2021年1月1日「ザ!鉄腕!DASH!!」3時間スペシャル!『DASH海岸』『人脈食堂』『三陸鉄道vs自転車』

https://www.ntv.co.jp/dash/articles/651g1pg8o32aubqu5f.html

【公式】観音崎京急ホテル様

『DASH海岸』に関する話題です

偶然見れました

DASH海岸の延長で
未踏の地での海の生態系を調べたいと
企画書を公的機関に申請したら
防衛省と財務省から許可が降りたとのこと

あいっかわらず凄いですねこの番組

観音崎砲台やら
山縣有朋やら二十八サンチ榴弾砲やら出てきて
たまげました

さらには
海上自衛隊でも入っていない
海上聴測所まで調査できるという

聴測所に上陸&内部に入る
一番奥の設備
覗き込むとエメラルドグリーンの世界が広がる
これ、すごい見てみたい

そうそう
この観測所
陸軍が作ったのですよね
昨年横須賀を訪れた際
うみかぜ公園にて第三海堡の兵舎を見ました

その際の案内板に

> 砲台設置が明治政府より
> 陸軍に命令が下ったというのが

と記述があり

明治なら未だ分かるのですが

REKISHOCK(レキショック)様

東京湾観光情報局
プレスマンユニオン編集部
観音崎沖、潜水艦を監視した水中聴測所跡
https://tokyo-bay.biz/pref-kanagawa/city-yokosuka/kannonzakisensuikan/

> 昭和18年10月に、関釜連絡船「崑崙丸」がアメリカ潜水艦「ワフー」によって要塞目前で撃沈。
> 陸軍は衝撃を受け試験施設として観音崎に設置しました。

この時代であれば
単純に、海のことなら海軍なのでは
何故陸軍なのだろう
と思ったのです
本土防衛に当たるから陸軍なのかな

ともあれ
こうやって、過去に訪れた史跡などで
さらに知識が広がっていくのはとても嬉しいことです

また横須賀に行きたくなりました

以下、Twitterでの発信を掲載します

G.G.OKP様

あんたい様

ひろっぴ様

アヲイ様

わかちゃん様
https://twitter.com/meitetsusuki/status/1344939057038520321

https://twitter.com/meitetsusuki/status/1344941382784360448

45口径いなほ様

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です