【感想】艦娘音頭遠征大会【夜戦】130th SASEBO 2019

個人の感想がメインですので、その点なにとぞ
3ヶ月も経過しているという状況での投稿、同じくご容赦を…

場所:ポートサイドパーク

日時:2019年9月14日(土)および2019年9月15日(日)

時間:20時

艦隊これくしょん -艦これ- 艦娘想歌【肆】収録
「艦娘音頭」

14日と15日をまとめてしまいます

■簡単なまとめ
・広い!満足に踊れました
・人数は流石に少なめ
・艦娘遊撃隊の霧島さんアナウンスあり
・べっちが疲れすぎて心配だった

艦娘音頭大会
改めて説明するまでもないと思いますが一応

この曲をやぐら上の声優さんたちと一緒に
踊るというイベントです
声優さんだけではなく、前の方には
艦娘遊撃隊の方たちもいる らしい多分
(前の方に行けたことがないので)

音頭なので、振付をしっかり覚えて踊る
というわけではなく
みんなで楽しくワイワイやれれば
十分なイベントだと思います

べっちが
「踊るのもいいし、地蔵スタイル(原文ママ)でもいいです!」
というようなことを言っていました
えっと、確かこの艦娘音頭大会の時だっけな?
いや、艦娘太鼓拡大Liveだっけな?

さてさて

■場所

ポートサイドパークということで、
この時点では最も海に近い開催場所でした
ホントにすぐそばが海で、
しかも夜戦ですから辺りが真っ暗
落下防止用の柵とかもないですから、
気を付けないと本当に海にドボンしかねない

なんでしたっけ、
あの石原裕次郎が足を乗っける台みたいなの(
あれに座ってる人いましたが、
メッチャ度胸あるなと思ってました
何かのはずみで体勢崩したらドボンしちゃいますよ…

■ロケーション

というのか、周りの状況というのか
平坦な公園に櫓を設置 周りを紅白幕でカバーです

つまり、後ろに行くほど前の様子が
全く分かりません

おそらく櫓の前の方では
太鼓の人とか艦娘遊撃隊の方たちがいたはず?
なので、演者さんや彼女たちを見たい場合は
早く来るしかない と思います

櫓設置場所の正面に、
小高い丘?みたいなのがあり
そこに陣取ればよく見えたかもです
こちらは現着がギリギリでしたので、
すでにそのポイントも人でいっぱいでした

ロケーションだけでいうと
ズイパラレッパラの会場は良かったなぁ…と思いました

あの時も平地で櫓を組んで…というのは
変わらないのですが、
周りの高い建物から見ることができました
アンド
スピーカーの結構大きめに流してくたので
前の方に行く必要もなく、
とても有難いものでした

とはいえ、今回の佐世保での艦娘音頭会場は
平地でかなり広いスペースがあり
それは嬉しいものでした

私の場合ですが、
櫓に近づくよりも
広いスペースで踊れる方が重要なので
狭いと周りに気を使って省スペースverで
踊らねばならず

ライブなどで自席スペースのみで
やるしかない場合は
それはそれで納得して踊るのですが、
こうせっかくの広い会場で
わざわざ隣の人と密着して踊るのは
個人的にはとてもしんどい思いがします

■天候

雲一つない夜空
頭上にはまあるいお月様が輝いていました
佐世保イベント期間中全般そうでしたが、
雨の心配がなかったのはとても恵まれていましたね…!

■参加人数

ざっと何人ぐらい というのもわからないです
全体像を俯瞰で見ることができませんでしたし、
写真も時間になるとスタッフさんが
撮影禁止のプラカード?を持って
巡回されていましたので

流石に関東での開催に比べると
人数は少ないとは思います
ただ、櫓付近はとても密集していたのと
丘っぽいところにもびっしり人がいましたので
中々な人数だったと思います

■開催内容

14日は
艦娘音頭⇒ズイパラ音頭⇒アンコール艦娘音頭
終わったと思ったらラスト艦娘音頭
です
文字に起こすとさっくりw

15日は…すみません忘れました(
でも多分同じだったような気が…

14日は、アンコールが終わり
特に案内がなかった?のでこのまま終わりかな
と会場を後に歩いていたら後方で
いきなり音頭BGMが流れ始め
あわててその場で踊りだしました(
もー
こういうのフライングというか
イレギュラーは勘弁してくれよ…!と思いました

■出演者
14日べっち、わんたん、山田悠希
15日べっち、わんたん あと…忘れました(

すみません話していた内容も忘れ(

■ペンライトの色

緑が圧倒的に多かった
やはり初の夜戦のズイパラレッパラの印象が
強いからでしょうか

私は緑にはしませんでした

初の艦娘音頭夜戦のズイパラ第一回目には
参加しましたし、その時は緑にしましたが、
今回はズイパラではありませんでしたので

翻って艦娘音頭≒瑞雲音頭≒緑色に
なっている現状にちょっと違和感があります

艦娘音頭が公式に初めて踊ったのが
2016年10月23日(日)に
臨港パークで開催された
「艦これ」鎮守府秋刀魚祭りin 横浜泊地
の時ですね

あの時はやぐらに踊りの先生がいて、
振り付けも曲も初めての提督達を前に
スパルタ指導を発揮して
提督達を大いに困惑させたものですw

イベント初出演の内田秀さんの大根おろしも
この時からでしたね

…論点がずれてきてますねイカンイカン

つまり、
瑞雲祭りはもちろん緑ですが、
その時以外は緑以外の色がイメージカラーなのかな、と

今回あまりにも緑色でしたので
うーんと思った次第です

なにより、
櫓上のべっちのペンライトが
緑じゃなかったですからね
確か白だったかな?
なので私も白にしました

⇒ペンライト、呉では赤だったようですね
艦娘音頭≒緑 で定着せずによかったと思います

■霧島さん

14日のgdgdな終わり方をした時のアナウンスが
フリートウィークでもすっかり話題になった
艦娘遊撃隊の霧島さんで
やたら可愛らしい声だったのは
脳内に焼き付いています(

東山奈央の霧島ボイスじゃない霧島さんを
公式イベントの場で聴くのは
結構新鮮というか何というか…

こちらの霧島さん、姿勢や特に目力が
キャラ絵の霧島さんのイメージに
かなりマッチしているのですが、
声がアワアワしていてそのギャップがまた印象に残りました
…まぁ、いきなり始めた艦娘音頭の〆のアナウンスを
担当したということで
緊張されていた面もあったかと推測されますが…!

と、佐世保ライブにつづいて
隙あらば艦娘遊撃隊の霧島さん語りでした(

…しっかし、言い換えがめんどくさいですね
しょうがないっちゃしょうがないのですが

■タニベユミ

ともかく疲れていたのがありありと
感じ取れました

特に14日でしたっけね?
歌い慣れているはずの
艦娘音頭の歌詞が出てきませんでしたね…

もろもろの動画作ってライブのリハやら
本番ライブ二連荘やらで
赤疲労強硬進行だったのかしら…

見ているこちらが不安になるほどでした

ちょっと別記事にする予定です

…さて、今思い返してみると、14日15日ともに
音頭前にお酒が入っていたので
自分の中では普段よりもテンション高めでしたね
ただ、それを差し引いても
十分に楽しい思い出になったと思います

かなり贅沢なお願いかも知れませんが、
艦これリアルイベント時には艦娘音頭はマストで…!

“【感想】艦娘音頭遠征大会【夜戦】130th SASEBO 2019” への2件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です