【艦これ速報様】【艦これ】そういえば提督たちってお酒どれぐらい飲めるん?

http://kancolle.doorblog.jp/archives/56435751.html

これはとても気になるタイトル

角瓶一本開けたら記憶飛ぶって
一本開けるなんて無理無理ィ

私ですが、
体調・寝不足具合にもよりますが、
ハイボール4杯位を基準として捉えています

お酒を飲む上で心がけているのが、
・自分のボーダーをしっかり認識する
・他人に強要しない
ですね

ボーダーを認識といいつつ、
ついつい飲みすぎてしまうこともあります

気の置けない友人と飲むときは
楽しくて杯が進み、
退屈な飲み会の時は
飲むしかないから杯が進み

あれ?
どちらにしろ結局飲んでるじゃん!!

改めて気を付けます

艦これ界隈では
アルコールダメな方も結構いらっしゃいますので
そういう方には強要することはありません

俺の酒が~みたいな
昔気質は全くないですし
そもそも飲まないんだったら
その分こちらが頂きたいという性分

あとは、料理

若かりし頃は旨い料理があってこその酒!
でしたが、
今では
料理はほどほどでいいから酒!
になりました

うむむ、この記事見てると
お酒が飲みたくなってきますね
ふしぎ!

> 813: 名無しさん@おーぷん 20/02/16(日)20:15:37 ID:mx.uo.L9
> あああああああお酒飲み終わっちゃったぁあああん
> 次のウィスキーは何にしようかなぁ

この次あたりに出てくるウィスキー

オクトモア

オクトモア?

オクトモアの味やおすすめの種類や銘柄、おいしい飲み方をご紹介 ウイスキーを好きになるメディア|Barrel-バレル-
https://www.barrel365.com/octomore/

> つまりオクトモアはこの世で一番スモーキーなウイスキーということになります。

詳細は上記サイトをご確認いただくとして
ボウモア、ラフロイグ、アードベッグと
フェノール値の差がやばいです

これ飲んでみたい……

お値段は
amazonで17,430円
た、高けぇぇ

しかしながら
チャンスがあったら絶対飲もうと思います

お酒といえば
以前にもご紹介させていただきました
佐世保 バー ラクルーズ様
https://twitter.com/saseboteitoku/status/1229521272289185792

オールドパル!

> 艦これを通じて知り合った、そして未来知り合うであろう多くの提督の方々が、「古い友人」になるといいなと思います

なんて素敵なコメント!
佐世保訪れた際にはまたお邪魔させていただきます!
(右上のBOWMOREが気になるぅぅ)

同じくラ クルーズ様のサイト

【シングルモルトスコッチ特集】ウイスキー好きなら一度は飲むべきおすすめ銘柄一覧! | La Couleurs Sasebo
https://lacouleurs.com/2019/09/24/post-5331/

> このページは最近人気のシングルモルト・スコッチウイスキーの特集ページです

> シングルモルトについての基礎知識や、おすすめスコッチウイスキー銘柄を紹介しています!

> 飲んでみたいけど、どれから飲み始めればいいかわからないというウイスキー初心者の方から、有名な銘柄はだいたい飲んだというウイスキー通の方まで幅広く対応しています

ああ~こういうページ本当に助かります
アイラウィスキーはアードベッグが未だ飲んでいないですね
次はこれだな!

サントリーシングルモルトウイスキー『山崎55年』

日本人が知らない…中国人が「日本のウイスキー」に固執するワケ(マネー現代編集部) | マネー現代 | 講談社(1/4)
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/70379

カレー機関全滅で、
山崎を飲むことができない悲しみ
があるので書きました

転売目的かー
苦虫を噛み潰したような顔になりますね

ただ、嗜好品ですし
手を出さなければいいだけですね
というかそもそも手が届かない

サントリーシングルモルトウイスキー『山崎55年』|シングルモルトウイスキー山崎|サントリー
https://www.suntory.co.jp/whisky/yamazaki/news/087.html

> 数量:100本
> 価格:3,000,000円(税込3,300,000円)

さ、三百万!?
ギョエエエ

ともかく値段に圧倒されます
100本限定だからこれだけで売上3億か

味はどうなんだろうなぁ
いやでもこの値段では、
とても楽しむ気になれない

舞鶴砲雷撃前夜祭に
これ持っていったら英雄ですね
盗難されたら泣く

そして
明日発表予定の三越コラボに、
こういうウィスキーあったら
面白いのですが
とてもとても期待したい!!
有るとしたら響か??なお値段

サントリーシングルモルトウイスキー『山崎55年』購入権 抽選販売申し込み
https://ssl1.suntory.co.jp/apl/btcr/cp/CSUNY2002051/form?_ga=2.105367107.1960440985.1581551956-430451669.1581551956

> 応募期間は、2020年2月5日(水)9:00AM~2020年2月14日(金)8:59AMです。

> 先着ではなく、抽選となります。

明日のAM8:59までという
間近でのご紹介になってしまい
申し訳ないのですが、
我こそは!という方はお忘れなく

【感想】艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(2)

もりなが様
https://twitter.com/molly_miki/status/1226655731346096129

コンプティーク&コンプエース

艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(2) 森永 ミキ:コミック | KADOKAWA
https://www.kadokawa.co.jp/product/321910000539/

「艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 今宵もサルーテ!」作品情報|コンプティーク
https://web-ace.jp/comptiq/contents/385/

ぐぅぅ

独断と偏見です!

一番かわいいのはカバーの水上機母艦の会!
好きなセリフは126ページの「合格よ ふん」!
一番好きなのは、
旧バーテンダー達がカクテルを出すところ!
凛々しいカッコいい麗しい!!

以上!

いやもう、あれこれ書く必要がないですねこれ
ともかく読んでください!でいい

もうちょっと続けます
3人の仲はもう1巻で確定したから、
あとはもう旧バーテンダー達がどう仲直りするか

つーかリシュリュー可愛すぎ
クール&ポンコツのアークの輪をかけて、
弩クール弩ポンコツすぎてもう

しかしながら酔いつぶれた同志もクソかわいい
何だこの世界……?ニヤニヤに満ちている

いや一番のポンコツは自分ですね
改めて1巻の1話を見直してみると、
旧バーテンダー6人が全員いる!ということに
ようやく気づきましたバカバカ

しっかし、森永ミキ氏
の目の描き方

決めるときはビシッと決めて、
そうでないときはバリエーション豊かな崩し方
この緩急

それと、各艦娘の性格描写がすごい

1巻の感想でも書きましたが、
よくぞまぁこれだけ国際色豊かな海外艦を
意のままに操れるな、と思います

巻末のガンビー
意思が強そうな目で結構驚き
カバー裏の青BARは余計なことを言うと
あっという間に拡散しそう(

このまま終わってしまうのかなと
思いきや、新展開も待ち受けていて(14杯目)
長期連載になりそう

とても嬉しい!!

ゆくゆくはアニメ化を!

あと
最近はずっとウィスキーを飲んでますが、
見ているとカクテルも飲みたくなってきます
たまには甘いお酒もいいかな
カナディアンウィスキー・クラウンローヤルの
マンハッタンはとても気になります
ワインやウォッカベースも試してみたい

アニメ化もですが、
リアルサルーテを是非お願いします!!

●クラウンローヤル
クラウン ローヤル|ウイスキー・ブランデー|商品情報|キリン

●リモンチェッロ
リモンチェッロ・ディ・カプリ – ワイン・その他酒類 – モンテ物産

●ストリチアナ・プレミアム
ストリチナヤ・プレミアム 750ml | 日本ビール株式会社

●ドラン・シャンベリー・ドライ
ホーム 商品情報 フランスワイン ドラン ドラン・シャンベリー・ドライ – ユニオンリカーズ株式会社

●カンパリ
カンパリ | アサヒビール

カレー機関【2nd Sequence】拡張作戦、新メニューを投入する展開準備も鋭意始めています!

> 機関員候補生の皆さん、安心してください…現在C2機関では、今春…桜の季節に向かう【2nd Sequence】拡張作戦、新メニューを投入する展開準備も鋭意始めています!

んん?
【2nd Sequence】拡張作戦?
てっきり次は3月ひな祭りmodeかと思いましたが、
一気に花見に行くのか?
あと一体何を「安心」するのか謎ですが

もしかして、遂に2Fテラス席開放?という願望

新メニュー!
これは気になりますね
カレー以外が選べるようになるのか、それとも違うところか?
極めて個人的ながらお酒、
特にウィスキーを増やしてくれると大変嬉しいです

しかし
この調子だと、また倍率がエグいことになりそうですね
全日程平均15倍っていつなら当たるのか
ハズレを見越して二桁申し込むしか無いですかね
実際、それで1回でも掠るか不安

Valentine modeだから15倍まで行ったのか
拡張作戦では多少倍率が下がるといいなぁ

拡張作戦に行った帰りに
どこか桜の名所的なところでゆっくりお腹を落ち着かせる
そんな幻想に浸っています

カレー機関【2nd Sequence】前段作戦(節分mode) 追加情報(C2機関発信分)

個人的に気になることを一個ずつ見ていきます

> ドリンクもご希望の多かった温か~い飲み物もプラス!

冬オープンでむしろ今までなかったのが
残念ではありましたが、
ともかくプラスされたことは嬉しい!

★> さらに、ハイボール改二特(山崎)もご用意!

うおおおおおおおおおおおおおおおおおお
一番テンション上がりました!

結構いいお値段なので、
その分高くはなりそうですが
ともあれ嬉しい!
出来れば響もゲフンゲフン

めるとりあ様

970円ww
角ハイが確か480円だから約2倍ですね
ちょーっと悩みますが折角なら!!

一番嬉しいのは、
カレー機関というカレーメインのお店
であると同時に
こうやって飲みを楽しみにしている人への
メニュー追加も忘れないということですね

これで自信を持って「飲みに行く」と言えます!

しっかし、カレーに合うウィスキー
って何かありますかね?

カレーショップ ドゥニヤ/カレー的アレヤコレヤ/カレーに合うお酒って?
https://masala-taste.jp/curry-alcohol.shtml

こちらのお店によると、

> 日本人にとってカレーに合うお酒は?となると、やはり生ビールがイチオシだと思います。

うーん そうなりますか
ビールは卒業した身としては、
何か他に候補があれば

> スモーキーな味わいと強いピート香を持つアイラ島のシングルモルトウイスキー「ラフロイグ10年」は、その強烈な個性で香辛料の料理に負けないお酒として楽しめます。

ラフロイグか!!
これは盲点でした
確かに、カレーの香りに負けないくらい
独特な香りですしね
今度試してみよう

と同時に、

C2機関様
是非メニュー追加を
ご検討くださいますと幸いです!!

> 映像群も更新、同モニターも逆サイに追加ッ!

これですが、
嬉しいと同時に私は今のままでもいいかな
と思ってしまいました

新映像追加となると、皆さん
そちらの方に意識が行くでしょうし
そうなると、ただでさえ限られた短い時間内で
皆モニターを見て会話が止まってしまう
となるとちょっと悲しいかな、と

「逆サイに追加ッ!」
やたらテンション高いなw
結構いい値段のモニターを入れたってことでしょうか?

さっきぃ提督がカレー機関に着任しました! – 藤田咲の電子庭園!~さっきぃのおはなばたけ~
https://blog.goo.ne.jp/sakky-ohana/e/516bd0a351563420d4db39aebd7bb507

店内写真公開されている!!
F提督特権すごい ありがとうございます!

上手い具合に座席は映ってないですねw
この写真だけ見るとわからないですが、
実際のカレー機関内はかなり狭いです

壁紙にまで手が入っていない内装ですが、
このグレーの色合は結構好き

うーん
このスペシャルな時限定な感じ
べっちとわんたん隊員が接客してくれるチャンスはないかなぁ

> トッピングは納豆、たまねぎが
> 私はおすすめです!

こ、これは中々勇気のいるトッピングですねw
F提督スペシャルとしてメニュー化しよう(

デザート
涼月ww
羊羹私も食べましたがさっぱりとして美味しかったです!

> どれも美味しかったですー!

堪能されたようで何より!
でもこれは本当に、どの料理も美味しいんですよね

> 姉バルディやわかるわかる蘭軽巡でもお馴染みの森山さん

新春ライブで藤田咲さんが言っていた姉バルディが公式化w
わかるわかる蘭軽巡という謎の語呂の良さ

森山さんの感想も聞いてみたいですが、
Twitter等はやられていない?みたいですね

容赦なくお金が削り取られていきますが、
どんどんパワーアップしているのを感じます
Sequence毎に一度は訪れたいですね

艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ : 【艦これ】さっきぃ提督こと藤田咲さんが、カレー機関節分modeのプレオープンに着任した時の様子を写真付きでブログに更新!
http://kancolle.doorblog.jp/archives/56341706.html

【佐世保 バー ラ・クルーズ様】【艦これ始めました!】鎮守府・佐世保市では「艦隊これくしょん」が義務教育です!

佐世保 バー ラ・クルーズ様(堺 州平様)
【艦これ始めました!】鎮守府・佐世保市では「艦隊これくしょん」が義務教育です! | La Couleurs Sasebo
https://lacouleurs.com/2019/10/02/post-5976/

10/17追記
Twitterも始められたという事で掲載します!

https://twitter.com/V3Phk2X8lZUcFvC/status/1183883754915467264

https://twitter.com/V3Phk2X8lZUcFvC/status/1184559045375488000

以前、130th SASEBO 2019 9/13(金)の感想にて取り上げさせていただきました
バー ラ・クルーズ様が
艦これ専用ページを立ち上げ、毎日のように更新されていらっしゃいます!
これはご紹介せざるを得ない

というのも、この新しい艦娘たちが手に入る喜びという
当に忘れてしまった感情を思い出させてくれるようで…
そうなんですよね、始めた時は戦艦欲しい空母欲しいってなっていたなぁ、と…
北上さまを改二にしてその強さも是非知って欲しいですねw

艦これは他人と競う必要は無く自分のペースで楽しめるのが
とても大きなメリットだと思いますので、
時間のあるときに少しずつでも進めていっていただけたらと思います

> 実際にゲームをやって、艦これのおもしろさ、そして登場する艦娘の魅力がどんどんわかるようになってきました!!

> これはぜひバーテンダーとして!

> 「艦娘オリジナルカクテル」

> を創作したいと思っています!

これはすごく楽しみ・・・!
次回の佐世保イベントでの公式コラボ店舗 待 っ た な し
…ん??まてよ
ここが「今宵もサルーテ!」の公式店舗になるのか??
もしそうなったらすごいですね…!(無茶振り

次こそはピスタチオの皮は剥いて食べます!w

【感想:完成版】【初日9/13(金)】【艦これ】【130th SASEBO 2019】

9/13(金)の感想です

個人の感想がメインですので、その点なにとぞ…
もう記憶が抜け落ちていてあやふやなところも同じくご容赦を

・朝バイキングを食べる
・長崎空港をぶらぶらする
・同行者の往路便が遅れて佐世保入りが遅れる
・すれ違う提督がみなスタンプラリーシートを持っていて草
・市民文化ホールに行く 凄い人
・ささいずみ(初日)
Special Opening Live!
・終わってバーで飲む
・ピスタチオを殻付きで食べると言う恥ずかしいプレイ
・後日 そのバーのマスターさんが艦これに興味を持つ

つーか、既に前半後半に分けて書いていましたね
割と真面目に忘れていました…ヤバイ

重複する部分もありますが折角なので載せます


何時に起きたっけな…
初めてのホテルでぐっすりは中々貴重な体験でした

6F?だっけな
浴場階にウォーターサーバーがあるので
水をもらいに行く
と、ベランダへの道が開いていたので
行ってみる

ヒェー
市内を見渡せる…
高いところ苦手なので膝が笑いそうになりながら
見ていましたがw

バイキングを食べに1Fへ
レストランというよりは家庭的寄りですが
おかずも結構あり
朝から結構ガッツリ食べてしまいました
秋刀魚の煮つけが旨かったです

お客さんはビジネス寄りの方が大半かな?
家族連れはいなかったと思います

部屋に戻る
昼過ぎに合流なので、10時チェックアウトギリギリまで
HP更新

さてチェックアウト
長崎空港で時間をつぶすか、それとも
大村駅周辺まで出てみるか…

大村とはいっても、何があるのか分からないでしたし
美味しいランチを探すのも悪くはないのですが、
荷物減らしたとはいえまだ重いアンド
バイキングでしこたま食べたので、
長崎空港でぼけっとしているか…と
長崎空港行きに決める

フロントの電話からタクシーを呼んでもらう
と、玄関入口を見ると
乗客待ちのタクシーがいました
…うーん、ホテルの人もタクシーいるなら
一声かけれくれよおおと思いつつ、手配したタクシーが来るまで
ロビーで待ちます(フロントで許可は取った

やがてタクシーの運転手さんに名前を呼ばれて乗車

「長崎空港と大村駅、どちらが近いですか?」
と念の為聞いてみる
「大村駅ですね」とのこと
直前まで迷いましたが、やはり長崎空港にするか、と
長崎空港でお願いしますと伝える

道ですが、
行きと道は同じはずなんですが、なーんか
記憶に残らないルートなんですよね
国号34号線に乗って直ぐかなというイメージでしたが
ちょっと違うのかな

再び長崎空港に到着

当たり前ながら羽田空港と比べると
コンパクトな造り

茶店ででも時間つぶすかな…とぼんやり
そいえば船便があるんでしたっけね?
ということで船着き乗り場に行ってみることに

交通アクセス | 連絡船|長崎空港
https://nagasaki-airport.jp/access/ship.php

そうそうこの連絡通路
結構新し目の動く歩道もあり、ちょっとびっくりしました
最近建替え等したのかな?

時津とハウステンボス行きがあります
ほぇ~船でも行けるんですね

船着き場近くまで行く
…波の音がしない 静かな海でした
潮の香りもあんまりしなかったなぁ
ハウステンボスまで行くのなら、
バスもいいけど船旅も良さそうな気がしてきました
うーん、船で佐世保まで直行できれば最高なのですが

時津というのがどこか分からなかったので
地図を見てみる
…なるほど大村湾の対岸か
そしてここで初めて長崎市がどこにあるのかを把握する
こりゃ遠いわ 大村-佐世保の間にあるとイメージしてましたが、
全然違うな
やはり長崎空港という名称と実際の土地が
ちょっと離れすぎている感

…そして再び連絡通路で戻ってくるときに
同行者の方から連絡が

羽田発のANA便が遅れているとのこと
なんでも乗る予定の神戸発の飛行機が遅れている関係で、
最大1時間の遅れ

ギョエー!!!

昨日のJALに続いて今日もかよおおお;;

と同時にまずいことにもなりました

実は佐世保までは乗合ジャンボタクシーを
利用しようと予約していました

バスよりも便利で早い!「乗合ジャンボタクシー」長崎空港~佐世保間【定期シャトル便】好評運行中
http://www.jumbotaxi.info/index.html

単純に安かったのと(片道1,500円)
乗ったことが無かったのでという理由です

具体的には13:15発のタクシーですね
それに間に合わない事態になりました

これはまずいというので
メールに記載の問い合わせ先に電話!
…おいいいい繋がらなんのだけどおおおお!!!

うーん、一旦キャンセルして
次乗れる便にしようかなとも思いましたが、
予約便まであまり時間もないし
電話の方がいいかなと

乗合ジャンボタクシーのHPを開き
運行タクシー会社の番号を発見
上から掛けていけばどこかしら話が通じるだろうと
精神でした

運よく一発目のところで話が通る
接続便が遅れているので次の便に振替を希望します

次の便が埋まっている…ガーン

その次なら空きがあるというので、やむを得ずそちらに

たしか長崎空港発14:30発だっけな?
当初の予定では14時には佐世保について、
チェックインして荷物を預けてすぐ行動開始!でしたが、
またしても予定が後ろ倒しに
旅は予定外がつきものとはいえ、初日にこの遅れは
正直嫌な予感しかしませんでした…;;

そうそう、接続便の遅れはどのくらいまでなら
待ってもらえますか?と尋ねたところ
たしか30分までだったかな?
それ以降は出発してしまうらしいです

遅延は1時間なのでアウトですね…

話を戻して
この電話で振替をやっていただけるとのことでした
今の予約便をキャンセル→乗れる便の予約が
必要かなと思っていたので助かりました
やっぱこういう非常時用に電話窓口はあると有難いですね

後は遅れている便が到着するのを待つだけ

丁度お昼の時間ですが、あんまりお腹が空いていないのと
同行者の方が食べるか食べないかも不明なので
どちらにも対応できるように食べないで待つことにしました

食べるとして、やっぱり長崎ちゃんぽんですかね…
ただ、微妙に混んでいたのとこんなに高いのか?という
空港価格なので正直他で食べるのがいいかな、と

待つこと1時間以上で遅れていた便が到着!
早速合流
時間変更した乗合ジャンボタクシーの時間までは
まだ結構あるので、作戦会議も兼ねつつ
どこかのお店に入ることにしました

お互い腹は減っていないという事なので、
茶店で時間をつぶすことになりました

その前に展望デッキに
羽田空港と比べて広々としていました
時間をつぶすにはこの場所も良かったですね

さて2Fに戻りこちらのお店に

レストラン「エアポート」|新着情報|長崎空港
https://nagasaki-airport.jp/shop/detail.php?id=3

同時に提督さんらしきひともご入店
…そう見えるだけであって実際違う可能性もありますがw

軽くお茶という事で、
アイスケーキセット700円
緑色が鮮やかなピスタチオ&ベリーセットをオーダーしました

…うーん美味!
この美味しさで珈琲ついて700円は中々の満足

今後の事を話しつつ、早めに乗り場に向かいます

…っと、その前に
昨夜預けた荷物を回収するためにコインロッカーに

はぁ!?追加料金!?
入れた時間から24時間経過していないので
大丈夫だろうという算段でしたが、
日毎でカウントし直すのか…;;

あと地味に現金のみってのもあれですね
関東ならSuicaで行けますが、九州だと使えない
しょーじき全国でSuica使えるようにしてくれよと
切実に思います

さてジャンボタクシー乗り場へ

運転手の方に予約番号を氏名だっけな?と伝えて乗車します
ここでも現金のみ いずれ他の決済手段も増えるといいなぁ
(スマホで乗客管理してたので行けると思うのですが)
最大9名でこちらが振替していただいた後は残り2名
なので7名乗車ですかね

そうそう、ジャンボタクシーと銘打ってあるので
どんなかなと思っていましたが、
ライトバンっていうのかな?そんな感じの車でした
荷台スペースもあるので、手荷物を預けることもできます

これで佐世保まで1,500円は助かります
コラボラッピングバスでもなく車内アナウンスもないですが、
全然アリ
所要時間も平常時1時間を切る早さは良いですね
ソロ女性客もいました

道順は覚えていない…何か高速乗った気がします

天候もよく、車窓の眺めも
左は海辺、右は切り立った山々などで
見ていて飽きないと思いました

そしてついに佐世保市に入りました

海岸沿いの道を走っている時に護衛艦らしき艦影を発見!
逆光で眩しくって良く見えず;;

到着地の佐世保駅につきました

うん
この風…この眺め…
昨年以来振りの感慨

が沸き起こるのもつかの間、
荷物を持って急ぎホテルへGO!
ただでさえ時間が押していましたし、
市民文化ホールではスタンプラリーも始まってしていますしね…

重たい荷物を持ってえっちらおっちら行軍開始
大通りを歩きます

すれちがう人がかなりの確率で
提督しかもスタンプラリーのシートを持っているのが
とても面白かったww
既に佐世保入りしている方も大勢いるようで、
それだけ祭りの熱を身近に感じることが出来ました

そしてホテル到着!

セントラルホテル佐世保
https://www.sasebo.co.jp/

昨年も利用したことがあるホテル
場所や各種諸々もよく知ったところです

・大通りに面し、市民文化ホールや四ヶ町、佐世保駅などの中間くらいの位置で移動に便利
・朝のバイキングおすすめ
・リーズナブル
・連泊の方向けに簡易キッチンがあるのがすごい

チェックイン後、部屋へ
この間取り懐かしいなぁ…

…この日もかなり暑く
できればクーラーのきいた部屋でゆっくりしていきたいですが、
そうもいっていられず
荷物を置いて早々に市民文化ホールを目指します

四ヶ町アーケードを通ります

おお!柱に時雨と赤城さんが!!
急いでいることもあって、向かい側の北上さまは後で

うおっ!?BigManさんが四ヶ町アーケードに!?
これにはビックリ
去年のかな?涼月の等身大パネルがありました

市民文化ホールに到着しました
夕暮れ時ながらまだ日差しがしっかりと残っています
ホールの周りにも多くの人だかりが

ついに帰ってきたか…と
こちらでも感慨に浸っている時間は無く…
急いでスタンプラリーシートを購入します

①を押そうと思いましたが、長蛇の列になっていたので
これも後で

どのみちゴールがここ市民文化ホールなので、
絶対に戻ってくるんですよね

さて脱出
の前に物販がどうなっているのかを確かめに
市民文化ホールに入ります

うーんこの列の長さは無理!
早々に諦め退出…の前に、見本が展示されていたので見ます
ボクカワウソとキリン改二のお面…w
矢矧が第二のピーチ飛龍となってしまったのか;;

と なにやら歓声が!?

見ると、2階に艦娘遊撃隊の姿が!!
赤城さん加賀さん、明石さんと後は誰だっけな?
私がいた時はズイパラ音頭が流れた記憶があります

会場を出る…前に金剛改二の衣装が展示されていました

艦これ 金剛型改二 共通上着セット [艦隊これくしょん -艦これ-] | コスプレ衣装製作販売のコスパティオ|COSPATIO
http://cospatio.com/detail/id/00000088143


実物の衣装の圧、とでもいうのでしょうか
金剛型…いいなぁ…

この時点で17:30頃

19時からのライブに向けて全然時間がない
2時間やると仮定して、飯を食うなら今しかない!
ということで、ご飯を食べに向かいます

もう店は決まっていたのですけどね

ささいずみ(佐世保の居酒屋)
http://sasaizumi.com/sasaizumi.html

後半の日記でも書いていますが、炙りハーブしめ鯖を食べにきたといっても過言ではない

幸い、お店は満席ではなくすぐカウンターの席に通されました

しめ鯖相変わらずメッチャ旨い
青魚特有の海臭さというのでしょうか、それが一切ない
ただただ魚の旨みだけが舌に広がります
…思い出すだけでジュルリ

あとこちらのお店は角ハイなのが個人的には嬉しい
他のお店だとニッカを割って500円弱はちょっと…
というのが正直なところなので
竹鶴もあるのもGOOD

ホワイトボードにうちわえび?というのがあり
結構酔いが回っていたので勢いで頼んでみる
う、うーん
淡白でさらりとした味でした

しかしながら、このうちわえびの本領は
後造りの味噌汁
これがねぇ~~~~~最高でした

気付けばと店内が結構な込み具合
隣にはソロのお客さんが来店
見ると、イカの姿造り?が運ばれていました
よく見ると生きている…!?
了承を得て写真を撮らせてもらいました

そしてそして
その後、そちらのお客さんにはイカの天ぷらが運ばれてきました
先ほどのイカ刺身の後造りでしょうか

これがメッチャクチャ旨そうに見えてたまらんかったです
ただもう時間が18:30過ぎ
ここは泣く泣く我慢
次来るときは頼もうと心に誓う(次とは何時の事か…
聞いてみるとこのお客さんも提督さんだったようで、
佐世保を楽しみましょうとエールを贈らせていただきました

この時は振り返ってみると最高に楽しかった
旨い料理と酒と佐世保に帰ってきた感慨で相当盛り上がりました

もうライブとかいいからここで飲んでようぜガハハ!
などとのたまう始末
冗談半分本気・・・というところで流石に時間がやばいので、
急いで会計をすませて会場まで急行です

ライブは別日記に書く予定です⇒書きました!

終演後

興奮冷めやらぬ中、佐世保の夜の街をふらふら
スーパーで牛乳とかを買う
とりあえずの感想を語り合うと言う事で、
正直カラオケに行きたかったですが
同行者さんが気分じゃないとの事でバーに

長崎・佐世保|バー(BAR)ラ・クルーズ
http://www.tvs12.jp/~lacouleurs/2.html

店内はそれぞれソロのお客さんが二人いらっしゃいました

バーテンダーさんの後ろにはびっしりお酒の瓶が並んでいます
スコッチもいいけど、最近はアイラ系が気になるんだよなぁ…と
悩んでいると、お客さんとバーテンダーさんの会話が聞こえてきます
何でも、週末佐世保で宿を取る予定がなぜか何処も一杯で予約できなかったと
…すみません本当にスミマセン
心の中で謝りつつ

すると別のお客さんが艦これというゲームのイベントがあるみたいですよと
補足しつつ 会社の後輩にグッズの購入を頼まれたとかで話が弾んでいました
ここにも被害者の方がw

とニンマリしつつこのナッツ硬てーなと咀嚼していたら
バーテンダーさんから「お客さん殻剥いて食べたほうがいいですよ」と言われ
いやー恥ずかしいwwwどうりでくっそ硬かったわけですねww
私も始めての時はそうでしたよと別のお客さんからもフォローが入り
恥ずかしさよりも自分のアホさが勝って大笑してました

ちなみに飲んだのはカリラとラガヴーリン
メニューに載ってなかったですが、バーテンダーさんに
ラフロイグ飲んだら意外といけたのでアイリッシュをと頼んだら
出してもらいました

カリラの方が好きかな
やっぱこう、普段は飲めないバーにしかないような
お酒を飲みたいですね

店の前にもすごい人がいて~
今なら艦これののぼりを立てておけばお客さん来るんじゃないか~
と話が盛り上がっていて、全くその通りだと心で頷く

退店するとき、こちらもその艦これユーザーであることを明かし
艦これののぼりが立ってたら間違いなく来ますね

諸々ご迷惑をおかけしてしまってすみませんと伝えておきました

というのも、下記お店が近くにあり

佐世保名物 レモンステーキ専門店 Lemoned Raymond – ホーム – 長崎県 佐世保市 – メニュー、価格、レストランレビュー | Facebook
https://ja-jp.facebook.com/lemonedraymond/

こちらコラボ対象のお店なのですが、
ライブが終わったお客さんが来店し始めたのか
結構な列が出来ていて、退店するときに
完全にバーへの出入り口を塞いでいましたので…

その後、明日もあるので22時過ぎにはホテルへ
さっぱりした後、感想を書いていたら
日が変わってしまったので慌てて就寝しました

後日:
先ほどのバーですが、HPが変わっているようで

【佐世保バー ラ・クルーズ】ウイスキーやカクテルが豊富な長崎県を代表する正統派バー!占い師としても有名なマスター!
https://lacouleurs.com/

艦これのこと、何か書いてないかな…と見てみたら何とありました

【艦これ・佐世保聖地巡礼】艦隊これくしょんに関連する観光スポットまとめ! | La Couleurs Sasebo
https://lacouleurs.com/2019/09/22/post-5596/

かなりがっつり佐世保観光のご紹介をされている上に

> 私もせっかく佐世保に住んでいるのだから、艦隊これくしょんをやってみたいなと思っています!!

ヒェー!
逆のパターンか!
色々大変だとは思いますが、ご自身のペースで楽しんでいただけたらと思います

> 今後は、艦隊これくしょんをイメージしたオリジナルカクテルなどを創作していけたらなぁと思っています!

これは嬉しい…佐世保を訪れた際にはまた寄らせていただきます!

こーちゃ様

> アニメ見ないそうですが、まどマギを薦められて「10回見た」そうで……。素養は十分ありそうです。というかHP見ると趣味多い。

これは楽しみです…!

【9/29(日)時点での情報】フリートウィーク:令和元年度自衛隊観艦式(艦これ視点)

※10/3(木)時点の情報もあわせてどうぞ

うげー
もう一週間後じゃないですか…時間経つの早すぎ
というわけで、自分用のおさらいに

https://www.mod.go.jp/msdf/fleetreview/2019/fleetweek.html

護衛艦「いずも」
10月5日(土)大さん橋地区 9:00~17:00 ※15:30 受付終了
10月6日(日)大さん橋地区 9:00~16:00 ※14:30 受付終了

護衛艦「むらさめ」
10月6日(日)のみ 大さん橋地区 9:00~17:00 ※16:00 受付終了

いずもには絶対乗りたい

加賀さん!
何時の日か、赤城さんが隣に来る日も…?

横須賀での潜水艦見学ってのが何時か分からないんですよね…
こちらも見てみたいです

海上自衛隊 横須賀地方総監部 観艦式付帯広報行事 一般公開スケジュール(PDF)
https://www.mod.go.jp/msdf/yokosuka/img/kankansuke.pdf

…と思ったら上記スケジュールに乗ってました
終日か!こりゃ助かります

> 10月5日(土)中村桜さん・井澤詩織さん、6日(日)花谷麻妃さんが横須賀地方総監部に登場します。

なるほど

> 一日艦長のほか、海上自衛隊ファッションショーやゆるキャラ観閲行進とコラボの予定です。

特定のイベント参加
ではなく
結構ガッツリいる感じなのかしら?

10/6日の上坂すみれは人が凄そうなのでスルーします
多分艦これのことには触れられないでしょうし…

横浜オクトーバーフェスト2019|横浜赤レンガ倉庫
https://www.yokohama-akarenga.jp/oktoberfest/

赤レンガ倉庫ということで、ミニP-3C機動展示とかを
通る前に行けますね
ビールか…久々にガッツリやるのも悪くない
高いですけどね

…思い出した
ここの会社が関わっているのかなぁ やっぱ見送るか

“〇〇にTRY!”レストラン応援メニューを巡ろう! – 横浜みなとみらい21公式ウェブサイト
http://www.welcome.city.yokohama.jp/ja/tourism/eventinfo/ev_detail.php?bid=yw8303

もしこちらにも寄る事があったら

後はやっぱりこちらでも触れた艦これの物販ですかね

こちらはいずもに乗って横須賀に向かう予定なので、
まぁ何か残っていたら…でしょうか

まーた前日公開なんでしょうね恐らく

そして

台風18号 暴風域を伴うように(日直予報士 2019年09月29日) – 日本気象協会 tenki.jp
https://tenki.jp/forecaster/deskpart/2019/09/29/6104.html

予想進路を見る限り大丈夫そう?ですが、影響が出ないことを祈ります

【感想】【初日9/13(金)・後半】【艦これ】【130th SASEBO 2019】

前回からの続きとなりますが、ホテルに戻ったのが
かなり遅かったのでポイントのみで

個人の感想がメインとなりますので、その点ご容赦ください

さて長崎空港
同行者の羽田からの便が遅れているので、
それに合わせて乗合ジャンボタクシーの時間を
タクシー会社にTELして相談
まだ空いている時間帯があったのでそちらに振り替えてもらいました
なんでも接続便最大30分遅れまでは待ってもらえる?らしいですが、
今回はそれ以上の遅れでしたので違う便に

佐世保着!

ホテルに向かいます

その途中、かなりの人数の提督方とすれ違い
よく見ると皆さんスタンプラリーのシートをお持ちで
あまりの人数に笑いが出るとともに、
初日でこれなら二日目以降は…と若干恐怖も覚える

チェックイン後、市民文化ホールへ

…ちょっと酔いが回ってきたので以下は駆け足で

スタンプシート購入後、物販列を見て早々に諦める
艦娘遊撃隊の皆さんがいましたね
赤城さん、加賀さん、矢矧?そして明石
明石は初?でしょうか
タイミングによっては艦娘音頭が流れたようですが
残念ながらその時は流れていませんでした
そのかわりズイパラ音頭が…!w

スタンプシート押印の列もハンパ無い伸び
なので今日はもう諦めて飯を探す
…というかもう候補は決まっていたのですけどね

ささいずみ(佐世保の居酒屋)
http://sasaizumi.com/sasaizumi.html

正直こちらの炙りハーブしめ鯖を食べに
佐世保まで来たと言っても過言ではないです
…割とまじめに

握りまであって神か
握り飯の酢ですが、一部の狂いも無い完璧な配合
ただただ握りと会話をするために無言になる

コラボ飲食店ではないので提督はほぼ皆無
地元の方でにぎわっていました
四ヶ町入り口付近なので、
もしコラボグッズに執着しなければ本当にお勧めです
…本当はお勧めしたくないくらいお勧めです

アルカス佐世保でのライブ

あとで日記にしたいと思います
一言で言えば最高のスタートダッシュ
かなり満足度は高いです

佐世保の時雨、instではあまり印象には残りませんでしたが
ボーカル付きだとメッチャ印象が変わる

あとやはり広瀬香美さん
いまだ衰えぬその歌唱力 圧倒されました
特に月夜海
目を見張りました

山田悠希がまさかの華の二水戦を歌い、
進め!金剛型四姉妹ももしかしたら!!??と
期待しましたが残念ながら歌われず

諦めました
多分もう、イベントで歌われることは無いな
自分でカラオケで歌うしかないな…

終演後
飲みたりないのでバーに向かう
お客さんとマスターとの会話で土日の佐世保ホテルが全滅で
驚いたとのこと
…すみません、本当にすみません
アイリッシュウイスキーに最近目覚めつつあり、美味しくいただきました

帰ってひと風呂浴びたらもうこの時間
明日に備えて寝ます

【8/27時点での不安とSASEBO軍港クルーズ】【艦これ】【130th SASEBO 2019】

九州北部で猛烈な雨の恐れ|【西日本新聞ニュース】
https://www.nishinippon.co.jp/item/o/538342/

> 特に九州北部を中心に猛烈な雨が降る恐れがある。

近隣のお住まいの皆様には気象情報に十分ご注意くださいますよう…

さて

本日は130th SASEBO 2019の情報が運営から発信がありませんでした
ので、あと3週間近くに迫ったイベントへの
個人的な今の気持ちを書いておきます

正直、怯えています

…何に?

ざっくり下記4点です

・交通手段/宿/大まかな行動予定に間違いは無いか
・人大杉にならないか
・期待しすぎではないか
・天候

■交通手段/宿/大まかな行動予定

これについては、つまるところ
【運営の仕掛けるイベント等とバッティングするのではないか】です

既にして往路の飛行機がそうですね…飛行機チケットを抑えたあとでの
JALコラボの詳細発表

他、後段作戦の15日~16日
こちらの行動予定とバッティングしないかどうか
…まぁもう被っちゃってるんですけどね!

あと復路
これは本当に何も無いのか、流石に3連休終わりですから
今日この時点で何も無ければ大丈夫…だと思いたい

それにしてもJAL追加便の時間情報もなければ
艦娘太鼓拡大ライブの情報が無い!えーかげんにせーよと言いたい

■人大杉にならないか

一番怖いのが、【飯屋アンド飲み屋が一杯で何処いっても待つ】
…もうこれから発表するコラボ店は諦めたほうがいいような気がします
いやまぁ心配性なので実際は全然へっちゃら!だといいのですが

一応前回の佐世保鎮守府巡りでは、
特に佐世保バーガーのコラボ店が凄い行列な上
注文を受けて作るものですから食べるのにとても時間がかかったと思います
…私は諦めました
コラボ店舗は同じ事が起こりそうな気がします

飲みもなぁ…
13・14・15は
イベント終わるのが遅かったり、
艦娘音頭遠征大会【夜戦】と銘打ってあるとおり同じく遅そう

それらが終わってから飲み屋に行くのは時間的に厳しそうですね

私は最悪、宿飲みもありかなと思ってます

■期待しすぎではないか

往復飛行機・宿泊・イベント参加でかなりのお金がかかっているので
どうしても期待するほうに比重がいってしまう自覚はあります
…予想を予想外の良い意味で裏切られるのは艦これイベントによくあるのですが、
果たして今回もそうなるのか
あるがままを受け入れる気持ちで佐世保に向かうようにしたいところです

■天候

どうにも今年は九州は天候に恵まれない印象
艦これ謎パワーでイベント期間中だけは晴天であればいい
は持っての外
住まう皆様が憂いの無いよう、今後の天候に祈りを捧げるのみです

と、不安な点ばかりでは何なので

小岡賢治様

https://twitter.com/kenjikooka/status/1166165036080852992

佐世保地方隊【西海の護り】:広報・イベント【艦艇一般公開】
https://www.mod.go.jp/msdf/sasebo/2_pr/1_kurasima/index.html

9/14・15・16は あきづき!!
グオオオオオこれは見たい…!
艦これイベントを取るか、あきづきを取るか

SASEBO軍港クルーズ|特選の旅|佐世保・小値賀「海風の国観光圏」
https://www.sasebo99.com/tour/?action=view&id=74

申込方法は電話のみ、定員80名

> ※2019年9月15日(日)は、13時頃発の臨時便を運航致します!!

今非常に頭を抱えています…