【かんむす!様】【艦これ】今から艦これ始めるってどういう経緯なんだろう?

https://kanmsu.com/archives/72546

そうなんですよね
今から始められる方って
いったいどんな経緯で開始されるのか
検討が中々つかない

ネット上の広告も見ないですし、
運営もTwitter発信だけですし(確かそうですよね?
積極的に新規さんを勧誘する流れが
殆どないというか

となると、今は氷祭りや各種ライブなどのリアリベが大きい?
あとは絵師さんや同人誌で見て興味を持った
などでしょうか

ただ、リアイベで知った方が
長く続いていけるかというと
それもかなり心配ですね

画面上で見えるデータは少ないにもかかわらず
大切な、見えない情報がいっぱいありますし、
大破進撃⇒轟沈
復活できず
でショックを受けてそのまま終了
ということもありうるのでは?と思っちゃいます

私が既存ラインの情報しか
見ていないので、
別方面で新規さんの活発な動きがあるようでしたら
スミマセン

そう考えていて、
やっぱり運営というか
C2機関の思惑も絡んでくるのかなぁと
思ってしまいました
艦これをこれ以上広げたくないというか
畳む方向を考えているとか?

思い出した
こういうときに国勢調査を見るのも手ですね

【λ(ラムダ)様】【 艦これ国勢調査 2020/2 】

上記ページのリンク先にもある、
2018/12の調査結果→基本情報→着任時期
をみてみると、
順調に?右肩下がりしていますね
このまま減っていってやがて……という時も?

やめていく人>新規着任する人
の流れを食い止めるのは容易ではありませんが、
せめて何らかの対策を取る必要があるのでは?
というのは余計なお世話ですかね

別の話になりますが、
2020/2の国勢調査は2/8昼時点ではまた回答できるみたいなので、
もしお時間あるようでしたらどうぞ(私も回答済です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です