2022年「艦これ」元日アップデート 「翔鶴」「長門」「宗谷」などの艦娘【新春&晴れ着mode】

> 2022年「艦これ」元日アップデートでは改めて別途詳細ご案内しますが

というので待っていたのですが
20時過ぎても何の音沙汰もないので
書いてしまいます

ネタバレを避けるため
実際の画像については
下記サイト様を御覧ください

艦これ速報様
【艦これ】元旦アップデートとして翔鶴や長門、宗谷などの艦娘に新春&晴れ着mode実装! アプデまとめ
https://kancolle.doorblog.jp/archives/58865055.html

あ艦これ様
【艦これ】新規限定グラに対する提督たちの反応
http://akankore.doorblog.jp/archives/56360690.html#more

■長門
はぁー
カッコイイ
本人がまた無自覚なのが
憎らしい でも惚れちゃう
これ、長門嫁艦なら発狂しそうですね

そして
獅子舞の描き込みがすごい
作画カロリー半端ないだろうなぁ

しずまよしのり様

またとんでもないものを
本当にありがとうございます!

■宗谷
それぞれ3種ごとに限定グラがある
普通なら流石に
とも思えるのですが、
宗谷なら仕方ない
晴れ着よりTシャツプラス半纏?が似合う艦娘

■伊47
ぐえええかわいい!
振り袖の描き込みも半端ない

■伊203
気品すら感じる
しかしながら左手の小指

■よつ 第四号海防艦
おてて可愛すぎる
有無を言わさずお年玉を渡したい

■コンテ・ディ・カブール
でかあああああい!

■迅鯨
真骨頂は中破絵

■翔鶴

よた様

個人的新規グラで一番です

たおやかな佇まい
いつもと違う髪型
ちょっと翳を感じる笑顔
これぞ翔鶴姉
ため息しか出てこないです

艦これ速報様
【艦これ】迅鯨の中破グラって家具と組み合わせるといろいろ出来そう
https://kancolle.doorblog.jp/archives/58866370.html

【艦これ】宗谷は改装別にグラフィックが違うのか、気合入ってるな
https://kancolle.doorblog.jp/archives/58866436.html

【艦これ】艦娘音頭を通して感じたこと

艦これリアイベ
数々の正気か?と思われる行事の中で
特に代表的なのが
「艦娘音頭を踊る」が挙げられるかと思います

今回はその
艦娘音頭について
思いついたことをつらつらと書いていきます

2016年10月
臨港パークでの
「艦これ」運営鎮守府秋刀魚祭り
http://kancolle-sanma.com/

最初に艦娘音頭が世に出たのは
このイベントでした

あの時は
やぐらに踊りの先生がいました
振り付けも曲も初めての提督達を前に
先生のスパルタ指導が発揮されて
提督達を大いに困惑させたものですw

イベント初出演の内田秀さんの大根おろしも
この時からでしたね

時が流れ

べっちが
「踊るのもいいし、地蔵スタイル(原文ママ)でもいいです」
というようなことを言っていました
えっと、確か130th sasebo 2019での艦娘音頭大会の時だっけな?
いや、艦娘太鼓拡大Liveだっけな?

…論点がずれてきてますねイカンイカン

何がいいたいかというと
この艦娘音頭を通して

踊りを神聖なもの
と思うようになりました

いきなり何を言ってるんだコイツ?
と思われるのももっともなので、順を追って

秋刀魚祭りでの初めての艦娘音頭の時は、
「なんで声優さんを見に来たのに
人前で踊らにゃならんのだ」と思いました

こんなの絶対恥ずかしいじゃないですか
そもそも踊り自体好きでもないし苦手でした

それが
神楽という言葉からでしょうか
「踊りは神様への奉納」と
認識してからは
踊りが恥ずかしいものと思わなくなりました

決まった振付をミスった時は恥ずかしくなりますが、
それ以外は人目を気にせず踊れます

この場合の神様というのも、
特定宗教における神様
ではなく
自分の内なる大切な存在
とでもいうのでしょうか

その存在への奉納として踊ります

ちょっと大げさですかね
いや、でも自分の中では
そういう認識です

そこまでいかなくても、
踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら~
と言われて言う通りです

そして
広い会場がいいのは言わずもがな

過去の経験ですと
そうですね、ズイパラレッパラの
シーサイドパラダイス
かなりの盛況でした
が、人が多すぎて腕を自由に触れなかったので
不完全燃焼でした
佐世保シーサイドパークでは
伸び伸びと踊れて気持ちよかったです

そう
いつの間にか
自分にとって、艦娘音頭は
艦これリアイベの象徴
とも受け取れるようになってきました

2022年現在
コロナ禍ということで
まだまだ難しい状況が続きます

いつの日か
また気兼ねなく
艦娘音頭を踊れる日が来ることを
願ってやみません

「イマジナリーティーチャーオータムクラウド」【Drei Bein】(御嗣葦 昏衛様)

イマジナリーティーチャーオータムクラウド(Drei Bein)の通販・購入はメロンブックス | メロンブックス
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=1164237

#艦これ イマジナリーティーチャーオータムクラウド – 御嗣葦 昏衛のマンガ – pixiv
https://www.pixiv.net/artworks/94758970

pixivのコメントより

> 収録されている内容はこちらに公開しているものが全てとなるので、
> 本の媒体で欲しい方はどうぞ宜しくお願い致します。

まず何より思ったことは
秋雲先生の目
強い

意思の強さを感じます

それにより
紡がれる言葉に重みがある

中でも印象に残ったのが

陸時限目
參時限目

陸時限目
周囲から求められるもの
大人になると
イテテテテ
大変耳が痛いです

そして
參時限目
神絵師に限らず
誰かにそのような感情を与えられること
それはすごいことだと思います
現に、私もこうやって
感情を揺さぶられたので書いています

何かを伝える
伝えたい

人が人である限り
この気持ちは無くなることはないのかな
と思います

現時点でメロン売り切れですが

> 1月に開催される連合艦隊名古屋へ!2でも頒布します

とのことですので
気になる方はお見逃し無く

2022/01/16 艦これオンリー「連合艦隊、名古屋へ!」2戦目様

「連合艦隊、名古屋へ!」公式サイト | 艦これオンリー同人誌即売会「連合艦隊、名古屋へ!」
https://nagoya.unionfleet.net/

【2022年】新年あけましておめでとうございます と 宗谷

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

宗谷
上はdrew氏
中、下はしばふ氏

drewネキのは
一瞬だれ?と思いましたが
この髪型は宗谷ですね
幼馴染力半端ない
ワンショットのように淡い光源
どんなシーンなのか?をいろいろ考えてしまいます

しばふニキ
毎回思うのですが
何でこんなに情報量少ないのに
雄弁に物語ってくるのか
驚嘆するばかりです


吸い込まれそう

艦これ速報様
【艦これ】drewさんによる年末の宗谷描き下ろしイラスト公開!
https://kancolle.doorblog.jp/archives/58864967.html

【艦これ】2022/1/1に合わせてしばふ氏によるお正月modeな宗谷公開!
https://kancolle.doorblog.jp/archives/58865009.html