【感想】【艦これ】5/12(日)レッパラ!初日 ステージイベント【一航戦、烈風を受領しました。これが烈風改……上々ね!】

2019年5月12日(日)第一回公演 開場12:30/開演13:00
2019年5月12日(日)第二回公演 開場15:30/開演16:00

https://ticket.rakuten.co.jp/event/event-other/RTIKAAG/

ズイパラ感想はこちら
4/20(土) 4/21(日) 5/11(土)

5/12(日)ステージイベント以外の感想もよければどうぞ

個人の感想がメインです。その点ご理解いただければと思います
いつものごとく箇条書きです

1週間前のことですので、記憶違いや齟齬がありましたら申し訳ないです…
13時回16時回と分けようとしましたが、どちらの回で言ったかまでは
辿れなさそうなのでもうごっちゃです…!

13時は立ち見席

入場後のアクキーは烈風改?と赤城さん妖精
そこそこ前の方に並べたので、急ぎ最上段へ
ん?横もあいている というのでそこへ向かいました

このスペシャルステージは時間ピッタリに始まることが無く、
確か10分近く経過してスタートしたような気がしたので
ステージBGMが急に静まるのを待つ

…5分過ぎくらいでしょうか?
赤城さんのアナウンススタート
まぁステージイベント名称にもなってますからね、先ずは赤城さんは納得

このステージイベントもキャストさんが誰かは一切発表が無く
一人は名称から分かるのですが、他は全く予想が立たず
運営の中の人のたにべっちとわんたんさんは参加可能性が高そうくらいです

★赤城さん⇒なんと加賀さんのアナウンス

「うおっ!?」
「ウオオオオオオオオオオ!!!!!!!」

この、
一瞬の驚愕の後の歓喜のどよめき
はぁ~~
この瞬間が13時の回最大のハイライトだと言っても過言ではないでしょう

まさか井口裕香さんがくるとは思っていませんでした
ステージイベントは一航戦とあり、今思えばそれは十分可能性があったのですが、
藤田咲さんはくるとして五航戦の野水伊織さんと、あとは空母繋がりで
前日の大坪由佳さんあたり?と予想していたので

それがまさかまさかの加賀さんがくるとは…
感無量でした

■出演者
赤城さん:藤田咲、加賀さん:井口裕香、瑞鶴:野水伊織、コマンダン・テスト:タニベユミ、ガンビア・ベイ:内田秀

えーっと、演目的には他のステージイベントと変わりは無いですね

イ(ルカ)級ショー⇒あいさつ⇒お絵かきコーナー⇒
歌唱(ズイパラ音頭)⇒【正規空母の会】⇒歌唱(加賀岬)⇒
コラボ紹介⇒三越伊勢丹ファッションショー⇒情報コーナー⇒
アニメPV⇒〆のあいさつ で終了でしたっけ

多少の順番の前後はご容赦を…

以下覚えている範囲で

・赤城さん加賀さん衣装でのそろい踏み
以前のラジオでも取り上げられてましたが、
実はお二人がそろって一航戦衣装でのイベント参加は初めてとのこと
一度くらいは…と思いましたがそうでもないのですね
思い起こせば観艦式予行では井口だけビデオレターという
この絶好のタイミングでグギギ…と悔し涙を飲んだものです(

時を経てようやくのお揃い、客席のこちら側も流石に気分が高揚します(

・井口裕香が硬い
艦これリアルイベント出演は結構久々?
2年前の第肆回観艦式以来ですかね
あくまで個人的な感想ですが、ちょーっと緊張しているのか
他の演者さんとの絡みが硬かった印象
それ故か、赤城さんとの絡みは多かったですね
個人的には非常にごちそうさまでしたなわけですが(

ですが16時の回ではそれは解消されていましたね

・井口裕香の太もも
あいさつのタイミングでしたっけね?
丁度スクリーンに太ももというか絶対領域がアップで映し出されていたのですが…
いやーその食い込み具合といい正に「加賀さん」でした
大変素晴らしいものをありがとうございました(

・奇祭
瑞雲祭りについての井口裕香の第一声がこれでしたっけ?
まー改めてみてみると確かに奇祭以外何ものでもないのですがw

・瑞雲コール
ずい?⇒うん!と即座に客席から帰ってくる反応が面白いらしく、
なんどかずいうんコールを挟んでましたね
それは内田秀さんまで他の演者さんもコールが定番化しました
れっ?⇒ぷぅー!コールもここで誕生 だったかな?

・とねちく
13時回では利根ねーさんの台詞がありました
16時の回だったかな?それに加えて筑摩も
ちくまーちくまー!も堪能しました(
利根ねーさんじゃっかん声変わってないですか?wとも思いましたが、
久々ですからねしかたないね
…次のイベントでは利根型改二衣装でお願いします!!(
もしくは目出たく改二になった天龍龍田でも…!

・お絵かきコーナー
うわー忘れた!!!
orz
たしかたにべっちが相変わらず如才ない絵故にそんなに取り上げられず、
新たな秀画伯のインパクトが強かった印象です

・ボクカワウソ
そうそう、これも16時回かもですが、
秀画伯がボクカワウソを「その辺をうろついているので」みたいな
感じで紹介してのが面白かったですw

この時からまさか着ぐるみまで作成されようと誰が予想したであろうか…

そうそう、たにべっちいわく発音ですが
ボク、カワウソではなく
ボ→ク↗カ→ワ→ウ↘ソ↗ という感じでしたっけね
クを上げる、ですね

・たにべっち
烈風は積めないけどレッパラは広義でいえば第3次瑞雲祭りということで
瑞雲搭載可能艦のコマちゃんで出演
…そうか、航空母艦はまだ担当されてないんですね では次の次の新艦娘に是非…!

・野水瑞鶴
たとえ瑞鶴であろうがズイパラ音頭を踊らされる…不幸だわ…いや出番が確定するから幸運か?
そういえばリアルイベントで翔鶴姉で出たことあるのだろうか?
無ければ是非見てみたいですね…!

・瑞加賀
赤城さん加賀さんの絡みが多かったですが、瑞加賀もかなり多かった
これも界隈の人にはたまらんでしょうなぁ…!
また背の高さが井口>野水ってのもいいんですよね…
そんな二人のやり取りを
「加賀さんはツンデレなんですよね」とフォローする咲さんまじ赤城さん…!

★どちらかの回のお絵かきコーナーで、
井口裕香の描いた絵で井口がテレッテレになったのですが、
「頬がぽっぽと熱くなります」的なことを言ったのに対して
野水瑞鶴がすかさず「令和の時代に頬がぽっぽとかいう人初めて見た」という
ナチュラル瑞鶴な鋭い発言をしていてスゴイ面白かったですwww

井口裕香の発言が結構おばs古めかしい表現が多いきがしましたw

・【正規空母の会】

た だ の フ リ ー ト ー ク
お題も何もあったものではない

マスクザJ様のクウボトークを思い出しますね…!
脳内鎮守府劇場「クウボトーク(サラ・グラーフ・瑞鶴編)」
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=64725407

公式がまた界隈から拾ってきたのか?と眉をひそめましたが、
はるか昔にあったようで…(土下座

艦これ速報様
【艦これ】グラーフの時報にある正規空母の会ってどんなだろう
http://kancolle.doorblog.jp/archives/47077680.html

★加賀さんぬいぐるみ
前日にゲットした5,000円弱の寝そべり加賀さん

正直かかった金額からして敗北感いっぱいでしたが、
まさか翌日のステージで大活躍するとは思いませんでした
というのも、今回泊まり&夜戦艦娘音頭不参加でしたので
ペンライト等を持参しておらず

ステージイベントでは手だけ振っていればいいかと思ってました
それがぬいぐるみで代用できるとは…うーむ素晴らしいアピール
5,000円弱も決して高い出費では無かったと思えました(思いたい
(もちろん立ち見席では落下したら危ないのでしまっておきました)

島内のゲーセンに赤城さんぬいぐるみもあれば完璧でしたがしゃーない

★お絵かきコーナー赤城さん
これは16時回か?
お題が加賀さんで、藤田赤城さんが雪風の絵と一航戦の2枚を短時間にささっと書いたのですが、
いやそれはすごいのですが、
加賀さんに抱きつく赤城さんだっけな?(逆でしたっけ?)で
かわいいとかすごい褒められて上手く受け流せず、
ひたすら照れるしかない藤田赤城さんに頬が緩みっぱなしでした 今風に言うと尊い(
後この絵がまーた最高なので正直Tシャツ買いたい てか商品化頼む…!

★上記たにべっちもそうなる時があり、やっぱり受け流せずひたすらテレテレしてるのがカワイイ

そいえば井口が山田画伯の絵を指して「この絵柄を買うんですか!?」みたいな
事言ってましたねww
気持ちは分からんでもない…でもネタとしてはアリ!だと思います!(照月

・加賀岬
本当に申し訳ないけど聞き飽きたです(
だってリアルイベント加賀さんでててるとほぼこの歌なんですよね…
たのむから赤城さんとのデュエット曲作ってくれ運営頼むーーーッ!!!!(唐突

てかアニメあわせじゃなく、
定期的に出してくれてもいいんじゃないかなキャラソン
もしくは沈メタルを歌うとか…
あいや、そうするとさいぽんさんの出番が…やっぱキャラソンで!(

★暁の水平線に
正規空母の回が終わり歌唱任務に移行する際、
藤田赤城さんが「私には翔鶴さんとの暁の水平線がありますから」的なことを言って
うおっ!!!???これは16時回は歌うのか!!!!!?????と
いきなりテンションMAXになりましたが残念ながら
この歌、好きな歌No.2ですので…

・お絵かきコーナー
そいえばボクカワウソに入った加賀さん面白かったなw秀画伯が著作権主張してたようなww

・三越伊勢丹ファッションショー
やはりきわどい時雨水着と択捉型ルームウェアに話題が集中しますが、
榛名パレオについてたにべっちが
「ここからだとダズル水着が透けて見えます!」的発言で
注目が集まり、モデルの榛名さんがパレオを前をちらっと開いてくださったのは
最高にありがとうございます!!と思いましたし
べっちナイス!!と思いました(

あと毎回モデルさんと一緒に帰ろうとするべっちをガンビア秀が引きとめるのが面白いw

・瑞雲祭り初心者の井口加賀が「何かアドバイスは無いかしら瑞鶴【先輩】?」
といったのに対し、
「加賀は加賀らしくやればいいんじゃない?」的な
如何にもナチュラル発言をする野水瑞鶴やるな と思いました
…あとで工廠裏連れて行かれそうですがwww

★赤城さん改二
16時回で初めて絵が公開されました
以前から書いていた通り、実は私は赤城さん改二は不要派でした
できうるならば、全ての空母に改二改装が実装され、最後の最後に赤城さん改二が来る
というのが最高のストーリー

それ故素直には喜べていない状況です
が…
この絵はうん、素晴らしい95点(何かマイナス5点は心情的に勝手に引いた)
シルエットを見た段階ではちょっと足細すぎない?イントレピッド見たいと
危惧しましたが、
いやーこれは良い
オーラが漂って来そうでした

・F提督とたにべっち提督
やっぱりですね、このお二人がリアル提督なものですから
非常に心強いのですよね
ゲーム内の小ネタも拾っていけるし、実際のゲーム内での
各艦娘の印象も絡めての発言があり、要は提督寄りの発言ってことですね
一層イベントが楽しいものになります

★〆のあいさつ
帰宅直後の日記にも書きましたが、
藤田赤城さんの〆の台詞

「空母機動部隊を編成するなら、私にお任せください」

思わずハッとなりました

今ステージイベントでも加賀さんとキャッキャウフフ()していたり
食べ物の話題になる大食い属性がついたりしますが、
本質はこれなんですよね

第一航空戦隊旗艦としての揺るぎない自信

やはり赤城さんこそ我が鎮守府の「エース」であると
改めて感じましたちょっと眼に涙が…グスン

という素晴らしい〆でイベントを最後まで満喫できました
出演された皆様、スタッフの皆様
本当にありがとうございました!!!

余談

帰宅直後の日記にも書きましたが、
赤城さん提督としては今ステージイベントは第一航空戦隊メインで
最高のイベントでしたが、

最も興味を持ったのは翔鶴にしたいと思います
(MVPはちょっと極端でしたね)

自分でもよくわからんですが最近めっちゃくちゃ翔鶴姉すき
あ、いや赤城さんが一番なのは変わらんのですが、
あの性格と声が急上昇中
基本儚さが混じる、野水翔鶴最高なのですがあまり聞ける機会が無い…
今ステージイベントでもほんのちょっぴり出てきましたね
供給量が少ないのが逆にいいのか?

“【感想】【艦これ】5/12(日)レッパラ!初日 ステージイベント【一航戦、烈風を受領しました。これが烈風改……上々ね!】” への2件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です