様)

https://twitter.com/warumaho/status/1161282192850456576

海と往く(RetroMetroCafe)の通販・購入はメロンブックス | メロンブックス
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=544624

申し訳ないんですが今非常にイライラしています
何故って?
いやそれがですね、こちらの「海を往く」を紹介する際に
本編に登場する加賀56号のロット数説明のページを探していたのですが、

不在鎮守府 第24話 / きりえ – ニコニコ静画 (マンガ)
> 明石さんによる艤装解説。
http://seiga.nicovideo.jp/watch/mg122429

それが上記ページになりまして

本当に何気なく1話見ちゃったんですよね
で気づいたら1時間半ほど時間が消し飛んでいて

もーさー止まんねえんですよ次のエピソードへと進む手がさあああああ
全部見てるのに内容知ってるのによおおおおお

これだから面白い本は紹介したくない、というより
感想書きたくないんですよね時間を相当持っていかれるから

この「海を往く」もそうです
申し訳ないんですが背景がかなり真っ白だし、絵も…なのですが、
表情と特にセリフ回しと世界観がこちらの趣向にガッチリで
もう歯軋りするくらい好き

多分この本単体では面白さが十分に伝わらないかも
だと思いますので、
未見の方は1話から是非お読みください

不在鎮守府 第1話 / きりえ – ニコニコ静画 (マンガ)
http://seiga.nicovideo.jp/watch/mg419208

提督これくしょんでも紹介しています

本ページ最初のツイートより
> 読み終えた後に、もう一度表紙絵を見ていただけると嬉しいな、と思います。

あーもー何だこの加賀さんの表情
絶妙
私は「決意」を感じました

総集編出していただけないかしらという願望を記しておきます(

「クウボトーーク2019春夏」【どん底かしわめし】(マスク ザ J様)

クウボトーーク2019春夏(どん底かしわめし)の通販・購入はメロンブックス | メロンブックス
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=535090

C96から一週間近く経過していて今更で申し訳ないのですが
ご紹介していきます
皆サーカスが悪いんや…(

表紙の空母艦娘 総勢31名
いつの間にかそんなに増えていたんですね…

そんな国籍も性格も違う艦娘たちを
毎度毎度よく魅力的に作品に落とし込めていけるなぁ…と
ひたすら感心します

全部のエピソードに触れたいところですがピックアップして

サラトガ
さすが魔性の女…!
あんな思わせぶりな視線を向けられたら間違いなく悶絶しますな…

隼鷹
とりあえず・景気づけに・困ったら即グビッとやる隼鷹www

金剛姉様
not空母ですが龍驤ちゃんをも取り込むその包容力;;

飛龍
加賀さんけしかけ隊筆頭 ですがその日は月が明るかった;;

赤城さん
たとえどれだけ強くなろうとも、その本質は変わらない

加賀さん
加賀さんと雲龍のやりとりはこちらもどうしてもズィーカクになりますww

ゲスト
ふもさんの1コマ目の「ん…」ヤバい

あとがき
塵も積もれば山となる、こちらもまさに身をもって体感しております
最後4行に激しく同意せざるを得ない…
色んな事が起こりますが、乗り切っていくしかないですね…!

「モノノカミサマ」【az+play】(赤りんご様)

https://twitter.com/aka_ringo/status/1158649135177670656

az+play 赤りんご モノノカミサマ – とらのあな全年齢向け通信販売
https://ec.toranoana.shop/tora/ec/item/040030763673

モノノカミサマ(az+play)の通販・購入はメロンブックス | メロンブックス
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=540201

C96から一週間近く経過していて今更で申し訳ないのですが
ご紹介していきます
皆サーカスが悪いんや…(

毎回素敵過ぎる配色と可愛い艦娘の絵が魅力的なのですが、
それ以上に文章に強く惹かれる物があり
アイオワでもご紹介させて頂きました)

こちらの本で興味を引かれたのが3点

■「どりこの」

公式4コマにも頻繁に登場ということですが
私が見ていないので今回はじめて知りました

幻の飲み物「どりこの」と どりこの坂 大田区田園調布 | イケてる、モノ・コト
http://monokoto.jugem.jp/?eid=6557

上記サイト様より

> 医学博士の髙橋孝太郎氏は疲労回復の研究を行っており、ブドウ糖の補給が最も効果的であるというドイツの高名な生理学者、アーノルド・ドーリック氏の論文にヒントを得て、5年の歳月をかけて含糖栄養剤を発明し、関与した人々のイニシャルから「どりこの」と名付けた。

この独特のネーミングは関与した人々からのイニシャルからとのこと
へぇ~…

最初、松風の持っている瓶を見て
「ウィスキー?」と思い、よく見てみたらどりこの
さらに瓶に「高速度修復剤」と書かれていて、
中身の色的に通称バケツの繋がりなのかな?と思ったら
またまた上記サイト様より

> 色は琥珀色で、カルピスみたいに水で希釈して飲んだ。
> 野間は「高速度滋養料」というすごいコピーでどりこのを大々的に宣伝をする。

琥珀色か…見た目のイメージ的にお酒に見えそう
また、広告にも「高速度滋養料」とあるように
そちらから持ってきたものなのかな と思います

■Q-pot
「モノノカミサマ」あとがきより

> 内田秀さんがかなりのQ-Potフリークのようで、
>「内田秀 Q-pot」で検索するとLIVEパンフをQ-Potで撮影した
> ご本人のツイートが出てきます。
> 英国紳士の皆は要チェックだ!

へぇ~なるほどー!
ここかな?↓
Q-pot. ONLINE SHOP
https://www.q-pot.jp/shop/cafe/

公式ページから漂う圧倒的女子力感…

ティーセットはパッと出てくるのが
ウェッジウッドのハンティングシーン(第4部
しかなかったので、これもいい勉強になりました…!

■そして骨董市

> 骨董市なんて一回も行ったことがない、という方も多いかと思いますが、
> これがね…案外提督の琴線に触れるガラクタが一杯あるんですよ…!

まさに一度もいったことがないんですよね…

自分の嗜好は機能優先なので、使いやすいカップであれば
安物でもなんでもいいのですが、素敵な写真の数々を見ていると
ちょっと興味が湧いてきますね…

骨董市サイト
http://www.kottouichi.jp/

東京を見ると
毎週土曜日に青山ウィークリー アンティーク マーケットというのがありますね
そして8/25(日)には乃木神社古民具骨董市が

気温や天候次第では どうしよう…

多分ですが、いざ行ってみると
何の由来も使い方も分からないけど
一目見ただけでビビッ!と刺さる物があり
しかしそれだけでは購入には至らず、
何度もウロチョロして迷いに迷って
「帰る間際に残っていたら買ってみよう」と決心して最後覗こうとしたら
もうその店自体が引き上げていて最高に地団太を踏むという
未来が見える気がするので気になった即買ってみよう!と思います(

【8/16】【艦これ】旧佐世保鎮守府130周年イベント

8/16のC2機関ツイート
これを見た瞬間、プッチーンときたのと流石だな…!という
二つの気持ちが芽生えました

流石のほうは無良提督

8/12サーカス千秋楽
前日8/11まで浅田真央サンクスツアー
→12日朝新千歳→羽田→舞浜アンフィ→すぐまた新千歳へ

という強行軍の中でも気配りを忘れない
自分だったら用意できたか?…かなり怪しいです
ただただ頭が下がる思いです

で、プッチーンのほうはいうまでもなくC2のほう

昨日にも書きましたが、
8/16は佐世保イベント最終日の1ヶ月前
ですので今日あたりは何か発信があるだろう…と思っていました

それがこれ
いや、このあとに何か発信があれば別ですが、
結局今日はこれで終了

JALコラボも一切情報無し、
9/13夜から始まるイベントも何を何処でやるかが一切無し
…イベント内容が発表されないと、
佐世保での行動が全然立てられないんですけど
というか正式なイベント名をもう一度発表して欲しいのですよね
サーカスの時スクリーンに映ってましたがもう忘れてしまったので

ここまで秘匿する理由が思い当たらないのもまたイライラ

> 大好物という「じゃがポックル」、楽屋に展開した「C2機関」本部にお土産で頂きました。

それこの文章もおかしい気がする
「C2機関本部にお土産で頂きました」って??

大好物という「じゃがポックル」を、楽屋に展開した「C2機関」本部宛にお土産として頂きました。
こうじゃないですかね? まぁいいや

土日
土日に期待するしかない…