【振り返り】【艦これ】2022梅雨イベ(後段作戦)【血戦!異聞坊ノ岬沖海戦】

参加された提督の皆様
お疲れ様でした

長くなりそうですので
↓で行きます

【結果】
【3行まとめ】
【その他諸々】

【結果】
甲甲甲甲乙

E-5
乙に落としました
無念

【3行まとめ】

時間労力お金をつぎ込みましたが届かず
今後のゲーム内イベントへの向き合い方を
考え直すきっかけになりました

【その他諸々】
まず
E-5を振り返ります

■E5-2

簡単だと言われていますが、
うちの艦隊だと
加賀さんが3回に1回はヌ級にワンパン大破で撤退してました
中破ならまだしも
いきなり大破でした

■E5-4

地獄のラスダン開始です

第1から第4までまみいらぶっかけ
いざ出陣!

初手潜水マス
霞大破
フハハハ

その後もフルキラで挑みました
駄目でした

そもそもやまむさタッチ
一度もボスに刺さらないんですよね

うだうだ言っても仕方ない
全て揃えて
キラ付けして
スタート

それ以降の結果を控えていました
拙いメモで恐縮ですが載せます

初手は潜水マス
通常は通常戦闘マスです

1回目
初手
北上様と霞 中破

2回目
初手
朝霜大破

3回目
初手
霞中破
1回目通常
ヌ級に武蔵と北上様中破

4回目
初手
北上様中破
空襲
由良さん中破
2回目通常
矢矧中破

5回目
1回目通常
コマちゃん中破

6回目
初手
矢矧大破
1回目通常
由良さん中破
2回目通常
武蔵中破
もがみん大破

7回目
初手
雪風中破
空襲
雪風大破

8回目
由良さんout
らんらんin
通常2回め
コマちゃん中破
朝霜中破
もがみん大破

9回目
通常2回目
らんらん大破
コマちゃん中破

10回目
初手
北上様大破

11回目
通常2回目
伊勢、コマちゃん大破

12回目以降はやめました

初手潜水マス
ここでの被害が大きい
大破になるか、中破で止まるとしても
フィニッシャーが中破では
先行き不安でしか無い

キラ付けていれば避けられる
と聞いていたのですが
首を傾げたくなる結果でした

あとは
道中のヌ級
潜水マスを抜けても
こいつに大体大破させられて撤退
というイメージです

基地航空隊
全てボス投入が定石でしょうが、
一部隊を潜水マスに投げたくなります

運良くボスにたどり着いても
どうにも期待できない時が多い

うちの鎮守府の戦力では
友軍に頼むところ大
しかしながら
今回の友軍は、残念ながら
以前の友軍と比べて心もとない

随伴艦を潰すなんてとんでもなく
運良くカスダメがボスに当たってくれることを
祈るばかりでした

ここままではイカン
重量編成に切り替えました

凄まじい速さで資源が減っていきます

前日夜

1時間半かかってもボス到達ゼロ
火曜日の夜にして満身創痍

このままでは終われない
せめて一度はボスに行かなくては

執念が届いたのか
時間的に本当にラスト直前でボス到達

これで決める!
第一艦隊
日向中破
第二艦隊
ほぼ無傷

基地航空隊 諸々終了後

第二艦隊はツカスのみ

これはいけるか……!?
縋るような気持ちでした

ここからが圧巻です

砲撃戦開始
初手
武蔵!
ネ級改にアタック
闇インピ!
武蔵にアタック
中破
ネ級改!
大和にアタック
大破 HP1

清々しいまでのやられっぷりでした

速攻で乙に落としてクリア

> 【乙】作戦で約35%。次いで、【甲】作戦で約30%

なるほど

■思ったこと

今まで甲クリアできていたのは
友軍艦隊の力が大きいと
改めて感じました

今後もこのような友軍状況では
難易度を落としてクリアしたほうが良さそう

とはいえ
友軍到達前に
クリアしている方もいるわけで
うちの鎮守府では
練度はともかく
装備と改修と情報収集が
及ばない点が大きい

そこらをしっかりやっていけば
甲クリアも再び狙えるかもです

ただ
ゲーム艦これは
ともかく時間がかかりすぎる

通常海域での出撃もそうですし、
さらにイベントともなれば
ギミック解除や複数ゲージが追加
それらを楽しくプレイできれば大丈夫でしょうが
もう無理

貴重な土日が露と消えていきました

当サイトの6月の更新も
とても満足行くものではありませんでした
サントラの感想も未だですね

これを機に
ゲーム艦これは
本当に無理のない範囲にしようと思いました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です