【感想】【8/11 昼の深海】【艦これ】【深海大サーカス「不思議の国の1YB3H」-1YB3H’s Adventures in Wonderland-】

https://ticket.rakuten.co.jp/event/RTIKAAK/

個人の感想がメインですので、その点なにとぞ…
連日の疲労が抜けきらない中アンド
もう記憶が抜け落ちていてあやふやなところも同じくご容赦を
やばい今でも頭痛が

8/3昼の深海8/4夜の深海8/10昼の深海
8/12 夜の深海 最終公演の感想もよければどうぞ

個人的要点です
・席が真横 それゆえに気づいた点も
・うさぎにまさかの洲崎綾!!これは予想できなかった
・中西圭三のあの曲とはタイミングだった
・JALコラボは往路のみ


ちょろっとコミケに行ってから舞浜へ、
というつもりで昨夜に目ざましセット

とてもじゃないが身体が動かなかった…

今年は艦これサーカスを優先ということで泣く泣く諦め
…結果からみるとそれが正解だったようです

コミケ3日目で熱中症が続出「心肺停止でAED要請」救急車が集結で騒然 | ニュース速報Japan
https://breaking-news.jp/2019/08/11/050274

ひ、ヒェー

ゆっくり目に出発
あいかわらず物販フードは捨てています

暑い時こそお昼をしっかり取りたいと思い、
あえて八丁堀によってみる
…本当に唐突に、「何となく良さげなお店がありそうな気がする!」だけで
降りてみたのですが結果からすると大失敗でした

お盆中でお店が軒並み休みなんですよね…
って昨日のお昼の新木場でもそんなことがありましたねウーンバカバカ

40分くらい彷徨い、苦渋の選択でファミレスにするかやむを得ないと
妥協しそうなギリギリで中華料理屋を見つける
味はそこそこ ただランチであまり選択肢が無い中
ボリューミーなメニューしかなく苦しいのと
チャーハンにグリーンピース入ってたのが残念
それを差し置いても接客が大変残念だったので二度と行かない

完全に時間配分を間違え、一回目時雨のアナウンスに何とか間に合うという塩梅

赤りんご様

いやー、昨日このツイートを見たときは
暑い中ダッシュされたのかな…間に合ってよかったです!
と他人事のように思ってましたがまさか自分がそうなるとは(

■艦娘遊撃隊

あいちぇ様

か、艦娘音頭を踊っている…
その場にいて合いの手を入れたかったorz

■お席

すごいよ真横だよ!!
あのローラー台がメッチャ近い!!

そのかわりステージ上部が見えないよ!本当に
あとステージ正面見づらいのと反対側は全く見えないよ!!

という特殊な席でした
付いた瞬間ハズレやんけ…と絶望しましたが
それはそれで良い点もありました

■最初に出てくる2匹?の深海道化鬼

小さいほうの方しか見えませんでしたが、
動きがめっちゃコミカルで愛らしいんですよね
あっかんべーやお尻ペンペンしたり
あと笑顔が素敵なの本当に
序盤はこの方に集中してみるのもいいかと

にしてもこの2匹の立ち位置ってなんなんでしょう?
最初深海棲艦側?と思ってたのですが、
時雨満潮と同じようにイ級の群れに取り囲まれてるシーンがあり
また、この2匹は艦娘に攻撃を仕掛けていない?
あくまで深海魔鎖鬼の配下ってことなんですかね

■イ級や艦娘などインラインスケーターの方

この席でようやく分かりました
多分一番つらいのは静止状態ですね
プルプルちょっとずつ動いちゃうんですよね
そりゃそうか、ローラー付いてるわけですし
これで階段あがるのはしんどいわ…

つーか後半西村艦隊の扶桑姉様とか
ローラーつけてて側転してるんだから凄まじい

■布で宙に上がる方

なんだろう?目に布みたいなの巻いてました
赤いライト直視を避けるためなのかな?

■スパッツ

扶桑姉様と朝雲山雲ちゃんのスパッツが見えてしまうううう
なるべく見ないようにしました

■満潮

倒れたとき、太ももが 更にその先
位置的に絶対見えるんです!不可抗力です!!(

■最上(洲崎綾)

洲崎綾様
https://twitter.com/suzaki_aya/status/1160513292051181569

まっさかまさか、洲崎綾が来るとは…
ホント運営は予想を越えてくるのが好きだな!!
今日はしーろしろネキこと白城なおが来ると思っていたのですが

つーかあれですね、モガミンの衣装は健康的な色気
多くの艦娘がスカートの中、短パン?にした
しばふニキの慧眼に恐れ入ります(
にしても生モガミンはずるいキュート過ぎありがとうございます!
そして藤田咲さんの座長っぷりは流石…!

■柴田紗貴子さん(ソプラノ)

びっくりしました
だって、「渚を越えて」原曲よりさらに高いキーでうたってるんですもの…!
オペラ!という感じの声の響きでした

恒例?の最後チェック
原曲に忠実に「イノチィィ~↓」として
「アァァアアーーー↑」を追加されていました
歌う方によってアレンジが違う
ここらへんも打ち合わせによってご本人と運営側で決めているのかな?
違いが出ていてとても興味深いです

■中西圭三

タイミング!!そうきたかぁ~~!!!

個人的には↓のブラックビスケッツので慣れ親しんでいたので
このキーは初めて

でも余りの懐かしさに
それどころじゃなかった…グスン
ホント運営はどういう伝手&思惑で中西圭三をチョイスしたのか
まぁとても良いのでいいか!(

中西圭三様
https://twitter.com/keizo1111/status/1160518577981546496

> 過去、現在、そして未来へ。明日もう一日、時間旅行の水先案内人を務めさせて頂きます

コメントが素敵すぎる 泣いちゃう;;

■友軍艦隊(西村艦隊、六駆)

た、大変!モガミンが二隻いる!!
というのに淡々と演目は進んで行きました…w
扶桑姉様がコロンとしてしまう場面がありはわわとなりました
その後は持ち直した!
この方たちの運動量もすごい
見せ場砲撃のダンスも各艦娘ごとの特徴が生かしてあって面白い

あと暁ちゃん
やっぱね、布演技?が終わってステージに戻ってきて
側転→バク転→もいっちょバク転だっけな?
あれ毎回おおーっ!と思うんですよね好き

■たにべっち
ペット、一か所だけミスったか…?
それ以外は伸びやかに吹奏されてました

■使われていたと思われる曲
(赤字は今回追加掲載した曲です)

vol.I 【暁】 Track14 二水戦の航跡
vol.II【風】 Track14 第五戦隊の出撃
vol.III【雲】Track11 敵地侵入!、Track12 深海への誘い、Track20 深海水上打撃部隊、Track21 アイアンボトムサウンド、Track22 激突!夜間砲撃戦!
vol.IV【雨】 Tr.27 戦争を忌むもの
vol.V【波】Tr.09 泡沫のシャングリア、Tr.10 水底の世界、Tr.12 粉雪の降る夜
【捷一号作戦】Mini OST CD Tr.03 激戦!遊撃部隊、Tr.04 西村艦隊の戦い、Tr.06 友軍艦隊!反撃開始
サントラ未収録 2018年冬イベ「最終海域ボス戦闘曲」

カドカワストア
vol.I 【暁】 vol.II 【風】 vol.III vol. Ⅳ【雨】 vol.Ⅴ 【波】

あとなーんか数曲抜けてるんですよ恐らく
あ、「モドレナイノ」と「渚を越えて」は抜いています

あとあれですよ
最初のサーカスパートの曲
あれは今回の深海大サーカスの為に作成されたものですかね
次回サントラとかに入れて欲しい…!
その曲だけじゃなく、サーカスだけでミニサントラ作って欲しいですね!

■information

AC
うき○亭の水着が時雨でした

JALコラボ
福岡便長崎便の往路だけですねしっかり見ました 帰りはなんとかしろ、とw

なんか一枚絵
アニメ?ENGIの文字とFIGHTは見えた
山城時雨満潮 満潮はサーカスに衣装
これは一体何だったんだろう??

さて明日はいよいよ千秋楽
ウサギ役は誰に?中西圭三の曲は?
そしてinformationでの新情報は??
などなど、いったいどうなるのか

何より、無事に公演が終わることを願っています…!

艦これ速報様
【艦これ】深海大サーカス後段公演「第四夜」無事終演!
http://kancolle.doorblog.jp/archives/55695085.html

【艦これ】深海大サーカス昼の部で担当アニメ会社ENGIから寄贈された1枚絵の公開があった模様
http://kancolle.doorblog.jp/archives/55694552.html

あ艦これ様
【艦これ】サーカスで新アニメ関連のイラストが公開されたらしい
http://akankore.doorblog.jp/archives/53692821.html

【艦これ】声優に対する声援より京本政樹への声援の方が圧倒的に大きくてワロタ
http://akankore.doorblog.jp/archives/53690733.html
「美しいものを嫌いな人がいて?」(ララァ)

かんむす!様
【艦これ】地鳴りのように響く歓声
http://kanmsu.com/archives/63151

【艦これ】サーカス昼公演でアニメの画像が映ったみたいだね
http://kanmsu.com/archives/63163

【艦これ】夏イベント新台湾イラストレータ参加!!! 夜公演にて発表
http://kanmsu.com/archives/63170
な、何ィィ!!??

中西圭三さんのあの曲?【艦これ】【深海大サーカス「不思議の国の1YB3H」】

> 素晴らしい歌声と魂、ありがとうございました!明日は”あの曲”ですね!千秋楽まで、一緒に走り抜けましょう!

!?
運営が言う”あの曲”ってなんだ…?

っとその前に

中西圭三様

https://twitter.com/keizo1111/status/1160187046922604544

https://twitter.com/keizo1111/status/1160189841025298432

> そしてコール&レスポンス。地鳴りのように響く歓声。いやぁ凄い。サッカースタジアムで国家斉唱したときのよう。

例えがすごいww
まぁ、行ってしまえばゲームのイベントでのライブですからね
ご本人もここまで歓待されるとは思ってもみなかったのかも

っと話を戻して
あの曲とは一体…
昨日の感想にも書きましたが、
Choo Choo TRAINだったらメチャンコ嬉しい

作曲・コーラスは中西圭三なんですよね
メインは…メインも歌っちゃえ!と思ったのですが、
女性ボーカルいるじゃないですか!そしてダンサーさんもいる!
ちょっと深海サーカスとは脱線しますがその瞬間だけは…!

という願いを込めて…!