【艦これBGM】ジブラルタルの戦鬼 と 鎮魂の大西洋

「艦これ」Original Sound Track vol.VII【夕】
Tr.16
ジブラルタルの戦鬼

「艦これ」Original Sound Track vol.V 【波】
Tr.23
鎮魂の大西洋

のお話です

2022梅雨イベの海域マップでも
この曲をベース?にしたメロディが
流れています
それ絡みというのもあります
ウーミーニオチルッテー
が脳内再生されます

さて

そもそも
ジブラルタルの戦鬼
鎮魂の大西洋のアレンジ?でいいのか

大越香里様

と作曲者大越香里さんも仰っていますので
アレンジと判断します

さて
vol.VII【夕】
発売以来、聞き入っています

そんな中
ジブラルタルの戦鬼

初出は約3年前
漁ってみたら単独で感想を書いていました
なんてこった
記憶にない

しかも2019th sasebo 2019の直前か!
そんなタイミングだったのかと
2重の意味で驚いています

そんなわけで感想
上記ページから持ってきます
「イントロの更に重くなったギターが滾る 決戦感が増す」

そう
イントロ

イントロこそ違いますが、
ジブラルタルの戦鬼

鎮魂の大西洋

どう違うんだろう?
と思って聴き比べました

参考のため動画も
実際にはOSTの曲を聞いています

noro様

ジブラルタルの戦鬼
サントラの曲だと0:32あたりかな?
鎮魂の大西洋と同時再生してみました

結果
ほとんど同じ
ちょっとビックリしました

最初の30秒ちょいを足したくらいか

とは言ってもそれだけではなく
鎮魂の大西洋は
ドラムがすんごく尖ってる印象
ジブラルタルの戦鬼は
ちょっとマイルドになっています

そして
本当に言いたいのはこれ
この2曲
どちらが好きか

結論から言うと
ジブラルタルの戦鬼のほうが
好きです

最初の30秒ちょい
これが入るだけで
かなり印象が変わりますね

鎮魂の大西洋は
いきなりクライマックス

ジブラルタルの戦鬼は
しっとり大越ボイスから始まり
重いギターがすぐに絡まる
これがもう堪らない

最初聞いたときは
そうでもなかったのですが
今では異常な頻度でリピートしてます

これホント
ライブでやってくれないかなぁ

確か、リアイベでは未だですよね?

何時か高崎晃さんか
マーティ・フリードマンさんに
演奏してもらいたいです
想像しただけでヘドバンしちゃう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。