【感想】【艦これ】1/48スケール ダイキャスト瑞雲&C2機関手作りガイドブック

ようやく我が鎮守府にもダイキャスト瑞雲が届きました

感想…この通りになりました

> 迷ったらとりあえず買って後悔しましょう!(

・本は描き下ろしが意外と少なく それが物足りないです
・今更ながら1万払ってさらに送料800円取るのかということ
・瑞雲本体は見ていないです

まず手作りガイドブックから始めます

表紙
改二の伊勢日向
これはズイパラの1/1瑞雲の上にあったあの絵ですね
二人と瑞雲回りが加工されていてちょっと浮き出ているみたいです

文字で
瑞雲を君へ。
ZU・I・U・N・O・KI・MI・E
とローマ字もあります

…?
なんかおかしくないかな?

このローマ字、日本語へ戻してみると
「ず い う ん お き み え」
になるんですが…
ローマ字読みの場合、助詞の子音は削除するとかいう
ルールがあるのでしょうか?

日本語のローマ字表記の推奨形式 – 東京大学
http://park.itc.u-tokyo.ac.jp/eigo/UT-Komaba-Nihongo-no-romaji-hyoki-v1.pdf

6ページ
> ▷ 単語の区切り方
> 「は」、「へ」、「を」などの助詞は wa, e, o と綴ります。

へぇ~~
これは知らなかった
こういうルールがあるんですね

ページをめくる
瑞雲の機体と言葉の意味、仕様戦歴?などが掲載

そして
再び伊勢日向改二 表紙と同じ絵です

その次!
しばふ工廠見学
話題となった
「大井」ポニーテールmode、「加賀」スクールmodeが掲載
恥ずかしそうな表情の大井っちイイ…
加賀さんセーラー服もいろいろな物語が造れそう

さらに
護衛空母姉妹「大鷹&神鷹」
降下態勢に入る「瑞雲」、戦闘機動の艦上戦闘機「烈風」
「伊勢」髪型2種(髪をおろした「伊勢」)
が載っています

次からは既存絵
大井梅雨mode、速吸ズイパラmode、zeco氏の擬人化瑞雲(これは描き下ろしか)
レッパラ佐渡さまと択捉ちゃん

そしてタニベ通信 瑞雲四コマ
タニベ隊員…四コマ漫画も書けるのかヒェー
内容が艦これゲーム内にかなり即しているというのが
熟練提督たる証…!
あと自分担当の艦娘の性格をかなり把握している点に頭が下がります

ズイパラガンビー、ソレイユ明石
あとがきで終了です

ここでふと思った
この本何時作成したんだ…?ということ

というのもあとがき
よみずいやわんたん隊員日向などの写真があるのですが、
その中にズイパラ千秋楽レッパラ初日の夜戦の写真があるのです

さらに言うなら、
同じくあとがきにレッパラmodeの曙の絵が

早坂梢様

> 私が曙ちゃんのフィッティングをした姿を見て、緊急で書き下ろしのイラストを描いてくださることになったそうですヽ(´▽`)/

レッパラ千秋楽が6/2
このフィッティングがいつ行われたのかは分かりませんが、
5月の下旬あたりでしょうか?

ダイキャスト瑞雲の当初の発想予定は4月下旬
これは恐らくズイパラ中に届く予定だったのではないかと思われます

ダイキャ瑞雲の完成目途が立ってから本を作りはじめたということか…?
↑を待っていたらずるずると伸びてしまったので
丁度いい機会とばかりに
ズイパラレッパラの絵や写真を入れ込んだのかしら

うーん

非常に穿った見方ですが、最初っから当初予定の4月下旬に
間に合わない事を知っていて、
ズイパラレッパラ終了後に出すつもりで作成されたのではないか?と思いました
考えすぎですかね…
ただ、なーんかこの本自体がズイパラレッパラの総集編じみた側面を感じて…

で、ご神体の感想

開けてないです

指紋がべったり着いてる、塗装の位置がおかしいなど
ネット上の評判の悪さを見て正直ガクブル

まー実際のところ、私は本目当てで買ったようなものなので…

いろいろ書きましたが、
当初書いた「とりあえず買って後悔」ですね
いや、後悔はないか 残念ではありましたが

やっぱり描き下ろしがもう少し欲しかった
半分既存絵で1,000円か…んんーというところ
実際には本単品の注文はできないので、11,600円ですけどね

そうなんですよね送料に800円かかってるのもちょっとなぁ…

改めてメールを漁ると
4/9に楽天からの下記メールが届いていました

> 発送期日が近づいてまいりましたが、
> お引越し等で住所変更のご連絡をいただくお客様が数多くいらっしゃいます。
> お客様にご登録いただきました送付先住所について、
> 今一度ご確認いただきますようお願いいたします。

で、変更のある人はフォームに住所を入力してくれという内容

となると本当に本は何時から作り始めたんだ…?

もういいや、謎のままにしておこう

ただ、今回の機会を逃すと二度と手に入らない(はず)ので
買って残念ではありましたが
買わずにスルーすれば歯軋りするほど後悔したでしょうからまぁいいかと

ポニテっちとセーラー加賀さん、タニベ隊員四コマの存在は大きい…!

艦これ速報様
【艦これ】今、瑞雲を君へ「精密ダイキャスト1/48モデル水上偵察機E16A1 瑞雲」を開封してみましたレポート
http://kancolle.doorblog.jp/archives/55547269.html

【艦これ】1/48精密ダイキャストモデル瑞雲の限定セットに付いてくる冊子がすごいらしい
http://kancolle.doorblog.jp/archives/55531389.html

あ艦これ様
【艦これ】瑞雲と特別小冊子「瑞雲を君へ。」が提督たちの元に届き始める
http://akankore.doorblog.jp/archives/53552109.html

かんむす!様
【艦これ】ZECOさんが描いた瑞雲娘がカワイイ!
https://kanmsu.com/archives/61496

【艦これ】スクール加賀とポニテ大井っち、やばない?
https://kanmsu.com/archives/61520

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です