【感想】艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(4)最終巻

森永ミキ様
https://twitter.com/molly_miki/status/1385815630742310912

お疲れ様でした!
素敵な作品を本当にありがとうございました

C2機関および
コンプティーク&コンプエースからの
発信は見つかりませんでした

艦隊これくしょん -艦これ- 今宵もサルーテ!(4) 森永 ミキ:コミック | KADOKAWA
https://www.kadokawa.co.jp/product/322011000548/

「艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 今宵もサルーテ!」作品情報|コンプティーク
https://web-ace.jp/comptiq/contents/385/

私事で恐縮ですが
3巻の感想を未だ書いていません

もちろん発売日に買いましたが、
呉行の準備中に部屋の樹海に飲み込まれてしまい
所在不明になりました
発見次第書きます

さて
4巻
最終巻です

感想
一言で済みます

4巻で終わらせて良い漫画ではない

C2機関側からか編集側からか
あるいは作者様からか
どのような理由で終わりになったのか
定かではありませんが
あまりに早すぎる

もっともっと
エトワール・ド・メールを
いや、それに留まらず
この鎮守府の艦娘たちを見ていたい
そして
もっともっといろんなお酒を知りたかった
これで終わりなんて悲しすぎる


子供のように駄々をこねています

リシュリューが増えたり
ザラ姉様の苦労が耐えなかったり
バーテンダー リシュリュー女神か とか
コマンダン・テストがカクテルを出す場面で泣いちゃったり
改めてビスマルクとアトランタの服装やべーなとか
言いたいことはありますが

ともかく今言えることは2つ

インペリアル・フィズ
これぞ、これこそ私が飲みたいカクテル

再び彼女たちに会えることを願っています

●バカルディ スペリオール|バカルディ|バカルディ ジャパン株式会社【BACARDI JAPAN】
https://www.bacardijapan.jp/products/items/bacardi-superior/

後藤優征 Yusei Goto様

●スカイウォッカ
BRANDS | CT Spirits Japan Co., Ltd.
https://ctspiritsjapan.co.jp/brands/#skyy

SKYY Vodka様

青いボトルが美しい

カンパリ・ビア
Bar星の都様
https://twitter.com/hoshino_miyako/status/1004723675675803648

モヒート
ひざきりゅうた様

ホワイト・ルシアン
美弥様

ジントニック
佐世保ラ·クルーズ提督様
https://twitter.com/saseboteitoku/status/1196546393382326273

インペリアル・フィズ
超高音お嬢様様

インペリアルフィズのカクテルレシピ・作り方 – 居場所がある~ニコバー~
https://nico-bar.net/nicobar/cocktail_imperialfizz.php

> 【カクテルの豆知識】
> 「最上級のフィズ」という名を持つインペリアル・フィズ。
> imperialは直訳すると「皇帝の」「威厳のある」「特上の」といったような意味です。
> 「皇帝の」と言うところから、ウィスキーは明治天皇にも献上された「オールドパー」を使用するとグッとそれっぽくなります!

これは
可能ならベースはオールドパーにしたいですね

「ウイスキー好き」都市ランキングと遊佐蒸溜所と鳥海山大物忌神社

ねとらぼ様

「ウイスキー好き」の都市ランキング! TOP3は東北・北海道が独占(1/5) | ねとらぼ調査隊
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/186015/

ウィスキー
いつの間にか、お好きどころかというレベルに
なってしまいました

さてこのランキング
意外な結果でした

TOPは
人口比やバーなどの飲食店数で大都市部が圧倒的
もしくは
国産ウィスキー生産地のお膝元
だと思っていましたので

結果
もう書いちゃいますが

> 第1位:青森市
> 第2位:札幌市
> 第3位:山形市
> 第4位:千葉市
> 第5位:福島市

1位2位はともかく
3位は米どころのイメージ
それがこの結果も驚きました

> そこで本記事では、総務省が各都道府県庁所在市および政令指定都市を対象に行っている家計調査のなかから、1世帯当たりのウイスキー購入数量ランキングを紹介します。

> ちなみに、データは2018~2020年の平均値を集計したもの。2人以上の世帯の家計における購入量ということから、家飲み需要を反映したものといえるでしょう。

「2人以上の世帯の家計における購入量ということから、家飲み需要を反映したもの」
そういうことかー
家飲みだとこういう結果になるのか

個人的には
飲食店含めたデータが見てみたいです

さて

統計局ホームページ/家計調査(二人以上の世帯) 品目別都道府県庁所在市及び政令指定都市ランキング(2018年(平成30年)~2020年(令和2年)平均)
https://www.stat.go.jp/data/kakei/5.html

> 酒類(エクセル:22KB)

ざっくり見て
焼酎・ワイン以外は大体北海道東北が上位に
寒いところの人はお酒強いイメージです
焼酎は九州
ワインは関東
でそれぞれ人気のようです

さて
ウィスキーに戻って
山形県

ONESTORY
山形の地から「世界が憧れるウイスキー」を目指す。[遊佐蒸溜所/山形県飽海郡遊佐町]
https://www.onestory-media.jp/post/?id=2959

> 東北では3ヶ所め、山形県では初となる、注目のウイスキー蒸溜所。
> 2018年の10月に稼動した『遊佐蒸溜所』

遊佐で「ゆざ」

3年前に出来たばかりなんですね

遊佐蒸溜所 | 山形初のジャパニーズウイスキー
https://yuza-disty.jp/

ウイスキー造りのこだわり | 遊佐蒸溜所
https://yuza-disty.jp/feature/#feature01

> 遊佐蒸溜所は、伝統的な製法や熟成法を採用し、「シングルモルト」のみに絞った製造を行います。

素晴らしい!
シングルモルトのみというところに
とても惹かれました
どんな名前になるのでしょうか
是非飲んでみたいです

さて
上記遊佐蒸留所のHP

> 鳥海山麓、湧水の里。

鳥海さん!(強引な艦これネタ

柳生八兵衛様
第41隻目 重巡洋艦・鳥海(山形県飽海郡 鳥海山大物忌神社) ———— 2016年 8月29日 – 艦これ御朱印帳

鳥海山大物忌神社蕨岡口之宮であれば
遊佐蒸溜所から行けるかな?

御朱印ですが

鳥海山大物忌神社 | 遊佐鳥海観光協会|山形県遊佐町
https://www.yuzachokai.jp/view/chokaisanomonoimijinja-2

> ※御朱印について
>  吹浦口ノ宮で受け付けております。

とのことです
詳しくは上記HPをご確認ください

JOKER様

吹浦口ノ宮方面の丸池様

美しい

【感想】カレー機関【8th Sequence】2021年4月28日(水) 開演 17:30 1F

「カレー機関」【8th Sequence】特別限定 祝!「艦これ」八周年記念機関のチケット情報 – イープラス
https://eplus.jp/sf/word/0000149030

行ってまいりました
個人の感想がメインですので、
その点何卒ご容赦くださいませ

書き殴りのため見づらく申し訳ないです

3行結論
・酒抜きでも楽しめました
・改めて料理旨い 一体誰が作ってるんだ?
・艦娘遊撃隊 鹿島さん 強い

・まず何より


「アルコールの提供を中止」
愕然
抽選後に緊急事態宣言発令決定の為、
どうすることも出来ず
もし事前に知っていたら申し込まなかったと思います
・というほどにお酒を楽しみにしています
・正直辞退も考えましたが、次に行ける保証はないと考え、行くことにしました

・当日
ホントギリギリ到着
の前
・向かう電車内
30代頃と思われる男性二人組
「飲みに行きましょうか」
「闇営業しているところあるんじゃね?」
「心当たりあります いきましょう」
という会話を聞く
なんとも言えない気持ちになりました

・17時半でもまだ明るい 日が伸びたなーと思いました
・ファーストドリンク
お酒が頼めないので無難なものにしようかな
とぼんやり考えていたら

サイロン様

「夕立のビールっぽいの」
そんなのありましたっけ?と思いつつ
ま、それにするかとオーダー
・入店 艦娘遊撃隊は夕立さん、夕張さん
夕張?きーちゃんさんか?と今更ながら
・乾杯の音頭は夕立さん
提督側は声を出さず心のなかで「ぽーい!」
・緊急事態宣言下ということですので
食べる飲む以外は常にマスク着用
食べる飲む時は顎マスクです
見た目的によろしくないのですが対策重視
・同じく対策として
意識的に会話をしないようにしました
悲しいことですがやむを得ません
・以下頭悪い説明
前菜 アスパラガスとカレーっぽいソース
カレーがメインではなくサブとして使われるのは新鮮
・なんかゼリーっぽいもの
箸だと取りづらかった
・肉じゃが
ちょっと量が減った?
・サラダ
さやいんげんが実はちょっと苦手ですが気にせず食べます
ドレッシングは自己主張弱めでしたね
・夕立のビールっぽいの
ちょっとびっくりしました
泡の出来が
見た目かなりビールっぽい!
飲んでいたら結構甘い
オレンジジュースをベースにしてあるらしいです
お酒が駄目な中、雰囲気だけでも味わえて良かったです
・【神戸牛】朴葉味噌(ほおばみそ)和風ステーキ


確か2千円弱と結構お高め
ですが
これが旨かった
神戸牛もさることならが、お味噌がとても好き
葉っぱの隅々までの味噌を拾ってしまいました
これだけで酒が進むこと間違いなし
椎茸っぽい四角形が入っていました まさか松茸じゃないですよね?
・サイドメニュー
色々増えすぎ
いや、それ自体はとてもいいことだと思います
問題が
入店後、真っ先にオーダーしなくてはならない点
事前にメニューを把握できるわけでもなく
そもそもネットに公開されていない
目玉メニューは事前にC2機関ツイートで発表があるものの
値段や見た目は全くわからない
先行勢の情報待ちという

ドリンクメニューやサイドメニューは
公開してほしいと思います

・料理全般
運用面でちょっと愚痴を言いつつ
料理自体は旨い
カレーやったりタンシチューやったり
鰻も出すし松茸土瓶蒸しも作る
さらに豊富すぎるサイドメニューも
どーなってんだ!?と本気で疑問に思うレベル
艦娘遊撃隊やグッズ等が話題になりがちですが
カレー機関のシェフこそ最大の謎だと思います
一体誰が作ってるんでしょうね??

・ドリンク
お酒が飲めないので1杯でちびちび
と目論んでいましたが
せっかく夕立さんがいるのでビールっぽいを頼む 2杯目
オーダー時に「ぽーい」っていうのねカワイイ
・タンシチュー
うめーよー ひたすら旨いよー
人によっては量が少ないと思われるかもですが、
食が細くなってきた私にはちょうどよい量
野菜も美味しかった
ちっちゃい玉ねぎがごろっと入っていてぷりちー
・カレー機関 機関員さんその1
タンシチュー配膳時
テーブルがごちゃついていたので
自分で受け取ろうとしたのですが
「置きますので大丈夫です」と押し切られる形に
少し考えてしまいました
この方は後半でもまたやり取りがあります
・後半 鹿島さん登場
カレー機関ではお初にお目にかかります
鹿島のほうじ茶オレのオーダーが早速入ります
そしてほうじ茶オレを鹿島さんご自身が
頼んだ提督に配膳
「提督さん、今日もお疲れ様ですっ」

ヒャー
そこまでやってもらえるのか
お酒が入っているならともかく、
素面ではちょっと気恥ずかしいかなと
横目で見ながら
ホットウーロンをオーダー
・デザート到着
プリン!スプーンだとちょっと硬めで取りづらく
フォークでせこせこ食べてました
カラメル焼いてあった 手が込んでるなー
バニラアイス
でいいんですよね?ちょっと不思議な味がした
・実戦配備の最新鋭【21式C2機関パン】


実装直後は席順の後ろの方は売り切れ
という悲劇があったらしいです
今回は人数分用意してあるようで、
最後余りが出ました
早いもの勝ちで競り落とされました

・カレー機関 機関員さんその2
この辺りかな?ホットウーロンを出されたので
飲もうとすると先程の機関員さんが
「ちょっとぬるいかもなので温め直しますね」と
持っていかれました
わざわざそうしていただけるとは

もしかしてこの方は
職務に非常に忠実な方なのかしらと
ちょっと見方が変わりました
シールを出されたのですが、このホットウーロン分は
既に受け取り済でしたので返却しました
緑のネイルが印象的な機関員さんでした

・ラストオーダー
ホットウーロンがまだ残っています
ラストオーダーはいいかなとスルーしようとしました

鹿島さんが近くにいない
今がチャンスとばかりにほうじ茶オレをオーダー
イメージとしては、ほうじ茶にシロップが入って
メッチャ甘いんだろうなと思っていました
実物では生クリームも乗っていたのを見たので
余計にそう思いました
機関員のおにーさんが一生懸命
ホイップクリームをひねり出していました

・鹿島のほうじ茶オレ
アワワ
鹿島さん戻ってきちゃった
動揺しつつ
「提督さん、今日もお疲れ様ですっ」とお声がけいただく
……
鹿島さん強い
この場合の強いというのは
パワーとか語気がとかいうのではなく
「鹿島」のイメージそのものというか
語彙力がないのでともかく強いとしか言えない
存在自体が強い
そして うふふっが強い
とドギマギしつつほうじ茶オレを一口

あれっ!?全然甘くないぞ
シロップたっぷりのコッテコテの甘さだと思いこんでいただけに
意表を突かれました
そのままの勢いで鹿島さんに
「甘くないんですね、てっきりシロップたっぷりと思ってました」と聞いてみる
すると
そうなんですよ~と
ただ、シーズン中に少しづつ味を変えているようなので
そのうち甘くなるかもしれません だそうです
ほぇ~
色々と考えているんですね
私としては甘くない今のままでもいいかな

いい具合に緊張がほぐれたので
ついでに聞いてみます
生クリームの上に乗っている金粉?
よく見ると☆になっています
「これ、☆になってるんですね」と聞いてみると
中にはハートマークになっているものもあるとのこと
そして先日、固まりが大きいものが出されて
飲むのに一苦労された提督さんもいたと
確かに大きいと噛んで良いのかそのまま飲み込むべきか悩みますね

その後は鹿島さん&周りの提督さんとの会話となり
○自身のドリンク以外だと、霧島の抹茶オレがお好きとのこと
○まかないでタンシチュー試食済
ちっちゃい玉ねぎが好きで、2・3個食べてしまったと
○春雨カリー 下の方にシロップ?が溜まりやすいとのこと
○神通さんは自身のドリンクの飲み方にもこだわりがあるらしい(ちょっと違うかも スミマセン
○自分の鎮守府かな?に春雨と鹿島が居ない みたいです

・お会計
この辺りでモニターに目を向けます
♪梅雨明けの白露に合わせてにぎもる新作動画が流れていました
あれっ?
これC2機関ツイートでありましたっけ?
これはカレー期間限定じゃなく
Twitterでも見られるようにしたほうがいいんじゃないかな
もったいないなーと思いました
・退店
鹿島さんに「ご馳走様でした」と感謝して退店しました

予想に反し
お酒を飲まなくても十分楽しめました
ノンアルコールでも、豊富なドリンクのラインナップ
この機会に色々飲んでみるのも十分アリです
まー、ところどころお酒が恋しくなりますけどね
最大の利点は
退店後も意識がスッキリしていることでしょうか
これまた新鮮な気持ちでした
ただ
退店後トイレ直行は変わらないです

桐沢十三様
https://twitter.com/paulowniamarsh/status/1387352725793378310

ありがとうございました!