【8/12 夜の深海 直後】【艦これ】【深海大サーカス「不思議の国の1YB3H」-1YB3H’s Adventures in Wonderland-】

演者の皆様、運営スタッフの方々、そして参加された提督方
お疲れさまでした!!

今夜ばかりは飲ませてもらおう!

また後日語るとして、
最終公演の個人的ピンポイント感想

・提督の練度と熱気が凄い
・たにべっちのトランペット吹奏がまさかの「暁の水平線に」で泣く
・Choo Choo TRAINで完全燃焼しました
・無良提督サプライズで会場大盛り上がり

何より

JIAインラインスケートスペシャルチームの皆様
G-Rocketsの皆様

本当にお疲れさまでした!
公演中何事も無く終わったことが個人的になによりでした
これも日々のたゆまぬ稽古と綿密な打ち合わせの賜物かと存じます
複数回鑑賞しましたが、
何度見ても見飽きるということが無かったです

ありがとうございました!!!

【艦これサーカスとは何だったのか】【深海大サーカス「不思議の国の1YB3H」】

千秋楽に向けてふと思い立ったので
自分の中で整理をつける意味でも書きます
…大したこと書いてなくてスミマセン

結局、艦これサーカスとは何だったのか

google先生に聞いてみると

> サーカス(circus)は動物を使った芸や人間の曲芸など複数の演目で構成される見世物。

とありますね
見世物とあります

では見世物とは
> 演芸や珍しいものなどを見せて入場料を取った興行

では興業とは

> 興行(こうぎょう)とは芝居やコンサート、スポーツイベントにおいて、鑑賞、観戦を主な目的とした観客を集めることを目的とした催事を指す。

では催事とは

> 特別な催しごと。展示会・特売会など。

…もういいか

「特別な催しごと」
正にイベントですね

ここで運営電文を振り返ってみると

> サーカス的な催し

「的」なってつけてたのか…
ならサーカスに拘らなくてもいいってことですね

> リアルで観たようで、意外と観たことのない「サーカス」

確かに見たことは無かったです
ただ、艦これサーカスを見た後で
「サーカスを見たことがあるか?」という問いに対して
ハッキリyesと答える自信は無いですねw
だって何が楽しかったって聞かれて
深海魔鎖鬼はカッコイイし暁ちゃんのバク転すごいし
中西圭三の歌でテンション爆上げでした
といったところで何言ってんだ??になるわけですし…w

結局、艦これサーカスとは何だったのか
答えは
「よく分からん」
で終わるような気がします
そしてそれは「艦これとは何なのか」にもつながるような気がします

神童ヤクモ様

> C2は同人サークルだしおそらく運営は我々とお客様だと思っていない
> 自分たちのいいと思ったものを布教するための仲間だと思っている

これですね…!
果たして仲間扱いされているのか疑問に思うこともしばしばありますがwww

最後にどんな素敵なサプライズがあるかを楽しみに…!