【感想】カレー機関【1st Sequence 2020】2020年1月17日(金) 開演 18:40

カレー機関 【1st Sequence 2020】
https://ticket.rakuten.co.jp/event/rtzzcu2/

再び機関員となる縁がありましたので行ってまいりました

まずはじめに一点お詫びいたします
前回の感想で、座席について触れたのですが
「U TT」
ではなかったです
「UTT」でした
UとTの間は抜けられないです

それでは始めます
まず要点
立地や店内装飾、メニューなどの変更はなかったと思いますので
上記は割愛します

・相変わらず料理をゆっくり楽しむ暇はないですw
・今回は艦娘遊撃隊の明石さん、神通さん、1MYBのあかりんごさん!
・明石さん笑顔素敵過ぎてヤバい
・神通さんがノーマル神通さんを100%具現化しているようでヤバい
・即興で話し始めるお二人 この二人の会話をずっと聞いていたかった
・あかりんごさんに鎮守府新春ライブの感想をわずかでも伝えられた
・多分シール二枚くらいもらい忘れた;;
・シールの台紙の色が緑になっていた
・いろんな提督さんがいるなぁと思いました

■当日

諸々あって時間ギリギリに到着
前回来ていたこともあってそんなに迷わずに来れました

とても今更ながらですが、中央通りに面しているので
秋葉原でなにか用事をしつつ
そのまま中央通り歩いて来るってのも悪くないですね
歩いた分、お腹も減るはず

■カレー

野菜カレーにしました

前回ビーフカレーにしたので、違うものにしようと思い
値段が同じなので海老か帆立か迷いました
ただ、海鮮系のカレーがちょっと苦手な面があり

それに、今回の私の狙いは
酒を飲みに来た
ですので、少しでも胃の負担を減らす為にも野菜をチョイス

ブロッコリーが丸々入っていました
苦手な人はご注意を
私はそのまま食べるのは結構抵抗がありますが、
こういうなにかの中に入っているのであれば全然行ける
栄養たっぷりで体にもいいらしいのでパクパク

■入店待機中

ファーストドリンクのオーダーがあります
並んでいる際に、ミニスカートの女性がスッと入店
?なんだ?
後ろ姿しか見えませんでした

■入店

チケットをもぎってもらい入店
その際、身分証を出してくださいと言われませんでした
前回のときは確かあったような

■席

前回はカウンター席でしたが、今回はテーブル
相変わらず狭い ギッチギチw
座る際には隣同士の協力が必要なくらい

■店内グッズ

1箇所だけ見ました

鎮守府新春ライブで先行販売の
「夕雲型姉妹+1!ぬいぐるみ」
これが壁際の高いところに並んで展示されていました
一番端っこに時雨のフィギュアがありました
下から見上げるのでどうしてもスカートの中が(

■乾杯

もう既に忘れている自分に絶望orz
明石さん神通さんの間で乾杯をこうしましょう!みたいな
やりとりがあって、
あ そうそう
「明石ー!」といったら「神通ー!」
みたいな感じになったと思います 逆だったらスミマセン

■明石さん

無良提督と浅田真央と一緒に写った明石さんが
目の前にいる
ヤバい
語彙力がなくなる

ホントこの明石さん、笑顔が素敵すぎ

艦これの明石さんというと、
一人だと工廠のあれこれを一手に担う縁の下の力持ち
ただ、大淀とコンビになると
途端に暴走機関車になって何かしらトラブルを引き起こす
というイメージがあります

この艦娘遊撃隊の明石さんは笑顔素敵だしかわいいし美人だし
また話し方がかなり明石さんに似ている
そこまでイメージを掴んだ上でやられていると思いますが、
ともかくヤバい

それしかいえなーい!

なにかのタイミングで提督の皆さんがキラキラ状態ですね!と
言っていたような気がしましたが、
こちらにとってはその笑顔があんまりにも
眩しすぎてどうしても目をそらしちゃう
折角の機会なのに

とはいえ、いざ話しかけるとして
一体どんな話題にすれば相手が話しやすいのか?
という悩みがあり
提督側にとっては明石さんはよく知った存在なのですが
相手にとってはそうではないですし

いやー今回のイベントも大変でしたね
は違う気がしますし、
いつもゲーム内でお世話になってますも
なんですし

できればお互いにとって楽しい時間を過ごせれば
ベストなのですが、コミュ力不足を露呈してしまい

結局、
時々の注文のときぐらいしか話せませんでした;;

ただ、お酒を5~6杯飲んだあとで
明石さんにお水おかわりを頼んだ際に
「結構飲まれてますからお水は大事ですね」
的なことを言われて、
ヒェッよく気づかれている と心底驚きました

■神通さん

改二前のノーマル神通さん
100%目の前にいるかのようです

もともと笑顔を振りまく、という感じではないですが、
その点も再現しつつ
やっぱりめっちゃ美人なんですよね
それしかいえんのか!と思いますがホントそうなんですよ

また、ほっぺがとてもぷりちー
神通さんには悪いのですが、
ちょっぴり怒らせて頬をプリプリしていただくと
確実に撃沈しそうでした
そしてマジギレするとホントヤバそう っていう感じまで
雰囲気を出しているのが再現度高すぎてヤバい

もう既にあやふやで申し訳ないのですが、
確か節分の話をされているときに
私がなぜ鬼役なんでしょう?
→それは怒ったら鬼になるからゲフンゲフン
ではなく、鬼のように可愛いから!というエピソードがありました

そうそう、トッピングのチーズを注文したのですが、
神通さんから
「止める時に好きな嫁艦を叫ぶか、
そうですね、
チーズチェックワンツー!と叫ぶか
どちらがいいですか?」
とのオーダー

華麗にチェックを決めてきましたカレーだけに(

■明石さんと神通さん

入店直後からいきなりお二人で寸劇を始められて
いきなりか!と面食らったんですが、
これは開演直後でエンジンがまだ温まってない提督たちを
盛り上げるためにやられたことなんでしょうね

その後は配膳やらドリンクやらで
他の店内スタッフさん同様目まぐるしく
立ち行かれていました

それにしても、台本とかあるのか?って
思いたくなるくらいにしっかりとした内容
艦娘遊撃隊の皆様は実際に艦これをやっているようですので、
しっかり各艦娘の性格を把握されているのが
相変わらず素晴らしいとも思います

正直な話、お客側の提督と話しなくていいから
ひたすら明石さん神通さんやあかりんごさん達の
会話を見続けていたい
そちらの方が私的に満たされそうです(

■あかりんごさん

入店待機中の時の女性はあかりんごさんだったようでした

1MYBメンバーの方が
こうもちょこちょこ来ていただけるとは!
これも有り難いです

昨年のクリスマスイブに限らず、
できれば生演奏を披露していたければ
と思いますが、設備や準備面で厳しいですよね

新春ライブでの感想やToshl提督、無良提督
そして高崎晃さんなどとの思い出をお聞きしたかったですが、
席が遠かったこともありほとんど絡めず無念;;

いや、もっと最初っからエンジン全開で
行ければよかったんでしょうが、
どうしてもご本人を前にすると緊張しますね
いきなり
「新春ライブすごい良かったです!」と
ふんす!な状態で話しかけられても困るよな、
もうちょい場がこなれた時に言おう
と思っていたらその機会はもう訪れず

タイミングを逃してはいけない(戒め

退店時にギリギリ、一言だけ
新春ライブの感想をお伝えできたので、
後悔の海の中でも溺死は免れました
次回こそはと誓いました

■艦娘音頭

流れるたびに踊りだす人続出!そのうちの一人です
前回はそうでもなかったので、これは嬉しい限り
やはり艦これリアルイベントといえば艦娘音頭は
切っても切り離せない(持論

店内奥のモニターに白露型制服を着た
べっちのお手本動画が時々流れます

これさー、どこかにアップしてくれませんかねぇC2機関さん??

■提督さん達

今回はカウンター席ではなかったので
周りの提督さんともお話させていただきました
色んな情報が聞けてとても有意義でした

明日もカレー機関なんですよという方がいれば、
明日も明後日も参戦するという方もいてヒェー

チケット自体は先着順でしたから、
回線が強いとかであれば確保できたでしょうしね
ただ、リアルマネーがすごい勢いで飛んでいきそう

トッピングのチーズを2周目でも止めない方も
これ、ストップで止めないと
チーズ2個めが投入されるんですね
カレー皿が真っ白になってましたヒョエー

2個目のチーズ削りを回すときの明石さん、
若干ヤケクソ気味だったのが
申し訳ないですが微笑ましかったですw

あと、シール帳
皆さんお持ちで、今更ながらにして便利そうでいいなぁと思います

ズイパラレッパラで販売されたやつでしたっけ?

【KADOKAWA公式ショップ】「艦これ」鎮守府第二次瑞雲祭り 瑞雲祭り【シールこれ】格納庫 (※シール2種付き): グッズ|カドカワストア|オリジナル特典,本,関連グッズ,Blu-Ray/DVD/CD
https://store.kadokawa.co.jp/shop/g/g301806000993/

これか

第二次ってことはよみずいランドですかね

こういう商品こそ、通年で販売してほしいですね
今後もシール配布は続くのでしょうし、
持っている方でも1冊目がパンパンに
なっている方もいるでしょうし

縛りプレイ提督
詳細はちょっと思い出せないですが、
金剛型・翔鶴型や一部欧州艦以外使用しないという方が
ひ、ヒェー
イベント時すごく苦労しそうです
Luigi Torelliを形態別に4隻所持というのも凄い

13年秋から艦これをやっている方がいて
当時のゲージ回復でだいぶ苦しめれられたとのことです
第一次秋刀魚祭りにも参加 流石です!

川内Tシャツを着ている提督さんがいましたね
神通さん嫁だったようで、何とタイミングの良い!
おめでとうございます!

サラダのドレッシングをカレー入れると美味しい
という情報を得ていて、
実践された方もいました
聞いてみたところ、味に変化があるようで
次回試してみてもいいかしら?(バリ

カレートッピングをかなり頼まれている方がいて、
デザート付近でようやくチキンが来るという
一つ一つ出来たてをお届けしているので
申し訳ないですと謝る神通さん やむを得ないですね

職業柄大声を出すことに慣れているという方がいて、
もしかして自衛官の方ですか?と訪ねたら
現職警察官の方でした 都内管轄!
提督はどこにでもいる(真顔

■シール

結論から言うと2枚ほどもらい損ねました;;
もらっていないことに気づいて声をかけようと思ったのですが、
欲が出てしまい出来れば明石さん神通さんから
もらおうとタイミングを図っていたら
中々忙しく声をかけそびれて結局そのまま
忘れずにその場でスタッフさんに声をかけよう(戒め

あとシールの台紙が緑色?になっていましたね
期間ごとにバリエーションをもたせて
コレクション性を維持するのが狙いかな?

■デザート

南瓜クリームブリュレか南瓜羊羹からチョイス
私は羊羹にしました

赤い丸い球体のちょっと雰囲気ある器に羊羹が入っていました

明石さんか神通さんがどちらか
提督にとってはよく見た形だと思います!とのことでしたが
こりゃ深海棲艦のたこ焼きかw

■会計

現金のみなんですよね
それが不満
クレカ使わせてほしい

■締め

あかりんごさんも来ていただいていたので、
1M → YB!
で締め!

退店時のお見送り時に明石さんが敬礼してくださったので
答礼して退店しました

■最後に

やっぱり値段
二号膳で税込み4,800円
プラス
グッズは買わないとしてもドリンク代で結構値段張りますね
そうなると1回の飲み会よりも高くなる計算
複数回行ける場合は一号膳でいいかな

あとは席数が足らない&狭いですね
こればっかりはもう存在するリアル店舗である以上
致し方がないとはいえ、不満としては残り続けます

テラス席開放で多少緩和されるといいですが、
冬寒く夏暑そうで実際の運用はどうなるのかが気になります
また、2F運用分の人件費やら諸々アップしそうで
その分料金に跳ね返ってくると辛いですね


諸々言っていますが
やっぱりリピートしたくなりますね

艦娘遊撃隊の皆さまの存在はとても大きい

いつ誰が来るか?
その日にならないとわからない
というランダム性がマイナスでもあるのですが、
当日のサプライズ的な喜びもあるからなぁ

そのうち凄い人がゲストでくるかも?という
淡い期待を持てるのもあるかもです

あとはもうちょっとゆっくり食べられればいいですね
来た料理を一刻も早く平らげないといけない
というプレッシャーに常に襲われていますw

またの機会を楽しみにしております

あかりんご様

お疲れさまでした&ありがとうございました!!
1MYBツアーも楽しみにしてます!

恐らく同じ回に参加された皆様
ありがとうございました!!

らいもん様

てんぺる様

唯花様

LEGACY200様

AN様

五朗様

ぐやもこ様

もしかしてこの方、加賀岬MVを作成された方か!!!ヒェー
未見の方は是非リンク先を!(ダイレクトマ

いやもう動画貼っておきます!

ぐやもこ様

艦これ速報様
【艦これ】カレー機関楽しみでちねぇ!でも行くの結構勇気いりそう・・・行った提督どんな感じだった?
http://kancolle.doorblog.jp/archives/56318214.html

“【感想】カレー機関【1st Sequence 2020】2020年1月17日(金) 開演 18:40” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です