【感想】「艦これ」Original Sound Track vol.II 【風】

<収録楽曲>
Track01 作戦発動
Track02 海原へ
Track03 強襲!空母機動部隊
Track04 MI作戦
Track05 シズメシズメ
Track06 飛龍の反撃
Track07 眼下の伊号
Track08 明石の工廠
Track09 秋の鎮守府
Track10 秋月の空
Track11 防空駆逐艦、参戦!
Track12 鎮守府の午後
Track13 士魂の護り
Track14 第五戦隊の出撃
Track15 冬の艦隊
Track16 連合艦隊の出撃
Track17 艦隊決戦
Track18 武蔵の帰投

TrackListは下記サイトから

艦隊これくしょん -艦これ- KanColle Original Sound Track vol.II 【風】 Remaster edition
https://store.kadokawa.co.jp/shop/g/g301807000002/

最初に出た奴とRemaster版
音楽は聴ければいいよなので違いが良くワカランです
…そんな明確な違いは無いですよね?多分(不安
まぁTracklistは変わらないと思うので

Track05 シズメシズメ、Track10 秋月の空、Track16 連合艦隊の出撃は
個人的好きなBGM TOP10(2018/11/25)に載せていますので
割愛します

何故今頃vol.2風の感想を って?
いや、vol.4雨もvol.5波も発売後に書きましたが、
そいえばvol.1暁~vol.3雲は書いてないな…じゃ書くか!という思いつきで、ですね

簡単に言うと、
もし無人島に一枚だけCDをもっていけるとしたら
ちょっと悩んだ末にこちらvol.2風を選択します

当時の記憶と、今の感想が入り混じってますので御容赦を
では始めます

Track01 作戦発動

サントラ1曲目としては、他と比べてちょっと弱いかな?
その分、タイトルどおり作戦が発動したっていう感じがとても強くてよいです
静かな、でも力強い意思を感じます

Track02 海原へ

トラウマ曲 私にとっては断然の
忘れもしない2014夏イベ 3重キラをつけて
いざ出撃!→最初のマップ 敵潜水艦の一撃→大破
で何度真顔になったことか…
一隻だけですがあの時は対潜先制爆雷もなく、文字通り祈るしかなかった

改めて聞くと、大海原を駆ける勇壮な曲 これも良い曲

Track03 強襲!空母機動部隊

もうここらからMI作戦のにおいが
早くも激闘の風 0:38からのギターの鳴きが一層それを想起させます
こちらからの攻撃というよりは敵部隊の強襲ですかねやはり

Track04 MI作戦

…他のゲームだったらこれの曲でも十分ラスボス曲ですよね
それが次の曲があるってんだから艦これのBGMは
1:18のピアノ好き
メイン旋律が飛龍の反撃?入ってる感じ いやこっちが先か?
この曲も3:55あり、この時は2ループが基本でしたかね
個人的にはそのほうが好き

Track05 シズメシズメ

好きなBGM TOP10にあるので割愛
何時聞いても、何度聞いても沈メタル頂点
ニコニコの10分ループをひたすら聞きましたが、
やはり公式には勝てないかな

Track06 飛龍の反撃

…単品でもさることながら、やはりこのシズメシズメの
後にあるっていうのがより一層燃える
もう出だしからずるい
「飛龍ハ健在ナリ」
改めて聞いてみると、出だしのフレーズが孤高感ある気がする

今となってはどこで見たのかすら思い出せませんが、
「飛龍が決死の想いでダメージを与えたヨークタウンを伊168が止めを刺した」
という字面すんごい燃える

Track07 眼下の伊号

この曲を聴くともう今ではこちらの動画のイメージが

つーか曲名かっこよすぎませんかねぇ?眼下の伊号って
それでいてあまり深海深く潜ってるって感じじゃないですね
波しぶきの音も聞こえますし
ソナー音好き

Track08 明石の工廠

秋月の空への序章1曲目
…すみません、あくまで私のイメージの中の話です
ほんのわずかにアトリエシリーズの工房感を覚えます
これくらいならいけるっしょーで確実化せずに失敗した時の
ダメージがでかくてゲーム内での印象があまり無い(

Track09 秋の鎮守府

秋月の空への序章2曲目
これ聞いたら次は飛ばす準備をします
終わりゆく夏の、しかしまだ少し熱量が残っている感じでしょうか
それでも熱っぽい空気は鳴りを潜め、夜になるとススキの穂が涼しげに揺れる絵が浮かびます

Track10 秋月の空

好きなBGM TOP10にあるので割愛
普段なら飛ばします
好きすぎてダメ
体が勝手にリズムを 太鼓が余計にィィィィ

Track11 防空駆逐艦、参戦!

防空棲姫がほんとクッソ硬くて…
この曲も太鼓がいいですねぇ…!

Track12 鎮守府の午後

熱い展開もようやくクールダウン
なんとなく六駆が楽しげに騒いでいる感じ

Track13 士魂の護り

単品で聞いてもいいのですが、
これを聞いてから反撃を聞くとより感情が深まる

Track14 第五戦隊の出撃

…ホントぼんくらですみません
ようやくここらが北方海域曲としてまとまってると気付きましたorz

Track15 冬の艦隊

2018年年末~2019年年始のJAZZ祭りの印象が強くなっている曲
あとは艦これアーケードですね!

Track16 連合艦隊の出撃

好きなBGM TOP10にあるので割愛
「か・ん・こ・れ アーケード!」の台詞が聞こえてきそう

Track17 艦隊決戦

個人的感想ですが、あんまり「決戦」てイメージが湧かないんですよね
中ボス戦っていう感じがします まだ奥にラスボスが控えているような

Track18 武蔵の帰投

リアルイベントの〆で流れる曲
のイメージが強くなったなぁ…
相まってサントラの〆の曲としては相応しい 綺麗に終わる気がします

以上です

曲単品で聞く事があまりなく、大体がサントラ単位で聞いてますので
「これやったら次はこれか」が頭の中に出来上がっちゃってますね

あとカドカワストアの在庫切れっぱなしなんですね…
艦これBGMはなんていうか、もうゲームを超えての魅力があるので
通常版くらいは常時販売してて欲しいと思わざるを得ません
偉い方頼みます…!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です