【カレー機関】28th 後段作戦 2023/11/15(水)初日 個人的気になる情報など

「カレー機関」28th Sequence – イープラス
https://eplus.jp/sf/word/0000160672

個人的に気になる情報を
ピックアップしました

平日ということで
更新時間不足は否めませんが
書きます

> 日本酒が最高に進む、新レシピ【絶品!新秋刀魚のきがき】!

サンマのきがき 宮城県 | うちの郷土料理:農林水産省
https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/sanma_no_kigaki_miyagi.html

> 歴史・由来・関連行事
> 気仙沼の本吉地方では、昔からカツオの魚群が沿岸近くまで回遊し、大量に水揚げされていた。大抵は塩蔵ガツオとして流通していたが、その塩蔵カツオの漬け汁を「きがき」と呼んだ。この漬け汁を樽に入れて調味料として売り歩いていた業者がおり、それで大根などを煮るととても美味しいと評判になった。
> 「きがき」は秋田のしょつるやタイのナンプラーと同じ魚醤の一種で、当時は画期的な調味料だった。

> 飲食方法
> サンマは頭と鱗を落として、腹を裂いて内臓を取り出す。せんつきでおろした大根を汁ごと入れてサンマを煮込み、火が通ったら身をほぐして背骨を取り出す。醤油を加えてひと煮立ちさせ、ねぎを添える。器に盛り付け、提供する。

ふむ
つまり、秋刀魚を醤油で煮たもの
ですかね
食べたことは無いので
日本酒が最高に進むかは
分からないです

> 豪華に旬の秋刀魚を丸々一本使った【丸ごと1匹!秋刀魚とお芋の秋パエリア】も超お薦め!

これ、サイドメニューですよね?
ボリュームありそうです

> カレー機関員の皆さん、秋刀魚機関員の皆さん、お芋機関員の皆さん、全力でお待ちしています!

カレー機関
秋刀魚機関
お芋機関

> この季節は熱燗はもちろん、美味しいお酒は意外と”ぬる燗”も良いでしょう?

ぬる燗
時間かかるのがなぁ


28th後段
お酒関係の追加や変更はなさそうです

sabaku様

これアリなの?
最早何でもありな気がしてきました
って
元からそうでしたね

taxi様

ほー
チケット忘れでも
何とかなるものなのですね

Doe_firstdragon様

新サイドメニュー
【絶品!新秋刀魚のきがき】

【丸ごと1匹!秋刀魚とお芋の秋パエリア】

きがき美味しそう
パエリアはフードファイト必須かなぁ

ぼなP様


> 因みに棒寿司も秋刀魚の天婦羅乗せが1貫プラスされててボリュームアップ!

なっ!?
天ぷら来たぁぁぁ!
カレー機関料理人エースは元天ぷらやさん
きっと美味しいはず

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です