【感想】「艦これ」Original Sound Track vol.IV 【雨】

神楽酒保
艦隊これくしょん -艦これ- KanColle Original Sound Track vol. Ⅳ【雨】
HMV
艦隊これくしょん -艦これ- KanColle Original Sound Track vol.Ⅳ 【雨】
TSUTAYA
艦隊これくしょん -艦これ- KanColle Original Sound Track vol.IV 【雨】

ようやく感想らしきものを書ける段階にきたかな、ということで
先月まではほぼ毎日聴いていました

発表があった後から届いた直後まで、いうなればTr.02 邂逅の為に買ったようなものでした
が、いやはやさてはて これは中々のモノでした
着任後すべてのイベントに参加しているので曲自体は聴いているハズですが、もう当時の印象は残っておらず…
ですので純粋に曲のイメージでの感想です

艦これOSTの中では、vol.2風と常に1位2位争いをしています自分の中では
これだ!という曲は邂逅くらい?ですが、全体的にかなり自分好みの曲が多い
また〆がオサレなのが非常に良い

これを全部大越香里女史がやられたのか…?恐ろしいとしか言いようのないお仕事ぶりです
畏怖を込めて大越音姫と称したい…(間違いなく姫クラス

<収録楽曲>
Tr.01 梅雨明けの白露
Tr.02 邂逅
Tr.03 鎮守府の秋祭り
Tr.04 艦隊集結
Tr.05 海上輸送作戦
Tr.06 水雷戦隊の反撃
Tr.07 待ち伏せの夜戦
Tr.08 鎮守府秋刀魚祭り
Tr.09 冬の二水戦
Tr.10 礼号作戦
Tr.11 艦隊突入!上陸船団を討て
Tr.12 礼号作戦の凱歌
Tr.13 聖夜の母港
Tr.14 艦娘と提督の食卓
Tr.15 遥かなる友邦
Tr.16 戦場海域
Tr.17 水底から
Tr.18 敵航空基地を叩け
Tr.19 紅い海の侵食
Tr.20 友邦任務部隊
Tr.21 波濤を越えて
Tr.22 水着の出撃
Tr.23 整備員の休息
Tr.24 迎撃隊、発進!
Tr.25 捜索!敵東洋艦隊
Tr.26 東洋の魔女
Tr.27 戦争を忌むもの
Tr.28 雨とお酒と艦娘(第二夜)

※全28曲 収録時間:78分45秒
(以上曲目は神楽酒保より)

では特に印象のある曲をピックアップして

Tr.01 梅雨明けの白露
Tr.02 邂逅
Tr.03 鎮守府の秋祭り
Tr.04 艦隊集結
Tr.05 海上輸送作戦

■この5曲 出だしからの5曲がヤバい
いや何がヤバいって、毎日聞いても飽きないくらいヤバい
正直曲の感想って書きづらいのですが、ともかくそうなのだからしょうがない

☆Tr.01 梅雨明けの白露
このサントラおよび時期的に白露改二実装に合わせて無理やりねじ込んだ新曲のイメージが合って当初はあんまりイメージはありませんでした
が、今では他のOSTにくらべて1曲目として珠玉 vol.1暁の母港に引けを取らないレベルで好きになりました
欠点があるとすれば2分半ちょいしかないのでもうちょっと長くしてほしかったくらい

鬱屈とした梅雨が明け、晴れ晴れとした夏の初めの空が目に浮かぶような、軽快で爽快な曲調
0:56あたりから大好き

☆Tr.02 邂逅

先日の日記を参照ください

Tr.03 鎮守府の秋祭り

むむ?秋祭りなのにこんなに静かなのか?と秋刀魚漁の印象が強い秋の鎮守府
喧騒な縁日を抜けて、厳かな神社にいるイメージです

Tr.04 艦隊集結

優しげなピアノの旋律からはじまる落ち着いた曲 鎮守府の秋祭りと海上輸送作戦の間にあるのがまた良い

☆Tr.05 海上輸送作戦

もはや何のイベントかも忘れましたし、最初は全然印象に残らなかったのですが、
俄然大好きな曲に 出だしおよび0:50からのリズムっていうんでしょうか、すごい好き
なんでこんなに好きになったのかは説明できて、
勇ましさとリズムの良さがあるのですが、どこか儚げな印象を覚えるのですよね
それが個人的no.1の秋月の空と似ている感じがします

☆Tr.07 待ち伏せの夜戦

深海サイドの雰囲気を感じますが、曲名だけみると川内も…ってこんなマイナスの情感は違うよなぁ
ピアノの主旋律と海の底に誘うようなラララが透き通っていて綺麗 1:17辺りの音も、そこから残る余韻も好き

Tr.10 礼号作戦

なぜかこうワクワクするような曲調 礼号っていうともはや霞changを称えよ!のイメージが強すぎて…w

Tr.11 艦隊突入!上陸船団を討て

0:30からのギターいいなぁ イベント前段作戦のにおいがプンプンします…!

Tr.15 遥かなる友邦

うーんこの運動会感!

Tr.16 戦場海域

すごい華々しい 戦場海域というよりは決戦前という感じ

Tr.17 水底から

底からにしては勇ましすぎ?でも好き 出だしのビープ音や0:57辺り特に

Tr.18 敵航空基地を叩け

あらぶるバイオリン…!喫緊の作戦感がひしひしと

Tr.19 紅い海の侵食

曲名カッコ良すぎィ!いやーな感じの曲調が劇場版艦これの吹雪・龍驤ちゃんを思い出します

Tr.20 友邦任務部隊

うーんこの運動会感!(二回目 「それではパン食い競争を始めますー!」というアナウンスが聞こえてきてもおかしくは無いな(

Tr.21 波濤を越えて

イベント海域ラスボスBGMでしたっけ?にしてはあんまり覚えてない…てか結構短い それも相まって印象が

Tr.22 水着の出撃

すっごいバカンスな感じ んでそこで一悶着ありそうなイメージ 0:28辺りの転調すんごい好き

☆Tr.24 迎撃隊、発進!

聞いた瞬間「基地航空隊が襲撃される時の曲だこれ!」と
ですからまさか続きがあるとは思ってもみませんでした
が…これ好きいいいいぃぃぃ 似ている曲で水着の出撃では終わってしまいますが、
0:38辺りの転調がずっと続くのしゅぎぃぃぃぃぃ
こう、空に向かって上昇していく感じがして
リズミカルな打楽器の良いぞ良いぞ

Tr.25 捜索!敵東洋艦隊

前曲のをアレンジしたみたい ですので捜索というよりバカンスの感じが続いているような

Tr.26 東洋の魔女

うーんバレーかな?( これまたトロピカルな曲調が続きますね
東洋が日本ではなく東南アジア系のことを指してるんでしょうが、どうしても曲名からバリボーが

Tr.27 戦争を忌むもの

ハアーアーアーアアアーアーアーアー
出だしカッコイイ
うむぅ シズメシズメやモドレナイノのような禍々しさや怨嗟が薄いのであんまり印象が

Tr.28 雨とお酒と艦娘(第二夜)

〆にこの曲を持ってくるセンス…素晴らしい!
雨が明けて、また夜に降って そしてvol.4雨は終わる
この曲、【JAZZとお酒と艦娘】でやってくれないかしらね…

はー、感想がかけて満足満足!と同時にうーんと思う部分も
曲自体の出来については何も文句は無いのですが、vol.4雨収録曲の大部分は2015年や2016年なのですよね
つまりまだまだOST化出来る曲はいっぱいある…
(やはりOST化して曲名が付かないと)

運営さん一刻も早くvol.5を頼みます!本当に!!

「艦これ」【JAZZとお酒と艦娘】11/9(金)よりチケット先行受付開始予定

ガタッ!!
ついに来たか…全力で行かせてもらおう(キリッ

というのも、どうやら今回のコミケでは艦これは2日目の12月30日がメインらしいので、
イベント翌日のコミケ初日29日はある程度どうにかなりそうですからね…!

にしても結構前からのアナウンスですね てっきり発信⇒その日から受け付け開始くらいの認識でしたので

開演前に一杯か JAZZに合う酒ってなんだ?軽いおつまみもあるとイイデスネー!

今さらながら【JAZZとお酒と艦娘】と謳っている以上は、艦娘要素は何かあるのか??
オーケストラのごとく艦これ関連の曲をJAZZ風にしてそれを聞くだけって心持でしたが、
これは演者さんがコスプレするとか?まさか中の人が演奏するとか!!??

いいように踊らされているだけの気がしますがこの時期が一番楽しい…(2回目

おじさん提督【ポンコツ】(ポン様)

日替わり居酒屋(おじさん提督初登場回)
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=45040752
https://www.pixiv.net/member.php?id=1883935
https://twitter.com/pon0737

提督名:なし
(名前は無いようですので…提督名:おじさんというのもちょっと)

説明はニコニコ大百科のポン(漫画家)からお借りします
> 独身のヒゲのオッサン。リアル職業は「電設二課」らしい。

着任の馴れ初めも下記サイトより
着任待ち娘
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=48848884

提督自身、特別なキャラではなくかなりプレイヤーに近い立ち位置ですね。
内容は、提督との艦娘のギャグ作品。
作中でもほとんど戦闘シーンは無く、鎮守府内での日常的なやり取りがメインです。

…一応説明ではそんな感じなのですが、実はこのおじさん提督、提督これくしょんの中で一番書くのに時間がかかっています。
たとえばなのですが、他の提督の話だと手頃な同人誌を読んでふおおおおおおおと
高まった気持ちのままうおおおおおと書くのですが
(うーん頭の悪い書き方!でもそうなのだからしょうがない)
ポン提督の作品の場合、きりがない
次から次へ読んでしまいます。

実際、書こう!と決めてじゃあどんなことを書こうかと振り返りPixivや同人誌を見始めると
1~2時間平気で持っていかれるのでたちが悪い
という書き方ですと良くないですがつまるところ

「めっちゃ面白い」んです!!!

Pixivに掲載された初期の作品を見ても全然色あせない 「あるある!」感がわかりみすぎです!

このおじさん提督、皆から嫌われてもいなければ好かれてもいない(そうでもない艦娘もいたり)で
絶妙な距離感なのも良いですね
にしても提督、電設二課の…と社会人挨拶をして漣に突っ込まれるというあたり、この世界は一体どうなっているのか…
何故「提督」として配属?されたかも気になりますね…速攻で気にならなくなりますが(

ある意味主人公ともいえるひゅうばりの二人、着任待ち状態の艦娘、
魔性感ゼロながらかなりの不思議ちゃんな潮、榛名は大丈夫です!wwww、
細かすぎて伝わらない鎮守府モノマネ選手権など
名作がいっぱいありすぎて…
一つ一つエピソードを紹介および感想を書きたいのですが尺の都合により(

個人的に好きなのは、このページ最初に紹介した居酒屋のお話と、
【C89新刊】カンムス・ア・ゴーゴー 2015冬収録の続・日替わり居酒屋

高雄型のビールビール&揚げ物揚げ物のコンボや六駆のあまあまメニューで流しこむ提督の顔wwww
続の方では再び負傷した鳳翔さんにかわり、また艦娘が交代で居酒屋を
七駆担当の中高生の調理実習みたいなメニューとおりょくるsの海鮮珍味のヤバさwwwww
最後にのんべえ艦娘のえげつない追い打ちがまたwww

あとあと初雪と望月と早霜という3人でのオコタ・デ・チャットも、ポンワールドでしか味わえない組み合わせも

…これはまずい また無限に時間を持っていかれるので、最後に一番好きなエピソードを

史上最悪の酒保祭り
1ページ目からしてカオス具合がwwwwいつのまにやらケッコン式、そのお相手もまたwwww
ここは是非ご一読を!

■とらのあな サークル別商品一覧

■メロンブックス ポンコツ ショップ