【C97前日】2019年12月27日(金)の日記【艦これ】

アカン
何もかも終わっていない

・C97の準備
・日記の更新
・【進撃!第二次作戦「南方作戦」】はE4すら…

日記は、C2機関発信のをいくつも取りこぼしてますね
気になる奴は拾いたいのですが無念
カレー機関の更新も遅れてしまいました…

イベントは1/10(金)まで伸びましたね
それだったら3連休終わりまで伸ばして欲しかった;;
コミケ期間中は碌にプレイできない…
泥は捨てるしかないかもしれない

言うだけ言った
あとはやるだけ…!

艦隊これくしょん -艦これ- 鈴谷【Xmas】mode

艦隊これくしょん -艦これ- 鈴谷【Xmas】mode | ホビージャパン限定フィギュア情報
https://hobbyjapan.co.jp/ltd_items/hj20200202/

> 受注期間
> 2019年12月25日~2020年2月18日まで

> 価格
> 【通常版】15,950円(税込)+送手数料別
> 【限定版】鈴谷【Xmas】mode ミリタリーワッペン付き 17,600円(税込)+送手数料別
> ※「ミリタリーワッペン」仕様/布製・ベルクロ加工 直径8.6㎝
> ※フィギュア本体の仕様に一切違いはありません

> 発送予定
> 2020年9月~10月発送予定

> 仕様
> 彩色済みPVCモデル 1:7スケール 全高約24.5cm

ひー!かなりなお値段
個人的にはカレー機関1回分か…
しかしながらフィギュアは残るからアリか?
お金があれば問答無用でなのですが…

受注機関が2/18までですので、それさえ忘れなければ

まーなんといっても出来栄えですよね
スカート丈みじけーなオイ
サンプル3枚目、お尻が見えてるんですが最高

…ただ
なんというか、最近趣向の変化がありまして

鈴谷って見た目以上にお子様というか
いや、見た目はもう完全に女性なのですが、
性格が

個人的には暁と同じくらいのお子様度に思えてきてしまっています…
思えばC94の掛け布も無邪気すぎる笑顔なんですよね…
しかし体は大人
それがイイ!というのも分かるのですが、お子様はちょっと守備範囲外ぽい…
しかしお尻

うおー悩むー…!

ブリドカットセーラ恵美様

これ反則でしょう…?
中の人が予約とか最高の反則いや販促(
いや実際とても有難い事ですが…!

艦これ速報様
【艦これ】なぁ、このAMAKUNI鈴谷ヤバすぎへん?
http://kancolle.doorblog.jp/archives/56244505.html

【艦これ】メリクリ、メリクリ~! 提督、メリクリだよ~ AMAKUNIより「鈴谷」Xmasmodeの予約受付開始!
http://kancolle.doorblog.jp/archives/56239928.html

【艦これ】AMAKUNI製鈴谷Xmasmodeの予約案内開始は明日12/25(水)から!
http://kancolle.doorblog.jp/archives/56235963.html

あ艦これ様
【艦これ】AMAKUNI「鈴谷 クリスマスmode」の予約受付が開始!
http://akankore.doorblog.jp/archives/54165848.html

かんむす!様
【艦これ】艦娘のCVやってる声優さんが艦これやるときはやっぱり自分で声入れてやるんだろうか
http://kanmsu.com/archives/69440

【艦これ】鈴谷Xmasフィギュア、予約受付開始!!!
http://kanmsu.com/archives/69365

【艦これ】鈴谷クリスマスフィギュア、12/25予約開始!
http://kanmsu.com/archives/69316

【感想】カレー機関【1st Sequence】2019年12月24日(火) 開演 20:20

カレー機関 【1st Sequence】
https://ticket.rakuten.co.jp/event/RTZZCU1/

縁あって機関員となってきました

個人の感想がメインですので、その点なにとぞご容赦くださいませ
店内での撮影・録音は禁止ですので記憶に頼って書いていますが
記憶が抜け落ちていてあやふやなところも同じくご容赦を

■要点です

・店内グレーの壁紙がオシャレ
・1MYBささきさくらさん!制服姿が尊い
・料理うまい!
・狭い!
・ドリンクがコールドしかないのでお腹ががが
・時間が限られているのでかなり慌ただしい
・さくらさんによるジングルベル&提督の絆!!
・ビーフカレー、絶品!!!
・量がめちゃんこ多い
・シュトーレン!激甘
・平たく言うと「スキンヘッドニキのオフ会」
・実際、スキンさんが仕切らないと時間グチャグチャになりそう(秋刀魚祭りの悲劇…
・会計がガバい
・トイレトイレー!

■老婆心ながらこれから参加される方へ

・手荷物は少なめが良いかと
・コート掛け無し、店内着用想定を視野に
・ライスの量およびカレーのトッピングは少なめの方が良いかも
・冷たいドリンクしかないです
・物販、トッピング、ドリンク代の会計は現金のみです!
・会計時、自身のオーダー確認忘れずに

■当日の天候

東京は最高気温13℃ 晴れ
雨の心配がなかったのは良かった
ですが、時折吹く北風が冷たく
店外での待ち時間でとても冷えてしまいました

その時間帯が、地下鉄銀座線や有楽町線にダイヤ乱れが発生していたようで
これで運転見合わせとかになったら一大事だな…と思いました
私はJR神田駅から参戦

地図をテキトーに覚えているだけ
なんか大きな通りに面しているみたいなので、
とりあえず通りに出て秋葉方面に行けばいいのかな
といういつものスタイル(
なのでちょっとだけ迷いました

■お店到着

他の提督の方たちが上げていた写真を見ていたので
概観は見ていましたが、
ビル小さい…
改めて店内の狭さは覚悟するしかない

あと

> 東京都千代田区神田須田町1-24-27
> ※最寄り駅は、東京メトロ銀座線:G13「神田駅」5番出口徒歩約0分です!

5番出口でて本当にすぐですね
銀座線で来るのがベストかも
とはいえ、JR神田駅からも5分くらいで来れますので

ちょっと早めについたので、時間まで待ちます
ただ、待つ場所が無い
店の前は通路なので、やむなく隣のビルに

18:40回の人たちが退店してきました
が帰途に着くわけでもなく…?
ああなるほど シール交換会が始まりました

と時間になり、スキンヘッドニキが登場
◆以下、長いのでスキンさんと呼称します◆

座席番号一桁の方~と声掛けが始まりました

■入店

あの一瞬のドキドキ…
この時は、流石に気分が高揚します(加賀さん
普段であれば写真を撮らせていただき
後で振り返ることができますが、
今回は店内の撮影・録音は禁止

なので全神経を集中して入店

…といければいいのですが、
後から続く方もいるので結局はそんなに集中できず
慌ただしく入店しましたw

まず
左右のショーウィンドウを見ました

これは…歴代のお宝が展示されている!
昔のC2機関の同人誌や、
JAEPOの色紙
ボクカワウソとキリン改二の原型…!w
一番下の奴はシーパラレッパラのときのでしょうか?
じっくり見たいのですが着席しないといけないので
泣く泣く離脱

入口に大きな暖簾があります!
…すでに絵柄を思い出せない
記憶力低下に愕然;;

くぐると

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

■第一印象

うん、オサレ

壁紙が黒に近いグレーで
これの印象が非常に強いです

艦これにちなんだポスターやフィギュアが
展示されていますが、
正直この壁紙のせいで
艦これコラボの印象は結構薄いです

■座席

ばる爺様

引用させていただきます

①~⑳の番号
ここに座る形です

画面中央の「UTT」
これがテーブルです

2020/1/17
下記記述は間違っていました
「UTT」が正しいです 申し訳ございませんでした
実際には、⑩と⑪のテーブルは
繋がっていなかったと思います
確か…そこを抜けてトイレに行った記憶があるので
なので
テーブルは「U TT」
ですかね

で、わかりやすく簡略化されていますが、
実際の店内はかなり狭いです

更に言うと、⑬~⑰
ここが一番狭いです

テーブルとかなり密着しないといけない
そうしないと、後ろ人が通れません
そうでなくても、だれか通るたびに
椅子に接触されます
店内構造上、やむを得ない

私はここのエリアでしたので、
①~⑩の様子は不明です
ただ、店内奥にモニターがあったのは覚えています
あーあと!
店内奥左側にC94浴衣鈴谷の掛け布
これは印象に残っています

座席続けます

椅子の下に簡易な荷物を置くスペースがあります
が、
丸椅子のスペースしかないのでとても狭いです
また、コート掛けがありません

なので、極力最低限の
荷物のみで入店されることをお勧めいたします

コートは…私は脱ぐのを諦め、着たまま食べました
店内がそれほど暖かくもなく、
食事とお酒が進んでも暑くて脱ぎたくなる
ということがなかったのは幸い?
(ドリンクがコールドのみという要素もあり)

バックを置くところどうしようか…と
思案していたところ、スキンさんが
おけないようならこちらで預かりますというので
お預けしました
レジ横のところにおいてくれました

■1MYB

1MYBメンバー
ささきさくら様

20:20回はお一人だったと思います

(他の時間帯では
藤池アリス様、あかりんご様、ぱやん様が
いらしたようです)

カレー機関娘の制服を着用されていました

正直、私には眩しくて
直視することができませんでした…

いやだってですよ、佐世保ライブで酒匂の衣装を着て
ステージ上で広瀬香美さん達に合わせて演奏されていた方が
こうしてカレー機関の制服を着て色々やってくださるというのは、
あらためてすげー…というしかない

なんていうかこう、
ふさわしい言い方が思いつかないのですが、
ああ、こういう時こそ
尊い
といえばいいのでしょうかね

実際気後れしてしまい、
最初の乾杯の時以外結局会話はしていなかった気がします…
新春ライブ楽しみにしています!位言えれば良かったのですがorz

■店員さん

入る前はてっきり艦娘遊撃隊や1MYBのメンバーさん達だけなのかと
思っていましたが、普通に男性スタッフさんもいます
そうでないとオペレーションが回らないですね

■メニュー

3種類ありました
ドリンク、トッピング、物販
ちょいちょい文章があるのですが
ほぼ全て忘れましたorz

■ファーストドリンク

なんといってもハイボール!
初手ミルクを頼まれている方もいて
ほほぅ?カレーは最後にくるのじゃなかったかな?と思いましたが、
酒飲み用の算段ですね その手があったか…

20人全員にドリンクがいきわたってから乾杯!
という流れで皆さん待機
…結構長かったですねw10分くらい過ぎても提供がおいつかない
まー、ドリンクとともに物販オーダーも取ってしまうので、
そこらへんが大変なのかもしれないです

結局私のドリンクも来ず、
スキンさんがもう時間押してるから乾杯で!とかいう流れになり
(大体そんな感じだったと思います)
最初から席に置かれていた水を持って乾杯!
そのときはカウンターからささきさくらさんとグラスを合わせました
(さくらさんのはグラスが空だったのは覚えています…)

■カレーのトッピング

確かトッピングも最初にオーダーします
すっかり小食になってしまったので、
チーズだけでいいかなと思っていましたが、
C2機関お勧め!の文字につられて
H:C2スペシャル!(A+B+Fお得セット)にしました

A:クラッシュトマト+B:パクチー+F:トッピング温泉卵です

この段階で温泉卵はちょっとボリュームありすぎるなと
暗雲が立ち込めていたのですが…ついやっちまいました

そしてチーズを忘れましたorz

■二号膳のアクリルスタンド

店員さんがかごを持ってきて
アクリルスタンドを全8種の内から選びます
れーかちゃん一択
他はどんな絵柄だったか見てないので、どんな絵柄があるかは不明

確か↓の肉じゃがとかが来る前だったと思います

■先付け:「カレー機関」特製 鎮守府肉じゃが
■一の皿:「カレー機関」特製 鎮守府季節の前菜群
■ニの皿:「カレー機関」特製 野菜サラダ&季節の手作りドレッシング

上記3点は一度に運ばれてきました

味は…美味しかったです!
味の感想は難しい…
後はお皿がとてもオサレ それだけでも雰囲気十分でした
ドレッシングが不思議な味だったな…(悪い意味ではなく

■シール

ドリンクやアクリルスタンドと一緒には配布されず
スキンさんに自己申告してもらう形です
裏面を上にして渡されるので、めくるまでドキドキ

■店内奥のモニター

艦娘音頭の正規講座()やズイパラ音頭の映像や
佐世保のライブ映像も!
↑はTwitterでもあがったやつかな?ちょっと不明です
それを見ながら飲み食いもいいな、と思いますが
席によるのでその辺は割り切るしかないですね

■店内の雰囲気

最初のほうは店内が結構静かでした
皆、黙々と食べたり飲んだり配膳したりという感じ

あれ?何か…もっと盛り上がるイメージ?だったので、
こんな感じなのかなとちょっと肩透かしというか
ささきさくらさんも忙しくドリンクを運ばれていて、
なんというかムードーメーカーがいないというか
1700回1840回はどうだったのでしょうね

■ささきさくらさん弾き語り

どのタイミングか忘れてしまったのでここで書きます
お店の入り口方面がざわざわし始めたので
何かと思ったら、ギターを持ったさくらさんによる弾き語りが!!

楽譜はスキンさんが手持ちして、
クリスマスイブということで「ジングルベル」を
皆さんも一緒に歌ってください!ということでしたので、
周りの提督達も一緒に歌う…のですが、
正直歌詞はサビしか覚えていないww(さくらさんもw
ので、しっちゃかめっちゃかになってしまいましたw
でもこれでかなり場が柔らかくなった気がします…ありがとうございました!

さらに続いて「提督との絆」も!

これはまぁまぁ覚えていた!
万全の状態ならもうちょっと声も出たのですが…無念
個人的には、知っている歌なら聴くだけより
一緒に歌ったほうが良いので嬉しいものでした

その後時間を置いて、店内奥でもやってくださいました

これは1YMBならではの演出でしたね…!

その後、一足お先に退店となりました お疲れ様でした!

■ドリンク

ひたすらハイボールでも私は一向に構わんッッでしたが、
折角なので違うものを
C2機関オリジナルカクテル!呉鎮守府編の
瀬戸内レモンサワーをいただきました

もっとすっぱいかと思いましたが絶妙な酸味
これは美味しい

この日記を書いているときにハイボールを見てようやく気付きました

> カレーがお好きでしょ?
> ・ハイボール(角)

!!!!!!!!!!
味なコメントしやがって…(
隙あらばウィスキーと翔鶴姉

そうそう、ドリンクですが、
メニュー上ではホットがないので
私は後半は氷抜きで頼みました

■店内BGM

艦これサントラを流しているわけではなさそうです
一例を挙げると、vol.2風の「Track09 秋の鎮守府」が
流れた後
その次が私が好きな「秋月の空」が流れず
なんか、イベントでの物販で流れる曲リストのような気がする…
C2機関の方でお気に入りか何かをチョイスしてるのかな?

■れーかちゃん

喋ってるのを聴きました
モニターで映っているときに周りがシーンとなりましたねw

これはタニベユミでしょうね
由良さんよりもちょっと低めな感じでした

■三の皿:選べる「カレー機関」特製 鎮守府カレー

運ばれてきました本日のメインディッシュ

C1:鎮守府【ビーフカレー】(※和牛仕様)
C2:鎮守府【チキンカレー】
C3:鎮守府【野菜カレー】
C4:鎮守府【えびカレー】(※鎮守府シーフード仕立て)
C5:鎮守府【帆立カレー】(※鎮守府シーフード仕立て)

上記5種類から好きなのを選べます

というと書き方がマイルド過ぎますね
実際にはチケット申し込み時の、あの刹那の時間に
選択しなければならないので
結構ミスもあるのではないか…と思ったり思わなかったり

今回はビーフカレーです


> どれもお薦めですが、一番はビーフカレーかも!

とのことなので、迷ったらビーフカレーにしておけばいいかも?

お皿を見て思ったこと

お、お上品…

カレーというと、きわめて個人的なイメージでは
ご飯を平らにしてその上にルーをドバーとかけるだけ!
なので、こうも綺麗に盛り付けられると
どのように食べたらいいのか迷いました
ちょっとだけルーをターメリックライスに載せて
少しずつ食べましたトッピングも何なら別口で(
うーん豪快に全部乗っけてしまえばよかったか…?

■肝心の味

名目上、カレーを食べに来たわけですが
しょーじき全く頭にありませんでした
イブ限定で1YMBの方がきてくださった光栄をかみ締めていたり、
シールダブりませんようにだったり、
ハイボールはロックにも出来るのかしらとか
そんな事ばかり考えていました

なので無造作にカレーの、特に肉を口に放り込んだ時の
あの味

カッと目が見開きました

肉メッチャ旨い!!!!!

俺がこのコースの主賓なんだぜ!と主張せんばかりの
絶妙なやわらかさと噛み応え
それにあふれ出る脂
こ、この肉だけでも別口で提供して欲しいくらいでした
一番のお勧めに恥じぬ美味しさでした

カレーも多くの調味料や素材が入った複雑で奥深い味です

トッピングのカットイン!チーズおろしを頼みそこなう
という悲しみはありましたが、
それを上回る美味しさです
ただ温泉卵がやっぱり重かったです
トマトだけでよかったかな…と思ったり

その辺難しいですね
カレーを食べる時はお酒は飲まないので…

食べる量に自信のある提督さんは
ヨーグルトチキンやチーズナンも
是非チャレンジしてみてください

そうでない方は、極力少なめの方が良いと思います

あと

> 標準装備薬味:カレーによく合う らっきょう&福神漬け

この存在をすっかり忘れてしまい…
一口も食べることなくカレーが終了し、下げられていきましたorz
見ると他の方も結構同じなようで…

これ、最初っからテーブルの上にあるのですよね
カレー配膳のときと同時がいいような気がします

■期間限定 手作りXmasシュトーレン

> ※12/24及び12/25は、下記期間限定特別デザートとなります。
> 【特別Xmas仕様の「カレー機関」特製 期間限定 手作りXmasシュトーレン】

今回は期間限定の手作りシュトーレンです

…なのですが

デザートが来る前に、正直お腹がいっぱいいっぱい
私はトッピングは抑えたほうだと思いますが、
ここまで飲んだドリンクが

・ハイボール×3
・瀬戸内レモンサワー×1
・ミルク×1

と中々の水分量
更に言えば、店内が狭い&時間も無いので
トイレに行く勇気というかタイミングというか
それが掴みづらいので結構お腹がキツイ
恐らく周りの提督方もキャパ一杯まで食べていらしたのではないかと思います

そんな中で運ばれてくるデザート、
大変申し訳ないながらも無くてもいいかなと思いましたスミマセン

あ、いや、味は美味しかったですよ!プリンも美味
シュトーレンがとても甘く
これウィスキーに絶対合う奴だ!と
お代わりしたかったのですが無念のラストオーダー済み;;
ただ、ベリー系だっけな?も入っていて
程よい酸味が味の変化を楽しませてくれました
後ほうじ茶がありましたが、
残念ながら私のはかなり冷めてました;;

■物販お渡しとお会計

出口に近い方から退席
の前に、物販お渡しです
中身を確認くださいと言われましたが、
結構酔いが回っていてしっかり確認できませんでしたw

その時でしたっけね?
クリスマス限定ということで
手作りネジクッキーをいただきました ありがとございます!

物販、トッピング、ドリンク代全てひっくるめて会計
その際に聞いたのですが、「支払い方法は現金のみ」です…うーむ;;
店員さんが席一人ずつに回ってきて
自分で頼んだものを読み上げて照合、お金を払います

オーダーが間違ってまして…

具体的に言うと
ハイボールを3杯頼んだのですが
実際には1杯しかカウントされておらず
そのまま1杯分しか払わなくても会計が通ってしまいます
刹那、葛藤しましたが
3杯に訂正してもらいました

■トイレ

隙を見て行きました
そんなに狭くは無かったですね
都内の飲み屋ならもっと狭いところもあるはず
…第二次リアル秋刀魚祭りのように、
トイレ内の艦これ装飾はなかったですw
確かなかったですよね…?(見落としてるかも

■24日25日両方を取った提督現る

これにはびっくり
良く取れましたね…!
両日でどのような違いがあったのか、
気になるところですね!

■スキンさん

退店時に一人一人お見送り
私はいつもお世話になっていますと
つい仕事モードで返答してしまいましたw

入店当初から店内スタッフを回し、
シールを配り、タイムスケジュールを見て
配膳を整えていく

個人的には一番印象に残った人です

実際、彼が仕切らなければ第二次リアル秋刀魚祭りのように
gdgdになりそうでした
ふつーの居酒屋ならいざ知らず、時間制限がありますしね
さらにお酒も入るとさらに大変
逆に彼が入らないときはちゃんと時間通りに退店できるか
ちょっと不安ですね

連日の勤務でしたら本当にお疲れ様です…!

■スタッフさん

私が座った席は男性スタッフさんがいることが多く
正直そちらの方が料理やお酒を堪能できるので
有難い面があります
各所から注文が殺到する中、
氷抜きをオーダーしても
ちゃんと対応してくれました

何かを頼んだ際に氷入りが運ばれてきて、
まいっかと飲んでいたら
何かの手違いで出してしまったので だっけな?
氷抜きを再度いただきました追加料金なしで

艦娘遊撃隊や1YMBの皆さまが注目されやすい中、
他のスタッフさんも対応が柔らかく居心地がとても良かったです

スキンさんとは別に、カレー機関のTシャツを着ていた
男性は誰だったんだろう…?
40代くらい?なんとなく立場的に上の人っぽかった
ちょっと気になりました

■退店

普段はあまりやらないのですが、
退店後自然発生したシール交換に
択捉型がダブっていたので、欲しがっていた提督さんと
トレードしました
なるほど…こういう交流があるのかと思いました

その後、駅のトイレに駆け込みましたw

■総評

大満足でした

まずカレーが本当に旨い
そのほかの料理も良い
スタッフさんの対応もGOOD

ぼっちにはつらいかも?と思われがちですが、
一回の申し込みで2人までで、席もカッチリ決まっているので
いわゆる知り合い同士の団体さんが占領しづらい状況です
なので自然と隣の人とも会話が発生します
…酒が入れば大丈夫です!(

あとはメニューかな
ディナーコース縛りがなくなればもっといい
適当な料理とあとは酒で延々と楽しみたい
なんならカレーをつまみにして

C2機関的には予約をなくしたい風ですが、
リピーターが結構きそうなので難しい気がします
立地もいいですし、
何より公式が出しているお店
グッズに囲まれ、艦これBGMも流れ、モニターには艦娘音頭(
艦娘遊撃隊が来る日もあるとなれば
艦これファンにはたまらないですと思いました

あとは季節季節でデザート以外のメニュー変更等が
あるかどうか…?
そして意外な人が来る、等もあるのか…!?

今後も注視していきたいと思います!

■ささき さくら様

こちらこそありがとうございました!
一緒に歌えて望外の幸せ…新春ライブもよろしくお願いいたします!
C2機関さん、彼女にカレーを食べさせてあげてください…!

■(恐らく)同じ回の皆様、ありがとうございました!

みゃ~様
https://twitter.com/miyako08/status/1209490157012803585

めいへむ様
https://twitter.com/mayhem_venom/status/1209457633645621248

D.H.様

るかしー様

HH3HHD様

lot様

景様

blackbass様

せきりゅう様

艦これ速報様
【艦これ】カレー機関を楽しむ提督達の反応まとめ3
http://kancolle.doorblog.jp/archives/56237492.html