【艦これ視点】海上自衛隊の最新イージス艦「はぐろ」進水式

防衛省 海上自衛隊

海自イージス艦「はぐろ」進水 ミサイル防衛、8隻態勢に – 産経ニュース
https://www.sankei.com/politics/news/190717/plt1907170025-n1.html

うおおおお
めでたい!!
今夜ばかりは飲ませてもらおう!(もう飲んでいる

28DDGは はぐろ か・・・
艦これ視点で恐縮ですが、
摩耶様の妹分(でいいんですかね?)になるとは
摩耶様と羽黒の絡み、ファンアートが楽しみです!!
というか運営電文で何かしらしてきそうですね…w

にしてもDDG
なぜDDG?

>DDG(ディーディージー)とは – コトバンク
https://kotobank.jp/word/DDG-1721209

> 《guided missile destroyer》ミサイル駆逐艦を示す米海軍艦種類別記号。自衛隊ではミサイル護衛艦がこれに相当する。

えーと、destroyerは一単語だから頭文字のDを重ねてDD
でguidedだからDDG
なんですかね?
それぞれの頭文字を取ってGMDのほうが…と思う面も

上記産経新聞より

> 令和3年3月に予定される部隊配備後は、海自が目指しているイージス艦8隻態勢が整う。

イージス艦8隻

海自艦艇は詳しくないのでちょっと整理します

wikiのミサイル護衛艦 (DDG)によると、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E4%B8%8A%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A%E8%89%A6%E8%89%87%E4%B8%80%E8%A6%A7#%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AB%E8%AD%B7%E8%A1%9B%E8%89%A6_(DDG)

こんごう型
DDG-173こんごう
DDG-174きりしま
DDG-175みょうこう
DDG-176ちょうかい

あたご型
DDG-177あたご
DDG-178あしがら

まや型
DDG-179まや(艤装中)
DDG-180はぐろ (艤装中)

ですかね

イージス艦…あらためてかっちょえー名前です
「守る」という感じが一層

艦これをやっていると、どうしても
艦娘ベースで考えてしまいますね
とっつきやすく覚えやすいのでプラスに捉えています

うーむ、となると次は
ひえい と はるな、なち、たかお
辺りが是非とも来てほしいですね…!

今後、海上自衛隊の船が新たに追加されるたびに
見知った名前が付けられる
改めて、自分の中での艦これの影響力を考えざるを得ません

> また、米軍の艦船や航空機との情報共有も視野に入れている。

今更ながらですが、そうなんですよね
米国が敵じゃないことがどれだけ…

今年10月の観艦式には…まだ早いのかな?
ともあれ、今後の情報を楽しみにしています!

艦これ速報様
【艦これ】まや型2番艦DDG-180は「はぐろ」と命名!
http://kancolle.doorblog.jp/archives/55590900.html

【艦これ】新型イージス艦ははぐろか!はぐろおめでとう! 命名式への提督の反応まとめ
http://kancolle.doorblog.jp/archives/55590846.html

あ艦これ様
まや型護衛艦二番艦は「はぐろ」と命名!
http://akankore.doorblog.jp/archives/53603066.html

かんむす!様
【艦これ】本日「まや」型護衛艦2番艦【 28DDG】の命名・進水式 何になるかな?
http://kanmsu.com/archives/62072

【艦これ】まや型護衛艦二番艦28DDGは『はぐろ』と命名!!!
http://kanmsu.com/archives/62079

【艦これ】これで明日羽黒任務が追加されたら流石に笑う
http://kanmsu.com/archives/62089

ホテルの「アメニティグッズ」が大ピンチ 最大手・資生堂の撤退で品薄に…

資生堂が事業撤退したホテルのアメニティ業界 品薄状態で混乱続く – ライブドアニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/16784029/

艦これリアルイベントで遠征する時は
ビジネスホテルを使用することが多いので、
これはとても気がかりなニュースですね

とはいえ、結構持参しているものも多いです
ひげそり、歯磨きセット、ボディタオル…
今では100均で買えますし、
ある程度自分で選んだものを使いたいところですし
あとは、わずかながらホテル側の負担軽減になればといいなぁ、と

ただやっぱり準備でバタバタすると
忘れちゃうこともあるんですよね…
そういう状況ですとアメニティは大変助かります
あとは小分けが難しいシャンプー・リンス・石鹸なども

無料だとホテル側の負担にもなりますし
この際有料でもいい気がしますね
単品で買えるとなお良し

部屋のトイレットペーパーも「持ち帰りしないでください」
という注意書きをみることもあり、ビックリしますね
いろんな人がいるなぁ…としか言いようのない…

> 結果、資生堂の売り上げ構成比が高い代理店は、かなりの衝撃を受け、
> 同時に施設も、「資生堂の代わりをどうするのか、
> まだ受け皿が見つからず在庫でつないでいる状況」が続いているところもあるという。

メッチャ綱渡りの状況ですね
在庫分がなくなったらどうなってしまうのか…

> 世間では2020年の東京オリンピック開催に向けてホテルの建設ラッシュが
> 続いているにもかかわらず、長引く大混乱の解決の糸口はいまだに見えてこない。
> アメニティグッズを手に入れることができないホテルは、
> ドラッグストアから調達するという事態が起こる日が来るかもしれない。

そうでしたオリンピックも
なんとか上手い打開策が見つかることを願います…!

【GUMDROP様】呉、横須賀、佐世保、舞鶴の代表的な施設の来場者数をグラフにしてみた。

艦これ視点となりますが、これは興味深い…!

大和ミュージアムは昔の方が来場者多かったのですね…結構意外
そしてやっぱり舞鶴の伸び方は異常www
大和ミュージアムに迫る勢いとは…

グラフ上では
記念館三笠はゆるーく伸びていますが若干落ち気味
佐世保も横ばいですね

2018年の佐世保鎮守府めぐり
および
2019年のズイパラレッパラ
で、各施設の来場者数がどのように推移して行くのか楽しみですね
呉も艦これとコラボしますし、そうなったらまたどう変化するのかも
そして舞鶴がどれだけ伸びるかも…!