護衛艦「はぐろ」のロゴマーク決定!

> 令和元年7月に命名・進水した護衛艦「はぐろ」のロゴマークが、多数のご応募の中から「はぐろ」による選考を経て、決定しました!
> 艦名の由来となった山形県羽黒山に伝わる八咫烏の羽をイメージしたデザインとなっています。

>詳しくは海自HPで⇒

護衛艦「はぐろ」ロゴマーク募集|海上自衛隊 〔JMSDF〕 オフィシャルサイト
https://www.mod.go.jp/msdf/application/haguro/index.html

辛いニュースが続く中、
これは取り上げざるを得ませんでした

ただ、カッコイイ

そう思いました

> ■デザイン意図:
> デザインのメインテーマは「ワンチーム(ONE TEAM)」
> イージス艦8隻が輪になり、「ワンチーム」となることで日本の領域を護っている姿をイメージしました。

この言葉、個人的にはどうにも苦手で
別にこの言葉を使わなくても、日本にはそれを表す言葉は
有ると思ってます

> 黒地に、艦名の由来となった山形県羽黒山に伝えられる「八咫烏」に因んで黒い羽根を中央左に配置し、中央右にはイージス艦が護る領域のイメージを配置することで、イージス艦の任務の重要性を表現しています。

黒い羽
素敵

> また、周りを囲む金色の7つの八角形は海上自衛隊で就役しているイージス艦を表し、同色の「HAGURO」を配置することで海上自衛隊の「イージス艦8隻体制」を表現しています。
> さらに、周囲を囲む赤い線は8隻のイージス艦が互いに連携して護る日本を表しています。

赤い円が一際印象に残るんですよね
そして、HAGURO のオーの部分が8隻目のイージス艦を表現していると

カッコよすぎて涙出てくる

DDG-180はぐろ
平和な海を、どうかお願いいたします

“護衛艦「はぐろ」のロゴマーク決定!” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。