【艦これ】2021春イベ:期間限定海域【激突!ルンガ沖夜戦】E-5甲 攻略中

■E5-1

二水戦か第八艦隊での攻略
残り艦娘に余裕があれば
重量の第八艦隊オススメ
とのことらしい
残りはE-5-2とE-5-3
ある程度は編成を組み終わっています

二水戦で行けば札の節約になりますが
これ以上ストレスは抱えたくないので
重量編成
さらに一群を投入

ここのボスは補給艦なのですね
ちょっとびっくり
そして補給艦とは言え耐久480もあるとは

とはいえ
ストレート
とはいきませんでしたが
順調に攻略できました

■E5-2

陸奥・長門投入
秋津洲も編成して泊地修理マスを経由

ここはルートギミックも装甲破砕ギミックも無し
単純に力勝負

道中が意外と戦闘が少なく
サクサク行けるのか?と思い始める

削り
毎回Sが取れる
これは楽勝なんじゃ?と
かなり浮かれる

ラスダン

数回トライして感じたこと
あ、こりゃクリア無理

ナⅡがいる
ネ級改落とせない
こちらの戦艦、特に長門がワンパン大破

このパターンです

このE5海域
基地航空隊が1部隊しか飛ばせないんですよね
残り2部隊は防空に回すしかない

なので
ナⅡを先に潰すには
開幕航空か決戦支援しかない

いや
実際には
基地航空隊をボスマスに飛ばせます

ただ、私は
東海を潜水マスに投げていました
ここが潜水艦が多い時には5隻
これを道中支援のみで切り抜けるのは厳しい
いのりのちからがたりない

そしてそもそも

●陸奥の特殊砲撃が出ない

結局これなんですよね

ラスダン入って
出なくなりました パッタリ

なもんで
ネ級改にボコボコにさせられるんですよね

もしくは2巡目で発動
おいおい敵第二の駆逐に
ぶっぱなしでどうすんだよという

勝つには
敵より先に叩き潰すしかない

基地航空隊が活躍できない以上
むっちゃんの特殊砲撃頼み

これが有効に機能しないとあっては
勝てるわけがありません

こりゃ無理と判断してから
全艦隊まみいらじゃぶじゃぶ使用
でも勝てない

試行回数は少ない
ただ、まみいらをふんだんに使っても
抜けないのは
精神的に相当キます

回数で殴るにシフトチェンジ
すると、何故か分かりませんが
噛み合うようになりました
あと一歩のところまで

逆に言えばその一歩さえあれば
抜けるという残念な状況

ここで特殊砲撃が直撃していたら
CI艦が潰されていなかったら
強友軍が着ていたら
クリティカルが出ていたら

後悔することしきり

そもそも
ボス硬すぎでしょう
しかも高耐久力

強友軍
猛威を振るうという感じではないですね
らんらんやあまつんは
正直あまり
フレッチャーや雪風が潰されると
一気に望み薄に感じました

やはりネックなのは
特殊砲撃の発動率ですね
あまりに出ないので
ネルソンに変えようかなと思い始めました
ただ
ネ級改を一撃で落とすには
特攻倍率的にむっちゃんの方が
というのでグッと耐えて続投

じりじり減る資源と時間
しぼんていくやる気
残ったまるゆをかき集めて
戦艦の運改修をやるしかないのか

うっすら考え始めた中

どうにかゲージ破壊できました

ナⅡを先に潰すor開幕雷撃を耐えるor秋津洲ガード
→特殊砲撃でネ級改を叩き潰す
→夜戦前に少しでもボスを削る
→第二艦隊の夜戦突入前に残存ボスのみ

上記が順調に推移しないと
厳しいですね

さて
E5-3

ここまでくれば
ウィニングマラソンと呼ばれていますが
あとは時間さえかければいけるのか

ってマラソンじゃダメじゃないですかヤダー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です