【感想】「艦これ」させぼ温州みかんサワー&瀬戸内レモンサワー【ローソンコラボ】

ローソン様

「艦これ」運営鎮守府×ローソン コラボキャンペーン|ローソン
https://www.lawson.co.jp/lab/campaign/kancolle/item.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_term=&utm_content=sns&utm_campaign=20210720

購入の経緯など
軽く振り返ります

当日
夕方

目的は何と言っても
みかんサワーとレモンサワー

前回のレモンサワー
近場のローソンでは取り扱いが
無かったのか、販売していませんでした
なので
ちょっと遠いですが
前回入手したお店へ向かいます

tenki.jp

当日は猛烈な暑さ
夕方になっても熱気は健在
一刻も早く帰りたい

店着
微妙に混んでいます
むむむ
とりあえず最優先のサワーを確保
ついでに
艦スカッシュも買っておきます
正直酒だけあればいいかなと思いましたが
前回触れた迅鯨は艦スカッシュですので

買い物かごにポイポイポイっと

お、重いッ

ビニール袋に入れて持ち運びは
したくなかったので
大きめのバックを持っていますが
全部入れたらかなりしんど
しかもこの暑さの中で


後から振り返ると分かるのですが
混んでいたので長居しづらいのと
重さの方に完全に意識が行ってしまい
クリアファイルや店内放送のことが
吹き飛んでしまいました

ちょっと引き返すのはしんどい地点で
そのことに気づき
更に言うと
酒もうちょっと買い増しておきたい気持ちが
ムクムクと沸き上がり

ダメ元で前回レモンサワー無しの店に
行ってみました

売ってる!ヨカッタ

クリアファイルに手を伸ばそうかというときに
別のお客さんがそちらを買い物かごにいれました

うおっ提督さんいる
自分より年配の方でした

枚数はまだ余裕がありそうなので
そちらの提督さんを優先
奥さんと思しき方もいて
お惣菜やお弁当など
かなり買い込んでいました
すげー買うなぁと思いましたが
後になってこれも一つの作戦なのか
と考えるようになりました

こちらのコンビニは空いていました
少し待てば店内放送聞けるかな
と情報を調べず待っていたのですが
流れず

購入した飲み物類で限界でしたので
泣く泣く会計へ
事前情報はしっかり入手するべきでした

と!
今回のクリアファイル
択捉型の絵柄があります

慣れてしまった身としては
何ともないですが、
改めて見るとこの絵柄は
かなり勇気がいる

しかも
レジには若いお兄さん
オッサンが持っていくには
心理的ハードルが高い
と急にヘタレる

レジにはその人と
アジア系の女性店員さんがいました

これはこの女性店員さんに
持っていくしかないと
巧みにタイミングを計り

違う!ニーさん
今は来ては駄目だ!
とストップ&ゴーを繰り返し
って完全に怪しい人ですね

何とか目的達成

ここで隠すよりは
寧ろ一番目立つところに
ドーンと置いた方がいいな
ということで
択捉型クリアファイルを
一番上にレジかごを出します
堂々としていれば何ということはない

ここで
先ほどの提督を思い出しました

なるほど
メチャクチャな量を買えば
択捉型クリアファイルがあるとはいえ
印象はかなり薄れるな

財布に余裕があれば
採用すべき作戦かもしれない
と思いました

さらに膨れ上がった荷物
ズッシリ重い
ヘロヘロになりながら帰宅しました

さてお味

■艦スカッシュ

「艦これ」レモンスカッシュ 艦スカッシュ(大鯨/迅鯨/伊203) 500ml|ローソン公式サイト
https://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1433701_1996.html

あら
予想以上にスッキリ
飲みやすいです

いかにもレモンスカッシュです!
というジュースらしさを想像していたので
いい意味で予想を裏切る味でした

■させぼ温州みかんサワー

「艦これ」させぼ温州みかんサワー 夏の由良ゆらご褒美搾りmode「由良」 350ml|ローソン公式サイト
https://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1433699_1996.html

改めて
名前すごいですね

由良ゆらご褒美搾り
何がご褒美なんですかねぇ
Tシャツ等で水着を隠すのがご褒美……
なにか違うな

ともあれ

グラスに注ぐ
うおっ!?
色濃っ

見た感じ、まんまみかんジュースの色です
こんな濃いんかいとびっくりしました
果汁45%だからか

飲んでみます
やっぱりこれみかんジュースでしょう?
というくらいみかんジュースでした
たっぷりのビタミンCを摂取できている

お酒にするなら
そのままジュースとして販売したほうがいいかも
と思いました

ただ、お酒が苦手な方でも
スッと飲めるかもしれません

また、ジュースと書いていますが
ジュースです!というような甘みが殆どない
私は甘すぎるのがちょっと苦手になりましたので
この味わいはとても良いです

■瀬戸内レモンサワー

「艦これ」瀬戸内レモンサワー 夏のさわやか二航戦mode「飛龍」 350ml|ローソン公式サイト
https://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1433700_1996.html

白状しますと
前回の味を忘れてしまったので
比較することができませんスミマセン

> サワー自体も今年新改良した

改良されていましたね

ただ
気付くとあっという間に
無くなっていました

にしても
この飛龍の衣装は水着なのでしょうか
折角の脚線美が
これでは蒼龍に負けてしまうぞ飛龍!(余計な

艦これ速報様
【艦これ】今回のレモンサワーは改良版とのことだけどどこ変わったか教えて 他サワー雑談
https://kancolle.doorblog.jp/archives/58274903.html

コメント一覧

> 25 艦これ速報@名無しさん 2021年07月21日 00:56 ID:CiZCPSxo0
> 蒼龍缶が残ってたので飲み比べてみたが、今回の方がレモンの風味がより強い感じがした。
> 前回のに比べて甘さが抑えられてる感じ。
> 成分表示見ると、前回は糖類/レモンの順番が今回はレモン/糖類になっているので、さわやかさUP!=甘さ控えめって解釈でいいんだと思う。


これは分かりやすい比較です
さわやかさUP!=甘さ控えめ

【艦これ】果汁たっぷりさせぼ温州みかんサワーがたまらない!グッズや浪漫喫茶くじも展開!「ローソン艦これコラボ2021夏」に参戦してきましたレポート その2
https://kancolle.doorblog.jp/archives/58274095.html

【C2機関】今夏に向けて素敵な皆さんと新型の絶品サワーを二種開発&投入準備中です!


2021春イベ絶賛苦戦中です
一緒に掲載されている
イベ情報を見るだけでどんよりします

なので
正直この発信も
分けてほしかった

以上愚痴でした

この場合の素敵な皆さん
というのは

・ローソン
・北海道麦酒製造

のことでしょうか

今回は2種開発なので、
さらに追加される可能性がありそう

艦これ速報様
【艦これ】C2機関が新型の絶品サワーを二種開発っていってるけどまじ?次は何が来るか?
http://kancolle.doorblog.jp/archives/58114913.html

> 171: 名無しさん@おーぷん 21/06/08(火)02:31:42 ID:tl.v4.L27
> >>167
> C2機関って…食品メーカー?
>
> 178: 名無しさん@おーぷん 21/06/08(火)02:32:02 ID:CM.hj.L27
> >>171
> 食べ物サークルだぞ!
>
> 186: 名無しさん@おーぷん 21/06/08(火)02:33:03 ID:fP.v4.L37
> >>178
> 最初はガチで食べ物サークルだったんだよなぁ・・・

今でもこだわりは残っているかと思います

> 180: 名無しさん@おーぷん 21/06/08(火)02:32:09 ID:wF.hj.L12
> >>171
> 作ってるのC2なの?
>
> 188: 名無しさん@おーぷん 21/06/08(火)02:33:11 ID:CM.hj.L27
> >>180
> この前の艦これレモンサワーは北海道麦酒醸造株式会社ってとこ
>
> 198: 名無しさん@おーぷん 21/06/08(火)02:34:11 ID:7e.qk.L1
> >>188
> 三越コラボの択捉夕張ビールとは別なのかな
>
> 209: 名無しさん@おーぷん 21/06/08(火)02:35:54 ID:CM.hj.L27
> >>198
> メーカーは同じのはず

北海道麦酒醸造株式会社
ですね

TOP – 北海道麦酒醸造株式会社
http://hokkaidobeer.com/

北海道麦酒醸造株式会社様
twitter
全く発信していないですね
もったいない

前回販売時には
短期間で45万本規模の大ヒットなので
何かしら呟いておけばと思います

> 174: 名無しさん@おーぷん 21/06/08(火)02:31:50 ID:fP.v4.L37
> >>167
> 誰が来るかな♪誰が来るかな♪
>
> 175: 名無しさん@おーぷん 21/06/08(火)02:31:51 ID:ll.z6.L34
> >>167
> 新規+再販(パッケージ変更)の可能性・・・

新規プラス再販
この可能性は大いにありそう
というか
今まさに暑い時期
こういう時こそ、冷えたレモンサワーを
楽しみたいですしね

パッケージは
再販分はそのままで良いかなぁ

> 187: 名無しさん@おーぷん 21/06/08(火)02:33:07 ID:FP.3q.L20
> 夏なら甘夏サワーとパイナップルサワーと見たね
> 大穴でパッションフルーツサワー
>
> 200: 名無しさん@おーぷん 21/06/08(火)02:34:39 ID:ll.z6.L34
> >>187
> パイナップルなら流行りの台湾産パイナップル使ってきそう
> パッケージは丹陽と屋代で

パイナップル
なるほどこれは可能性高そう

おつまみ
私はなくても大丈夫ですが、
そうだなぁ……
勝栗とするめでしょうか

コメント一覧

> 1 艦これ速報@名無しさん 2021年06月08日 18:07 ID:eTIyVcj20
> 俺の予想、梅サワーか桃(ピーチ)サワーが来ると予想します!

> 3 艦これ速報@名無しさん 2021年06月08日 18:09 ID:06nj7jy10
> 確かにピーチサワーは有りそうだ
> 大体飲みやすくて旨いよなあ

桃もありそう
梅欲しい!
是非

> 12 艦これ速報@名無しさん 2021年06月08日 18:35 ID:t0TGSbn50
> 竹(ちく)松(しょう)サワー

> 26 艦これ速報@名無しさん 2021年06月08日 19:23 ID:gUWPFa0J0
> >>12
> それ澪やん

上手いww
元ネタがわからぬい

> 25 艦これ速報@名無しさん 2021年06月08日 19:22 ID:gUWPFa0J0
> >>17
> 檸檬堂が賞味期限1年で出す前は、果汁たっぷり系は半年期限にするのが業界の自主基準だった。
>
> 缶チューハイって思ったより味が変わるから、特に艦これサワーみたいな奴は早めに飲んでおいた方が良いよ。

「缶チューハイは思ってたより味が変わる」

ヤバイ
大事にとってあるものがまだ
宗谷ゲットの暁には
祝杯として飲みたいです(フラグ

> 30 艦これ速報@名無しさん 2021年06月08日 23:07 ID:1hGTtMqQ0
> 夏はビールだろ
> ビスコとプリケツのビール純粋令に則ったビールをくれ

ビールも捨てがたい
ついでにグラーフにも着てもらいましょうか


> 27 艦これ速報@名無しさん 2021年06月08日 19:48 ID:6vAjDKrG0
> こだわりを続けるんだ。客に媚びたんじゃ同人屋の名が廃る
> 他で味わえない物を頼むぞ

「こだわりを続ける」
「他で味わえない物を」

正に
その通りですね

C2機関には、
己が信じる道を進んでいってもらいたいです
可能な限りついていきたい

【感想】艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(4)最終巻

森永ミキ様
https://twitter.com/molly_miki/status/1385815630742310912

お疲れ様でした!
素敵な作品を本当にありがとうございました

C2機関および
コンプティーク&コンプエースからの
発信は見つかりませんでした

艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(4) 森永 ミキ:コミック | KADOKAWA
https://www.kadokawa.co.jp/product/322011000548/

「艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 今宵もサルーテ!」作品情報|コンプティーク
https://web-ace.jp/comptiq/contents/385/

私事で恐縮ですが
3巻の感想を未だ書いていません

もちろん発売日に買いましたが、
呉行の準備中に部屋の樹海に飲み込まれてしまい
所在不明になりました
発見次第書きます

さて
4巻
最終巻です

感想
一言で済みます

4巻で終わらせて良い漫画ではない

C2機関側からか編集側からか
あるいは作者様からか
どのような理由で終わりになったのか
定かではありませんが
あまりに早すぎる

もっともっと
エトワール・ド・メールを
いや、それに留まらず
この鎮守府の艦娘たちを見ていたい
そして
もっともっといろんなお酒を知りたかった
これで終わりなんて悲しすぎる


子供のように駄々をこねています

リシュリューが増えたり
ザラ姉様の苦労が耐えなかったり
バーテンダー リシュリュー女神か とか
コマンダン・テストがカクテルを出す場面で泣いちゃったり
改めてビスマルクとアトランタの服装やべーなとか
言いたいことはありますが

ともかく今言えることは2つ

インペリアル・フィズ
これぞ、これこそ私が飲みたいカクテル

再び彼女たちに会えることを願っています

●バカルディ スペリオール|バカルディ|バカルディ ジャパン株式会社【BACARDI JAPAN】
https://www.bacardijapan.jp/products/items/bacardi-superior/

後藤優征 Yusei Goto様

●スカイウォッカ
BRANDS | CT Spirits Japan Co., Ltd.
https://ctspiritsjapan.co.jp/brands/#skyy

SKYY Vodka様

青いボトルが美しい

カンパリ・ビア
Bar星の都様
https://twitter.com/hoshino_miyako/status/1004723675675803648

モヒート
ひざきりゅうた様

ホワイト・ルシアン
美弥様

ジントニック
佐世保ラ·クルーズ提督様
https://twitter.com/saseboteitoku/status/1196546393382326273

インペリアル・フィズ
超高音お嬢様様
https://twitter.com/tyoukouon2/status/960182201802399746

インペリアルフィズのカクテルレシピ・作り方 – 居場所がある~ニコバー~
https://nico-bar.net/nicobar/cocktail_imperialfizz.php

> 【カクテルの豆知識】
> 「最上級のフィズ」という名を持つインペリアル・フィズ。
> imperialは直訳すると「皇帝の」「威厳のある」「特上の」といったような意味です。
> 「皇帝の」と言うところから、ウィスキーは明治天皇にも献上された「オールドパー」を使用するとグッとそれっぽくなります!

これは
可能ならベースはオールドパーにしたいですね

緊急事態宣言発令に従い、「カレー機関」では明日4/25より同期間中、アルコールの提供を中止、防疫体制をさらに強化致します。

カレー機関
4/25からアルコール提供中止

緊急事態宣言が
4月25日~5月11日予定なので
8th Sequence丸々ですね

カレー機関での一番の楽しみが
艦これの世界に囲まれながら
お酒を飲む ということです

それが絶たれるとは
まさに切歯扼腕

ただ
辛いのは一人だけじゃない
気持ちを切り替えて、
料理をメインに楽しむことにします

一つだけプラスなのは
支払額が減りそうだということ

カレー機関に行くと、
チケット代プラス飲食だけで
毎回1万オーバー
楽しい半面、ちょっと苦しい

アルコール不可となると
出費が抑えられそうです
ただ、その分
グッズにつぎ込んでしまうかも

【C2機関】ローソンさん&北海道麦酒醸造さんからご提案頂き、暑くなった頃、缶娘たちが帰ってくるかも!?

これは嬉しい

残り少ないレモンサワーを
心置きなく飲み干せます

TOP – 北海道麦酒醸造株式会社
http://hokkaidobeer.com/

次はどんな味を出してくるやら?
いや、ふつーにレモンサワーでも
問題ないんですけどね
折角だからとなにか仕掛けてきそう
というか仕掛けてきてください

> 暑くなった頃、缶娘たちが帰ってくるかも!?

「缶娘」

昔アキカン!というアニメがゲフンゲフン
初月の妖精さんやあきつ丸&神州丸の妖精さんも繋がりが

かんむす!様
【艦これ】好評だった缶娘たちがこの夏帰ってくる!?
https://kanmsu.com/archives/94878

【カレー機関】5th Sequence-拡張- 後段作戦【国産松茸】modeに入ります!

カレー機関【5th Sequence】-拡張-のチケット情報|イープラス
https://eplus.jp/sf/word/0000145195

> 国産松茸の魅力全開【国産松茸御飯】、そして【国産松茸土瓶蒸し】投入開始です!

> コース内容も季節更新です!
> 一の皿は新作の【特製きのこたっぷりキッシュ&晩秋の前菜】
> 二の皿、新作サラダは【ラムと春菊の新作パワーサラダ & 特製ドレッシング添え】
> 三の皿はお選び頂いた鎮守府カレーor特製【国産松茸】膳!
> 四の皿 新作スイーツはこれから旬の林檎を使った【特製手作りアップルパイ&アイスセット】をご用意

> お薦め日本酒 今月は純米大吟醸【飛龍】をご紹介

> 今回日本酒のあては、大好評の【このお漬物め!】に続き、
> 【日本酒のあてに!浜松産鰻のおつまみ蒲焼き】も限定投入です!

> 「神戸牛」は、今回から懐かしの「ザブトン」が復活、追加メニュー【「神戸牛」ザブトンステーキ】

> 富士の裾野で先行展開&即完売となった【「伊勢海老」のお味噌汁】も投入開始です!

ここらへんが新情報でしょうか

チケット当落発表後に
色々発信されても、もうどうにもならないですね

手配の関係上、事前発信は難しいのでしょうが、
うーん

気になったところを

【国産松茸土瓶蒸し】

体が温まりそう
冷たいドリンクが多い中で頼みたい一品です

【特製手作りアップルパイ&アイスセット】

これー
ぜひとも温かい紅茶と一緒に楽しみたいです
無理ですかねぇ

純米大吟醸【飛龍】

これ?
飛龍 純米大吟醸|新澤醸造店
http://niizawa-brewery.co.jp/item-list/hiryu/

ラベルの漢字 すごく良い

いいなー日本酒どんどん増えて
是非ウィスキーも

大好評の【このお漬物め!】

これほんと酒飲む時に最適

【日本酒のあてに!浜松産鰻のおつまみ蒲焼き】

日本酒じゃなくても頼みます

【「神戸牛」ザブトンステーキ】
> 今年専門店並みの仕入れとなった「神戸牛」

すごい表現ww
まーた注文殺到で品切れが続くんですかねぇ

【「伊勢海老」のお味噌汁】
味噌汁!
やはり日本人には味噌汁だよなぁ
飲酒の〆にもってこい

ここまで魅力的なサイドメニュー
じゃない、
カレー機関的にはトッピングか?
を増やしているわけですから、
正直カレー抜きコースが欲しいです
お腹膨れすぎるんですよね

酒だけ飲んでいたい

そうそう、鰻祭りウナフェスで
販売したC2機関パン等も絡めていけばいいのに

【感想】カレー機関【5th Sequence】 2020年9月25日(金) 開演 18:40

カレー機関【5th Sequence】のチケット情報|イープラス
https://eplus.jp/sf/word/0000144393

行ってまいりました
めちゃくちゃ楽しかったです

何より神通さん
ホスピタリティの権化

要点です
(長すぎて要点になっていない)

・初の2階テラス席 広い
・艦娘遊撃隊は前半霧島さん、後半神通さん
・コースターがグラスと引っ付きやすく、
持ち上げるとき注意をのアナウンスあり
→店員さん回収の際にも甲高い音が何度も鳴り響く
・物販購入リストの回収がメチャクチャ早い
・ハイボール改二特注文 グラスがちっちゃい!!
(水のグラスと同じサイズ)
→2杯目以降はいつものサイズに戻った
・自分のすぐ隣を霧島さんが通る 緊張する
・霧島さん声が可愛い
・鰻重、ご飯抜きをオーダー
→確認しますと店員さん→OK
・トッピング ひつまぶしセットとリブロースステーキ
・霧島さんから神通さんにバトンタッチ
・神通さんフロアを回遊して常にネタを提供
・多彩な那珂ちゃんで場を温める
・神通さんスカート短い
・クイズも出してきた
・神通のカクテルが出来て嬉しい
→春ごろから商品化案を出していたとのこと
・川内姉さんはどうなんですか?と質問
→返答忘れました……申し訳ない……
・リブロースステーキ メッチャ旨かった
・前の提督がオーダーしたお漬物が!が
酒のつまみにどうしても欲しくなり
→鰻重配膳後でしたがOKでしたありがとう!
・神通さん3-4で苦戦中
「艦これ、長くやられていそうですよね?」
ギクリ
・同席の提督さんとほぼ同時に飲み物がなくなる
→神通さんを呼んで、互いに神通カクテル以外を注文
鬼畜の所業(スミマセンほんとスミマセン)
・最近カレー機関のつぶやきが減ってきているので
どんどん発信して欲しい
→神通さんに「Twitterやってそうですよね?」
再びギクリ
・今回も、殆どモニターを見ていなかった
・BGMは前回と同じ(秋の鎮守府→聖夜の鎮守府)
・マロンパフェ旨い
・お会計12,000-くらい
・気付けば6杯飲んでいました
・退店20:20頃
・1Fへ降りる階段前で神通さんお見送り→一礼

■入るまでは大体前回と同じ

5thは運良く2回当たりました
せめて1度は食べたいということで
複数回鰻重で申し込みました
まさか両方当たるとは

正直、前回堪能したのでカレーが食べたかった
その日の気分で選べないのが辛いですね

■入店後

初の2F
入った直後の感想

広い!
荷物も余裕で置ける

1Fと2F
どちらがいいか
どちらのフロアにも利点がありますので
どっちもいい

ただ、個人的には
1Fのほうがいいかな
ドリンクオーダーしやすいのとトイレが近い

2席ほど空席
既に配膳されています
この後くることはなかったかな
急用等あったのでしょうか
カナシミ

■ファーストドリンク

山崎
なんとグラスがちっちゃい!
ショックでした
水と同じサイズ といえば、行った方は分かるかと
初っ端からゲンナリ

2杯目以降は大丈夫でした

■物販

回収しますので早めに記入してくださいとのこと
30くらいあるアイテムをその場で決めなくてはならない

5thのページにリスト公開無かったですね
こういう情報こそ、発信してほしいんですけどね
Twitter等で調べておけ?
そうせざるをえないですが、流石に

着席後10分くらいで回収されました
スムーズなオペレーションを行うため
でしょうが、何とかしてもらいたい

文句ばかりではなく

■艦娘遊撃隊 霧島さん

今回は霧島さんでした

写真集でも見た、あの霧島さん!
すっと背筋が伸びた立ち居振る舞い
そしてブーツ
素敵だったなー
眩しすぎてあんまり見れなかった
勿体ない;;


ゲーム内の霧島のイメージと違って
可愛らしいんですよね

霧島さんの音頭で乾杯
ウワー何を言ったか忘れました

■コースター

グラスと引っ付きやすく、
持ち上げる際はご注意を
とアナウンス
結構割れているらしい

なんのことだ?

割とすぐに実感できました

グラスを持ち上げる際、
ホントにコースターくっついたまま
なんですよね
割れるのも実感

試作品で試さなかったのかなとか
そもそも欠陥品を出し続けるのは
どうなんだろうと思いつつ
作っちゃったもんは使っていくしか無い、か
こういうところがC2機関らしいと思いました

■鰻重 ご飯抜きをオーダー

ご飯抜きをカレー機関員さんに頼みました
確認してみますと保留に

前回食べた時、お腹いっぱいになりすぎまして
Twitterでご飯少なめに出来る
という情報を目にした時、
なら無しにも出来るんじゃ?と思いました

私的には飲む方を楽しみたいので、
食べる量は減らしたい
若かりし頃は全然問題なかったんですけどね
あの頃は良かった

おっとと
話を戻して

結論
OKでした
変なことを頼んでしまってスミマセン
その分、トッピングで貢献しようと思い
ひつまぶしセットと
リブロースステーキをオーダー

伊勢海老も頼んでおけばよかったな
それは次回に

■艦娘遊撃隊 神通さんに交代

霧島さんから神通さんにバトンタッチ

ここで唐突ですが、
神通さんにお詫びしなければなりません

何故なら、ここでガッカリしたからです

というのも
今年1月にカレー機関に来店した時
明石さんと神通さんがいました
お二人の素晴らしい掛け合いが真っ先に浮かびました

今日はお一人か……
と気落ちしました
今思い出しても申し訳ない

話を戻して

■神通さん

那珂ちゃん愛に溢れたトークを開始
以降、神通さんの独壇場でした
1月来店時にも書きましたが、
この方本当に神通さん再現度100%

そしてフロア内をしきりに周回してくださいます
上手い具合に話す相手を分散させていて、
すごいなと感心しました

静かに料理を楽しんでいたフロアの空気が
急激に動き出した感じ

■お姿

1月時は1Fカウンターしか無かったので
上半身しか見えませんでしたが、
改めて全身を拝見できました
スカート短い!
原作準拠でいくとこうなるのか
とこの時点ではなぜかこちらがハラハラ
ま、その余裕はこの後無くなるのですが

そういえば
コースターの話の際
割ったものといえば、
スカートに植木鉢を引っ掛けて割っちゃったとのこと
裾がある衣装は大変だなぁ

■鰻重とトッピング

鰻重 ごはん抜きが来ました
助かります!
鰻、旨さは変わらず 前回より柔らかくなったかも
お酒が進みますね

あと、前回味わえなかった たまり醤油

これがすごかった
ひたすら濃厚
これだけで十分酒のつまみになる旨さです

ひつまぶしセット
脂が多い鰻
サッパリと口直しできるこのセットは
必至といっても過言ではない

■リブロースステーキ

値段忘れた
1,900円くらいでしたっけ?

なかなかのお値段
と思いつつオーダーしました

正直量は少ない
でもクッソ旨い

これで酒が進まないわけがない
頼んで正解でした

■再び神通さん

覚えている限りで書きます

・確かクイズを出されてきたのですが
内容忘れましたースミマセン!

・春雨ちゃんとボクカワウソの仲が悪いと評判?ですが、
それは春雨ちゃんのツンデレとのこと

・神通さんのカクテル
3月くらいから商品化希望を出していたとのことです
実装されて良かった……!

・川内姉さんについて
周回されている時に、思い切って聞いてみました
この時の回答を忘れるという体たらく
結構お酒が進んでいたせいもあり……無念
いや、その勢いもあって質問できたのか

■海域攻略

ちょっと前かな?
3-2、3-3と順調に攻略
ただ、3-4で詰まっていると
皆さんにお話されていました

その後、攻略に向けて
何かアドバイスありませんか?と振られました

ギクリとしました
何故自分に??

連合艦隊の話の時に、しきりにウンウン頷かれていたので
とのこと
その当時ですら覚えておらず
これだから酔っ払いは

編成を聞くと、戦艦多めかな?と思ったので
そのことを伝えたら推奨編成とのこと

ヒェー

結局、碌なアドバイスができず
すみませんエンジョイ勢なので(原文
と平謝り

あー思い出した
艦これ、長くやってられてそうですね?の問い
→7年目です
と答えたのもあったからか

雰囲気だけ歴戦の提督でホントスミマセン

■お漬物が!

食べ物系を粗方平らげたころ
同席者さんが漬物を食べていました

あーそういえばトッピングであったなー

つまみが欲しいなぁ
ただ、もう結構な進み具合
ダメ元でオーダーしたらOKでした!

うん、旨い
前回時に白露さんから試食させてもらいましたが、
これはやっぱり日本酒ですね

そいえば、加賀鳶チャレンジだっけな?
神通さんがオーダーを受けて
注いでいましたね

■Twitterでの感想発信

神通さん
最近、カレー機関の感想ツイートが
少なくなって寂しい
なので、バンバン発信して欲しいとのことでした

流石にオープン当初に比べたら
落ち着いてきましたしね
さらに、コロナの影響で座席数調整による
入店者絶対数も減っていますし

勿論こちらも感想を書きます
と思っていたら

「Twitterやられていそうですよね?是非お願いします」

本日2度めのギクリ

まさか直接言われるとは

スミマセン……望むような形での対応は難しいのですが、
しっかり感想を書きます!
と心に誓いました

■神通さんへのオーダー

えっと、どのタイミングだったっけな?
私と同席者の方のドリンクが丁度無くなり
折角なので神通さんにオーダーしました

同席者さんカクテル以外をオーダー
私は迷いつつ
結局山崎をオーダー

折角実装された神通さんカクテル
話を聞いたにもかかわらず頼まないという
鬼畜の所業
ホントスミマセン

うーん、今思い返してみても
やっぱり頼むべきだったかなーと後悔
でもお酒で妥協はしたくないという思いが勝りまして

■店内BGM

前回の5th感想でも書きましたが、
やっぱりサントラをそのまま流して欲しいなぁという思い

秋の鎮守府
の次が
聖夜の鎮守府
なんですよね
今こそ秋月の空を聞きたい

そういえば
結局今回もモニター見てなかったなぁ

■マロンパフェ

おいしーい
是非食べていただきたいと思います
これを肴にもう一杯
と思いましたがラストオーダー後でしたかね

■退店

お会計12,000-くらい
気付けば6杯飲んでいました
いつの間に??
20:20くらいでしたね

■神通さんへのご挨拶

階段を降りる前、神通さんがお見送り

ガッカリどころか最高に楽しい時間でした
ので、そのお詫びを込め
おみそれいたしましたと神通さんにお辞儀しました

以上です

ちょこちょこマイナス点はありました
が、
それを遥かに上回る楽しい時間でした

ひとえに神通さんのおかげです

まさにホスピタリティの権化

次回来店時には、3-4を越えた神通さんに
是非お会いしたいです

■以下、恐らく同席の皆様

ありがとうございました!!

tata様

https://twitter.com/about6833/status/1309487069190791168

https://twitter.com/about6833/status/1309487678237237248

https://twitter.com/about6833/status/1309488170900234242

https://twitter.com/about6833/status/1309489458039808000

https://twitter.com/about6833/status/1309490324910170114

тамашка様
https://twitter.com/tama_lotus/status/1309470988946436096

https://twitter.com/tama_lotus/status/1309470990573817856

https://twitter.com/tama_lotus/status/1309470992989736960

https://twitter.com/tama_lotus/status/1309470994931744768

https://twitter.com/tama_lotus/status/1309470996470980608

たぬぽん様

カイザー様

Ino_moi様

たにちゃん様

ばる爺様

ライル様
https://twitter.com/LockonLyle/status/1309426754625220608

クー様

https://twitter.com/Epiphany003/status/1309506933506727937

麻倉ひな子様

https://twitter.com/RiotBunny_/status/1310189563390734341

おめでとうございます!!

艦これ速報様
【艦これ】カレー機関で鰻を楽しむ提督達の反応まとめ
http://kancolle.doorblog.jp/archives/57178286.html

【かんむす!様】【艦これ】艦これコラボでお酒買うけど実はお酒苦手でち どうすれば得意になれるかな?

https://kanmsu.com/archives/85450

> 93: 名無しさん@おーぷん 20/09/20(日)16:39:09 ID:Yz.ye.L45
> >>66
> ゆっくり飲む。
> 一番なのは自分の飲める量を把握して他人に迷惑をかけずに楽しめるようにするのが酒の飲み方だと思う。

93提督でFAですね

私的に一番大切なのは
自分の限界を弁えることだと思います
そこを越えちゃうとリバースしたり
大変なことになりましね

コメント一覧

> 5 : かんむす@ななしてーとくさん 2020/09/21(月) 22:19:05 ID:EyMjI3Njc▽返信する
> 酒ばっか飲まんで合間合間に水も飲もう

これも大切大切!

> 8 : かんむす@ななしてーとくさん 2020/09/21(月) 22:38:29 ID:c3MzQ3NzA▽返信する
> とりあえず「お酒が苦手」の中身が「体質的にダメ」なのか
> 「好みに合わない」なのかはちゃんと見極めたほうがいい。

> 11 : かんむす@ななしてーとくさん 2020/09/21(月) 22:52:03 ID:g2Mjc3MDg▽返信する
> 飲めない人は本当にダメなのでアルコール体質検査だ。
> 最近はキットもあるぞ。

体質的にダメかどうかを調べられるんですね

アルコール体質検査 | 玉川スマイルクリニック 公式サイト
http://tamagawasmile.com/support/alcohol/

あくまで一例ですが

> どのように検査するのか?

> 口腔内の唾液をスポイトを用いて採集し、遺伝子検査に提出します。血液検査は必要としません。結果は、アプリで返却!(アプリのダウンロードは無料、ダウンロードされた方には結果がでたことをポップアップでお知らせします)重要な遺伝子の情報を個人情報と結び付けることなく受診者に返却することをITが可能にしました。

アプリで分かるのか
科学技術の進歩を実感できます 

> 27 : かんむす@ななしてーとくさん 2020/09/21(月) 23:53:59 ID:g2MzE4MTY▽返信する
> ウイスキーはいいぞ。度数高いけど不思議と酔いにくいし、後に残らない。
> 酒弱い俺が好きなんだから間違いない。
>
> 30 : かんむす@ななしてーとくさん 2020/09/22(火) 00:28:24 ID:YxNTI5NTk▽返信する
> ウイスキーも水割りやハイボールで慣れてからロック、ストレートと順当においしくなったなぁ。
> (さすがに嫌いな正露丸臭のするピート入りだけは拒絶するが)

ウィスキーはいいぞ(ニッコリ
ハイボールはアルコールの苦みが
かなり薄まるのでおススメです

> 41 : かんむす@ななしてーとくさん 2020/09/22(火) 09:18:32 ID:A1MDQ5NzM▽返信する
> 大学の時はサークルの飲み会に付き合って頑張って飲んでみたけど
> 美味しいと思えず酔って気持ち悪くなることばかり
> 社会人になってからは飲むことが全然なくなった。もうお茶とジュースでいいやって。
> ちなみに弟や叔母は飲むけど両親はまったく飲まない。
>
> こどもビールみたいなノンアルドリンク、艦これコラボで出ないかなー。清霜のラベルで。

■一番最後の行
実はこれを一番取り上げたく

> こどもビールみたいなノンアルドリンク、艦これコラボで出ないかなー。清霜のラベルで。

これは意外と売れるのではないか
と思ったもので

私もお酒特にウィスキーが好きで
自身買って飲むことはないと思いますが、
タイトルのようにお酒の苦手な方や
控えたい方用に、
ジュースとはまた違う需要を
喚起できるのではと思えて来ました

ラベルはそうですね、
清霜は鉄板として
長門も面白そうです

長門 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
https://wikiwiki.jp/kancolle/%E9%95%B7%E9%96%80

> 小ネタ

> ゲーム内の家具「鎮守府カウンターバー」において、全戦艦で唯一の「ジュース勢」であり、21時以降は撤収扱いにある。
> この扱いは戦艦どころか、重巡・空母以上の大型艦でも長門だけであり、他のジュース勢は軽巡2隻と駆逐艦のみ(ちなみにジュース勢軽巡の片割れは、長門と因縁の深い酒匂)。

【感想】カレー機関【5th Sequence】初日 2020年9月11日(金) 開演 19:20

カレー機関【5th Sequence】のチケット情報|イープラス
https://eplus.jp/sf/word/0000144393

行ってまいりました
半年以上ぶりです

個人の感想がメインですので、
その点何卒ご容赦ください

気になった点を箇条書きに

・入店前ファーストドリンク注文 ドリンクの種類が増えて時間がかかる人も
・コロナ対策の為、入店前検温および入店時手指のアルコール消毒あり
・稼働席数削減の為、空間にゆとりがある
・ただ、隣席の提督とは会話しにくい
・艦娘遊撃隊からは春雨さんお一人
・お漬物の試飲サービス
・トッピング 鰻重でも神戸牛ステーキや伊勢海老注文できそう
・春雨さん、鰻は未だ食していない模様
・鰻重の御飯の量は質問されない
・やっぱりゆっくり食べている暇はない
・グッズの品切れは無かった(各アイテム一人1限
・鰻重がカレー皿に載せられている
・味噌汁、できればお吸い物が欲しい
・味は専門店には流石に及ばないか
・鰻重でもトリュフや伊勢海老等トッピングも注文できる(チーズはサラダにかける
・新作カクテル第一弾【「神通」の夜戦】見た目キレイ
・時々流れる艦娘音頭がぶつ切りなのが辛い
・店内BGMの選曲が謎
・モニター見るの忘れてました
・山崎は旨い
・クレカ支払い可

当日
暑い
最高気温32.5度
蒸し暑く、少し動けば汗ばむ陽気でした

19:05頃
店の前についたときには入店待機列ができていました
その時点では番号順ではなく、とりあえず先着順っぽい
最後尾に付きます

ほどなく
鰻祭りのTシャツ着用の店員さんが、
検温およびファーストオーダーを取りにきました
測定後の体温は知らされずでした

ドリンク
メニューが3枚あります
中には熟考している提督さんも
私はハイボール改二特(山崎)をチョイス

5分後くらいでしょうか?
再び店員さんが店から現れ、
席順に並ぶよう要請がありました
左手にお店、通行用に少し空間を取り
12
34
56
という感じです

ソロ女性提督もいらっしゃいます
連番なのでお知り合いかな?と思ったらそうでもなく
女性同士近くに席順調整するのかな?とも考えました

19:20きっかりに入店
というわけではなく
数分遅れて入店しました

1F回
前回、とはいっても半年以上前ですが
その時から大きくは変わっていない印象です
入って直ぐ、手指のアルコール消毒を行います

座席
稼働席数削減の為、隣の席は使用されず
空間に余裕があります
前は肘を広げるなどもってのほか くらい
ギッチギチでしたからね
そういった点では有り難いです

ただ
隣の提督と会話しにくいと思いました

カレー機関娘さんが、
トッピング類の注文を取りに来られました
お!メニューに
神戸牛ステーキや伊勢海老がありました
鰻重でも注文OKなのかな
ステーキも伊勢海老も気になりますが、
鰻重のボリュームも有り断念
ステーキ1,800円に伊勢海老2,200円だっけな?
中々のパンチ力ですね
その代わり
トリュフを頼んでみました
別皿になるのかな

やがて
春雨さん登場!
乾杯の音頭を取ります
なんと言ったかはすでに忘却の彼方 スミマセン

お漬物の試飲をどうぞ
ということで、
一口サイズに切られたお漬物が
三種それぞれお皿に盛られた状態で
差し出されます
お漬物一つ一つに爪楊枝が刺さっています
遠慮して一種だけ取りました
が、気にせず全部どうぞ!ということなので
残りもひょいっと口の中に
あー
うめーなぁ
こりゃ日本酒が合いそうと思いました

春雨さん、まだ鰻を食してない模様
初日終わった後に食べていることを願います
うざくの話
紅生姜や他入っているので
ぜひ味わって食べて欲しいとのこと
確かに美味しかったです
艦娘写真集の話
第二弾予約した人いますかー?という問いかけ
予約済なのですが、どうも名乗り出る空気でなく
スルーしてしまいました後悔
タイミングを見計らい、第一段購入の旨は伝えました

アクスタ
パッと見、明石さんや迅鯨は見当たらず
カゴの中にかなりゴッチャに入れられていて
選ぶのが手間取り
結局、手にとったれーかちゃんにしました
多分持ってます無念

鰻重
来ました!
カレー皿にお重と小鉢が載せられています
ちょっとバランスが悪い そりゃそうか
小鉢は、刻みネギ、奈良漬け、たまり醤油です
プラス トッピングのトリュフも

ただ、この時点で
先付け~二の皿まで食べ終わっておらず
あわててかっこむことになりました
自分のペースで食べられないのが
カレー機関の辛いところですね

順番前後しますが、
物販購入リストが席においてありました
かなり種類あります

こういう情報こそ
事前に公表しておくべきではと思います
お金に関わることですし、
手持ちが足りなくて買えないとなったら
泣くに泣けない

さて
ドリンク二杯目どうしようかと悩みます
鰻が来たので日本酒にするか、
やっぱりハイボールか
と、新作カクテルがあることを思い出しました

【「神通」の夜戦】

最新鋭な「阿賀野」のカクテル

迷ったのですが、聞いたところ
阿賀野カクテルにはエナジードリンクが入っている
というので神通さんにしました
エナジードリンク苦手なので

来ました
うおっすごいカラフル!
上の層と下の層で色が違う
普段カクテルは頼まないので、
それだけでオシャレだなーと思いました
ライムを絞ると色が変わりますというので、
絞ってみます
……あんまり変わっている様子は見られないかも
量が足らなかったかな?
感想としては、
自分が甘いお酒がちょっと苦手になってしまったので
そのことを思い出すべきでした
その点大丈夫な方には、
見た目も相まって良いのではと思います

鰻重
味 率直に言うと、専門店にはさすがに及ばないかな
ご飯が一部べっちゃりしていたのが残念
山椒はどこにあったんだろう?気付かなかった
あとお味噌汁、できればお吸い物が欲しくなります
たまり醤油を全く味見せずに下げてもらっていました
一口でも味見しておけばよかったです

ただ、【追い「厳選ひつまぶし」セット】
これはとても良い
鰻の脂が乗っているほど
味に変化が欲しくなります
それにうってつけですね
出汁の量がちょっと足りないかな
ただ、土瓶がちっちゃくってかわいいので相殺
わさび旨い 好き
880円なので安くはないのですが、
追加で頼みたかったくらいです

トリュフ
初めて食べました
うーん
旨いともそうでもないとも言えない
貧乏舌なので
単品でちびちび食べるものではないのかな

グッズ販売
見本一切無し
相変わらずですが、
恐ろしいまでの販売方法ですね
C2機関をフォローしている方じゃないと、
アイテムリストを見ても全然わからないんじゃないかと
そういう人は来ないか
初日最終回での品切れは無かったと思います
シール格納庫が買えたので良かったです

艦娘音頭
時々流れる艦娘音頭
手が空いていたら自席内での省スペース踊りを
するわけですが、ぶつ切りすぎてつらい
モニターの艦娘音頭振り付け講座でしたっけね
これも一般公開して欲しいですね

……最後に艦娘音頭を踊ったのは
一体何時なんだろう
2月のサンリオかな?
富士スピードウェイでは是非踊りたいです;;

店内BGM
私は艦これBGMが好きです
極論ですが、艦これBGMが店内で流れるだけで
あとは何のサービスもいらない
ただ、このカレー機関でのBGMは
(他のリアルイベントもそうなのですが)
配信リストが謎なんですよね

たとえば、秋の鎮守府
好きな曲です
いや、正確に言うとその次の
秋月の空がともかく好きです
艦これOSTvol.2風のトラックリストでは
Track09 秋の鎮守府

Track10 秋月の空
なので、秋の鎮守府を聞くと
次は秋月の空だな!とパブロフの犬状態

ただ、カレー機関だと
秋の鎮守府が終わると秋月の空が流れない
ううーーん残念;;
単純にOSTをそのまま流して欲しいなぁと思います

店内モニター
ここまで書いて、殆ど見ていないのに気づきました
ショック

お酒
「加賀鳶」や「榛名山」が大人気
私は、結局
山崎ハイボール→神通の夜戦→ハイボール合わせて4杯
といつも通りでした
こう馬鹿の一つ覚えみたいな飲み方は
正直どうかと思うし、折角のカレー機関なので
ワインにしてみようかとも思いました

最初の山崎がうんめぇええ
だったので、以降結局それでした
紛うことなき一つ覚え
しゃーないねん!ウィスキー旨いねん!
そうそう、ウィスキーも角or山崎の2択ではなく
もっと種類増やしてほしいですね

オーダー
前来た時は艦娘遊撃隊の方に頼んでいましたが
今回はカレー機関員の方中心にしてみました
ちょこちょこお話をさせていただきました
山崎の注文は少ないんですかと聞いたら
結構ありますよとのこと ほほぅ

デザート
モンブランパフェが凄く美味しそうでした
そちらにすればよかったかな

お会計
約1万
フヒヒ結構使っちまったぜ
あ!そうそうクレジットカード使えました
手持ち結構ギリギリだったので良かった
ただ、会計済んだ後で明細等
一切渡されなかったです
うーむ
帰る際に控えありますか?と伝えたらレシート出してくれました
うむむ まぁいいか……

決済サービスはAirペイでした

Airペイ(エアペイ)|カード・電マネ・QR・ポイントも使えるお店の決済サービス
https://airregi.jp/payment/

店内装飾など
神戸牛の識別表?でしたっけ
ありましたね ちらっとしか見てないですが
あとは、ああボクぐるみが鰻祭りバージョンになってました
板前さんみたいな服装
上の方にあったフィギュア
AMAKUNIアイオワでしょうか、肉感すさまじかった
入って直ぐ右上に防犯カメラの4面モニターがありました

春雨さん
直接お話する機会はあまりありませんでした
ちょっぴり残念
ただ、私は自身が会話するより
他の艦娘遊撃隊の方とのやりとりが好きなので
また以前のように2人体制に戻ってくれることを
切に希望します
コロナめ
あ、そうそう
別の世界線の話ですが、ヤンマガ表紙おめでとうございます
と伝えたら
ありがとうございます!本人に伝えておきます
と返答いただきました

退店
外でシールのトレードあるかな?
と思っていたのですが
皆さん散り散りに去っていきました
実際、私もトレイやばかったので
その余裕はありませんでしたが

時間(80分→88に延長)
8分延長の恩恵は
さほどでもない感じでしたね
そもそもの入店→乾杯が8分くらい?遅れていたので
差し引きゼロかーという印象です
やっぱり、お酒をゆっくり飲めないのはしんどいですね
約90分で6杯
しかも料理をガッツリ食べてなので、
個人的には辛い
席だけ予約できればなぁ
トッピングを肴にお酒を楽しみたいのが個人的希望です

最後に
久々の艦これリアルイベント
でしたが、ちょっと不完全燃焼でした
参加後の提督さんが二次会に行く理由もよく分かります
やっぱ時間が足りないですね

事前にC2機関が料理について
色々ツイートしてますが、
いざ席に座るとああ~これが〇〇ねなんて
感想を浮かべる時間もなく口の中に
入れなければならない
回転数もあるので如何ともし難い部分ですかね

現時点では開催日等不明の、富士スピードウェイを
心待ちにしたいです
ウィスキー増やして欲しい

知識万歳様
https://twitter.com/viva_knowledge/status/1304377492392669184

これは悲しい;;
快癒をお祈りいたします

ユウ様
https://twitter.com/yum_tw/status/1304409338602119173

香菜P様

恐らく同じ回の方々
ありがとうございました!

艦これ速報様
【艦これ】カレー機関で鰻を楽しむ提督達の反応まとめ
http://kancolle.doorblog.jp/archives/57178286.html

【艦これ】先行鎮守府鰻祭り開催!な「カレー機関 5th Sequence」に行ってきましたレポート
http://kancolle.doorblog.jp/archives/57175282.html

【C2機関】カレー機関【5th Sequence】今秋から新カクテルもさらに充実!【二型】はお酒です!& ワインのグレードも大幅up!

#一型はノンアルでち

何だこのハッシュタグ
テキトーにつけすぎのような気がしますが
ともあれアルコールが増えるのは純粋に嬉しい

> 【「神通」の夜戦】です!サーブされる時は、静かな、深海を感じるまるで海の色。飲む直前に彼女のリボンのようなライムを絞って混ぜると……!

「静かな、深海を感じるまるで海の色」
日本語がおかしい気が

さてさて
これ、ちょっとに気になりますね
今宵もサルーテに逆輸入されないかなぁ

> 最新鋭な「阿賀野」のカクテルもご用意!赤いエナジー系のリキュールを使った、わがまま元気&パワーな美味しさ。

わがまま元気
阿賀野姉の公式?イメージなのか

ここまで多彩なお酒があると、
純粋にお酒を楽しめるお店を
出してほしいですね
コース料理込みだとお腹キツイです

すまねぇ、ワインはさっぱりなんだ

> 白ワインの定番、ブルゴーニュChablis(シャブリ)の美味しいところをハイコスパでご提供予定です。シーフードはもちろん、鎮守府カレーにもぴったり。

へぇ~
カレーにぴったりなワインもあるんですね
値段が気になるところ

つーか
ドリンク類だけでも相当な種類があるのでは?
メニュー一覧がほしいですね