【艦これ・まほいく寄りの感想】【二日目 12/6(日)】東山奈央 10th アニバーサリーライブ Special Thanks! フェスティバル

東山奈央 オフィシャル様

昨日に引き続き
行ってまいりました

艦これ(というより「進め!金剛型四姉妹」)
および
魔法少女育成計画寄りの感想です
偏ってしまいすみません

何より
シークレットゲスト
佐倉綾音

しかもスノハレ
強すぎる

セットリスト
Snow Halation様

ライブ | 東山奈央 10thアニバーサリースペシャルサイト
http://toyamanao.com/10th/10thlive.html

> 【見逃し配信チケット】
> 両日公演
> 販売期間:2020年12月7日(月)10:00~12月13日(日)19:59

期間限定ですが、気になる方は是非

では
感想をささっと書きます

・東京ガーデンシアター 立地はいい ただ天空席だとかなり辛いですね
・有明ガーデン自販機でホットレモン押したらコンポタ出てきた いい思い出にはなった
・開幕一曲目「進め!金剛型四姉妹」
・「DEDICATE」
東山奈央全バラードの中で一番好き
ちょっと歌詞重ためだけど、その分想いの強さが伝わってくる
・「Expose」
横須賀芸術劇場での津田美波とのデュエットが思い出されます
・「ニセモノ注意報」
さらっと聞いてましたが、これめっちゃ歌うの難しいですよね
すげーわ
モニターと舞台上での仕掛けに困惑させられました やるなぁ
・「ユメトユメ」歌い終わった後、二人のイチャイチャトーク
日ナレ入る時からの知り合い、いや親友か
そりゃそうなりますね
あやねるが東山奈央筆頭ファンみたいになっていた

★「Snow halation」
以前からシークレットゲストとして決まっていたとのこと
何を歌いたいか?LINEで奈央→あやねるに打診
(「自分のライブだから自分が決めればいいのに、
まず相手にお伺いを立てる 奈央は優しい」的なことを言っていました)
しかしながら二人共同じ曲を指名
やれたらいいねーと思っていたらなんとOKが出たとのこと
どこかで女子高生みたいに相談してたと言っていましたがどこか忘れました
で、聞いてくださいと曲が流れる

イントロ
んん?なんか聞いたことあるな
あれ、あの曲?
いやでもまさかな
あの曲?
いやいやまさか
でもこのメロディ
いやいやいや

と自分の中で3回ほど自問自答
それほどありえない選曲でした
青天の霹靂

この曲も懐かしい
最後に聞いたのは東京ドームかなぁ

曲が終わり
エリチカの妹役として、穂乃果の妹役として
それぞれ出演していたので選んだとのこと
なるほどー!
確かに穂乃果妹は憶えていました
そうか、あの世界では妹たちもスクールアイドルになっていたの
かもしれません

会場の盛り上がり凄まじかった

■魔法少女育成計画

・「ユメトユメ」
いやー、昨日のライブではセトリから外れ
今日は歌うだろうと思ってましたが
まさかまさか そうちゃん自身が来るとは
PVで森のゴリラ出て笑う
最後に遺影が出て更に
(あやねる本人が死んでるし!と言っているので取り上げました)
最後 見つめ合うのではなく、すっと消える演出にした東山奈央GJ

・アンコール後
ふたたびあやねるとのトーク
まほいく(魔法少女育成計画)の話再び
個人的に歓喜
あの時もこの曲を歌ったんですよね懐かしい
そうそう、男装凛々しかったあれは惚れる
「水瀬いのりが出演者を指差し、私が殺した私が殺したとやっていた」
とあやなる
いってましたねー よく憶えてるなぁ
あのイベント、メチャクチャな出演者陣でした

12/12追記
東山奈央 オフィシャル様

これこれ!

唐突のまほいく語り申し訳なく
あの作品すごい好きだったんですよね
容赦なくて
「ユメトユメ」の後、
「さぁおやすみグッバイ」と
自然と頭に流れる程度には聞いていました
喜久子ねーさんと黒子新井里美の歌が
まーた物騒なんですけど、キャラソンで一番好きかもしれない

■艦これ というか 進め!金剛型四姉妹

の前に
トーク中で二人の共演タイトルを挙げていく中で
「艦これ」という単語が二人の口から出ました
一瞬何かを期待しましたが、そう都合良く行くわけないですね

さて進め!金剛型四姉妹
またまた一曲目でした

まー、もうしょうがないかぁ~と諦め
場が温めってからにしてほしいというのが正直なところ
ただ
開幕手拍子からのあのイントロは相性が良すぎ
会場が否が応にも盛り上がる
(なのでバラード後にやるのが個人的には一番良い)
ただ、今日は気構えが出来た分
昨日よりは存分に楽しめました
彼女自身も初日と比べてノッていたと思います

・大サビ前の掛け声
He-y!
よしッ!
はい!
ひぇ~!

私達から目を離しちゃNo~なんだからネ!
になっていた
これは大いにアリ!

・「とても印象深い曲 何より、歌っている時に4人を切り替えるとは思いませんでした」
的なコメントをされました(60%くらいは合ってる筈)
このコメント自体、初日は無かったので嬉しい

・今更ですがメインモニターに金剛型四姉妹のビジュアルは出ませんでした
電飾で輪郭を現したみたいな演出になっていた
提督なら見れば分かる 筈

・と書いているうちにまた聞きたくなってきました
ので聞いています
なによりイントロ
開始~00:10くらいのギターの鳴り?って言うのですかね
最高です
金剛型四姉妹の歌い分けも好きですが、
メロディが本当に好き

・昨日と同じことですが、
やっぱり金剛型衣装を着て歌って欲しい
どうしても「提督(あなた)との絆」になっちゃうからなー
艦これリアイベで奇跡が起きないかしら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です