【感想】「艦これ」リアル第二次鎮守府【秋刀魚】祭り 旗艦店拡張開催 11月17日(土)14時

http://kancolle-sanmamatsuri.com/

前回参加感想も良ければ

知り合い提督のお力で参加してまいりました
旗艦店は初めて

まず結論。物販はかなり改善、料理旨い、酒が進む、お店側の皆様ノリが良い というところです。

参加直後でお酒がまだ残っている為正確とは言えない部分もありますがご容赦を

・秋晴れ、良い天気。日中は20度くらいまで達し上着が要らない陽気でした。

・ちょっと早めに神保町駅に到着。駅前になんかスタンプラリーシートっぽいものを持った方達が。何かのイベント?

・旗艦店到着。おお、ここが数々の逸話を生み出した…そんなに大きくは無いですね
金剛ちゃん含めパシャパシャ。
…ん??屋上に何やらあるぞ。海の家っぽい建物と言えば伝わりますでしょうか。
ここも何かに使えたら良いのではと

・待っていたら店員さんが出てきて氏名確認。
後フロアごとに待機整列。ざっとみたところ20人弱?そんなに多くない印象でした
今日は各地で男性向け作品のイベントがあったみたいですしね…大洗でガルパン、ドームでラブライブ
その影響?

・席カードを店員さんより渡される。配り終わったらファーストオーダーを先に受注。
この流れはいいですね。先月はいつまでたっても↑が来なかったところもあったようですし…

・入店!「いらっしゃいませ!」じゃなくて、なんかこう艦これ的に何かを言われたのですが、
思い出せない…今日のことなのに…(愕然

☆2Fへ。店内BGMに「邂逅」が流れているのに気付く。これはvol.4雨の流れか!?(そうでした

☆席へ。せ、狭い!さすが都内のお店…。もしも大漁旗をゲットできたようにと大きいバッグで来たのですが
置くスペースがなく無理やり座席下へ

☆4人席でしたが、これ全部乗っけられるのか??と疑問に思うほど。さらに自分席には調味料&箸の箱があってさらに圧迫…

・っと気分を変えて店内装飾。ポスター多めでこれぞコラボ店という感じ。イイネ!

☆【悲報】【悲報】【悲報】
艦娘コス店員さんがいない
えええええええ!!!!前回に続きまたかよおおおおお;;;;;(お店が違いますが
11月17日は加賀さんおよび潮の進水日ということで、
もしかしたら いやそんな都合良くは いたらいいなぁドキドキと
密かに期待していただけに…これは悲しかった

・乾杯の儀に 2Fだけでなく1Fの人も一緒にいうことで待つ 抜猫!で合わすとのこと
確認用に「大丈夫ですかー!」とお店の人が声をかけるも1Fからの声が小さい こういうのは勢いですからね…!

・ぷろーじtt じゃない、「抜猫!!」(デカ声

・さてテーブルにはお品書とともに物販用のラミネートされたリストがありました Tシャツやポスター類ですね

・物販はちゃんとTシャツやポスター類も購入できました 今となっては当たり前か 初日は本当にねぇ…
お品書買えたのは嬉しい!今になって気付いたのですが秋刀魚用のSaraじゃない皿も買っておけばよかった無念
値段につられてぐい飲みも買ってしまった

・一杯目は生 危うく半分以上飲み干してしまうところでした

・サラダ→刺身 全般的に出てくるスピードが速い!さすが熟練の旗艦店

・刺身はうーん鮮度が…前回食べたときの方がおいしかったですね

・うざく!ここで今日に合わせて加賀鳶をオーダー。(買ったお品書が早速役に立つ
ほぅ…これはまたずいぶんスッキリとした飲み口。加賀さん基調の「青」を感じさせられました

・二式膳改のグッズ選択。ちょっと迷って再び初月Tシャツを。ぼのTか迷いましたが、手に入れたら七駆全員を揃えなければという謎の強迫観念が…さすがに断念

・串系4品が。

☆実はもうここら辺でかなりのお腹満足感。

・ついげきのポテト軍艦が。旨い。重い。

・このままではアカンということで、加賀梅酒をオーダー。うん、飲みやすい

・秋刀魚フライ。タルタル旨い

・秋刀魚の塩焼き。相っ変わらずうめえなこれは!!もちろん頭としっぽと骨以外綺麗に食べました!

・缶詰とおにぎり。いやいやいや!!おにぎりでかすぎ!!前回の2倍以上ある!!これはちょっと…かなり苦しい…

・あ!ドリンクメニューを見て不覚にも前回頼まなかった赤城山を頼むことに。
「あかぎやま?あかぎさん?ください」と頼むと「あがきさんですね」とのやりとりに、さすが赤城さんを呼び捨てにしない店員さんわかっていらっしゃると勝手に嬉しくなる(

・味噌汁。おお、具がでかくて嬉しい!

・ここら辺で、店内アナウンス。夕立の声が!くるぞくるぞ…

☆艦  娘  音  頭  流  れ  る

自スペースで歌いながら踊るのは難しいですね…振付何度もミスった;;当日も練習したというのにこの体たらく
しっかしすごいですね、是非一緒にということで立ち上がったら店員さんに声を掛けられ
「立ち上がっては駄目ですよ」→デスヨネーすみませんorzとなるかと思いきや
「こちらのスペースでどうぞ!」と進められました
逆にビックリして座ってしまいましたが…いやはやさすが旗艦店

正直あまり見ていなかったですが、周りの方達はそれほど盛り上がった感がない?
ただおひとりが↑の踊り用スペースで奮闘されていたのでかなり助かりました!感謝!!

・終わった後 たしかなまんぞく(
いやー艦娘音頭はいいね…!「♪扶桑に山城~」のところ大好き

☆なんと!!歌い踊ることによりお残しを覚悟したおにぎりを平らげることができました!さらに一時的ですが酔いがふっとんだ これには自分でもびっくり

・やはり踊りはいい…これは別の機会に書くことにします

・デザート。でドリンクラストオーダー。
ちょっと何か物足りない感じ…日本酒だしなぁうーんと悩んでいたら
「ラム酒」の文字が せや!これにしようと何となくオーダーする

・オーダー後に度数を調べたら40度!?これだ!!

こちらの日記にも書きましたが、ちょっとかなりウィスキーが好きになりまして 40度じゃウィスキーみたいなものじゃんと勝手に嬉しくなりました(

・紅茶。これでコース終了。
その前にフードのラストオーダー来てましたが、とても食べられる状態ではないので…

・どこからともなくカレーのいいにおいが漂ってくる。やっぱカレーの香りは食欲そそるなぁ…
と同時に2年前のリアル秋刀魚祭りで食べたカレーを思い出す。食いたいけど腹が爆裂するしそもそもオーダー終了しているので…

☆そうそう店内BGM!vol.4雨が終わったらvol.1暁が流れました!!うちのプレーヤーと同じか(歓喜

☆おっと物販チンチロ。大漁旗2と法被4で終了とのことで、予約先着順から。
結論として、振る機会すらなく終了しました(
ただ、1F⇔2Fを往復していた女性店員さんはとても大変そうでした…お疲れさまでした!

・ラム酒。結果的に大正解でした。この度数が欲しかったんや(
というのと、甘いデザートとの飲み合わせがピッタリ!我ながらベストマッチ!でした(Are you ready?
(まぁ、最初っからラムでも良かったと思いましたが(

・時雨泡盛。ちょっと飲ませていただきましたが、正直ゲキレツニ強い。時雨だからもっとやわらかいのかなと思っていたらとんでもない。さすが時雨は呑兵衛、雪風は助兵衛(

・「ナ級串」を頼まれていたので見せてもらう。味が想像できないですがとても美味しいとのこと。ただ腹がもう…

・あっという間に退店時間。提督のみなさんがお帰りに。その際ちょっとした交換会が。こちらは特にないかな…と思っていたら団扇の交換希望が。実は前回とダブっていて、もらったときにまぁしょうがないかと思っていただけに、この申し出はとても助かりました。あの時の提督様、感謝です!!!

・忘れないうちにトイレに。夕雲姉さんかなり多いですねw

・法被提督が並んでいたのでポーズを取っていただいたところをパシャリ(背中)店内の大漁旗も。

・窓側にミディッチュ金剛ちゃん、磯風 休日”フィギュアを確認。階段近くにミディッチュ最上も。

・階段下りていたらぷち艦これコーナーが!フィギュアとか艦娘の名前の酒瓶がありました。
「ーダーリ」もありました。ぜかまし…改めてスカート丈短い…勇ましい金剛お姉様も!

・ということで終了です。

・改めて感想を。料理はみな美味しいのですが、量が、ね…
提督は年齢層高めの方が多い?なので、品数少なくするかご飯ものはいらなかったですね
お酒も楽しんでほしいとのことですので、尚更料理は少なくてよかったと思います。

・心残りといえば、他提督との相席…今回は無かったですが、もしあったらどうなっていたかなぁと。
概ね良かった的な感想を見ることが多いですが、甲勲章14ですというガチ提督と同席だったら正直自信が…
べ、別に男性1女性2のテーブルがう、うらやましかったなんてことはないんだからねっっ(
「よ、嫁艦は誰ですかブホホ」とかなって終 了 になりそうですが(

・拡張開催ということで、相当時間にも余裕を持っていただけに十分楽しむことができました。
単純に前回と比べるのは色々控えようと思いますが、こうであればよかったですね。
運営にはまたリアル店舗とコラボする際にはこの経験を活用していただきたいと思います。

砲雷撃戦!よーい!四十七戦目舞鶴 交通手段・宿など

現在、実は艦これJAZZよりも舞鶴砲雷撃が気になってしょうがないです

砲雷撃戦!よーい!
http://maekawasdf.wixsite.com/kancolle/page2
砲雷撃戦!よーい!四十七戦目舞鶴サークル参加一覧
https://sdf-event.sakura.ne.jp/mform/cutfile/c_list_hgy47.php

今さらながら、2019年1月20日のビックサイトでの砲雷撃戦はまだサークル募集してるんですね
舞鶴砲雷撃戦の殺到は改めて異常

まず交通手段

東京から日帰りでも行けるみたいですが、これはあくまで計算上での事だと思います
東から新幹線で行く場合、京都で乗り換えるとして京都⇔舞鶴間の交通がちょっとかなり心配
特急まいづるは車両数が少ないようで、下手すると90分たちっぱ
平時であれば大丈夫でしょうが、新幹線で移動直後にこれはかなりキツイ気がします
バスもあるようですが、大量輸送に向いてないですし…

ましてや3連休中、さらに予想以上の参加者となると…怖すぎる

いっそ関東から夜行バスも考えましたが、時間かかりすぎるのと
今回はたらふく食って飲むのが主眼なので体調は万全にしておきたい
となると新幹線を軸に考えざるを得ないか…
あっ!その新幹線のチケットも早めに抑えないとか!!

宿について

イベントで腹がパンパン&ベロベロな状態で長躯帰宅はかなりしんどいと思いますので、
行く際には当日こそ宿を確保すべきだと考えます
ましてや真冬ですし
まー若かりし頃なら多少の無茶もできるでしょうが、もうその域は越えてしまったので…
舞鶴は温泉はなさそう?あっても上記のお腹の状態では入れないか…

舞鶴以外への観光

イベント翌日に帰るとた場合、どこかに立ち寄れないかを検討中
京都あたりかな 艦これに関連あるもの…というよりは時間的に京都観光か
うおー選択肢が結構あって悩むぅぅ

前夜祭について

上記は前回の情報ですが、これも出れるなら出たい!
って時間結構遅めですね(18:00~21:00)

やっぱり旅はあれこれ考える段階が一番楽しいですよね!

「艦これ」【JAZZとお酒と艦娘】申込完了

https://ticket.rakuten.co.jp/music/jazz/RTIKAAA

へ、へへ…申し込んでやったぜ…
これ結果発表が来週火曜11/13という〆切りから2日後には発表なのですね
席種は悩みましたが…どう転ぶか

ウェルカムドリンク以外にお酒は提供されるのかしら?いやそれはないな恐らく
ベロンベロンになった状態でイベント参加はさすがに…ということで運営側も考えるだろうし
まさかの缶飲料が配られたら笑うwww いや、艦娘麦酒ならOKです!(

ということで考えていたら酒が飲みたくなったので飲みながら書く 筆が進むぜグヘヘ

そういえばドレスコード云々の表記は注意事項になかったですね
一安心ともいえるし、逆に気にした方がいいのかな?とちょっと悩む

んー、いつものイベント以上に書くことがない…
あとは当落を俎上の鯉のごとく待つしかないなぁ

【あ艦これ様】【艦これ】今年も2月10日に舞鶴砲雷撃戦が開催!食べ物目当てで参加していいの?

http://akankore.doorblog.jp/archives/52645538.html

「行きたい」と心の中で思ったならッ その時スデに行動は終わっているんだッ!

ってオイオイオイ 2月3連休かよ!!!
そのタイミングは微妙に駄目そう…その前後週辺りだろうなぁと勝手に思ってたらまさかのドンピシャ;;
決断できずモタモタしてたら主要な宿は取られてそうで完全に涙目
のたうちまわって憤死しそうです…

「艦これ」【JAZZとお酒と艦娘】11/9(金)よりチケット先行受付開始予定

ガタッ!!
ついに来たか…全力で行かせてもらおう(キリッ

というのも、どうやら今回のコミケでは艦これは2日目の12月30日がメインらしいので、
イベント翌日のコミケ初日29日はある程度どうにかなりそうですからね…!

にしても結構前からのアナウンスですね てっきり発信⇒その日から受け付け開始くらいの認識でしたので

開演前に一杯か JAZZに合う酒ってなんだ?軽いおつまみもあるとイイデスネー!

今さらながら【JAZZとお酒と艦娘】と謳っている以上は、艦娘要素は何かあるのか??
オーケストラのごとく艦これ関連の曲をJAZZ風にしてそれを聞くだけって心持でしたが、
これは演者さんがコスプレするとか?まさか中の人が演奏するとか!!??

いいように踊らされているだけの気がしますがこの時期が一番楽しい…(2回目

【感想】「艦これ」ピアノリサイタルとワインの夕べ KanColle Festival de Beaujolais Nouveau

http://kancolle-wine.com/

結論から
・艦これ音楽系イベントで最高の満足度
・タニベユミ氏に驚かされました

もう2年前のことなので、覚えている範囲で

・艦これのリアルイベントは時として突発的に開催されますが、このピアノリサイタルはその最たるものでした

[11/5(土)]イベントやるよ!⇒[11/6(日)]日付は11/17(木)・品川プリンスホテル、申し込みは昼からだよ!
確かチケット申し込み期間もかなり短かったような

要は発表⇒開催まで約10日、しかも肝心の開催日はド平日 めちゃくちゃですな…

こちらも休みを取るのにしんどく怒られたのを記憶しております(泣

・確か夜の部だけ参加 入場前にぐるっと建物を回らせられた記憶があります

・ドレスコードありなので、大抵の方はスーツでしたね

・入場時に艦娘のコスプレをした人が 誰とかはもう

・会場内はピアノを中心に客席が丸く配置されていました 2階席も多少ながらあったかな

・物販は無かったです

・特典のワイングラスが間に合わないとかで後日郵送のアナウンスが あったはず

☆確か…はじまるまえにフランス語?かのアナウンスがあったんですよね。これが新艦娘のお披露目か?と思いました。この時点ではだれがやっているのか本当に分かりませんでした。フランス語得意な既存声優さんいなかったと思いましたし…新しい人かしら?と

・曲目については下記サイト様をご覧ください

○明日もきっと崖っぷち様
「艦これ」ピアノリサイタルに参加した記録

☆色々ありましたが、やはりピアノ+ボーカルの「シズメシズメ」
ゲーム内BGMでは禍々しさが強め?ですが、ボーカルありですと怨念の強さが出ていました。
やはりピアノですね。
私は楽器や声楽を習ったことが無く、完全に素人意見なのですが、
人の感情を表す、というよりヒトの感情を感じ取れる一番の楽器はピアノだと思います。
ですので、ピアノオンリーのシズメシズメはおっかないのですが本当に聴けて良かったです。

☆そして「秋月の空」
はぁぁぁぁぁやってくれた時の嬉しさと言ったら…!!
艦これBGMの中で一番好きな楽曲なんですよね秋月の空。
参加できてよかったと心から思いました。

・あとは…私は提督の絆がちょっと苦手なので、コーラスになっても特になにもでした。

☆あ、そうそう!演者さんが途中で艦娘コスに衣装チェンジ!

遠藤 采様


加賀さんのおみ足、大変すばらしゅうございました…!

・帰りにワイングラス発送先を記入、係りの人に渡して会場を後にしました。

☆同年のオーケストラにも行ったのですが、個人的にはちょっと満足度が足りませんでした。
その理由はと言えば言葉にすると難しいのですが、ゲーム内BGMの印象がともかく強くて…
オーケストラみたいに壮大に演奏されると自分の中で出来上がったイメージとしての楽曲とずれて上手くシンクロできないといいますか
ですので、シンプルにピアノのみで艦これの曲を聴けるこのイベントはとても満足いくものでした。
シズメシズメが一番のお目当てでしてが、秋月の空までやっていただいてうれしうれし!

・まー、これも2年前の思いが結晶化されているのであって、
具体的なメロディが頭の中で思い浮かばない…ぐぬぬ
映像化は無理でもせめて音源化はしてほしいですね全く。今出ても余裕で買います。
ほんと艦これ系のイベントは何故か映像されませんからね…売れないから?
音源化だけはしてくれー!!

・では、もう一回あったら行くのか?と言ったら絶対行きたいですね!オーケストラよりも行きたい!!

他の感想サイトを下記ご紹介。

・艦これ速報様
【艦これ】ピアノリサイタル良かったよ!まとめ需要ある?

・あ艦これ様
【艦これ】ピアノリサイタルに参加した提督達の感想、三越ポーラがKAWAII!!
・かんむす!様
【艦これ】ピアノリサイタルから帰還した提督によるイベントレポ! 新艦娘がアナウンスしたり、あの曲が流れて吹き出す提督も・・・!?

・私的UrawaReds&SubCul様
【『艦これ×三越』ピアノリサイタル】品川で行われた『艦これ×三越コラボ記念 艦これピアノリサイタルとワインの夕べ 』に行ってきました(早速ワインを飲みましたが美味しかったです)

・逃げなきゃ!現実から様
「艦これ」ピアノリサイタルとワインの夕べ

 

 

 

 

 

冒頭で書いたタニベユミ氏の件

今となってはRichelieuもやられているので周知ですが、あの時はまさかCommandant Testeの声をやられていたとは想像もつかず、非常に驚いたものでした。
最初知ったときは「いやいやまさか…?」と半信半疑でさえありました。
場内アナウンスで結構流暢にフランス語が喋れていたと思っていたからです。
絶対違う人だろうと…それがまさかのタニベユミ あの時の衝撃といったら…

この時からですね。
その驚きとともに、おそらくコマちゃんをやるためにフランス語を勉強したんだろうなぁと思い始めてプラス面に大きく傾いたのは。
大変失礼ながら申し上げると、この時以前はぶっちゃけC2機関の子飼いの人というイメージしかなく…
それがまさかのフランス語も喋れるようになるとは…「声優さん」ってすげーなと本当に思いました。
前の日記に書いた衝撃とはこちらのことです)

「艦これ」大人のための公式年末JAZZコンサート【JAZZとお酒と艦娘】

> 【2018/12/28(金)】に【東京オペラシティ】で20才以上限定で開催予定!

ちょおまっ めっちゃ年末じゃないですか!!??
しかも12/28(金)って…C95初日の前日じゃないですか!!!
例年通りだと艦これは初日がメインのはず…公演終わるのが遅いと死んじゃうよ!!
これあと前後一日ずれてくれてたら良かったのに…前日って一番準備大変なんですけど!!
サークル参加者様も最後に追い込みをかけるタイミングじゃないですか…

いや?まてよ
東京に出てくる人にとってはむしろ好都合か…
そしてイベントに参加してその夜感想ペーパーを作って翌日のコミケで頒布…完璧か!(鬼
というわけで是非お願いします!
やねうら様ならやってくれ…イヤナンデモナイデス

オペラシティってことは艦これオーケストラ公演の場所か…
ピアノリサイタルと同じく品川プリンスホテルかと思いましたが
結構人は入りそうな予感?

> ジントニックなどを軽く一杯(ご提供予定!)&素敵なJAZZを!

僕はウィスキーの方がいいなぁ いやいやコミケ前日だから軽くていいか
お酒を提供する以上、20才以上と縛りが出てくるのは致し方なしね
てことは身分証いるなこりゃ

しっかしまぁ、相変わらずすげータイミングでぶっこんでくるな…会場手配とかの都合もあるのでしょうが
うお―予定どうしよう
まてよ、まずイベント当日を休みに出来るかどうかだな…

あっやべっ ドレスコードあったらコミケ出陣用の服装じゃ駄目か!
うわーもうめんどくせー!!!

【感想】「艦これ」リアル第二次鎮守府【秋刀魚】祭り in 神楽坂泊地 初日10月5日(金)21時

http://kancolle-sanmamatsuri.com/

http://www.uokushi.com/shop.html#kagura

初日10月5日(金)21時 スタート

正直書こうか迷いました が、記録することのなんらかの意味を信じて…

個人の感想がメインです。その点ご理解の上お願いいたします。というほど大層なことは書いてないですが
(※拡張開催感想もよければどうぞ)

まず結論。物販クソ、料理うまい、入れてよかった、お店側の皆様お疲れ様でした というところです。

・3連休前の金曜日、出来ることなら見送り休みの日にゆっくり参加というのが理想なのですが、やはりどうしても「初日」に行きたいと思いました。良いにしろ悪いにしろ、イベントしょっぱなは参加した方が良いという経験則からです。まー、まさかここまでとは思いませんでしたが…

・なので予約の時点で超ねばりました。旗艦店はどうしてもアクセスできず、サテライト店にターゲットを変更。何とか神楽坂店につながり、予約成功。20時開始があればベストでしたが、ないので21時で

・天候はおりしも雨。9月から、週末は悪天候が多い…都内は狭いから傘さすと通行が余計に煩わしい…

・通り道、「赤城神社」なるものを見つける。何!?これはまさか赤城さんに何か関係が…いやいやそんなわけが…と勝手に期待しつつ参拝する。境内の階段がめっちゃコンクリートで歩きやすい。

・すげーなすぐそばにマンション建ってんのか…さすが東京と感心する。あかぎカフェ?ちょっと興味が湧くも今は我慢

・店の場所が分からん…お店HPにもアクセスマップが無いのよね。土地勘がないからグーグルマップみても今イチ…コボちゃん像?どこにあるんだ??

・迷いつつ進んでいくと、それらしき店、というよりその前の人が目印になって発見!大漁旗あるな!

・21時スタートの10分前だしこれに並べばいいのかな…と思いつつ、ついったでの阿鼻叫喚を見ていたので、そんなわけないよなと待っていたら
榛名コスの店員さんが店から!「19時の回の人がまだ終わってないので、21時30分にまた来てください」的なアナウンスをする。

・やむなしということで近隣で時間をつぶしながら情報収集。

・5品しかでてこないのに追い出された、19時スタートでもまだ入れないだっけな?など散々な有様な他店の情報。入店してもドリンクすらオーダーに来ない、初期にデザートが出てくるなど、それらを見て戦慄する。もしかしたら神楽坂店も…

・実はこの時点での帰宅を検討していました。↑の状況なら確実に終電を逃すし、帰るつもりでいたので。

・一応戻ってみるか…と気もそぞろに店前に。40分過ぎだったかな?また榛名コスの店員さんが出てきて、「今前の時間帯の人が会計中、それが終わり次第案内できます」的なことを!ここで非常に安堵しました。

・会計終わって出てくる人たちが皆一様に満足そうでした。正直19時スタートにできる環境がうらやましかった…

・提督諸氏は黙々と待っている中、道行く通行人からは何の列だ?とかコスプレパーティー?とかでかい声で若干侮蔑の色が読み取れる声が。某村や島を開拓するリーダーの「素人はだまっとれ」を思い浮かべました。…まぁ、お酒が入っていれば声が大きくなるのもしょうがないと我が身を振り返りつつ苦笑い

・入店時も整理番号の若い順に入るのかと思いきや、そうでもなく。この辺は番号順に整列させてほしかったなぁ。

・いざ、入店!狭い!まぁ、そうなるな

・着席後、待てどもファーストドリンク用のオーダーが来ない…他店の情報を仕入れていなければこの時点で若干イライラしただろうなぁ。やむを得ず呼びとめてオーダーする

・メニュー!こちらもついったで見ていたので写真はいっかと

・店内装飾ですが、サテライト店とはいえもっと艦これ色を打ち出してあるのかなーと思ってましたが、結構抑え目というか。もちっとばばーんとやってほしかったですね。期間中は予約者のみなんですし。

・あまり移動もできなかったので、金剛姉様のポスターが撮れなかった;;(そもそも掲示されていたのかも不明

☆【悲報】【悲報】【悲報】
榛名、艤装を解き一般の女の子に戻る。ええー!入店してすぐだよおおお??これは悲しかった…しかも衣装が、見える位置に放置っぽくなってるし…店内奥とかにしましょうよおおお…オーイオイ;;榛名さん足長くて綺麗だっただけに尚更

・気を取り直して…最初に来たのが多摩のサラダでした。シーザードレッシング好きなので良かった。

・次が、秋刀魚の刺身!!これがうめー!!!見た目アジっぽい、味もですが秋刀魚の風味をしっかり感じられます。これだけ倍で出してほしかった!!

・ここらでドリンクが!一杯目はもちろん艦娘生!ちょっと期待しつつジョッキを開店させると黒ラベルの文字が…デスヨネ…何かしら艦これと繋がりがあればよかったなぁ

・今思えば、メニュー名も艦娘になぞらえていろいろ工夫されていましたが、出された際にはほとんど覚えてなかったなぁ…多摩サラダと前に日記で書いた「間宮さんのお味噌汁」くらい?もちっとゆっくり食べられる環境にあれば違ったかな…

・料理、後は覚えている範囲で書きます

・ポテトサラダ軍艦?結構好き。さすがしばふ村の特産品(

☆秋刀魚の塩焼き!さすがに旨かった…!皮もバリバリ行けます!小骨も気にならないくらいやわらかい!ワタもいやーな苦みが全然なく、お酒のつまみとして最適です!頭としっぽと骨以外食べてやったぜ!
下のサイトを参考にしたんですけどね!!
【食べ方のキホン】意外とできない!サンマの塩焼きをスマートに食べる方法
(サンキュークジラックス先生)

・塩焼き、めんどくさかったら頭からぼりぼり行こうかと思いましたが残した方が綺麗かも。イワシは結構丸ごと食べますが
…残った骨を見てモンハンの弓を思い出しました(拡散弓スキー)ただしパチンコ、てめーはダメだ(

・「艦これ」運営鎮守府謹製【秋刀魚】の蒲焼き缶詰風
た  だ  の  缶  詰  だ  こ  れ

・コース料理の順番もHPに掲載されている通りじゃなかったですね。用意できた順かな?余裕なさそうだったし

・コース料理の量ですが、思ったほどドカーンじゃなくて助かりました。見た目よりは少ないですが、種類が多いのでかなり腹にたまります。単品頼む際はそこのところよく考慮してですね。

・二式膳改の<特典>、Tシャツコースだけじゃなかった!!飛龍のフィギュアや秋刀魚用食器セット、缶バッチ大量?コースとかから選べました。運営よ…情報公開はどうした…

・まー選択時にはフィギュアは×がついてましたね。数が少なかった?

・アクキー。これもランダム?微妙に手に隠れて誰かわからないほんの数瞬、すごいドキドキしました…赤城さん!!やったーー!!!!

・しーるはぼの、缶バッチはぼのと風雲とガッサさんでした

・てーしゃつ。迷わず初月を選択。すまんぼのたん…しずまニキの描く秋月型が皆えろいのがわるいのだ…(

・と、今振り返ればこの時点で結構満足していました。何より、入店できるかどうかさえ不安でしたから…他店と比較して入って食べられるだけでありがたいとすら…予約とは一体…

・さてドリンク。お腹のタンク具合から飲み物は一杯と決めてましたがさすがに生だけでこの量を持つはずもなく…そこで以前日記にも書いた「にごり梅酒熊野かすみ」をオーダー!

・ほぅ、結構甘いのね。あと、すんごいすっきりとした味わいでした。女性にいいかも。

☆そうそう二式膳改の<特典>のうちわ!これ竹でできてる!すごいな!相場知らんのですが、これが一番秋刀魚祭りっぽくて良いと思いました!

・コースもいよいよ大詰め、デザートが出てきました。ただもう心はそれどころではなく…

・なぜかというと、今店を出れば計算上ギリギリ終電に間に合うからです。最後の最後まで悩みました。

・イベント初日でせっかく席も座れたし後先考えず完走すべき!いやいや、無用な出費は控えるべき!と葛藤。それに泊まり用の最低限の装備もないですし…

・逡巡した末に…残りの料理を諦め、支払いしダッシュ!

・結論から言うと、ギリッギリ間に合いました。JR各線が遅れていたというのもあったかもしれない。汗ダクダクでした。

・提督的には完走すべき?いやしたかったですが、ま、これも一つの思い出ということで…

☆物販について。結局リストはHP公開されませんでしたね…転売対策とかいろいろあるかもしれませんが、決して安くないんだから予算の立てようがないじゃないですか、しかもお会計現金のみ。こういうところが本当にもう…

☆さらにさらに購入する権利すら、「サイコロで1か6が出ないともらえない」という。開始初日ですよ!?部数制限ならともかく、初日で買えないってどういうこと??さらにそういう重要な情報もHPに掲載していないし…しかも当たったとしても法被しか購入権が無いんだっけな…他店ではメニューも買えた?もう振り返ってみると滅茶苦茶ですね

・まぁ運営の、うまい秋刀魚を色んなメニューで提供したいという思いは伝わりました。ただ品数多すぎて店側も大変だし注文者もコース料理多いから単品頼めないしで誰も幸せになっていないという悲しい状況でしたね…

・旗艦店はタクシー代まで出たようで。こちらもあれば最後までいられたなぁ…

・料亭見るとかそんな余裕なかったなぁ…また神楽坂きたい

☆そうそう店内BGM!OST vol.2風が流れていました!終わったらvol.1暁に移行していました。ちょっと音量抑え目でしたが秋月の空が聞けたので小満足!

☆艦  娘  音  頭  流  れ  る
手拍子、自席範囲内での身振り手振り、歌唱 やりました(加賀さん

・瑞雲法被きている提督もちらほら…ああ、思い出した、物販チンチロですが外れました(落胆

・お酒。日本酒は普段飲まないので、ちょっとチャレンジしたかったかも。まー店側に余裕ができたら頼んでみたい…追加オーダーも気が引けるくらいでしたし

・おっと神楽坂店ですが、料理はかなりのハイペースで出てきました!40分押しで入店してどこまで食べられるか、果たして…と覚悟を決めましたが、ありがたいことにほぼ出てきたと思います。

・お店側の対応も悪くなかったです。こう、オーダーがたまりすぎてイライラしてるのが伝わってくるというのもなかったですし、物販サイコロの説明も心苦しそうにしてて何か大変さが伝わってきてこちらから1か6ですよね?と聞いてしまいました。

とまぁ改めて振り返ってこんなに書くことがあったのかとビックリ。物販は許されざるですが、個人的には買えなかったまぁいいやでお終いなのでそこまで気にしてないです。運営の秋刀魚にかける情熱はすごい分かるんですよね…だからあんまり責められない。

やはりここは臨港パークで仕切り直し秋刀魚祭りをやるしかない!!!!(しつこい
だって和太鼓で秋月の空とか聞きたいんだもんんんん!!!!!!

・あれ?そいえば
> 稀にお食事中に「七駆」の面々が喋ることも!すみません…稀に「艦娘音頭」が流れることもあるかも!

↑これってなんだったんだろう…?もし店内で流れたとしたら全然聞こえなかったぞ…??

艦これとウィスキー(と翔鶴)

ここ最近、急にウィスキーに目覚めまして
前はお酒と言ったらビール!ビール!でしたが、居酒屋で値段につられくそ安いハイボールを頼んだら
意外と行けたのでならウィスキーも と飲んだらあら美味しい

と思えるようにはなりました
むかーし飲んだ時はうげぇまずぅと思ったものですが…いやー味覚は変化しますね
というよりアルコールに慣れてきたのかな?

今のところロックが一番好きですが、いつかはストレートで飲みたいものです。

ビール、日本酒、梅酒ときてまだウィスキーのコラボや商品化はないですよね?確か
是非やってほしいですね…!

五大酒飲み艦娘(ポーラ、隼鷹、千歳、那智、伊14)※当社調べ
も悪くないですが、曲とのイメージがバッチリなのと
薄目のとろんとした瞳があまりにも魅惑的なのでこの動画大好きです

【MMD艦これ】翔鶴さんで「ウイスキーが、お好きでしょ」