【カレー機関】個人的まとめ

カレー機関はどんな感じなの?を
記憶に頼った情報で
個人的にまとめたものです
色々抜けているところは何卒ご容赦を

常連提督には今更なことばかりだと思います

8th(2021年4月25日~)での情報をベースに書きました

気まぐれで更新するかもです
更新があれば上書きしていきます

■営業期間
sequence毎に限定期間での営業
常にオープンしているわけではないです

期間については
C2機関Twitterで発信があります
こんな感じ(八周年記念と8th)
チケットサイトのページURLが記載されています
全日程抽選申し込みですので、申し込む必要があります
注意事項に目を通すのをお忘れなく

申込期限が近づくと、同チケットページに
現在の狙い目情報はこちら
と現在の混雑状況ページが公開されることがあります
(大抵真っ黒 集中~やや集中 です)

申し込む場合は期限までの申込みをお忘れなく

実施期間が大体ひと月後や
当選後の変更不可と
スケジュール調整が中々難しいのですが
なんとかするしかです

■当落
発表期日になりましたら
チケットページやメールで当落を確認します

■発券
事前に指定コンビニで発券が必要です
手数料として110円×枚数が必要

この時点では自分が座る席は不明です
以前はチケットに印字されたのですが、いつからか
印字されなくなりました

同行者の氏名も今は印字されるのかな?
前は無かった時もあったような

■持参物
・チケット
・本人確認のための身分証(同行者の方も別途必要です)

・シール格納庫
あると便利
カレー機関内で買うことも出来ます 在庫切れだったら諦めるしか無い

逆に
・大きな荷物は持ってこない
店内は非常に狭いです
通行の妨げにもなりますので
特に大きな荷物は極力持ち込まない方が良いでしょう

一応店内で預かってくれるみたいです

セキュリティ面等考えると怖いかな

■場所

住所
101-0041 東京都千代田区神田須田町1丁目24−27
(googlemap掲載情報)

電車
銀座線だと徒歩0分です
> ※最寄り駅は、東京メトロ銀座線:G13「神田駅」5番出口徒歩約0分です!

JR神田駅からだと、
北口改札を出て大きな通り、中央通りですね
それを左に向かって進んできます
確か信号を2つ越えたかな?
進行方向右手側なので一度は中央通りを横断
5分弱で着きます

ルート途中にセブンイレブンやファミリーマートがあるので
そちらで発券もありかと

店ですが、
黄色が多めの看板に
「カレー機関」と書いてあります
れーかちゃんもいますね
周辺ビルより少し低いビルです

■滞在可能時間
90分弱?でしょうか

8thのページからですが

> 15:40start(1F席) 16:40start(2Fテラス席) 17:30start(1F席)

1Fに着目すると
15:40
17:30
と110分あります
この時間中フルに居られるかというとそうでもなく
片付けや消毒、次の予約者の準備等ありますしね

ちなみに
その日のフロア最後の回でも
時間になったら退店になります

■入店待機
待機場所について
カレー機関側からの指定場所はありません
周辺で待つ場合
往来および近隣ビルの方の邪魔にならないよう
配慮が必要です

8thのページからですが

> 店内での撮影・録音・各種迷惑行為は、これを禁止させていただきます。また、許諾のない店舗周辺での動画撮影及び動画配信等も業務妨害となりますので固くお断りします。

「許諾のない店舗周辺での動画撮影及び動画配信等も業務妨害となりますので」
と明記されていますのでこちらもご注意を

■入店10分前くらい

カレー機関員さんが店内から出てきます
その方にチケットを見せます

チケット確認→
席番号を機関員が書き込み→
検温→
OKならファーストドリンクオーダー

だったような

この段階では本人確認の身分証提示は
しなかった記憶です

■ファーストドリンク
ドリンクメニューを手渡され、その場で決めます

メニュー自体が写真撮影不可な上
ネット等で公式からの発信はありません

「なんにしようかな~」と悩んでいる時間は正直無いです
慣れてしまったとはいえ、恐ろしい

4thまでですが、こちらの方の自作メニューもご参考ください
三木プルーン提督様

個人的意見として
迷ったら自分が一番好きなドリンクを
とりあえず頼んでしまうのが良いかと
入店後の2杯目は時間に余裕がありますので

■入店5分前くらい

再びカレー機関員さんが店内より出てきます
席順に並んでもらうように声掛けがあります

通行の妨げにならないよう、↓こんな感じに並びます

7 5 3 1 →
8 6 4 2 →
中央通り

■入店直前
入店OKになりましたら
機関員さんが入店のため一人づつどうぞと
声掛けを始めます

チケット記載の時間ピッタリに入れないことも
ままあります

入店直前に本人確認があります
同行者含め、身分証の事前準備をお忘れなく

チケット半券を切り離されますが
この時点では回収されませんでした

ただ、後ほど回収されますので
チケットと共にテーブルの上に置いておくか
すぐ取り出せる場所にしまいましょう

■入店
入ってすぐ
左右側のガラスケースに
フィギュアやC2機関発行の同人誌などが展示されています

じっくり見ている時間は無いと思います

速やかに1Fないし2Fへ向かったほうが無難

1Fは入ってすぐ右手のカウンター
2Fは階段上がった直後
それぞれに手指消毒器があります
各自消毒をお忘れなく

■店内 撮影・録音・各種迷惑行為禁止

1stの時から禁止ですね
ちゃんとした文章は8thのページから

> 店内での撮影・録音・各種迷惑行為は、これを禁止させていただきます。

スマホで写真などつい癖で
ということがないようにご注意ください

■着席
席番号が書かれたプレートがありますので
チケットに書かれた席に座ります

お水
オーダーしたファーストドリンク
カトラリー(箸、スプーン、フォーク)
ナプキン
ウェットティッシュ
先付け・一の皿・二の皿(肉じゃがや前菜やサラダ)
グッズ購入用シート、鉛筆
手指消毒スプレー

が席に置かれています

ドリンクメニュー・サイドメニュー・写真付きグッズ一覧
もあることがあります
こちら、一人ひとりに用意されているわけではなく
共用です恐らく
一人で占有しない方が無難です

■ドリンク用敷板
正式名称を忘れました
ドリンクの下にあるガラス板です

これが結構割れやすいです

グラスを持ち上げる際、
結露した水滴が板にひっついて
一緒に持ち上がる
やがて板が剥がれる→落下→パリーン

グラスを持ち上げる際、
一度板を剥がしてから持ち上げると良いです
と以前神通さんが言っていたような

■Toshl提督席
1F 8 です

これは
龍玄としさんがカレー機関で生放送をされた際に
座った席です

今ではToshloveの方も
カレー機関に申し込みされているようです

■サイドメニュー
着席後、サイドメニュー確認が
割とすぐに来ます
なので何より
サイドメニューを決めたほうが良い

写真もない
量もわからない
値段も結構高い
しかもサイドメニューの追加不可
(お漬物がっ だけは追加OKでしたかね?)

という過酷な状況です
正直かなり悩みます

なので
事前にTwitter等での情報収集は行ったほうが良いです

凄い大雑把で恐縮ですが
誰かが旨いと言っているのは
大抵そのとおり旨いです

気になるものがあったらオーダーしちゃいましょう

次いつ来れるかわからないですし、
そもそもそのメニューが消滅する可能性もありますので

カットインチーズ
これは艦娘遊撃隊の方が
メインディッシュなどに
目の前でチーズをおろしてくれます
一度は体感することをオススメします

■ご飯の量とデザート選択
カレーの辛さとご飯料理のご飯の量の希望を伝えます
あれ、カレーの辛さは入店前でしたっけ?スミマセン忘れました
ご飯の量ですが、大盛りも無料だったはず
あとご飯無しにすることも出来ました

デザートは2種から選択
羊羹が通年メニューでしたっけね?

■シール
ドリンクやサイドメニュー注文でもらえます
ドリンクは一律1枚
サイドメニューは1枚~4枚だっけな?
高いやつは枚数多いです

シールはランダム配布です
オーダーした時ではなく配膳時に配られます

全何種類か分かりません

■スタート
頃合いを見てお店側より乾杯の合図があります
艦娘遊撃隊の方が行います

なので、その前にドリンクは飲まないほうが良いかと思います

そして
ここら辺りの時間帯が一番忙しい

改めてドリンクメニューも見つつ
先付け~二の皿を片付けながら
購入グッズも決めなくてはならない

料理がいつまでも残っていると
サイドメニューやメインディッシュで
テーブルがあっという間に埋まります
なので
手早く片付ける必要があります

手の込んだ料理なのはひと目で分かるのですが
ゆっくり味わう暇もなく
泣く泣く口の中に放り込んでいきます

■二号膳アクスタ選び
二号膳を選んだ方は
アクスタを選ぶことが出来ます
アクスタのビニール内にもアクスタと同じ絵柄のシールが1枚あります

人気と思われるアクスタは
無くなっていることもあります 悲しい

■グッズ購入用紙回収
体感なので間違っていたらごめんなさい
入店後10分くらいで機関員さんが用紙回収に来ます
確かこのときでしょうか
入店時に切り取られた半券も一緒に回収されます

8thでは40以上?のグッズ種類があります
1アイテム一人一限
これもある程度事前に決めておきたい
売り切れの場合は用紙のアイテムNoにバッテンがあると思います

個人的オススメは
シール格納庫
一冊あると便利です

会計は料理分とまとめて行われます

グッズ類は白いレジ袋に入れられて
後ほど手渡されます

■サイドメニュー配膳

配膳された料理を全部食べきっていようが
残っていようが
やってきます

これまた体感ですが、
どれも量は少なめ
ただどれも美味しい

皿が大きいのが多く
いっぱい頼むとテーブルが手狭になります

■三の皿
メインディッシュです
大体40分くらい経過?に配膳されます
やっぱり皿がデカイ

繰り返しになっちゃいますが
どれも本当に美味しいです
シェフは一体どなたなんだろう?
ある意味カレー機関最大の謎です

■C2機関パンおよびカレー機関パン
確か7thの途中からでしょうか?
お土産パンを買うことができます

くるみパンとカレーパン 共に500円

一人どちらか一個?状況によるかも
提供当初は売り切れにより、席番号後ろの人が購入できない
という悲劇が合ったようですが
8thでは少なくとも人数分用意している模様

余ったら先着順で追加購入できます
「余ったので欲しい人いますか~?」みたいな感じで
全体に声がかかりました

■購入グッズ配布
どのタイミングかは覚えていないので
ここで書きます

購入希望のグッズがそれぞれの席に運ばれてきます
たまーに間違いや不足があるようなので
しっかりチェックすることをオススメします

■四の皿
デザート
2種どちらも美味しいと思います
多すぎず少なすぎず
締めのデザートはよく注文するので
デフォルトでついてくるのは嬉しいです

といいつつ
個人的事情で申し訳ないですが
この頃になると食べ過ぎか飲みすぎで苦しい

■ドリンクメニュー
アルコール定番品からノンアルまで
幅広いラインナップ

ワインやシャンパンなど
C2機関Twitter発信でピックアップされたものは
飲んでおきたいかも

ホットもあるので冷えた体には有り難い

中でも各艦娘モチーフのカクテルは
かなり凝っていると思います
遊撃隊がいるときに
その艦娘モチーフカクテルを頼むのは
多分喜ばれる はず

体感ですが
オーダーしてもすぐに来るわけではないので
余裕を持った注文が吉です

■艦娘遊撃隊
艦娘遊撃隊の方が店内にいます

配膳してくれたり、オーダーを取ってくれたり
会話もOKです
コロナ対策としてマスクを忘れずに

日により、回により
メンバーは入れ替わります
大抵お一人はいるようですが
中には誰も居ないレア回も

オープン当初は
同フロアに二人配置されていて
遊撃隊同士の会話がとても楽しいものでした
復活しないかなぁ

で、誰がいるのか?
チケット当選し、実際に入店しないと分かりません

記憶の限りでは
阿賀野姉明石さん夕立さん・白露さん・霧島さん春雨さん鹿島さん神通さん
はいた事があるかと思います

■1MYB
メンバーの方がカレー機関員として入ることがあります

同じく憶えている範囲だと
あかりんごさん・ささきさくらさん・藤池アリスさん・ぱやんさん・きーちゃんさん
はいた事があるかと思います

■モニター
各フロアにモニターが設置されています
昔のライブ映像やアニメPVなど放映
中にはカレー機関でしか見られない映像もあり
要チェックです

■会計
お釣りの入ったポーチを付けて
カレー機関員さんが回ってきます

以前は現金のみでしたが
いつのまにかクレジットカードも可になりました
現金の持ち合わせがピンチな場合でも安心ですね(回し者ではないです
可能な国際ブランドですが
決済サービスがAirペイなので多分それに準じているかと

Airペイ(エアペイ)|カード・電マネ・QR・ポイントも使えるお店の決済サービス
https://airregi.jp/payment/

現金の場合
その場でお釣りをやり取りし
その後で手指のアルコール消毒も行っていました

クレカ払いの場合
その旨答えると一旦後回しにされます
後ほど再び来られるので
その際にカードを出す→暗証番号入力が必要です

コード決済・電子マネーは
使ったことがないのですが
Airペイだからいける?すみません不明です

レシートは要りますか?と確認されますので
要不要を答えます

要ると答えた場合は
退店直前に渡されました

■1Fと2Fどちらがいい?
んー
広さ的には2Fの方が余裕がありますかね
1Fの席によっては、2Fの人の移動でストレスになることも

トイレは1Fのみ

2Fは対面をアクリルボードで仕切っています
1Fのカウンター席は仕切られていません

どちらがいいのかは
個人的には甲乙つけ難いです

レイアウト
狐のしっぽ様
1F
2F

写真(C2機関)
1F
2F

のんびりランチ営業もいつの日か?

■その他
外観とか前のお店情報とか家賃とかは
こちらのページで触れています
契約期間何年なんでしょうね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です