【C2機関】「艦これ」×「三越」コラボ 二〇二三作戦(第八次作戦) 特設ページでのご案内開始(2023/1/21)

「艦これ」×「三越」コラボ 二〇二三作戦 (第八次作戦) ー三越伊勢丹オンラインストア泊地ー | 三越伊勢丹オンラインストア
https://www.mistore.jp/shopping/feature/shops_f3/kancolle_sp

> 2023年1月28日(土)正午~2月6日(月)午前10時

やはり1/28(土)ですか
正午
いつも通りです

カレー機関21st後段開始日と丸かぶり
申込みにも影響が出ると思われます

順番に見ていきます

まず
キービジュアル

それにしても
蒼龍だから青
という半ば固定化した概念を
あっさり打ち砕く

そうきたか

冬のリアイベ時
艦娘遊撃隊が来ているコートのようです

> 仮想待合室を導入します

新システム
昨年はありませんでした

> アクセス集中によるシステム不具合を防ぐため、オンラインストアでは、仮想待合室を導入します。
> 作戦にご参加される前に、こちらを必ずお読みください。

こちら必読ですね

私なりの解釈
当日11:59までにログイン
および
仮想待合室にアクセス
しないといけないようです

> ご注文の流れ

> ※ブラウザでの閲覧を推奨いたします(アプリでの閲覧は非推奨です)。
> (AndroidはChrome、iPhoneはSafariでの閲覧がおすすめです)

> よくある質問

> ブラウザ(SafariやGoogle Chromeなど)のプライベートモードやシークレットモードで見るとどうなりますか。
> ブラウザのプライベートモードやシークレットモードでの閲覧は、待合室の順番が無効になる場合がございますので、おやめください。

要注意ですね

> 店頭にてオンラインストアでご紹介する商品の
> 一部サンプルを展示いたします。
> 日本橋三越本店 本館屋上 特設会場
> ■1月28日(土):10時20分~19時
> ■1月29日(日):10時~19時

一部サンプル展示

ざっくり
1/28は時間帯により
パスマーケットの事前予約や整理券が必要なようです
1/29は今のところ、そのようなことはないようです

> 艦隊これくしょん ー艦これー パイプオルガン特別演奏会
> 新作テレビアニメの主題歌など人気の楽曲の
> 特別演奏を実施します。
> 日本橋三越本店 本館1階 中央ホール
> 1月28日(土)、29日(日)
> 各日 午後2時~、午後4時~
> ※演奏時間約15分

パイプオルガン特別演奏会
先日触れた件ですね

1/30以降、大きな修理のため休止
最後に演奏していただけるとは
なんとも有り難いです

「新作テレビアニメの主題歌など」
時雨が可能性高そう

最後
お品書き
いちばん重要な情報
未だ公開されていません

早めの公開をどうか願います

艦これ速報様
【艦これ】艦これ三越コラボ正式発表!蒼龍三越modeも公開!
https://kancolle.doorblog.jp/archives/60127230.html

【C2機関】2023三越コラボ 素敵な演奏もあるかも知れません!開催日時含め、続報をお待ちください!(2023/1/19)

> 開催日時含め、続報をお待ちください!

一刻も早くお願いします

流石に1/21(土)はないか
とすると
1/28(土)が最有力候補か

そして

> 素敵な演奏もあるかも知れません!

な、なんと
素敵な演奏
恐らくですが
日本橋三越本店でのパイプオルガン
でしょうか

ただ

日本橋三越スタッフのつぶやき様
https://twitter.com/mitsukoshistaff/status/1608026851460644864

> (※パイプオルガンは1/29の演奏を最後に、しばらく休止とさせていただきます。2023年の秋に再開予定です。)

うわあああ

2023年1月 パイプオルガン演奏のお知らせ | 日本橋三越本店 | 三越伊勢丹店舗情報
https://www.mistore.jp/store/nihombashi/event_calendar/blue_island.html

> 【予告】
> 三越のパイプオルガンは2023年1月29日(日)の演奏を最後に、しばらく演奏を休止いたします。90年近くの歴史を持つパイプオルガンですが、
> この先の100年を考え、未来へ引き継いでゆくためにも、大きな修理が必要となりました。演奏休止期間を頂戴して、2023年秋に演奏再開予定です。

「未来へ引き継いでゆくためにも、大きな修理が必要となりました。」
なるほど
修理後の演奏再開が楽しみです

戻ります
さて、
C2機関の言う「素敵な演奏」
このパイプオルガンではない
ということでしょうか

先のパイプオルガン演奏のお知らせを見ると
1/29の土日までスケジュールが埋まっている印象です
となると、平日?
平日だと聞きに行くのは無理ですね

あるいは
パイプオルガンではないのかな?

ちょっと分からないですね

続報をお待ちしています

【C2機関】タニベ隊員は超元気で、カレー機関21stの準備を終えた後、今週末は愛器のトランペットで、スタジオ収録を敢行していましたっ!(2023/1/14)

先週の話にはなりますが

> タニベ隊員は超元気で、カレー機関21stの準備を終えた後、今週末は愛器のトランペットで、スタジオ収録を敢行していましたっ!

べっちが元気なのは
とても良いことです

「今週末は愛器のトランペットで、スタジオ収録を敢行」

!?
何だこれ
トランペットでスタジオ収録
ということなので
1MYB関連かと思います
来月発売の「未来」に関連したことなのかしら

「カレー機関21stの準備を終えた」
これも地味に気になります

べっちとカレー機関
昨年春の呉遠征終了後
初日初回枠のカレー機関に
突如現れたことはありました

なので
スタッフとして関与はしていない認識でした
料理関係などの裏方仕事なのでしょうか
普段の営業日に
こっそり厨房にいたりして
居ないですね

「駆け抜けております!」
休んでいるような感じはしないのがちょっと
無理なさらないように

【カレー機関】21st(2023/1/14~)【国産ふぐ】&【純米吟醸】仕様のなかなかお目に掛かれない、甲種【ひれ酒】! 圧倒的なとんでもない美味しさ!

「カレー機関」21st Sequenceのチケット情報 – イープラス
https://eplus.jp/sf/word/0000156674

カレー機関21st
後段の申込み〆切が近づいている中
気になるものがあります

ふぐひれ酒

「圧倒的なとんでもない美味しさ」
とのことですが、
私があまり日本酒を飲まないせいか
その有難みが今一つです

ひれ酒 – Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%82%8C%E9%85%92

> かつて三増酒のような品質の悪い日本酒が幅を利かせていた時代、鰭は「二級酒を特級酒に変えてくれる」と評され、安い酒を美味しく飲む手段として定着した。日本酒の品質が向上した現在でも、ひれ酒は独特のコクと風味で根強い人気を持つ。

ふぐのヒレ酒が温めた戦後の酒場、神の技法とは|ふるさと産直村
https://tuuhan.co.jp/%E3%81%B5%E3%81%90%E9%80%9A%E8%B2%A9/%E3%81%B5%E3%81%90%E6%96%99%E7%90%86/%E3%83%92%E3%83%AC%E9%85%92.html

> 米不足により生まれた三増酒

> 昭和18年、戦争で食料米の確保が厳しくなり、国は日本酒へのアルコール添加を認め、日本酒を食用アルコールで水増しする対策を取りました。
> しかし食用アルコールだけを添加した日本酒は辛くてとても飲みづらかったため、さらに糖類やグルタミン酸ナトリウムを加えて、甘味と人工的な旨味を調整し飲みやすく仕上げたものが三増酒でした。

> 三増酒はその名の通り、米だけで造った日本酒に対してアルコールと糖類や添加物を加えることにより、3倍量の日本酒が造れることからこの名前が付きました。
> 三増酒が発売されるまでは、日本酒の絶対量が少なく、それを補うための密造酒がもてはやされました。

> 三増酒を美味しくしたヒレ酒

> ヒレ酒は漁師たちによって偶然ひらめいたと言われています。
> 海風が身体に厳しい寒い日に、漁師は冷えた体を温めるため熱燗を飲んでいました。
> 温めた酒をかき混ぜる際に食べ残した焼き魚のヒレでかき回したところ、ほんのりと酒が色付き、驚くほど旨い酒になったというエピソードがあります。

> 推測するに、熱い酒に魚の旨味がうつり、ヒレの香ばしさが加わってよい出汁となったのでしょう。
> その味わいが話題となり、安い三増酒を美味しく飲む方法としてヒレ酒は広まっていきました。

ほー

ヒレ酒
意外と新しいのですね
しかも偶然生まれたのか

肝心のお味

> ヒレからでるイノシン酸という旨味成分と、じっくり炙った香ばしさが日本酒に加わり、芳醇で風味豊かなヒレ酒ができあがります。

なるほど
そう書かれると美味しそう

> 高タンパクでアミノ酸の含有量が多いふぐのヒレはグルタミン酸とイノシン酸ふたつの旨味成分が合わさり、とくに強い旨味を感じるのです。

「特に強い旨味」
力を感じます

そして
いざ飲みたいかどうか

正直、半々くらいです

・おそらく21st限定メニュー
・普段飲まない分、チャレンジしてみたい

ただ、

・他と天秤にかけるとなると悩む
・どうしても時間に追われるカレー機関
最初のオーダー限定となると
特に忙しい時に配膳され
じっくり味わう暇がなさそう

別の機会に飲んだ事があれば
その時と比較ができるのですが
初見だとそうもいかず

迷ったら
の法則を発動したほうがいいのかな

C2機関Twitterに認証バッチが付いていました(2023/1/17)

C2機関Twitter

気付いたのが本日1/17なので
その前についていたかもしれませんが
一応書き残しておきます

ちなみに
「艦これ」開発/運営Twitter
こちらは今の段階では
認証バッチは付いていません

Twitterの認証バッジの要件 – 青いチェックマークの取得方法
https://help.twitter.com/ja/managing-your-account/about-twitter-verified-accounts

> 青いチェックマークは、以下の2つのいずれかを意味します。
>
> 対象のアカウントが、新しいTwitter Blueのアクティブなサブスクリプションを保有しており、Twitterの資格基準を満たしていること
> 対象のアカウントが、従来の認証基準(著名で信頼に値するアクティブなアカウントであること)に基づく認証を過去に受けていたこと

後の方は従来の基準
となると
最初の方ですね

認証バッチ
正直その意味が良くわかっていないです

「艦これ」開発/運営Twitterにも
その内認証バッチが付くのかしら

【C2機関】今年令和五年二〇二三年 艦これと、さらに桁違いの350周年の(略)最新コラボの準備も進めています!今回のキービジュアルは、ある航空母艦が務めます。

> ある航空母艦

ツインテ

これで蒼龍じゃなかったら
と思いますが、それはさておき

今回は話題を限定します
「いつから販売開始するのか」

この点だけを知りたいです
これのために、色々控えざるを得ませんでした

1/13時点では
「今月下旬開催予定」
と発信されてします

日にち
一刻も早く知りたいです

一息つきます

> 今回のキービジュアル
上記含め
蒼龍について思うところがありましたので
別ページに書きました

C2機関【かに】祭り!(略)カレー機関21st 後段を1日でも拡張できないか調整中です!(2023/1/15)

「カレー機関」21st Sequenceのチケット情報 – イープラス
https://eplus.jp/sf/word/0000156674

> あまりにも好評なので、後段を1日でも拡張できないか調整中です!

この「あまりにも好評なので」
はどういった情報を元にしているのか

C2機関発信へのリプライベースですかね
体感レベルのような気がしますが

> (あまり伸ばすとその後Vt.な22ndが待っているので、
> したくともあまり拡張できない!)

個人的に言えば
1月上旬の3連休(1/7~)から
開始できていれば
良かったのかな
と思います

1/3新春ライブでの出張カレー機関や
諸々の準備があり、厳しいか

「後段を1日でも拡張できないか」
伸ばすとしたらどこになるのか

後段最終日は2/5(日)

このどちらかかと思われます
・最終日を後ろ倒し
・休業日1/30(月)or1/31(火)を臨時営業

さてはて
最終日の後ろ倒しになるのかな
と思っています

2/5(日)→2/6(月)
とかかなぁ

さて
こうなると、22ndバレンタインが何時からになるのかも
気になります

2/11(土・祝)
あたりですかね

何にせよ
期日が増えるのは喜ばしい
結果をお待ちしています

【カレー機関】21st 2023/1/14(土)初日 個人的気になる情報など

「カレー機関」21st Sequenceのチケット情報 – イープラス
https://eplus.jp/sf/word/0000156674

個人的に気になる情報を
ピックアップしました

それにしても
カニとふぐ
なんとも凄いラインナップです

ShimB様

https://twitter.com/rx0093/status/1614113882175574016

今回、輪をかけて高級食材のラインナップ
しっかり神戸牛もありますね
雑煮に神戸牛
イメージが沸かないですね

ぺちくん様

カレー
カニ尽くしですね

へらい様
https://twitter.com/tokutei58/status/1614116598478180356

これは今回、日本酒好き提督には
たまらなさそうですね
いいなぁ

待てよ
これは、再び上坂すみれ
応募する可能性があるのかな?

こんぺき様

お汁粉
最後にお餅
お腹的に止めを刺されそう

仲々様
https://twitter.com/naka2_kisaragi/status/1614153416309362688

凄い堪能されていますね
それだけ食べることができていいなぁ
雑炊がヤバそう

こめ様

> 今回のカレー機関全然なにか分からんが前菜から旨い!

これめちゃくちゃ分かります

特に前菜

見た目から凝ってるなー
と言うのは分かるのですが、
いち早くテーブルを空ける必要や
グッズ購入を選ぶ時間確保のために
口の中にともかく放り込んでしまいます

nyu2様

本ズワイ
蟹グラタンパン
美味しそう

とりあえず
一番気になるのは

シャンパン
銘柄!
銘柄を教えてくだち!

艦これ速報様
【艦これ】Toshl提督の「DIVA DIVA」の映像が流れるカレー機関21st Sequence開幕!昼間からヒレ酒なんて飲んでいいもんか
https://kancolle.doorblog.jp/archives/60106236.html

【C2機関】「いつ海」OP主題歌【時雨】EDテーマ【未来(いま)】一般先行予約が開始されました!(2023/1/13)

アニメ『「艦これ」いつかあの海で』オープニング主題歌/エンディングテーマ CD発売決定【@Loppi・HMV限定特典つき】|ジャパニーズポップス
https://www.hmv.co.jp/news/article/230110159/

「時雨」(アニメ『「艦これ」いつかあの海で』主題歌)+「未来(いま)」(アニメ『「艦これ」いつかあの海で』エンディングテーマ) 同時購入セット(角川アーキテクチャ)の通販・購入はメロンブックス | 作品詳細
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=1816823

【主題歌】TV 艦これ いつかあの海で OP「時雨」/龍玄とし | アニメイト
https://www.animate-onlineshop.jp/pn/pd/2202456/

【主題歌】TV 艦これ いつかあの海で ED「未来(いま)」/C2機関“1MYB” | アニメイト
https://www.animate-onlineshop.jp/pn/pd/2202457/

【主題歌】TV 「艦これ」いつかあの海で OP「時雨」/龍玄とし | ゲーマーズ 音楽商品の総合通販
https://www.gamers.co.jp/pn/pd/10639559/

【主題歌】TV 「艦これ」いつかあの海で ED「未来(いま)」/C2機関”1MYB” | ゲーマーズ 音楽商品の総合通販
https://www.gamers.co.jp/pn/pd/10639560/

「時雨」(アニメ『「艦これ」いつかあの海で』主題歌)+「未来(いま)」(アニメ『「艦これ」いつかあの海で』エンディングテーマ)一括購入セット /艦隊これくしょん-艦これ- 本・漫画やDVD・CD・ゲーム、アニメをTポイントで通販 | TSUTAYA オンラインショッピング
https://shop.tsutaya.co.jp/cd/product/2011100013683/

【KADOKAWA公式ショップ】アニメ『「艦これ」いつかあの海で』主題歌 CD|カドカワストア|オリジナル特典,本,関連グッズ,Blu-Ray/DVD/CD
https://store.kadokawa.co.jp/shop/e/ekgr0006

いつ海のOPEDの予約が開始されました
セットでのページが有るところは
セットページのみ貼りました

特典
どこも絵柄が公開されていないので
なんともですね

【KADOKAWA公式ショップ】「時雨」(アニメ『「艦これ」いつかあの海で』主題歌): グッズ|カドカワストア|オリジナル特典,本,関連グッズ,Blu-Ray/DVD/CD
https://store.kadokawa.co.jp/shop/g/g302212004069/

>  連動購入特典 
> 「艦これ」特製クリアファイル
>
> 対象期間内にカドカワストアにて「時雨」、「未来(いま)」、「不思議の国の1YB3H」(公式オルゴール付き数量限定盤または通常盤)の3点を購入いただいたお客様に『「艦これ」特製クリアファイル』をプレゼント!

カドカワストア
不思議の国の1YB3Hと
連動購入特典があるみたいです

二子玉川酒保と麻布十番酒保
取り扱いはありませんでした

うーん

これ、ところざわサクラタウンの
ダ・ヴィンチストアでも
特典付きで販売されるのかな

そして
カレー機関でも?
可能性はありそうです

艦これ速報様
【艦これ】「いつ海」OP主題歌、龍玄とし「時雨」、C2機関”1MYB”「未来(いま)」の先行予約案内開始! 予約特典まとめ
https://kancolle.doorblog.jp/archives/60104186.html

【C2機関】今月下旬開催予定の歴史ある百貨店とのコラボ準備を進めていました!(2023/1/13)

> 月下旬開催予定の歴史ある百貨店とのコラボ準備

濁してはありますが
三越コラボ
のことだと仮定しての話です

いつ開始なのか
というのが一番知りたい情報です

いままでの慣例でいうと、だいたい土曜日なので
1/21か1/28
になるのではないか
と思われます
あくまで予想です

ぶっちゃけ、三越コラボは
買えなければ意味がないので
開始日の明示はいち早くお願いしたいと
と思います

予定が立てられぬい