【感想】カレー機関【33rd Sequence 前半部】2024年5月2日(木) 開演 16:30 1F

「カレー機関」33rd Sequence – イープラス
https://eplus.jp/sf/word/0000164757

カレー機関33rdについて
C2機関側の発信分は
別ページにまとめています

個人の感想がメインですので、
その点何卒ご容赦くださいませ

記憶は既に彼方
メモを読み解きながら書きますが
どうやっても思い出せない部分は
そのまま載せます

2024年5月2日当時の感想です
今となっては……
という情報もありますが
同じくそのまま載せます

艦娘遊撃隊
前半 春雨さん
通し レンジャーさん

バターラムカレー
美味でした

春雨さんレンジャーさん
カレー機関員さん
提督の皆様
ありがとうございました!

■気温 19度
晴れ
明け方の雲模様が嘘のよう
雲もありますが
降る感じではないです

HERE.TOKYO
シャッターが上がっています
ガラス扉も開いています
店の外
ブルーシート
巾着袋のようになっています
何が入っていたのか?不明です

■前半
春雨さん

開幕挨拶
春雨さん
パン
じゃんけんなし
平和な世界

お酒
レンジャー三型の説明のみ
売り切れは無いようです

乾杯
音頭を春雨さんが取ります
カレー機関に→レンジャー!

春雨さんに
2杯目の春雨ドリンクを注文します


春雨さんすみません!
えっと、あの、あれ抜きで……

瞬間、ド忘れしました

私がまごまごしていると
春雨さん
→マシュマロ抜きですね?
→かしこまりました

そう!それです
お手数をおかけしてしまいまして
申し訳ございません

カレー配膳
同席提督
コニシガノフとカレー
それぞれ、
ライスに花火が刺さっています


ライス抜きでオーダーしました
さてどのようになるのか

春雨さん
→ライス抜きですので、ポテトに刺しています

デスヨネー

その後
花火に点火してくださいました

春雨さん
何度かチーズおろしに訪れます

正直、まだ早い

そのうち
春雨さん
→では、春雨は2階へ行きますので
→レンジャーさんにお願いしてください

春雨さん
本当にごめんなさい!!
ただ、前半だと早いのですよね

■後半
レンジャーさん

開始早々
カウンター席へ向かわれます
その後
なかなかあえず
結構経って後
ようやく
生ビールを注文できました

レンジャーさん
→ありがとうございます!
ニッコリ

今では
多くの提督を魅了している笑顔です

配膳
春雨さんから頂きました

あれっ
レンジャーさんじゃない

見ると
レンジャーさん
1番提督にレンジャー三型を提供していました

ぐぬぬぬ
致し方無しです

何かのタイミング
ようやくレンジャーさんにお声がけできました


レンジャーさん!
大人気ですね

レンジャーさん
笑顔の後
→ありがたいです!

会話スキルも上がっているなぁ

レンジャーさんにお酒を注文
確か
水芭蕉かな?

レンジャーさん自ら注いでいただきます

瓶をちょっと見ます
瓶内二次発酵
おおー
これが見たかったのです
注いでくださった後
質問してみます


レンジャーさん!
今Sequenceオススメのお酒はありますか?

レンジャーさん
→そうですね…一通り飲みましたが
→今Sequenceは発泡酒か多いですね
→私としては
→七賢スパーリングがオススメです

ほぅ


では、それを

レンジャーさん
→かしこまりました!
ニッコリ

カーッ

レンジャーさん
七賢スパーリングを注いでくださいます


こぼさなくていいので!
レンジャー
お手の物です

その時かな?
レンジャーさん
→チーズおろし、いかがたしますか?

時間をみます
まだ早い
と思えるタイミング


レンジャーさんすみません!
まだ、ちょっと早くて……

レンジャーさん
→かしこまりました

春雨さんレンジャーさん
本当にすみません
でも、どうしてもまだ早い
と思える時間なのです

七賢スパークリングを飲んだ後
レンジャーさんとお話


水芭蕉と七賢スパークリング
飲み比べましたが、
七賢スパークリングの方が
好みかもしれません


七賢スパークリングの方が
より日本酒味が強いと言うか……

レンジャーさん
→分かります

おお
通じたか
これは嬉しいです

その後
遂に
チーズおろしをやっていただきます


このときが来ようとは……

本当に僅かな時間
私としては
感慨深い瞬間でした

少なくとも
昨年からのやり取りから
いつか、この時がくるのかもしれない

おぼろげながら思った時がありました

それが
このような形で訪れようとは

何とも言えない
想いが溢れます

レンジャーさん
→止める時は
→レンジャー!でお願いします


かしこまりました!

レンジャー!の宣言で
終了します

ちょっと声が小さいかな
と思ったのですが
レンジャーさん
OK判定いただきました

その際
レンジャーさん
→いつもはデザートですよね?


そうなのです!
ただ、今回はこれを食べたく

デザートを指さします

そして
トマトとチーズ
終盤のお酒のおつまみにとしてですね

レンジャーさん
今回のデザートを見て
→なるほど!
→こちらには、白ワインが合いそうですね


さすがレンジャーさん


では、クレマンをお願いします!
ちょっと通じていなかったので
メニュー表を指差します

レンジャー
→スパーリングですね!
→本当にそれでよろしいですか?

念押しされます

私としては
レンジャーさんが
おすすめされたお酒を
拒否するなどとんでもない


それで大丈夫です!
と力強くお答えしました

同じタイミングかな
レンジャーさんに
ある質問をしてみます
土日についてです

レンジャーさん
→さぁーどうでしょうー?

でたよー
これが出たときは
答えが帰ってこないです

こちらとしては
ぐぬぬと思いつつ
しかし
レンジャーさんの可愛い仕草が
見れます
それで
プラマイゼロと思うようにします

ラストオーダー後
レンジャーさん

七賢スパークリングを注ぎに
いらっしゃいます

レンジャーさん
→(グラスが)ないですね

ああっ
そういえば先程
新人れーかさんが
下げてしまいました


すみません!

レンジャーさん
グラスを手に持ってに
再び現れました

注いでくださいます

一度、泡まで含めて
いっぱいになった後
再度
注いでくださいます

でた
これぞレンジャー流

結果
見事としか言いようのない程の
分量でした

レンジャーさん
お見事です!

■提督談義

3番提督
4番提督
お知り合いのようです

終盤
2席で申し込むのか
また
その際の当選率をお聞きしました

だいたい2席で申し込む
そして
当選率もそう悪くないそうです

へぇー
1席よりは厳しいのかな
と思っていましたが
そうでもないようです

3番提督がお代わりした
ローストビーフ
美味しそうでした

・神戸牛の11周年記念特製ローストビーフ
ですね

腹に余裕があれば
食べたかったなぁ

3番提督
お仕事
差し支えない範囲でということになると
エッセンシャルワーカー
と言うお答えでした

そのため
リアイベにはほとんど参加できていないようです

カレー機関は
ある程度前もって参加できるものの
リアイベは厳しい

その気持ち
よく分かります

その代わり?
2022年か2021年でしたっけね
新春ライブでは
前から2列目だったこと

うぐおおおおおおおお

キャストさん見放題とのこと

いいなぁ

ところが
そうでもなく
近いゆえに
見るべき箇所が一杯で
どこを見ていたらいいのか分からない
とのことでした

いやー
それはちょっとうらやましい悩みですね

2024新春ライブでは
3F席でした
見るべき箇所なんて
1箇所しかありませんでしたね

ちょっと時系列を遡って
3番提督かな?

花火
面白がっていました
これ(花火のこと)、追加オーダーできないのかな

ほほー
これは意識外でした
実際には無理でしょうが
考え方は面白いと思います

最後の最後
お二人に欲しいシールをお聞きしたところ
私の手持ちから出せるものがあったので
トレードしました

春雨ちゃんがほぼなくなりましたが
欲しい提督のところにいくならば
ヨシ!

1番提督
初手レンジャー3型

レンジャーさんから
配膳後
ショット2杯
立て続けに飲み干されました

うええ!?
その後も
バーボンをロックで2杯
→氷が邪魔
とショットで2杯?でしたっけね

ものすごい酒豪提督

大丈夫なのですか?
と聞いたところ
全然行ける
何なら
カレー機関が終わった後
2軒目も行ける
とのことでした

思わず絶句

普段は
日本酒などを飲まれるそうなのですが
レンジャーさんがいる時は
バーボンを重ねるようです

食べる方も凄い
シール
40枚くらいでしょうか?
いやはや
凄いとしか言いようがないです

SD春雨がない
ということで
丁度1枚あった分をトレードしました

重複分から選びます
分割春雨ちゃんの
足部分をいただきました

1番提督からは
下半身でいいのですか
と言われましたが
その時点で
分割春雨ちゃんは
1枚も持っていなかったので
重複分から選ぶと
そのパーツになりました

昨年でしたっけね?
「海防艦の下半身」というワードよりかは
マシかなぁと思います

1番提督
Toshl提督のロンTを着用
コロナでポシャったライブ物販の
アイテムだそうです

ああー
延期の後、結局中止になった年ですね……

春雨さんから
チーズおろしのことを聞かれた際
1番提督からは
いつ&何にやるのですか?と聞かれました
私からは
時期が来ればお分かりになるかと
という返答をしました

1番提督
私の方こそ
日本酒を結構飲まれてますよね?
と言われましたが、
日本酒

バーボン
アルコール度数が全然違いますしね
日本酒と同じペースで
バーボンをショットで空け続ける
なんて到底無理無理ィ です

1番提督
シールコンプリート勢かな
1Sequence毎に
コンプリートされているようです
よくできますねと聞いたところ
なんとかなる
とのことでした

話が進みますが
会計後のレシート
1番提督のを見せてもらいました
合計
3万9千円
ギィェェェ
やっぱり無理無理ィ

そこまでされているので
ラウンドワンのもコンプリートですか?
ときいたところ
ラウワンはやっていないそうです
出遅れたから
でしたっけね

ふむむ

4番提督
艦これ10周年ということで
10年前
ランドセルを背負っていました
とのことです

これが若さか……


ノースリーブグラサン大尉
のセリフが思い浮かびます

3番提督
シール入れかな?
ゴト由良が表紙


これ、10周年のお菓子のやつですよね
3番提督
あれです
とカウンター側の壁上にある
お菓子箱を指差します

何でも
最初はアクキー風にしようと
おもわれたようですが
ちょっと難しい
ということで
箱を切り抜いた模様です

ここまでするということは、もしや


どちらかが嫁艦ですか?
3番提督
由良さんです

おおー!


となると
ここカレー機関で流れる
艦娘RADIO
じっくり見たいですよね

1番提督も会話に混じっていたので
どなたが言ったのか忘れましたが
それはもちろん
その部分だけイヤホンで
じっくり聴きたい
とのことでした

ですよねぇ
カレー機関
モニターを
しっかり見ている時間がないです

ここだけでしか見ることができない
というのも
分かるのですが、
なんとかならないかなー
と思ってしまいます

1番提督
肉寿司をオーダー

・贅沢神戸牛の肉寿司 いくらと国産雲丹と国産キャビアを添えて
ですね

この文字列の強さ

そして
配膳
うっわ
美味しそう!


美味しそうですね
と思わず声をかけてしまいました

1番提督
おそらくキタニ水産さんの
いくらとウニもありますね

じゅるり

ただ
肉の部分
これを鮪にして欲しかった
と仰っていたかな

うわあ
寿司機関!
是非それは参加したいですね

食べ終わった後
お代わりをオーダーしていました
凄いです

2F
17:10回
ある程度時間が経過した後
2Fからかな?火薬のにおいが
再び満ちてきました

4番提督かな?
飲食店なのに、
このにおいがあふれるって
大丈夫なのでしょうかね

うーむ
言われてみれば確かに
そこら辺、詳しい事情は不明ですが
毎年行っていることでもあるので
麻痺してしまっているかも

3番or4番提督から
提督は年齢層高めの人が多いですね
という一言には
(年齢層を高めてしまって)すみませんでした
という他ありませんでしたタハハ

■料理

RIE様

ありがとうございます!

・前菜

サラダ

何時も以上に瞬殺を目標にしました
結果
野菜以外あんまり覚えていないです

あ!
なんだっけ
しめ鯖っぽい魚のが入っていました

白身魚のすり身とクラッカー

まず
すり身

皿の上に
「11」
を型どったすり身があります

そして
型抜きしたと思われるすり身が
クラッカーの上に乗っていました

あんまり味がしなかった?
印象が薄いです

そして
ミニトマト
ポロッと落っことしてしまいました

その後のことは
下の方の
カレー機関員さんのところに書いた次第です

★バターラムカレー

美味い
これ美味しいです

私自身
バターカレーが好き
という補正があるものの
それを抜きにしても
美味しいと思います

ラム
非常に柔らかい
牛よりも好きかも

ワインに合わせたいかも
赤?いや、白でもいいかな

お子様ランチ風
同卓提督が皆
コニシガノフorカレーのため
実物を確認していません

・季節の特製限定デザート

無職の黎明号bot様

これこれ
是非味わってみたかった

下の方に行くほど
濃いブルー

ブルーハワイっぽい味?
さわやかでした

ゼリーもさっぱりしていましたね

そして
これはつまみにはならないなという
酒クズの感想でした

・お酒

ぞめ様

ありがとうございます!
こちらの電子レシートを参照させていただきます

水芭蕉【MIZUBASYO PURE】

MIZUBASHO PURE – 永井酒造株式会社
https://nagai-sake.co.jp/item_category/pure/

> 伝統的な日本酒製法に瓶内二次発酵を取り入れた、本格的なスパークリング清酒。

日本酒でシャンパン
たまらん

いつものお猪口での配膳でしたが
シャンパングラスで味わってみたいですね
泡立ちを確かめたい

・七賢スパークリング

スパークリング日本酒 | 七賢|山梨銘醸株式会社
https://www.sake-shichiken.co.jp/lineup_sparkling/

ラベルを見るのを忘れました
痛恨の極み

スパークリング 空ノ彩 720ml | 山梨銘醸株式会社
https://shop.sake-shichiken.co.jp/products/151

こっちだったけなー
違っていたらスミマセン

こちらも瓶内二次発酵です

水芭蕉

七賢スパークリング

どちらが美味しいか?
あくまで個人的に ですが、
七賢スパークリングの方が
日本酒味が強かったです

場のノリもあり
七賢スパークリングをリピートしましたが
水芭蕉も十分美味しい

ちなみに
七賢スパークリング
25thでも提供されていました

・【シャンパン】ヴーヴ オリヴィエ ブリュット カルトドール

ヴーヴ・オリヴィエ・エ・フィス カルト・ドール・ブリュット N.V. 白 シャンパーニュ (シャンパン) フランス | ワイン通販のフィラディスワインクラブ
https://firadis.net/item/165.html

やばい
あんまり覚えていない

・【スパークリング】クレマン・ド・リムー ブラン・ブリュットル

クレマン・ド・リムー・ブラン・ブリュット・レゼルヴ | エノテカ – ワイン通販
https://www.enoteca.co.jp/item/detail/JR7640012

飲んだ瞬間
あれ?シャンパンと間違えて提供されたのかな?
と思えるほどでした

■カレー機関員さん

これは
割と最初の方かな?

私との交流ではないのですが
レンジャーさん
赤髪のカレー機関員さんとお話
赤髪のカレー機関員さん
レンジャーさんと同じ背丈になります
どうやら
目一杯背伸びをされたようです

そこに
春雨さんも参戦
春雨さんも背伸びをします

くぅー

この
遊撃隊とカレー機関員さんの会話
もっと見ていたいです

言ってしまっていいのかな?

男性カレー機関員さん

サイドメニューの確認をしてくださいました

この方
昨年12月および昨月4月にも
お会いしていないと思います

めっちゃ丁寧な接客

こちらの答えに対して
満面の笑顔で返してくださいます

くそー
こんなん、高感度爆上がりに決まっています

あとで絶対話しかけようと決めました

前半の終盤辺りかな?

こちらの男性カレー機関員さん
1番提督の前のカウンターに陣取り
サイドメニューの差配を行っていました

れーかさんおよび春雨さん
両手にサイドメニューを持って
その差配のとおりに動きます

丁度お酒がなくなり
この男性カレー機関員さんに
注文しようとしました

この状況では
とても無理そう
終わるのを待ちます

この差配のポジション
私の中では
レンジャーさんかな
と思っていました

レンジャーさん
遊撃隊として、色んな方に話しかけられます

となると
この男性カレー機関員さんが
今回の中心なのかな
と思いました

ようやく落ち着いた頃
男性カレー機関員さんにお声がけします


おにーさん、すみません!

男性カレー機関員さん
→なんでしょう?


おにーさん、お酒飲まれます?

男性カレー機関員さん
→ええ、そこそこは


では、このメニューの中で
オススメは何でしょう?

日本酒&ワインのページをお見せします

男性カレー機関員さん
最初はちょっと戸惑った様子
しかしその後
真剣に考え始めました

男性カレー機関員さん
→そうですね……
→提督さんは何がお好きですか?


何でも大丈夫です!

男性カレー機関員さん
さらに戸惑った様子

本当かな?と思われても無理はありません

実際、カレー機関に来店するようになる前は
日本酒ワイン・ビールウィスキー
全部を楽しめていたわけではありません

それが今では
我ながら驚きます

話を戻します

男性カレー機関員
→それでは
→七賢スパークリングはおすすめできると思います


なるほど!
こちらのお酒、レンジャーさんも
オススメされていましたよ!
では
そちらをお願いします!

男性カレー機関員さん
(笑顔で)
→かしこまりました!

このときだったかな?
いや、レンジャーさんのときかな?
1番提督から
飲み屋じゃないんだから~
と突っ込まれました

仰ることはご尤も
しかしながら
私にとって
カレー機関
飲みに来ています
それに
これだけのラインナップを揃えているわけですから
お店の方におすすめを聞くのは
邪道ではないかな
と思います

1番提督には
つい聞いちゃうんですよね~
とお答えしました

てっきり
こちらのおにーさんに
七賢スパークリングを注いでいただくものと
思っていました

実際には
レンジャーさんが
注いでくださいました

予想外の驚き

レンジャーさん
お忙しい中、ありがとうございます!!
次は
男性カレー機関員さんさん、是非!

新人れーかさん
新人さん
これは
私が勝手にそう言っているだけです
初めて見るお顔
印象としては
垢抜けていない印象です

町とお酒が切れた頃
こちらの新人れーかさんに
お酒をオーダーしました
多分そのときは
オススメは聞いていなかったと思います

七賢スパークリング
ラベルを下にしていました
他の方と比べて
明らかに慣れていない感じです


こぼさなくて大丈夫ですので!

新人れーかさん
たどたどしい感じで
注いでくださいました
これはこれでとても嬉しいです

実は
最初の方
前菜のトマトを私が落っことしてしまいました
壁際にコロコロ
丁度その時
新人れーかさんが来ました


れーかさんすみません!
実は足元に

新人カレー機関員さん
→あっ
と足元を見るも
時すでに遅し

潰れてしまいました

春雨さんが
後処理してくださいました
春雨さん、申し訳ないです……

ということもあり
こちらの方には
積極的に話しかけよう
と思った経緯もあります

ただ
結果として
話しかけて良かった
と思いました

終盤
新人れーかさん
→こちら、お下げしますね

日本酒のグラスを片付けます


ラストオーダー
七賢スパークリングを注文していました
そのグラス
継続したほうがいいかな

一瞬思いましたが
新人れーかさんがさげられていたので
ま、いっかと思いました

巡り巡って
レンジャーさんすみません!!

会計時のれーかさん
なんとお呼びすればいいのか
そこそこのベテランさんのはず

手続き終了時
れーかさんにお声がけ


れーかさんすみません!
お酒、飲まれます?

カレー機関員さん
→ええ、まぁ

おっ
意外な返答でした
てっきり飲まないものかと思っていたので


では、こちらのお酒で
おすすめはありますか?

れーかさんの返答
七賢スパークリングでした

おおー


実はこれ、男性カレー機関員さんも
オススメされていました

カレー機関員さん
→そうなのですね


次回の参考になりました
ありがとうございます!

赤髪っぽいれーかさん

最初の方で
レンジャーさん・春雨さんと
絡んでいた方です
芸能関係の方?と思われるような
目鼻立ちです

こちらのれーかさんにも
聞いてみました

お酒
余り飲まれないとのこと

うーむ
残念ですが、ある意味
予想範囲内です


では、おすすめのお酒はありますか?

赤髪のれーかさん
またもや七賢スパークリングを
挙げられました

うおおお
まじか

私からは
レンジャーさん、他のカレー機関員さんも
七賢スパークリングを推していたことを
お伝えしました

聞いた4人中
4人とも
七賢スパークリングを挙げるとは
予想外のことに驚きです

■その他

・シール
前Sequenceのものが混じっていました
さらに
カレー機関ロゴシールが
ともかくダブる
さらに
前Sequenceのロゴまで
流石に運が無さすぎでした

・カレー機関員さん

今回
かなりの人数だったと思います
おかげで
注文しづらいということはありませんでした

・店内映像

艦娘RADIO
時雨と由良さんでしたっけね?

あと
Jazz Spring Session
ビリージーンさんのサックス
次発装填、再突入!ですかね?
ソロでの力強い演奏
印象に残っています

・パン
11周年をお祝いする
ブリオッシュブーケ

三毛猫様

今回
そんなに期待してはいませんでした
そのため
まずサイズに驚きました

パンが入っている
いつもの白い袋
それに収まりきらず
はみ出ています

う、うーん
これ、白いビニール袋から出してしまうと
衛生的に気になりますね

致し方なしかなぁ

さて
多少レンチン後
ほぼ予備知識無しでの実食

うおっ!?
何だこの甘さ
マーマーレードみたいな感じ

「自家製レモンカスタード」
とラベルには書かれていました

へぇー
よく作りますね

このパン
いつものように
どっしりボリュームがあるわけではなく
むしろサクサク食べられて
そんなに重くない

個人的にGOODでした

■〆
はる→レン!

最後、退店時
男性カレー機関員さんを発見
きょうはありがとうございました!

次回また会える望みを込めて
挨拶しました

新人れーかさん
退店時
カウンターにいらっしゃいました

きょうはありがとうございました!

お声がけできてよかったです

レンジャーさん
少し遠くの位置から
→ありがとうごございました
と極上の笑顔

先制攻撃に
すっかりドギマギ
あたふたして挨拶しました

春雨さんいた!
心のなかで
チーズおろしすみませんでした
とあやまりつつ
ありがとうございましたとペコリ

その後
いつも通り隅にいるおにーさんと
出入り口間際のれーかさんにも
挨拶
退店しました

以上です

春雨さん
チーズおろし
申し訳ございませんでした
早い段階だと、最後まで残らない可能性があり、どうしても
ただ
これ、個人的な事情なので
早めにやってもらい
その後、残るように耐えればいいか

次からはそのようにします

あと
カレー
これが予想以上に美味しかった
できれば常設メニュー
難しければサイドメニューに追加してほしいくらいです

ご飯もいいですが
パンやナンだともっと美味しいかも

以下
同じ回に参加されたと思われる提督を

COUGA様

ありとうございました!

【感想】カレー機関【32nd Sequence 後半部】2024年4月16日(火) 開演 16:30 1F

「カレー機関」32nd Sequence – イープラス
https://eplus.jp/sf/word/0000164514

カレー機関32ndについて
C2機関側の発信分は
別ページにまとめています

個人の感想がメインですので、
その点何卒ご容赦くださいませ

記憶は既に彼方
メモを読み解きながら書きますが
どうやっても思い出せない部分は
そのまま載せます

2024年4月16日当時の感想です
今となっては……
という情報もありますが
同じくそのまま載せます

艦娘遊撃隊
前半 春雨さん
後半 神通さん
通し レンジャーさん

最終日近くともなると
売り切れが多いですね

春雨さん神通さんレンジャーさん
カレー機関員さん
提督の皆様
ありがとうございました!

■気温
22度
晴れ

暑い
気温以上に暑い感じ
です

HERE.TOKYO
シャッターは下りていませんが
ガラス扉
ブラインドが下ろされています
入口の方も
膝下くらいまでブラインドが下りています

営業しているのかな?

■前半
春雨さん

開幕説明
春雨さん
→春雨改二アクリルボード
→残り3です
→欲しい提督いますか?
多分じゃんけんはなかったかな?
その後の
パンおよびサザエのつぼ焼きもじゃんけん無し
平和でした

レンジャー3型の説明

春雨さん
→レンジャー3型
→「レンジャーさんのように」お酒が強い方に
→強調しているのが印象に残りました
→なお、メニューには載っていませんが
→シールは2枚付きます
ウンウン

開幕
カレー機関に
レンジャー!
だったと思います

春雨さん
JAZZの写真をお見せします

春雨さん
→あ!ありがとうございます
若干
本当に若干ではありますが、
声音が柔らかくなったのを感じました
嬉しいー

春雨さん
素敵な笑顔を
こちらこそありがとうございます!

春雨さんに
2杯目の赤ワインを注文します


1杯目
レンジャーさん
3/5くらい

2杯目
春雨さん
2/5くらい

単純に量だけ見れば
多いほうが良い
と言えるのですが
ことカレー機関においては
シール配布があります

つまり
あまり量が多いと
後半しんどくなります
そのため
私にとっては
少なくても十分助かるというわけです

何が言いたいかと言うと
レンジャーさん
私がお酒好きなのを覚えていてくださって
多めに注ぐ
春雨さん
少なめで良いということを覚えていてくださって
多少控えめに注ぐ

どちらも
こちらを覚えていてのこと
嬉しい限りです

■後半
神通さん

私の立ち位置では
前半後半の寸劇?が非常に見づらく
何が行われていたかは
不明です
カナシイ

さて
神通さん
登場直後
1~4番テーブルで
神通ドリンクの注文が相次ぎます

そちらのテーブルで
昔は、神通さんが登場すると
神通ドリンクを皆頼んだんですよね
とある提督の発言が聞こえました

ありましたねぇ

私も
5番です!神通ドリンク1型をお願いします
と注文します

神通さん
(私のドリンク注文履歴をサッと見て)
→結構飲まれてますね

うおお
素早く目を通すとは
流石です!

神通さんに質問します


神通さん、今Sequenceの
おすすめの日本酒はなんですか?

神通さん
→そうですね、伯楽星は売り切れですが
→この加茂錦 黄水仙
→名前も二水戦に似ていることから~

→荷札ラベル
→これは日本のみならず
→台湾でも使われている方式です

→度数も抑えられています
→通常、14~15度ですが
→こちらは13度
→丁度ワインと同じくらいです

全部の説明を覚えていられないほど
スラスラと淀み無く出てきます
凄い


二水戦
こう言われたら
頼むしか無いじゃないですかー

ということで
黄水仙をオーダーしました


これは生原酒なのですか?

神通さん
→いえ、生原酒ではないのですが
→しぼりたて
→です
→つまり
→ひやおろしと同じような感じですね

ここの説明
ちょっと事実とは異なるかもしれません
私の記憶を思い起こしての描写です
そのため
誤りは私の責となります

丁度
近くにレンジャーさんがいます


もともと日本酒は飲まなかったのですが、
レンジャーさんに教えていただいて
今ではすっかり飲むようになりました!
ともお伝えしました

今思えば
日本酒を飲むようになった理由
神通さんにも要因がありました
今となっては後の祭り
次回あったときにお伝えします!

神通さんに
新春ライブのことで
疑問に思ったことをお聞きします


神通さんすみません!
新春ライブですが、
鎮守府の朝で
神通さんがダンスで登壇されました

曲調自体可愛いものなので
神通さんのイメージとは
あまり合わない?かもですが……
これはご自身で希望されたのですか……?

最後の2行
謎の神通さんの圧を感じて
自然と声が小さくなっていったのを
よく覚えています

神通さん
→さぁ……
→そもそも私達に
→選択権はありませんので

で、デスヨネー!

かるーい気持ちで聞いたのですが
触れないほうが良かったかもしれません
神通さんごめんなさいorz

チーズおろし
最後の方でやっていただきました

神通さん
→チーズおろしをストップしてほしい時
→「レンジャー!」と叫んでください


新ルールになったのか


以前、神通さんに
「最速負け提督」の称号を
いただきましたので
それを返上するよう頑張ります!

チーズおろしスタート


そろそろ頃合いかな
レンジャー!


これはだめだ
神通さん
何も言わず
ただじっとこちらを見据えます
これ
これが何よりのプレッシャーです

再び
チーズおろし再開


れ、レンジャー!


これもダメだ!
と自分からダメ出しをしてしまいます
それもそのはず
神通さん
また無言です

こ、怖い


レンジャー!!!

精一杯の声を張り上げます


こ、これでも駄目ですかね……?

神通さん
良し
ということで
チーズおろし終了です

神通さん
→二度目のレンジャー!ですが、
→良くダメだと分かりましたね?


そりゃあ、
神通さんの目をみれば
一目瞭然ですよ

神通さんの
無言のプレッシャー
久々に味わいましたが
やはり
底知れないを感じました

神通さんに
あかやまRadioの話をします


以前、明石さんに
大和さんとRADIOをやっていただきまして
あ、これ
唐突すぎですね申し訳ございません

思い返しても
説明ド下手くそですね
猛烈に恥じ入りますが
今はその猶予はありません

拙いながらも続けます

私は1stからカレー機関に来ているのですが、
丁度この場所で
神通さんと明石さんが
寸劇を始められたのを
よく覚えています

神通さん
→そのようなことを
→していましたでしょうか?

疑問顔

これについては
しっかり記録に残っています


もし可能なら
神通さんにもお願いしたいですね

神通さん
→私は、できるだけ多くの提督と
→お話をしたいので
でしたっけね?

そう
それなんです
あかやまRadio
その問題があったのです


デスヨネー……
もし機会あれば
で終了いたしました

大和さん繋がりかな?

神通さん
→大和さんとお会いしたいですね

全然お会いできていないんですか?

神通さん
→いえ、この前もお会いしました

会ってるんかーい

神通さん
自慢したいことが2点あるとのこと

何でしょう?

神通さん
→まず1点目
→大和さんと
→直連絡が取れる

神通さん
若干得意げでした

神通さん
→2点目
→数ヶ月前だったでしょうか?
→アーケードで
→神通を手に入れました!
→と報告がありました

おおおー


2重の意味で羨ましいです!

そこから
アーケードの話になり
神通さん
前に
アーケードをぶっ通しで半日くらい?
プレイされたそうです
そのお店&その時は
台数も多く
他の提督に影響が出る恐れがなかったので
それだけ連続でプレイできたようです

神通さん
→文字通り飲まず食わず
→いえ、飲みはしましたが

→それが終わって
→自宅でカードを確認したところ
→「神通」だけ無い!

ガーン

→お店にも確認してもらいましたが
→ありませんでした
→その直後から
→アーケードの熱が急激に落ちてしまいました
とのことです

何と言うカナシミ

そうか
ブラウザですと
解体or轟沈ですが
アーケードは
カードが無いと
そうなってしまうのか……


それは悲しいですね
私はアーケード未プレイでして

神通さん
→一度はやられたほうがいいですよ
→限定海域などで
→陣形を選択しますが、
→その違いがよく分かります
とレクチャーいただきました

ふむ
陣形
確かに、そこまで深くは意識してなかったかも

そこから
同卓提督にブラウザorアーケード
どちらがメインかを聞く神通さん

ここらへんで
会話をテーブル全体に広げる手腕
お見事です

結果として
最初はアーケードもかじっていたが
ブラウザに落ち着いた
という提督が多い模様でした

神通さん
→皆さんブラウザに落ち着くのですね

ある提督
アーケード、最初はものすごい人気で
好きなだけプレイできなかった
というのもあるかと

あー
ありましたね
アーケード登場当時
人気故に
プレイ回数に制限がかかっていたお店も
会ったと思います

神通さん
→やるからには
→ランカー目指しましょう

これだから
神通さんはww

何でも
アーケードランカー1位同士の提督が
同じ回に参加されたことがあり
16~17時間はプレイされている
とのことです

ひぇぇ

休憩以外は文字通りプレイ
戦果を稼ぐ必要がある時は
カレー機関は控えているとのこと
でしたっけね

どの世界もランカーは
熾烈な競争ですね

神通さん
黄水仙を注いでもらう時


こぼさなくて大丈夫です!

神通さん
→?


あ、いや
グラス内に収めていただければ

神通さん
→かしこまりました、やってみます


表面張力ギリギリを狙うかのような
返答が帰ってきます

ひぇぇ
表面ギリギリとはいきませんが
かなりの分量を注いでいただきました

神通さん
ありがとうございます!

最後の方
神通さん
どういうきっかけだったかは忘れました

確か
神通さんから
ビールお好きなんですか?と聞かれたからかな?
違うかも

これは
私がラストオーダーで
ビールを注文したからです


いやー
実はビールは全然飲んでいなかったのですが、

神通さん
(近くにいるレンジャーさんを見て)
→レンジャーさんの影響で、ですね?


は、ハイ!

ヒィィ
心を読まれている

シール演習
まとめて書いてしまいます
3回

1回目

平安丸で!
神通さん
→平安丸さんですね?
と必ず「さん」付けされます
流石です!

神通さん
→では私は
→電探で

勝負!
結果
れーかちゃん

引き分けです

2回目

再び平安丸
神通さん
電探だっけな?

勝負!
結果忘れましたが
再び引き分けです

3回目

今度こそ平安丸!
神通さん
3回目は変えてきたかも


神通さん、意外と負けず嫌いですよね……
しかし今回は勝たせてもらいます!

勝負!

引き分けでした

クソー勝てない
絵柄のチョイスが不味かったかな
いやそれは言い訳ですね
次こそは!

どの話の流れか忘れましたが

神通さん
→春雨さん、カレー機関ではクールですからね
クール
なるほど言い得て妙です

しかし
前半後半交代の時は
大抵いちゃついているとのこと

もっとやって欲しい!

7番提督かな?
神通さんとのシール演習×2

8番提督
大和
神通さん
ドラムさん

結果
大和およびドラム!

おおおー!!

両者勝利!
へいわなせかい

ラストオーダー
神通さんに生ビール
をお願いしました

その後
ビールサーバーで
ビールを注ぐ神通さんを目撃

目撃と言うと
ちょっと変ですが、
御本人に注いでいただくのは
やっぱり恐縮ですが嬉しいものです

お味
あ!これ
お店の生ビールです
慣れ親しんだ味

■レンジャーさん

生ビールを注文します

配膳
丁度、アクスタ選びと被ってしまいました
レンジャーさん
こちらのアクスタチョイスが終わるのを
待つ感じです
ここでレンジャーさんの
時間を奪うわけにはいかない

アクスタとレンジャーさん
交互に受け取り対応しました

それが
ついでのような感じで
なってしまい
レンジャーさんとは
全然話せませんでした
グギギギギ
致し方なしですね

レンジャーさんに質問します

カレーですが、
日本酒と赤ワイン
どちらが合うと思いますか?

レンジャーさん
一瞬真顔
これは真剣モードです

→そうですね……
→カレーは魚介中心なので、
→日本酒かと思いますが
→今回の日本酒は甘めのお酒が多いので……
→デザートに合うんですよね

その後
私が受け持ちます


となると、
消去法で赤ワインですね!

レンジャーさん
→はい!


ホントは白ワインがいいのですが、
売り切れですもんね

レンジャーさん
→はい……

そうなのです

開幕挨拶
春雨さんから
伯楽星と白ワイン
売り切れが報じられました

無念
やむを得ません
今あるもので楽しみます

赤ワイン
ランブルスコ
微発泡です

うまい!

かなり好みの味な上
マリアージュの神戸牛があります
ベストマッチでした

そのことを
レンジャーさんに伝えます


レンジャーさん!
先程の赤ワインですが、マリアージュの
神戸牛があったので
ベストでした!

レンジャーさん
笑顔

レンジャーさんに質問
天美ですが、レンジャーさんのオススメで
メニュー入りしたのですか?

レンジャー
プルプルと
首を横に振ります
なんですとぉ

この後
レンジャーさん
何かを仰っていましたが
聞き取れませんでした
無念

ただ
天美
レンジャーさんの推しがなくとも
ラインナップするほどの
人気なのですね

その後
周りの提督が
天美をよく注文していました

レンジャーさんに
そのことを報告します

レンジャーさん、
天美よく出ていますね
レンジャーさん
→そうなんですよ、嬉しいです!
笑顔

レンジャーさん
他のれーかさんはもとより
春雨さんとも
楽しそうに話されています

一体どんな会話をしているのか
最大限聴力に集中
しかし
聞き取れませんでした

悔しい

レンジャーさん
神通さんのシール演習
いつかレンジャーさんも
実施しますか?と質問

レンジャーさん
(ちょっと戸惑ったように)
→いえ……私は……

むむむ
シール演習
受ける方は楽しみですが
やる方としては
かなりハードルは高いか

私としては
いつか実施される日を
楽しみにしています!
と答えました

レンジャーさんに
神通さんが入れてくださった
生ビールの感想を伝えます

レンジャーさんが入れてくださったのとは
一味違いますね
とお伝えしました

ただ
レンジャーさん
他テーブルでも
かなりの頻度で
会話をされています
すっかり人気者です

まぁ、そうなるな……

一抹の寂しさを覚えます

■提督談義

後半のシール交換をきっかけに
結構話が弾みました
全部を思い出せなくて悔しいです

7番提督
ちょっと遅れて参戦
15分くらい経過してからかな?

7番提督
大和シールが欲しいようです
私の方で丁度ダブりが出たので
トレードしました

6番提督
今sequenceは今日のみ
ということで
こちらもダブったシールを
トレードしました


平安丸をお願いします!

6番提督
多分、そちらのアクスタに
付属してきますが
それでも大丈夫ですか?

あー
確かに
まぁ、アクスタ分は別枠ということで


それで大丈夫です!

7番提督か8番提督かな?

カレー機関前に
キタニ水産で
機関丼
および
途中のお店で
カレーパンを食べてきたとのこと

す、すごい
カレー機関を控えて
それほど食べられるとは
私としては
羨ましい限りです

キタニ水産さん
混んでましたか?と聞いてみました

そんなには混んでいなかった
整理番号30番台でした
とのことです

さすがにド平日だと
そうなりますよね

これも
7番or8番提督
この前
初めて佐世保に行きましたが
まだコラボシール配布中でした


ゲットされた5枚のシールを
出されます

なんと
シール配布
個人的に
もう終わったと思っていました

5枚
らんぷ亭さんで3枚
コース2枚プラスドリンクで1枚
でしたっけね

アーケード内のケーキ屋さんでも

ビタミンベリーさんですね

いや違うとのこと
あれっ
となると

あっ
Miyabiさんか!

そのようでした

6番提督かな?
佐世保はまだ集めやすかったですが
舞鶴は大変でした
長蛇の列の中、
最初の方の人が
5人分とか10人分とか買っていってました

ふえぇ
そのような事態になっていたのですね

7番提督
前半も結構すぎた後
レンジャー3型を注文されていました

ほー
どのタイミングで注文してもいいとはいえ
時間が経てば経つほどキツイかな
と思っていただけに
ちょっと驚きました

同卓提督とは
呉のリアイベ
いつなのか
早く発表して欲しい
ということで
コンセンサスを得ました

これは本当にそう思いますね

6番提督
今sequenceのシールは全何種類でしょうか?
と言う話


確か……22種類プラス6種類ですかね

すると
その話を聞いていた
2番提督から
22種と追加6種です
とお声がけ

ヨカッタ
合っていたようです

その追加6種については

えっと、確か大和と熊野丸と
で詰まってしまいました
他の方にバトンタッチ

おぼろげならが覚えている
だけでは駄目でしたね

7番提督
帰り際に
大和シール交換してくださって
ありがとうございました!
とお礼を言われました

そこまで感謝されるとは
欲しい方に渡って
何よりでございます

■料理&サイドメニュー&お酒

料理

春爛漫カレーです

覚えている範囲では

カレールウにアサリ
お皿に
皮付きのアサリ×3
芽キャベツ?×3
でしたっけね

きりつきセンセ様

> カレーに入っていたアサリの砂抜きが不十分で思いっきりガリってなったことw

こちらの発信を見た後でしたので
若干身構えていました

1回だけ
ガリッと
堅いものが噛み合わさった感覚

これは恐らく
殻ですね
殻ならセーフです!

お味
魚介系
ですが
特有の生臭さや潮の強さはありません
お肉よりヘルシー
好きです

★国産サザエのつぼ焼きと神戸牛の贅沢マリアージュ

サザエ
数センチにカット
殻の中に配置されています

神戸牛
3切れ
時雨煮 でいいのかな?
甘い煮付けです

ホント贅沢ですね

サザエ
凄いかみごたえがあります
よーく噛んで
味わって食べたいです

ただ
カレー機関だと
食べきるスピードが求められます
十分堪能できなかったのは残念

神戸牛
ちょうど赤ワインが手元に
合わないわけがない

個人的に
3切れで十分満足です

・厳選【赤】カンティーネ・チェーチ

[ 人気商品 ]カンティーネ・チェーチ ランブルスコ・バーチョ NV (赤の微発泡甘口) – MARU MIYATAYA ONLINE SHOP

イタリアの赤ワイン
微発泡です

> 美食の地、パルマのロマンチックな優しい微発泡赤ワイン。

赤ワイン=どっしりフルボディ
を常にイメージしている
私にとって、

優しさ
微発泡

というワードは
それほど魅力的ではなく

従って
特に意識せず飲みました

うおっ
これは……美味い

まず微発泡
本当にわずかに炭酸味があります
かなり新鮮な感覚です

そして
優しさ

あああー
優しい味わいです

これが赤だ!
と力強く主張するのではなく
すっと隣に寄り添うような
優しさ

予想外の収穫でした

・加茂錦【純米大吟醸】荷札酒 黄水仙

加茂錦(かもにしき) 荷札酒 黄水仙(きすいせん) 純米大吟醸 生 720ml 日本酒・焼酎の通販|大和屋酒舗
https://www.yamatoya-e.com/SHOP/kamonisiki002b.html

二水戦公認?の日本酒
クセがなくスッキリとした味わいでした

■カレー機関員さん

着席後
カウンターで

後に判明しますが
ギャルれーかさんと
もう一人のれーかさん

もう一人のれーかさん
何かの用紙の端に
お絵描きされています

2人ともすごく楽しそう

私としては
そういうのもっとやってください
と言う気持ちなのですが、
入店直後から
そう言っていいものか
一瞬深く考えて
控えました

前半かな?
れーかさんとレンジャーさんが
戯れています
一体どんな会話を
全神経を耳に集中
駄目だ聞き取れない

レンジャーさんが
→囲まれたー!
と言っていたのを
かろうじて聞き取れたくらいでした

会計確認
れーかさん

入店直後のれーかさんです

確認終了後

れーかさん、絵が得意なんですか?
カレー機関員さん
→いえ、私ではなく
→別の娘ですね

もう一人のれーかさんでしたか


あら、てっきりお絵描きれーかさんかと思いました
カレー機関員さん
私は
→ギャルれーかちゃん ですね

お!
この方がギャルれーかさんか
覚えました

■グッズ

Sequence後半
最後の方になると
売り切れが多いです

グッズ
買おうと思っていたものが
売り切れていました

悲しみに包まれました

■〆

神通さん
忘れ物の話

→忘れ物が多いので
→帰る前に今一度ご確認ください

→前の時は
→バレンタインデーのチョコレート
→および
→財布の忘れ物がありました

ひえぇぇ
それはヤバい

神通さん
→感想は
→青い鳥
→もとい
→今は思いの交差する場所ですね
→そちらにしっかりとお願いします

aye aye ma’am!

■退店

レンジャーさんに
お伝えしたかったことがありますが
レンジャーさん

神通さん
お二人が並んで
カウンター内から見ています

ぷ、プレッシャー


ご馳走様でした!
と慌て気味に応じて
立ち去ろうとします

壁沿いのポスターに
引っかかってしまい
額が揺れます

それを
手で抑えた後
いつものおにーさん
および
扉近くの
カレー機関員さんに
ご馳走様でした
と挨拶をして
退店しました

以上です

遊撃隊の方
提督方とは
結構お話できました

その分
内容が記憶から抜け落ちてしまい
もう思い出せないのが悔しいです
ということは
楽しかったということですね

れーかさんたちとも
もっと話せれば良かったなぁ
時間が足りないです

以下、同じ回に参加されたと思われる提督を

ニャンコ師匠様
https://twitter.com/nyarome5656/status/1780133266542268678

ディケーイ様

ありがとうございました!

【艦これ速報様】【艦これ】お酒って酔っ払うとやっぱ気持ちいいの?

https://kancolle.doorblog.jp/archives/61015713.html

全般的に
お酒を飲まないor飲めない人の意見が多めですかね
ピンポイントで取り上げます

> 78: 名無しさん@おーぷん 23/11/19(日) 20:41:21 ID:dE.se.L68
> お酒って酔っ払うとやっぱ気持ちいいの?

気持ちいいです
ハイ

> 90: 名無しさん@おーぷん 23/11/19(日) 20:42:22 ID:iw.dh.L49
> >>78
> その瞬間だけだな
> トータルだと酒無しで寝た方が余程良いわ

これには何も言い返せません
若い時は一晩寝れば何とかなりましたが
今では

> 143: 名無しさん@おーぷん 23/11/19(日) 20:45:48 ID:oM.0g.L59
> >>112
> 俺もキッチンドランカーだなぁ
> 酔ってから家帰るの遠いんで、飲むって事は気を抜きたいって事なんで基本宅飲み
>
> もう食事する時のお茶がわりに酒を飲む

> 80: 名無しさん@おーぷん 23/11/19(日) 20:41:39 ID:Yz.ma.L7
> >>78
> 辛いことを忘れたいんだろうさ

「気を抜きたい」
「辛いことを忘れたい」

分かりすぎる

> 161: 名無しさん@おーぷん 23/11/19(日) 20:46:50 ID:ym.s6.L12
> >>78
> アルコールは代謝の途中で毒になる
> これを速やかに分解できないと二日酔いになる
>
> 日本人は遺伝的にアルコールの分解・代謝能力が低い人が多い

これは聞いたことがあります

以下
佐世保の飯テロ画像に
主旨から外れますので割愛
ささいずみの炙りハーブ〆鯖食べたい

> 131: 名無しさん@おーぷん 23/11/19(日) 20:45:08 ID:Uq.ui.L40
> >>120
> 待つんだ
> まず女性と1:1で飲む機会なんてオレらにあるのだろうか
>
> 163: 名無しさん@おーぷん 23/11/19(日) 20:46:51 ID:0a.wq.L18
> >>131
> カレー機関で向かいと隣が女性提督だったことがある
>
> 169: 名無しさん@おーぷん 23/11/19(日) 20:47:16 ID:cu.9t.L22
> >>163
> その状況
> 俺なら自爆してるね
>
> 176: 名無しさん@おーぷん 23/11/19(日) 20:47:26 ID:Hi.j0.L4
> >>163
> カレー機関って女性客いたの…?
>
> 190: 名無しさん@おーぷん 23/11/19(日) 20:48:08 ID:Mk.8a.L37
> >>176
> たまに居るわよ
> Toshlファン勢も居る
>
> 201: 名無しさん@おーぷん 23/11/19(日) 20:48:33 ID:Hi.j0.L4
> >>190
> へーそれはまた義理堅いというか
>
> 200: 名無しさん@おーぷん 23/11/19(日) 20:48:30 ID:oM.0g.L59
> >>176
> 艦これVさんとか行ったとかいう話してる時あるな
>
> 207: 名無しさん@おーぷん 23/11/19(日) 20:48:51 ID:EY.cu.L69
> >>163
> カウンター席の端っこで隣が初カレーの女性提督だった時は
> プレッシャーヤバかったわ…とねねーさんが居たのに気付けないくらいには…

カレー機関ネタは拾います
私はこの状況は無いです

同じテーブルで女性提督が同席することは
そこそこある感じです

シールを熱心に集めている方が
意外と多い印象です

コメント一覧

> 5 艦これ速報@名無しさん 2023年11月20日 18:18 ID:otaqTQ.d0
> 最近酔っても楽しくならないなぁ
> 頭かクラっとするぐらいには酔うけどそれ以降は最近経験してないな
> ウイスキーのロック飲んでも大して酔えないのでこれはこれで辛い

いやー
それはお強い

> 7 艦これ速報@名無しさん 2023年11月20日 18:20 ID:fC6iwLru0
> 適量ならいい気分になるが、過ぎれば地獄だわな。
> 若い頃は懲りもせずに何度も何度も地獄を見たが、今はもう分別がある。

羨ましい
私はたまにやってしまうことがあります

> 15 艦これ速報@名無しさん 2023年11月20日 19:11 ID:BTHJpaBK0
> いつも悩んでると病むので、理性をダウンさせるクスリで心というか脳を休ませる。楽しく感じるのはいつも悩んでいる証拠だったりする。いつも楽しい人は飲酒しても別に変わらない。
> 理性がゆるんでいるので、いつもなら話せないコトが話せる。なので親睦、商談、色事に使われる。
> また、飲酒で理性がゆるむと戦闘に不向きなので、貴方を信用していますよと表明になる。一緒に(よっぱらうほど)酒を酌み交わした仲が敵が多い職業ほど重要になる。
> なので酒が飲めた方が良いということになるが、下戸が多いから日本は成功したという説があがるほど飲酒トラブルで死ぬ人がいるのも事実。ほどほどに。

「また、飲酒で理性がゆるむと戦闘に不向きなので、貴方を信用していますよと表明になる」
これは初めて聞きました
そういう面もあるのか

> 20 艦これ速報@名無しさん 2023年11月20日 19:44 ID:7kGeUe6m0
> 飲んでる時は楽しいけど数時間後に後悔して二度と飲むかってなる
>
> しばらくするとまた飲んじゃう

「酒は人類の友だぞ。友人を見捨てられるか」
と言っていた
某提督を思い出しました

> 31 艦これ速報@名無しさん 2023年11月20日 22:32 ID:SjD3Oyjw0
> 酔いたいから飲む
> 酔っ払ってる時の艦これほど楽しいものはないなー

私は怖くてできないです

> 39 艦これ速報@名無しさん 2023年11月21日 02:10 ID:MTRkdlwO0
> 旨い酒ですか?
> それは当然
> 人の金で飲む酒ですね

それはあんまりないかなぁ

> 19 艦これ速報@名無しさん 2023年11月20日 19:44 ID:mhBzthgj0
> 公開なんて時間の無駄だ
> 飲んで忘れろ
> どんなに嫌でも明日は来るんだ

「飲んで忘れる」
一見乱暴なように見える意見ですが
私も同意です

【感想】カレー機関 【31st Sequence 後段作戦】2024年3月7日(木) 開演 16:30 1F

「カレー機関」31st Sequence – イープラス
https://eplus.jp/sf/word/0000163346

カレー機関31thについて
C2機関側の発信分は
別ページにまとめています

個人の感想がメインですので、
その点何卒ご容赦くださいませ

記憶は既に彼方
メモを読み解きながら書きますが
どうやっても思い出せない部分は
そのまま載せます

2024年3月7日当時の感想です
今となっては……
という情報もありますが
同じくそのまま載せます

艦娘遊撃隊
前半 春雨さん
後半 明石さん大和さん

あかやまRADIO
圧巻でした

春雨さん明石さん大和さん
カレー機関員さん
提督の皆様
ありがとうございました!

■気温9度

曇り
雲行きがかなり怪しい感じでした

開店前
整列時
歩道に植えられた植物
ギザギザです

接触してしまいました

痛った!
割りと洒落にならない痛さでした

HERE.TOKYO
シャッターが降りていました

■前半
春雨さん

開幕挨拶
パン
欲しい人、挙手
じゃんけんは発生しませんでした

お酒の説明
レンジャー3型
一人一杯のみ

春雨さん
→お酒に自身のある提督さんは
→是非チャレンジしてみてください
→ちなみに
→シール2枚付きます

ほほー
レンジャー3型
こういう形で推してきますか
と思いました

乾杯の直前

春雨さん
カレー機関では
→みなさんが気持ち良い時間を過ごしていただくため
→食べられる量、飲める量の注文をお願いします

その通りですね!

■後半
明石さん&大和さん

共に
時雨パーカーを着用されていました

大和さんが歩くと
提督さんが途端に大和ドリンクをオーダー
それに対して
大和さん
→わぁーありがとうございます!
と笑顔
これは皆さん頼むわけです

というわけで私も
大和さんに
大和ドリンクをオーダーしました

やり取りの最後の方
大和さん
→いつもありがとうございます!

あれ?
覚えられてる?

私のデザートを見て
大和さん
→前におろしたことがあるのですが、
→とても不思議で……


お酒を嗜む大和さんには
わかるかも?ですが、
意外と
お酒のおつまみにあいますよ!
とお答えしました

隙を見て
大和さんに
オーダー表をお見せします


お酒、何か飲まれました?

大和さん
→まだ飲んでいないんですよー

ああああああ
カナシミ


何か気になるものがありますか?

大和さん
→そうですね……
→作 は皆さんよく飲まれてますね

おお!


作美味しいですよ!

大和さん
→ですよね!
→お酒の感じは
→さっぱり系?味が深い?

具体的な飲みごたえを挙げていきます

うーむ
これはやっぱり「飲む」人ですね

そして蔵王
これに触れた途端
私からも
これは美味しいです!と力説しました

何より
この桜色
「大和」さんにピッタリです
とお伝えしました

大和さん
ほんのちょっぴり
照れたような感じでした

機会があれば、ぜひ飲んでみてください!

明石さん
私のマリアージュを見て
→美味しそうですね!


出汁が効いていて
とてもおいしいです!

5番提督
みなさんが食べているのを見て
オーダーしちゃいました

わかるわかるー

チーズおろし
明石さんにやっていただきます

明石さんの気配を感じて
スタンバイします

明石さんには
用意の良さを褒めてくださいました

明石さん
手慣れた手付きでチーズをおろしていきます

頃合いかな
ストップ!

明石さん、ありがとうございました!

タイミングをみて

新春ライブで写真を取らせていただいたのですが

写真をお見せします

普段とは違った表情の明石さん

大淀うちわを見て笑顔の明石さん

明石さんからは
→新春ライブは
(写真待ちの)
→列がすごかったですからねー

そうそう!

明石さん
→でも、その写真
→遠くからにしては
→よく撮れてますよ

ありがとうございます!

明石さんに
明石さんの笑顔、素敵です!
太陽のように輝いています!

明石さん
→そんなーありがとうございますー!


いえいえこちらこそ!
明石さんの笑顔で
こちらも元気をもらっています!

本当にそうです
それに
今日は明石さんを
照れずに見返すことができました

別のタイミングで
明石さん
→私の笑顔で
→提督も改修ですね!
→テッテレレー
と音楽をつけて歌ってくださいます

なんだっけな
どこかのタイミングで
明石さん
料理を色々食べたいが
ウェイトを絞っているので
我慢している
という話になりました

そういえば
白桃とホワイトチョコのピッツァ
それについて
結構触れていました


いえいえ、あれだけ見事な腹筋なのですから
もう十分なのでは?

明石さん
→目標にはまだ遠いようです
→計算すると
→半年頑張らないといけないんですよ
でしたっけね

ウヒャー
大変ですね

明石さん
そのことを
きんだいかかいしゅう
と言っていました

明石さん
→この場合
→近代化改修
→ではなく
→「筋」代化改修
→(きんりょくのきん)
→ですね!

と仰っていました

明石さんに
来週のリアイベの話を振ってみます

明石さん
→そういえば、やるみたいですね?

私としては
運良くお会いできたら良いですね
で終わらせるつもりでしたが
このときかな?
ちょうど会計確認か何かで
れーかさんとお話

その間
明石さんと同卓提督で
話を続けていたようです

ドレスコードの話

明石さん
→そういえば、初回のJazz?で
→ドレスコードがありましたね

よく覚えていらっしゃいましたね

その直後
5番提督かな?
滅多にスーツを着ないので
タンスから引っ張り出さなくては
というニュアンスの話をされていました

2016年11月実施
艦これワインの調べ
その時は確か
ドレスコードが合ったと思います

今回もあるような気がします

明石さん
どのタイミングか忘れてしまいましたが
時雨役のべっちがトランペットで演奏する
「友軍艦隊!反撃開始」
の一部を口ずさんでいました
→♪テーテーテー テテテーテー
最初分からず
必死にメロディラインをなぞって
あっ!
と気づきました

明石さん
仕込みまで手が込んでいます

残り20分くらい?でしょうか

私の左後方
時雨パーカーが視界に写ります

話し声が聞こえます

おや?
これは明石さんと大和さんかな?

内容
正確には覚えていません
ただ
スターアニスという単語

カレーを作ろう。を
口ずさんでいたは覚えています

ある程度タイミングが経過した頃


いやー
お二人の会話、最高です!

明石さん
→いえいえー!


できればずーっと聞いていたいです!

正直、
私とお二人で会話するより
明石さんと大和さんが話しているのを
聞いていたいです!

これ

ずっと前から思っていました

思い起こせば
カレー機関1stの頃

遊撃隊がいると
その二人でお話していました

私の記憶だと
明石さんと神通さん
懐かしいです

その後もお二人の会話が続きます

内容を思い出せないのが
とても悔しい

というか

ほんとにずっと喋っている!

どれほどかいうと

れーかさんの会計確認

お支払いのときも
途切れず ずっとです

更に言うなら
れーかさんが
お二人の前を移動する際にも です

私としては
この上ないことです
ただ
お店のオペレーションに支障がでないか
ちょっとヒヤヒヤしていました

お二人の会話が途切れた瞬間
というより
半ば強引に割り込んだ形ではあります


ありがとうございます!
なんだか、カレー機関1stの頃を
思い出すようでした

私が参加した回は
明石さんと神通さんが
そのあたりでお話をされていました

その話の後
大和さん

そういえば、この前
→大淀さんとはじめてご一緒しました!
→大淀さんはなんでもレアな方のようで

ここらへんまでは覚えているのですが
以降は忘れてしまいました

なんて仰っていたかな
鳥頭のバカバカ

その後
ひょんなことから

明石さんと大和さんの
ラジオ形式の会話が始まりました

特筆すべきは
明石さん

即興でやっているとは思えないほど
淀みない話の進ませ方です

なんでしたっけね
お題
この前のバレンタインデーについて

明石さん→大和さん
→どなたか意中の提督さんには
→チョコレート渡せましたか?

大和さん
→ハイ!この前のカレー機関で
→春雨さんと一緒に~~
以降忘れましたスミマエン

今度は
大和さん→明石さん

大和さん
→明石さんは
→意中の人に渡せましたか?

明石さん
→いやー、それが
→明石は人気者ですので
→いろんな提督からチョコをせがまれて
→渡しているのですよー

ちょーっとニュアンスは違うかもですが
だいたいそんな感じでした

これ
おそらく、明石さんは
ゲーム内のことを仰っているのだと思います

ゲーム内では
バレンタインの時
秘書艦からチョコを貰います

明石さん
ご自身の人気もさることながら
旗艦にすれば修理できます
そのため
その日と意識せず
傷ついた艦娘を修復するため
旗艦にする、その後日付が変わって
そのまま明石さんから貰う

ということじゃないかなー
と思いました


そこはあえて触れず
ウンウンと頷きつつ話を聞きます

一旦終わったところで

凄いです!!
大絶賛します

これ、台本ないんですよね?

即興でやっているとのこと

大和さん
→明石さんは凄いんです!
→会話の流れを読んで導いてくださいます!

と明石さんを褒めちぎります

ですね
これは私も思いました
さすが
名誉カレー機関員さんです(勝手に命名

そして
大和さんも密かに凄いと思いました
後述のホワイトデーの話もそうなのですが
ちゃんと「大和」として
受け答えができています

就役から
まだ3ヶ月しか経過していません
実践も
リアイベは新春ライブのみ
そして
カレー機関か

独り立ちしたとはいえ
この会話の練度は凄い
と思いました

お次の議題

明石さん
→これだけチョコを挙げたのですから
→ホワイトデーが楽しみですよね!

ギクッ

ここはあえて何も触れず
お二人のRadioを聞きます

明石さん→大和さん
→ホワイトデーには
→何を贈られたら嬉しいですか?

大和さん
→私は、……使ってくださるだけで嬉しいです!
→燃費の消費が激しいので……

なんという大和撫子
これには感服いたしました

大和さん→明石さん
→私ですか?
→そりゃー、何と言っても
→資材とネジ ですよ!

流石明石さんです!

お二人のRadio
時間ギリギリまで
放送してくださいました


最高です!
今日、参加できてよかったです!

激賞しました

本当に良かったです

まさに
こういう体験ができるのが
カレー機関
カレー機関のみでの特別な時間です

また是非やってほしい旨を
お伝えしました

明石さん
→こういう取止めのない会話になりますよ?

大和さん
→違います!きっと、提督方も
→こういう取止めのない会話を
→聞きたいはずです!

大和さん……
その通りです!
この解釈一致はとても嬉しいものでした

ふと
お二人を見ます

明石さんと大和さん


大和さんのほうが大きいです

ふと
後半開始早々
1番提督?2番提督?が
「明石さん、背縮みました?」と
話しかけていたのを思い出しました


大和さん
締めの挨拶ですが……
明石さんにお願いしたいと思います!

うおっ
結構急に話を振ったなぁ
と思いました

明石さん
→それではいつもの
→ネジ!
→で〆たいと思います

明石さん
→いいですかー?
→よーおっ ネジ!

この時
今日始めて明石さんの全身を見ました

なっ
スカート短い!
ちょっとビックリしました
ただ
話題にするタイミングもなく
一人でハラハラしていました

■提督談義

同卓提督
お酒を飲まない方が多かったです

5番提督
あまり強くはないと仰っていたかな

6番提督
1杯?数杯?で酔いが回ってしまうとのこと
酔うとどうなるか分からない かな
カレー機関では
お酒を飲まなくても楽しめますので
ご自身のペースで、ですね

7番提督
1杯で飲むと
命が危ない でしたっけね

そういうわけではないのですが、
自然
私もいつもより
お酒を飲むペースが
大分落ちていた感じでした

5番提督
明石さんの近代化改修
ならぬ
「筋」代化改修の話

提督は呪われた装備をしているので
お腹が膨れ上がる
と仰っていました

呪われた装備w
これは上手いと思いました
私も絶賛装備中です

その話から
7番提督

話を要約すると
体重100kgあった
医者から痩せろと言われた
ペットボトルのジュースを一日3本飲んでいた
それを1本に減らした
そうしたら1ヶ月で7kg痩せた

7kg減量
凄い

医者からは
腹が減ったら肉を食え
それも赤身
と言われた

その話から
米やラーメンなどの麺類は
太ってしまうという
健康談義に

5番提督→7番提督
ダイエットと言うと
チキンが有名ですが
それは食べないのですか?

7番提督
食べない
なぜなら
無限に食べてしまうから

ふぇぇ

すっかり食が細くなってしまった
私からすれば
羨ましいと思えるお話です

焼き鳥の話
7番提督
10本くらいふつーにたべる
タレだとやっぱり際限ないので
塩で

皮3本、モモ3本etc

えっ


確かお酒は駄目でしたよね?
シラフで
皮の塩で3本はきつくないですか?

7番提督
全然行ける
タレなら5本食べられる

ヒェー
それはすごい

抽選の話

土日は当たりにくい
というのは
共通認識のようです

7番提督
12時台と14時台が
比較的当たりやすい
と仰ってましたかね

これは6番提督かな?
5番提督かも

折角の休みで申し込もうとしたら
その日はカレー機関が休みだった

特に
前回の31st前段
珍しく、月火が営業日
水木金が休業日

普段とは逆でした

あと
白丸でも外れる理由など

白丸ハズレ
これは私も経験があります
衝撃的ですよね

7番提督
今sequence
3回当選
全て
「桃の節句&White Day」
限定フルコースとのこと

うわー

申込時に
料理を選択しないといけないと
こういうことにもなりますよね

ゲーム内イベント
2024早春イベの話
全く勧めていない提督もいれば
2-2まで攻略した提督も

7番提督
イベントごとにエクセルで
編成表や
資源の減り方などを
残しているそうです

凄い

■カレー機関員さん

サイドメニュー注文
鼻ピアスの機関員さんです

私が
ライスととんかつ抜きを頼んだ際
最初は普通に了解されました

そのあと
少しして

鼻ピアスの機関員さん
確認の為、再度来られました

先程のカレーですが、
ライスととんかつ抜きですと
ルーとナスとトマトだけになりますが
大丈夫ですか?


(笑顔で)大丈夫 です!

機関員さん
(つられて)笑顔

お手間をおかけしてしまいまして
申し訳ないです……

ピンクのメッシュの機関員さんがいました
鼻ピアスの機関員さんも
メッシュなのですが、こちらは黄色
お二人が揃うとカラフルな色合いでした

春雨(妹)さん
と私が勝手に名付けています

今日いた!
早速ご挨拶

零れるような笑顔でした

■料理&サイドメニュー&お酒

・前菜

桃香様

ありがとうございます!

3色スープ
これは手が込んでるなーと思いました

持ち上げて横から見てみます

ピンク

菱餅モチーフ
きれいな色合い

ピンクなので
デザートを想起しますが
しっかり惣菜系の味

それにしても
このピンク
一体どうやって出しているのか?
謎です

・ホワイトデー限定カレー

噂では
結構大きめなカツがあるとのこと

正直
しんどいなーと思っていました

そうして出した答え

カツ抜き

カレー機関員さんにも
本当に大丈夫ですか?と
念を押される選択

個人的には
正解だったと思います

そして
カレー

いやー
こういうプレーンなカレーは
カレー機関では久しぶりです

美味しかったです

特筆すべき具材はなかったです
その分
シンプルにカレーとしての完成度
高い

こういうのでいいんだよ
と思いました

・鮪の最中【葛餅】mode

当初頼む予定はありませんでした

ただ
同卓提督に配膳されているのも見ると
意外と量が少ない

これはいけるか?
オーダーしました

配膳
確かに量は少なめです

ネギトロ
アボガド
チーズ

これで3色
菱餅をイメージしているのかな
わさびもあります

醤油は付いていないです
欲しいかなーと思いつつ
まぁいいかと

最初
箸で食べようとしましたが
これ手掴みのほうが良いなと思いました
わさびを少し挟んで
むんずと手にとって
そのままパクリ

うーん
これは
ご飯が欲しくなりますね

この最中をオーダーしたことが
後に大正解に結びつきました

★国産蛤と神戸牛の桃の節句マリアージュ

カレー機関の真髄
と言っても過言ではない

これも最中と同じく
気になってはいたものの
入店後のサイドメニュー注文
スルーしました

その後
同卓提督のを見て注文

底の浅い
しかし幅が広いお椀で配膳されます

汁を一口

!!!

この
豊かで優しい味わい

なにより
温かい

これだけで
注文してよかったです


美味い
海老
結構たっぷりはいっていました
神戸牛
ガッツリお肉
と言う感じではなく
さりとて
噛めば旨味が溢れてくる

素晴らしい

ちりあくた様

> やはり機関の出汁モノは外さない!

その通りですね

更に
最中に付いてきた
わさび
味変で投入

くあああああああ

これよ
これこそ
求めていたものです

思い出すだけでも
幸せな気分

これをメインメニューにしてほしいくらいです

素敵な海産物を用意してくださった
キタニ水産様
ありがとうございます!

・蔵王【純米吟醸】ZAO春色

気になる情報でも取り上げました

日本酒 蔵王 ZAO ざおう 純米吟醸 K 春色 SHUN SHOKU 720ml 宮城 蔵王酒造 商品詳細|宮城の地酒・日本酒・焼酎の販売|良酒処 さぶん酒店
https://www.sabun-saketen.com/item/sake1284/

瓶は確認できていないのですが
おそらく間違ってはいないと思います

日本としては
珍しく?
かなりピンクがかった色です

桃の節句にはふさわしい

ただ
見た目だけではなく


とても良かったです

> 見た目はロゼワインを思わせる、鮮やかなサーモンピンク色。
> ラズベリー、チェリー、ピンクグレープフルーツを思わせる、きゅんとする爽やかな香りと甘酸っぱさがクセになる味わいです。
> 軽やかな旨味が口の中で広がり、柑橘系、ベリー系の果実を思わせる瑞々しい酸味が後を引く美味しさ。

そうそう
ロゼワインのような色
味も
軽やかな中にも複雑な味わいでした

> テーブルでも鮮やかに華やかに映える「春色 SHUN SHOKU」。

春色
「しゅんしょく」なのですね
「はるいろ」だと思っていました

あとは

・作 【純米大吟醸】新酒

前回に続き
こちらも飲みました
とあることを試そうとしましたが
後半あまり時間がありませんでした

機会あれば

■シール

旧作
つまり
31st前段作戦
バレンタインですね
混じっていました

排出率約25%
コンプリートを目指しているわけではないとはいえ
やっぱりこう

■C2機関発信について

コース料理
今回、料理について
C2機関側から全然発信がありませんでした

申し込み〆直前になっても です
最後まで悩みました

そこから引用すると

> 一番恐れているのは
> カレーに寄せた結果
> キタニ水産様提供の
> 超絶うまい魚料理が
> コース料理になる場合です

今回
一番恐れていた事態になってしまいました

最初からカツカレーとわかっていれば
カレーにはしませんでした

カレー機関
機関員さんや料理人さん、艦娘遊撃隊の方たち
皆さんとても良くしてくださいます
その方たちに対しては
いつも感謝しています

事前の情報発信について
その立場にある方には
適切なタイミングでの発信を
願うばかりです

■その他

モニター全然見れませんでした
森山提督のヘレナ
聞きたかったなぁ

れーかさん
不在でした

以上です

あかやまRADIO
凄かったです

一回やり切っておしまい
というのが本当に勿体ない

台本なしであそこまでスラスラと出てくる明石さん
しっかりとついていける大和さん

お二人のお陰で
幸せな時間が過ごせました
本当にありがとうございました!

以下、同じ回に参加されたと思われる提督たちを

サイロン様

waiwai様

ありがとうございました!

【C2機関】最新カレー機関【34th】Sequenceの先行ご予約(抽選)受付は、本日一杯です!(2024/5/22)

https://x.com/C2_STAFF/status/1792870885063594109

https://x.com/C2_STAFF/status/1792872234446631421

https://x.com/C2_STAFF/status/1793245569592467776

「カレー機関」34th Sequence – イープラス
https://eplus.jp/sf/word/0000165338

只今のお申込み混雑状況 「カレー機関」34th Sequence – イープラス

> 集中■
> やや集中▲
> やや狙い目△
> 狙い目○
> 5月27日(月)
> ◾️14:45 ▲15:25 ▲16:30 △17:10 ◾️18:15 ◾️18:55
> 5月28日(火)
> △14:45 ○15:25 △16:30 △17:10 ▲18:15 ◾️18:55
> 5月29日(水)
> ▲14:45 ○15:25 △16:30 ○17:10 ◾️18:15 ◾️18:55
> 5月30日(木)
> ○14:45 ○15:25 △16:30 △17:10 △18:15 ◾️18:55
> 5月31日(金)
> ◾️14:45 △15:25 △16:30 △17:10 △18:15 ◾️18:55 ◾️20:00
> 6月1日(土)
> ◾️10:30 ◾️11:10 ◾️12:15 ◾️12:55 ◾️14:00 ◾️16:30 ◾️17:10 ◾️18:15 ◾️18:55 ◾️20:00
> 6月2日(日)
> ◾️10:30 ◾️11:10 ◾️12:15 ◾️12:55 ◾️14:00 ◾️16:30 ◾️17:10 ▲18:15 ◾️18:55
> 6月5日(水)
> △14:45 ○15:25 △16:30 △17:10 △18:15 ◾️18:55
> 6月6日(木)
> ○14:45 ○15:25 ▲16:30 ○17:10 △18:15 ▲18:55
> 6月7日(金)
> △14:45 ○15:25 △16:30 △17:10 △18:15 ◾️18:55 ◾️20:00
> 6月8日(土)
> ◾️10:30 ◾️11:10 ◾️12:15 ◾️12:55 ◾️14:00 ◾️16:30 ◾️17:10 ◾️18:15 ◾️18:55 ◾️20:00
> 6月9日(日)
> ◾️10:30 ◾️11:10 ▲12:15 ▲12:55 ▲14:00 ◾️16:30 ◾️17:10 ◾️18:15 ◾️18:55
> 6月10日(月)
> △14:45 △15:25 ○16:30 ○17:10 ○18:15 △18:55
> 6月11日(月)
> △14:45 ○15:25 △16:30 △17:10 △18:15 △18:55

混雑状況のページ内では「5月22日(水)18:00更新」
カレー機関34thのページでは「5月21日(火)21:00更新」

どっちが正しいやら

> 「雨」の季節の新作レシピにこの季節に呑みたい新紹介日本酒、そして今回はワインの代わりに美味しい梅酒とC2機関が15年位前から日常愛飲銘柄の焼酎もどうぞ!

ここ最近では珍しく
事前にお酒情報を流しています

日本酒
鮎と合わせたいです
梅酒もいい

焼酎かぁ
うーん

「C2機関が15年位前から日常愛飲銘柄」
ということなので
味は太鼓判を押されていると思います

そして
目下最大に気になること

金剛型86のお披露目会?
がいつなのか
5/17の時点では
「今月末、ご案内を開始予定です!」
とのことでした

案内開始だけで
お披露目会?は実施しない可能性もあります
ただ
やるんじゃないかなーと思ったり

そのイベントが
いつなのか
現状、分からないです
6月上旬ではないことを祈るしかないです

【C2機関】「艦これ」11周年お祝いの【カレー機関】33rd最終日の本日、またしてもあの方がプライベートで予約・当選・来襲ストリーム!「Ranger!させていただきましたっ!(原文ママ)」【上坂すみれ提督】(2024/5/19)

https://x.com/C2_STAFF/status/1792193215736820090

「カレー機関」33rd Sequence – イープラス
https://eplus.jp/sf/word/0000164757

参加された回
恐らく
カレー機関33rd Sequence
2024年5月19日(日)
18:55start(2Fテラス席)
Sequence 最終回だと思われます

初回
2回目
3回目
4回目

今回で
通算5回目ですかね

上坂すみれ_official様
https://x.com/uesaka_official/status/1792214317519245601

https://x.com/uesaka_official/status/1792216466760343948

まさかまさかという感じで
驚いております

最近C2機関から
そういった発信がなかったので
油断していました

ともあれ
楽しまれたようでしたら
何よりです

思ったこと

C2機関発信文より

> 今晩ご本人からタニベ隊員経由連絡で知りましたが…
(略)
> またしてもあの方がプライベートで予約・当選・来襲ストリーム!

べっち経由
そして
連絡があったのは
カレー機関退店後なのかな?

上坂すみれ_official様
https://x.com/uesaka_official/status/1792026851076084127

https://x.com/uesaka_official/status/1792120565211492738

https://x.com/uesaka_official/status/1792122046417338544

午前観劇
昼オークス観戦
夜カレー機関で飲みまくる

タフですね

そして

森山流様
https://x.com/moriyamanagaru/status/1792208772448080271

https://x.com/moriyamanagaru/status/1792214162476859740

> いわゆる酒メニューが作と赤ワインしか無い中、
> カクテル系(艦娘名分)やハイボールといったレギュラーのアルコールはまだ大丈夫でした。

これは悲しい
日本酒がお好きだったと思いますので
七賢スパークリングとか水芭蕉があれば
と考えてしまいます

Sequence終盤になると
発生するお酒の品切れ状態
何とかならないかなぁと願う次第です

> ワイングラスで何回もレンジャーしてました。

流石ですね!

以下、同じ回に参加されたと思われる提督を
随時追加するかもです

森山流様
https://x.com/moriyamanagaru/status/1792153876818510152

https://x.com/moriyamanagaru/status/1792217153325953493

2回も同席とは
凄いですね

https://x.com/moriyamanagaru/status/1792222028126396826

https://x.com/moriyamanagaru/status/1792223478202122418

たくちゃん様
https://x.com/tack_blue/status/1792195591793147904

海さま様
https://x.com/ummymay4/status/1792159720385732781

ポコ様
https://x.com/Poko_val/status/1792196357509570822

https://x.com/Poko_val/status/1792197385390850242

https://x.com/Poko_val/status/1792302320434512378

ZUIZUI様
https://x.com/ZUIZUI74003492/status/1792163892715720721

kapi様
https://x.com/kapi_Sloth91/status/1792194597709603030

艦これ速報様
【艦これ】カレー機関にまたまたまたもや上坂すみれさん来店とかマジか・・・!
https://kancolle.doorblog.jp/archives/61512480.html

> 316: 名無しさん@おーぷん 24/05/19(日) 23:06:23 ID:1n.3s.L13
> >>273
> 居るよ!
> まさかすみぺ女史とレンジャーすることになろうとは…
> 未だにちょっとドキドキしている…

> 370: 名無しさん@おーぷん 24/05/19(日) 23:11:40 ID:1n.3s.L13
> >>320
> >>323
> >>324
> >>331
> なんだか申し訳無い…
> しかも同卓の真正面に来られるとは…
> 全然顔を上げられなくて、ひたすら食事して店内放送を観てた…

こちらの提督の
座席番号
2番かな?

> 442: 名無しさん@おーぷん 24/05/19(日) 23:17:33 ID:1n.3s.L13
> >>378
> >>379
> >>385
> >>386
> >>388
> >>393
> でも「いつから提督してるんですか?」とか、蒼龍カクテル頼んだら蒼龍ボイスでお礼されたり等凄い気遣いの人だったよ!

「蒼龍カクテル頼んだら蒼龍ボイスでお礼されたり」
生蒼龍
刺激が強い

> 499: 名無しさん@おーぷん 24/05/19(日) 23:21:47 ID:1n.3s.L13
> >>445
> >>446
> >>449
> >>457
> あと大淀さんとの絡みが尊すぎてそれだけでもうお腹いっぱいだった…

> 661: 名無しさん@おーぷん 24/05/19(日) 23:33:09 ID:1n.3s.L13
> >>564
> >>566
> >>567
> >>571
> >>575
> 自然とそんな話の流れになって自身から発言されてたけど、まぁ当然箝口令は敷かれてるでしょうね…
> それにしても噂通りのいい呑みっぷりで、さすがに自制してレンジャー3型は頼まなかったけど、しっかり2型やワインはスルスル飲んでたよ!

【艦これ】もし目の前に艦娘声優さんに居たらすごい緊張するだろな
https://kancolle.doorblog.jp/archives/61512501.html

【感想】カレー機関 【31st Sequence 前段作戦】2024年2月20日(火) 開演 16:30 1F

「カレー機関」31st Sequence – イープラス
https://eplus.jp/sf/word/0000163346

カレー機関31stについて
C2機関側から
かなりの発信がありました
その為
別ページ
ピックアップしたものをまとめています

個人の感想がメインですので、
その点何卒ご容赦くださいませ

記憶は既に彼方
メモを読み解きながら書きますが
どうやっても思い出せない部分は
そのまま載せます

2024年2月20日当時の感想です
今となっては……
という情報もありますが
同じくそのまま載せます

艦娘遊撃隊
前半 春雨さん
後半 金剛姉様
通し レンジャーさん

金剛姉様
1年以上振りの邂逅です
レンジャーさん
初邂逅です

春雨さん金剛姉様レンジャーさん
カレー機関員さん
提督の皆様
ありがとうございました!

■天候

気温22度
晴れ

季節外れの暑さです
冬着では、歩くだけで汗ばむほど

予報では
夕方以降雨っぽかったので
そうじゃなかっただけでも御の字でしょうか

HERE.Tokyo

格子状のシャッターが降りていました
今日は利用者ゼロなのかな?

■前半
春雨さん

パン
10に対して
挙手数不明です
ジャンケンは発生しませんでした

開幕説明
→日向さんのアクボ
→残り1枚です
→欲しい提督さんいますかー?

少し経って

春雨さん
→いませんね?

ジャンケン発生せず です
どなたかお一人だけだったのかな?

レンジャー3型について
説明があったと思いますが
忘却の彼方ですグギギ
一人一杯のみ
は仰っていたと思います

サイドメニューとお酒でしたっけね?
春雨さん
→節度を守っての注文を
→お願いします
というような感じのアナウンスがあったと思います

乾杯
春雨さん
→レンジャー!

春雨さん
チーズおろしの器をもって
私の近くに来られました

春雨さん
→こちらの提督(私)は……デザートですね
春雨さんすみません……!
仰るとおりです

春雨さん
いつもより
柔らかい印象でした

前半後半の挨拶
春雨さん
なんでしたっけね
何かを言ったor言おうとしたのですが
それが滑ってしまい
ちょっと恥ずかしそうにしていました
カワイイ
その後
金剛姉様に
両手の人差し指を見せて
1 1
とやっていました

何かのハンドシグナルだったのかな?

■後半
金剛姉様

先日のご発表

まさかまさか
このタイミングで邂逅するとは
思いも寄りませんでした

金剛姉様
デザート
羊羹じゃない方に
チョコをかけていきます

それを
ラブ注入
と言っていました

グギギ
私にはラブ注入はありません

金剛姉様
私のテーブルをちょっと見て
次の提督に移動されました

当然といえば当然なのですが、
このときばかりは
心の中で歯ぎしりしました

それにしても
前と比べて
大分フランクに接しているなぁ
と印象でした

前というが
2022年12月末なので
変化するのも当然な日数ですね

さて
チーズおろし
金剛姉様にやっていただきます

金剛姉様
→チーズおろし久しぶりネ~

なんと
そのタイミングでやっていただくとは
光栄です!


器を前に出したり等
セッティングを行います

金剛姉様
→ありがとネー!
どういたしまして!

金剛姉様
→どちらに回すのデショウ?

チーズおろし器
レバーを回す方向
戸惑いながら回転します

なんとなくいつもより出が悪い気がしましたが
結構酔いが回っているので

それで大丈夫ですよ!
と返答

回す時間に対して
落ちるチーズの量が少ないです

ずっとやっていただくのも
何なので

そろそろかな……
と終了を切り出すタイミングを伺います

すると
金剛姉様
徐ろに逆側に回し始めます

おおっ
見慣れたチーズおろしの量です
金剛姉様
→こっちが正解でしたネー!
そうみたいです!

金剛姉様
→これ美味しいヨネー

ぼそっと仰ったのを聞き逃しませんでした

なんと
デザート プラス チーズ
食べられたことあるのかな?
そのまま
そのことを聞こうかと思いましたが
何よりこのことを伝えなくては


金剛姉様……
に良く似た方の結婚報告を見ました
おめでとうございます!

このお祝い
ここまでは
他の席でも聞こえてきた感じです

続けて

旦那さんも見ました
メチャクチャかっこいいですね!!

後で振り返ってみても
ちょっとテンション上がりすぎていましたね

これには理由がります
正直
結婚報告
複雑なものがありました

お祝いする気持ちは当然あります
ただ
やはり、寂しいと言うか
そんな思いを抱えた中で
X(旧twitter)に上がっている
写真を見ます

!!

旦那さん
めっちゃいい男!!
一撃でやられました

あの優しそうな笑顔
惚れる

その思いの丈を
金剛姉様に話してしまいました

金剛姉様
(ちょっと照れ気味に)
→うけるー(笑)

ここだけは
素の反応だったような気がします
いや違うか
相当照れていたのかな?

いやー
でも本当に素敵な方ですよね
末永く、お幸せに!

その後
金剛ドリンクを注文
その後
テーブルを超えて
続々と注文が入ります
おこがましいことではありますが
その状態になるきっかけを作ったことは
少しだけ誇らしい気持ちになります

金剛姉様
カウンター内に留まり
新春ライブの映像を凝視しています

申し訳ない、金剛姉様
私の目の前で
それはちょっと見逃せません

ちょうどお話したいこともありました


金剛姉様、すみません!

金剛姉様
→なんですカー?

金剛姉様、じゃなかった
金剛姉様によく似た方のX(エックス)を見たのですが
2015年から艦これをご存知だったのですね

金剛姉様
→そうなんですよー!

金剛姉様
なんでも、一番好きなキャラは
ぽい
つまり夕立ですね
ぽいがお好きだったとのこと
アニメもかじりつくように見ていたらしいです

2015年ということは
艦娘遊撃隊がまだ世に出てくる前
というか
サービス開始して2年しか経っていません
その段階で
もう艦これをご存知だった

成る可くして成った
ということなのかもしれません

しかしながら
夕立は出来ない
という金剛姉様

むむ?なぜでしょう

金剛姉様
→背の高さ
→これでは駆逐艦は出来ないネー

そうかぁ

実現されませんでしたが
金剛姉様が扮する夕立
見てみたかったです

それにしても
艦これアニメ

放映当時、提督からは
色々な意見が飛び出しましたが
こうやって
多くの人に影響を与えていたのですね
タスカルーサ・ヘイウッド・熊野丸の声の妖精さんの
井料愛良さんもその一人ですね

金剛姉様
→もちろん金剛も活躍したネー!


わかります!
吹雪を守るため、裏拳で砲弾を弾くシーン
をちょこっと再現しました
あのシーン大好きです

その後
金剛姉様
ぽいのTシャツをたくさん持っていた
ということでした
そのころから
艦これと縁があったとは
いやー
感謝することしきりです

■通し
レンジャーさん

開始直後のオーダータイムを失して以来
20分ほどお姿が見えませんでした
ようやく登場

しかしながら
私の知っているあの方とは
オーラが違います

見慣れぬ髪型
真新しい衣装
白を基調としたワンピース

艦娘遊撃隊の名を冠するということ
とても意味のあることだと思いました

そのため
私としては
正直、まともにお顔を見れず
ちょっと伏せ気味になってしまいました


レンジャーさんすみません!
えっと ロゼをお願いします!

レンジャーさん
ちょっとだけぎこちない感じ
しかし
一杯の笑みを浮かべて
→かしこまりました

眩しいほどの笑顔です

私のために向けてくださったとしたら
恐縮することしきりです

別のタイミング


まさか、レンジャーさんと
お呼びする時が来ようとは

レンジャーさん
笑顔でのご返答

これは後半かな?

レンジャーさんにご質問

丁度作を注いでもらうタイミング


レンジャーさんすみません!
作、飲まれました?

レンジャーさん
→飲みました!美味しかったです


ですよねー

この一瞬にも満たない
僅かな時間
お互いの価値観が共有された時間
幸せです

レンジャーさん
→尾瀬の雪どけも美味しかったですよ


それは先程飲みました!美味しかったです

くぅー
このやり取り
嬉しいです

いつだったか忘れましたが

レンジャーさんに
日本酒を注文した後

とあるれーかさんから
日本酒のことを教えていただき
以来すっかり日本酒を飲んでいます!
本当にありがとうございます!と
そのれーかさんにお伝えください

お伝えしました
ややこしいですね

レンジャーさん
苦笑しつつ
→伝えておきます

お願いいたします!

レンジャーさんにご質問


以前、
れーかさんに
艦娘遊撃隊にならないんですか?と
お聞きしたのですが、
まさかその時には
もう決定していたのですか?

レンジャーさん
→うふふふ
と鹿島さんばりの笑顔を
浮かべるのみ


(これは触れてはならない話題)
ハハハ
で会話終了です

レンジャーさん
就役早々、鹿島さんの
テクニックを使うとは……
末恐ろしいです
あれをやられると
こちらとしては何も言えなくなってしまいます

レンジャーさん
レンジャー3型のオーダーが入るたびに
ジョッキにビールを注いでます

ビールサーバーから
器の外側へ
ほほー
そうやって注ぐのか

ちょっと遠いですが
凝視しちゃいました

時々
レンジャーさんをお呼びするのに
れーかさんすみません!
とお声がけしそうになります
というか1回はしてしまったかも
慣れるまでは
ちょっと注意しておきます

カウンター内にて
ドリンクを作るレンジャーさん

その後姿
レンジャーの白い衣装が
ピッと一直線に伸びています

いやー……
ある意味見慣れた光景なのですが
こうも印象が変わるとは

何とも形容し難い気持ちになりました

■れーかさん

某夜戦が好きそうなカレー機関員さん
いました
やった!すげーうれしい!


れーかさんすみません!
川内さん1型をお願いします!

れーかさん
→はーい
ニッコリ

この
普通の表情から
瞬間的に笑顔MAXで相対してくれる
本当にありがたいです

ラストオーダーも
夜戦が好きそうなカレー機関員さんでした

れーかさん
→ラストオーダーはありますか?
では、川内さんドリンクと……

ここで有った以上
頼まないわけにはいきませんね

会計時
夜戦が好きそうなカレー機関員さんです

れーかさん
→おまたせしました

お待ちしておりました!

会計後

れーかさんに
私、川内さんもそうなのですが
れーかさんverの機関員さんにもお会いしたく
それがかなって良かったです!

れーかさん
笑顔


素敵な笑顔をありがとうございます!

安心させてくれる笑顔
本当に素敵です

これは後半かな?

夜戦が好きそうなカレー機関員さん

レンジャーさん

お二人が
カウンター内にいます


れーかさんすみません!

私としては
手前の
カレー機関員さんにお声がけしたつもりです

れーかさん
ちょっとの間を置いて
来てくださいました

声をかけたあと
期せずして
お二人を試して?しまった感じになっちゃったな
と思いました

結果
レンジャーさんは
微動だにしませんでした
うおおお
流石です!

そして
男性カレー機関員さん
この方も丁寧な接客でした

昨年12月の方とは別人ですが
こちらも気持ちよくなるような
腰の低い接客
また是非お願いいたします!

■提督談義

10番提督
入店後、少しした後で
レンジャー3型をオーダー

その少しした後
もうショットグラスの中身がありませんでした

驚きました

思わずその勢いのまま
ショットはもう飲んじゃいました?とおたずね

10番提督
1杯は飲みましたが1杯はビアグラスの中にいれました
とのことです

最初から2杯いれておけばよかった
とも

うーん
私も正しい?飲み方は知らなく
それで大丈夫なんじゃないですか

差し当たり無い返答しかできませんでした

その後
結構グロッキーな感じに
聞けば
あとから効いていくるとのこと

ああー
Xでも
そのような感想を呟いている提督を
多く見かけました


チェイサー、この場合はお水ですね
を飲んだほうが良いですね

10番提督
駅まで帰れるかなぁ……

結構効いていますね

最悪、何処かで休むのも手ですね

9番提督
女性ながら
初手からレンジャー3型です
周りを見ても
誰も頼んでいません

これには驚きました

10番提督とレンジャー3型を話しているときに
9番提督も会話に入っていただきました

9番提督
ショットは10番提督と同じく
1杯はジョッキへ、1杯はキープ でしたっけね?

氷で薄まるので
その際に追加投入
というようなことを仰っていたような

なるほどねー
それは理にかなっています

それにしても
初手3型とは
お強いなぁ

9番提督
春雨さんに覚えられている?っぽく
また来られたんですねと
春雨さんが笑顔でした

それを聞き耳を立てて聞いていました

イイ

私では春雨さんを笑顔に出来ないので
是非絡んでほしいと思いました

9番提督
会計後かな?
新春ライブの長鯨をご所望
ちょうど真後ろの
8番提督が名乗り出たのかな

トレード成立したようで
9番提督がお礼を言っていました

12番提督
こちらは
後1種でシールコンプ

絵柄は
サウスダコタ

結構サイドメニューを食べられていましたが
ついぞ揃わず

私も協力できませんでした
カナシミ

■その他

前半かな

春雨さん
レンジャーさん
夜戦が好きそうなれーかさん

3人が
カウンター壁際の
ドリンク作成台で
お話をしていました

会話内容は聞こえません


その後姿を見て
一人悦に入っていました

全員遊撃隊の立ち位置ではない
とはいえ
壮観です

最後の5分未満
お水が欲しい
れーかさんにお声がけ

れーかさんすみません!
しかし気づかず
すすっと
店内奥に行かれてしまいます

厨房入り口には
レンジャーさん
金剛さん

あああー
これ、もう〆だ
やむを得ないか

その後
シールチェックをしているとき

黒髪のれーかさんかな?
提督さん、お水お代わりいりますか?

うおおおおお


本当ですか!?助かります!

これは嬉しかったです
お気遣いいただき
ありがとうございました!

作かな?
れーかさんに注いでもらう際
ラベルを表裏
しっかり見せてくださいました
こういう心配りは
本当に有り難いです

多分これですね

作 純米大吟醸 新酒 清水清三郎商店|酒乃店もりした|三重の地酒を取り扱う酒屋
https://www.morishitasaketen.com/SHOP/1072.html

れーかさん
詳細は控えますが、
カウンター内
後ろ姿
上半身
だ、大丈夫なのかな
と思ってしまいました

■料理

C2機関「Valentineスペシャル」コースメインディッシュ
です

桃香様
https://twitter.com/momocan_annex/status/1756502391342739916

ありがとうございます!

・前菜

私が座った席
スペースに余裕がなく
ともかく口に放り込みました

枝豆のポタージュ
美味しいと思う直後に
早く片付けなくては
という心理が働きます

毎度のことなのですが
カレー機関
始まって直後の時間
本当に余裕がないです

サイドメニュー注文して
グッズ用紙に記入して
2号膳アクスタ選びながら
メインディッシュ配膳のために
ともかくスペースを確保しなくてはならない
その間サイドメニューもどんどん運ばれてくる

カレー機関というお店の特性上
どうにもならない部分
というのは承知しているのですが
手間ひまかけて作った料理を
一瞬で片付けなければならない
無念です

・サラダ

見た目
どうみてもモンブランです
しかし
食べればポテトサラダ

見た目のギャップがすごいです

あと
メインディッシュでテーブルが一杯になってしまったので
このサラダを
メインディッシュにぶち込みました

最後の方
白い丸いのが出てきました
うずらのたまごかな?
ここまでするのかぁと感嘆

・バレンタインステーキ

ちゃんとしたステーキを食べたのは
久しぶりです

お肉
見た目的には小さいです

ただ
噛めば噛むほど
脂と旨味が溢れ出します

良いお肉使ってますね

いちごも皿に載っています
お肉と一緒に食べるのかな?
と思いつつ
適度な間隔で食べていきます

・デザート

入店後 40分前には配膳されました
早いなぁと思いました

人によっては
前半で食べ終わってしまうのか

■お酒

赤ワイン
売り切れでした

・磯自慢【本醸造】しぼりたて

磯自慢 本醸造 新酒 1800ml 磯自慢酒造 【お一人様1本】 | 横浜君嶋屋オンラインショップhttps://shopping.kimijimaya.co.jp/view/item/000000001476

これかな

どのタイミングで飲んだか
忘れてしまいました
ぐぬぬ

・尾瀬の雪どけ【純米大吟醸】

純米大吟醸 Padlock of Love OZEYUKI X LOVERS DAY 生酒 720m | 龍神酒造オンライン
https://ozeyuki.raku-uru.jp/item-detail/734812

premium sake pub GASHUE様

あー
これこれ!
このラベル
ハートマークに鍵
すごく印象的でした

> 大切な人と一緒に飲む事で、お互いのハートに鍵を掛ける『愛の南京錠』。

こ、これは
結構重たい説明ですね

・作【純米大吟醸】新酒

作 純米大吟醸 新酒 清水清三郎商店|酒乃店もりした|三重の地酒を取り扱う酒屋
https://www.morishitasaketen.com/SHOP/1072.html

れーかさんのところでも取り上げました

最初、私が勘違いして
一人一杯だけと思いっていました
後に
レンジャーさんに確認したら
その制限はない
ということでした

ともかく美味かった
お代わりできて幸せです

・厳選【ロゼ】CHダケリア タヴェル ロゼ

[シャトー・ダケリア]タヴェル・ロゼ 2020: JALショッピング|JAL Mall
https://ec.jal.co.jp/shop/g/g0002-3820A/

ロゼ
と言っても
私のイメージでは
大分透明感のあるイメージでした


このロゼは
かなり赤よりでした

・赤ワイン カッシーナ グランモーレ バルベーラ

メニュー表に載っていたのを
必死にメモったものです
完売していたため飲めませんでした


スペインのスパークリングワインがありました

↓かな?

カバ ブリュット セレクシオン NV ビリャ コンチ
ピュアでエレガントな「ビオロジー・カバ」 カバ ブリュット セレクシオン NV ビリャ コンチ
https://cocos.co.jp/c/area/61004889_s

ワインはこの3種
シャンパンはありませんでした

・「レンジャー」Bourbon Ranger! 3型

C2機関的には
「Ranger」Bourbon Ranger!
なのですが、

当サイトでは
「レンジャー」Bourbon Ranger!
として扱います

ちりあくた様

こんな感じのジョッキに
氷がたっぷり
そこにビールを流し込みます

それとは別に
バーボン2ショットが配膳されます

乾杯には盛り上がると思います

初手からバーボン2ショットは
結構辛いと思います
私には厳しいです

銘柄ではないのですが
熱燗が無くなっていました

2月
まだまだ寒い時期
それなのに熱燗がない
ちょっと悲しいです

■〆
金剛姉様
バーニング→ラーブ!

15番提督
扉すぐの席ですね
〆のあと
速攻退店したようです

もういない と
金剛姉様が
驚かれていました

退店
夜戦が好きそうなれーかさん
店の奥の方にいます
この位置からだと
ちょっと挨拶は難しそう
しょんぼり

カウンター内に
目を向けます

瞬間

金剛姉様
レンジャーさん
共に笑顔で
こちらを向いています

うおっ!

幸せの閾値が振り切れる

落ち着いて
お二人順番に挨拶できれば良いのですが
そんな余裕はなく
モゴモゴ言って退店していまいました
後段当たればまた来ます でしたっけね

お二人の並びは強すぎです

■ショコラバケット

たてこ様

甘さはかなり控えめです
固めだったのでレンチンしよう
としましたが、
表面のいちごチョコが溶けて
デロデロになると
食べづらそう

なので
レンチンは控えました


くるみが入っています

これが良いアクセントです

コーヒーではなく
ミルクだとよりマッチしそうでした

以上です

何より
レンジャーさん
初邂逅でした

やはり
れーかさんでした

文字通り
眩しい存在です

ある一つの懸案
結局、この場では解決できなさそうでした

ただ
その答え
意外と近くに

金剛姉様
このタイミングでお祝いできて良かったです!
旦那さんの別写真も何卒……!

カレー機関員さん達
夜戦が好きそうなカレー機関員さん
ずっとお会いしたかったです!
また是非お願いしたします!

男性カレー機関員さん
今度はもっと長く接していたいです
どうすればいいのか
ちょっと知恵を絞ります

以下
同じ回に参加されたと思われる提督を

桐沢十三様
https://twitter.com/paulowniamarsh/status/1759879221449814038

ⅡNa⇒CHi様

waiwai様

tinkyu提督様
https://twitter.com/tinkyu_zuikaku/status/1759839121479254141

えいさん様
https://twitter.com/A3_eichn/status/1759839916761174315

ありがとうございました!

【艦これ速報様】【艦これ】呉でおすすめのお食事処教えて呉(2024/2/27)

https://kancolle.doorblog.jp/archives/61269201.html

瀬戸内海の海の幸
温暖な気候
山の幸もある

昔訪れた
大和ミュージアムの職員さんが
言っていました

その通り
美味しいものがないわけがないですね

> 124: 名無しさん@おーぷん 24/02/26(月) 01:13:29 ID:Xm.e8.L46
> 呉でおすすめのお食事処教えて呉
>
> 126: 名無しさん@おーぷん 24/02/26(月) 01:13:45 ID:oQ.pz.L30
> >>124
> 多すぎて余白が足りない
>
> 132: 名無しさん@おーぷん 24/02/26(月) 01:14:27 ID:Xm.e8.L46
> >>126
> クレイトンホテル泊る場合の晩飯屋さんだとどっかありますかね?
>
> 157: 名無しさん@おーぷん 24/02/26(月) 01:17:10 ID:qo.rw.L21
> >>132
> 答えになってるかわからんけどクレイトンに二泊したときは
> ほぼクレイトンの中で飲食が完結してしまった

クレイトンベイホテル
いつか利用したいです

> 192: 名無しさん@おーぷん 24/02/26(月) 01:20:14 ID:Xm.e8.L46
> >>157
> やっぱクレイトンで晩飯も喰うのが一番良いのかねぇ…
>
> 215: 名無しさん@おーぷん 24/02/26(月) 01:21:57 ID:qo.rw.L21
> >>192
> せっかく広島まで行くんだから好きなところで食べるといいと前置きした上でだけど
> クレイトンの呉濤さんがいいお店だったからもうここに決めちゃえみたいな感じで
>
> あとクレイトンは中心部からちょと離れてるので
> タクシー使えば余裕だけど

せっかく来たのだから市内で
vs
せっかく泊まるのだからホテルで

私の中でのせめぎあいです

> 139: 名無しさん@おーぷん 24/02/26(月) 01:15:12 ID:Yp.5v.L19
> >>124
> こ↑こ↓
> no title

山乃家NEWS|細うどん山乃家-細うどん・中華そば・田舎そば-広島県呉市のお食事処
http://yamanoya.co.jp/

山乃家さんかな

> 179: 名無しさん@おーぷん 24/02/26(月) 01:19:13 ID:qo.rw.L21
> >>151
> これうどんやさんなの
> おにぎりが感動的にうまい
>
> 191: 名無しさん@おーぷん 24/02/26(月) 01:20:11 ID:6Q.ts.L12
> >>179
> 旨そう!
> 塩むすび?

おむすび
日本酒が合いそう

> 142: 名無し▼副 24/02/26(月) 01:15:40 ID:tr.i9.L19
> >>124
> それっぽい所で食いたいなら大和ミュージアムの隣のビーコン
>
> ゆめタウンの横のマリンビルのハイカラ食堂もあり

シーサイドカフェ BEACON – 呉海自カレー Official Site
https://kure-kaijicurry.com/shop/shop02/

呉ハイカラ食堂
https://kurefine.com/


順次取り上げていこうとしたのですが
私が行っていないお店を
貼っても味気ないだけ
&
単純に時間が結構掛かるので
割愛させていただきます

呉かー

私が言ったところからだと
五月荘さんかな
お食事処というよりは
お酒が充実していたのが
とても魅力的でした

呉市の和食「海軍さんの料亭 五月荘(さつきそう)」個室ランチ・ディナー
https://www.satsuki-so.com/

あとは
駅前のレストさん

何気なく入って
何気なく注文した
オムライス

鮮烈でした

Home | Cafe&Lunch-Rest
https://cafelunch-rest.jimdosite.com/

そして

BAR ANCHOR

飛び込みで入りましたが
マスターとの会話
楽しかったです

コメント一覧

> 24 艦これ速報@名無しさん 2024年02月28日 10:13 ID:OXFGBUq.0
> 呉市民且つ呉市内勤務者だけども、この手の話見る度に思うのは「皆さんめちゃくちゃ詳しい……」ってこと。
> ※クレイトンなんて会社の忘年会と政治家のパーティーでしか行ったことない
> 呉の街をこれからもよろしくお願いします。

なるほど
お膝元だと
そんなに詳しくないというのは分かります
私もそうです

> 31 艦これ速報@名無しさん 2024年02月28日 20:06 ID:JHTxGtg10
> 呉に最初に行ったら観光メインになるのはしゃーないとおもう
> 大体ここでオススメ言ってる人たちは呉に行きすぎて観光よりも食いメインで行ってる人たちが多いじゃろw
> 呉はリアイベや商店街の人たちのおかげで提督を受け入れる体制ができてるのがまたデカイ
> 居心地いいんだよね…
> ただそれに甘えてわがまま言うのは論外だけど
> あ、森田食堂さんの湯豆腐オススメ
> 大和オムライスで有名なレストさんの横にあるから是非行ってみて欲しい

受け入れてもらえるのは
本当に嬉しいです

> 6 艦これ速報@名無しさん 2024年02月27日 20:37 ID:ZG9eJRCx0
> ハイカラ食堂さんはツアーの団体さんとか入ってる事もあるので、大和のオムライスなら呉駅横の昭和感全開なレストさんで食べれる
> アレイからすこじま行って港町珈琲店さんで潜水艦見ながらカレーを食うのもいいぞ

> 37 艦これ速報@名無しさん 2024年02月29日 15:11 ID:VTKisSii0
> 呉駅すぐそばのレスト喫茶店さんの大和オムライスおすすめ
>
> それはそうと、ハロワという文字を見ただけでなにか心にざわめきが起きるのはなぜだろう?

レストさん
推されているようで何より

> 26 艦これ速報@名無しさん 2024年02月28日 12:38 ID:nutsX3Yg0
> そばと地酒 彩華さん
> ここまで見かけなかったので推しておく
> 日本酒好きなら是非とも

> 32 艦これ速報@名無しさん 2024年02月28日 21:51 ID:2Cd27Cup0
> 旧酒狸店舗の向かいにある桐の木って居酒屋が良いぞ
> あそこの自家製柚子胡椒はそれだけで酒が呑める
> ワインならわいん屋グレースがいいぞ
> ワインの種類も多めで肴もイケる
> デザートが食べたいならこりた茶屋のケーキがおすすめ

> 33 艦これ速報@名無しさん 2024年02月28日 22:19 ID:8TP5oQi.0
> 呉という広い範囲で言うなら、警固屋ドック(青葉終焉の地)のとこのだし道楽のうどん屋、釣士田のとこの「うどんじろう」、波多見にあるケーキ屋「かずな」が好き。
>
> 中通りのとこで他に出てないとしたら「ぽんぽん船」や「かしま」のような居酒屋もオススメしたい。ランチは今やってるか分からんけど。

ほぅ
飲み情報
有り難いです

「この発想はなかった」ハイボールを最後まで美味しく飲める「ハイボール専用氷」がすごい(宅のみお|簡単ドリンクレシピ)

「この発想はなかった」ハイボールを最後まで美味しく飲める「ハイボール専用氷」がすごい(宅のみお|簡単ドリンクレシピ) – エキスパート – Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/540e8de39eb96aed28f83d746eac728b105f94df

> 飲食店でも定番のハイボール。ご家庭で飲まれている人も多いですよね。しかし、ハイボールを飲んでいる途中で薄くなってしまった経験はありませんか。
> そんな時におすすめなのが「ハイボール専用氷」です。
> 特別な道具も必要ないので簡単に再現できます。

私も昔は氷を入れていましたが
今では氷なしで飲むことがあります

その理由に
最後が薄くなるから
というのも影響しているかな
と思っていました

> 2.ウイスキーはアルコール度数が高いので家庭の冷蔵庫では凍ることはないのですが、水割りにしてアルコール度数を下げることで凍らせることができるのです。

> ゆっくり飲む派の方は、是非試してみてください。

うおおおお
この方法は目から鱗でした

ハイボールもそうなのですが
他のことに流用できるかな?
と考えています

【艦これ速報様】【艦これ】呑兵衛艦娘で一番ヤバいのは誰なの?

https://kancolle.doorblog.jp/archives/61074084.html

> 13: 名無しさん@おーぷん 23/12/11(月) 22:02:14 ID:Ix.qc.L30
> >>1
> 乙
>
> ポーラとレンジャーと蒼龍酔わせてお持ち帰り
>  潰れずにこれが出来る提督はいるのか?

無理でしょう
と即答するレベル

> 15: 名無しさん@おーぷん 23/12/11(月) 22:02:17 ID:e8.sl.L11
> >>1
> おつ
> その三人なら蒼龍一択じゃ…
> 残りの二人はリバースしそう

蒼龍
その二人に比べて風評?は立っていないと思いますが
底なしのイメージです
酔い潰れる姿が想像できない……

> 51: 名無しさん@おーぷん 23/12/11(月) 22:04:46 ID:LM.sx.L23
> カレンダーのレンジャーさんすき

tamamizu様

カレンダーのレンジャー
というより
節分modeですね

中破時の背景
酒瓶の本数がヤバい

> 63: 名無しさん@おーぷん 23/12/11(月) 22:05:35 ID:LM.sx.L23
> >>57
> かわいいね…
>
> 77: 名無しさん@おーぷん 23/12/11(月) 22:06:40 ID:qi.dm.L12
> >>57
> 酒癖さえ悪くなければ完璧なお姉さんなのに…

前にも書いたのですが
笑顔なのがとても素敵です

> 62: 名無しさん@おーぷん 23/12/11(月) 22:05:30 ID:6x.es.L19
> 圧倒的ポーラ
>
>
> 74: 名無しさん@おーぷん 23/12/11(月) 22:06:29 ID:4g.dx.L10
> >>62
> さすが我が嫁

62提督の画像
ショートランドの酒仙提督様

> 呑兵衛艦娘で一番ヤバいのは誰か比較してみた
> (結果は比較する前から分かっていた・・・)

これは興味深いです

レンジャー
意外とそうでもなかったですね
その分、酔ったときとの差が大きく
それが印象に残りやすいのかな

千歳お姉は流石
さすが元b(サルーテネタ

ポーラ
ザラ姉様つよくいきて

あと
伊14が面白いですね
伊13から鉄拳制裁ってw

あー
レンジャーという艦娘が来てからの
今宵もサルーテ!が
読んでみたいです

一体どういうふうに味付けされるのか
とても楽しみです

コメント一覧

> 1 艦これ速報@名無しさん 2023年12月12日 18:05 ID:xZz.szS.0
> ポーラとレンジャーが言うにはバーで飲んでるといつも優しい男性がおごってくれるらしい
> だがその度アル中で搬送される人がいるのは気にしないでおこう(汗

遠目で見ていたいです
近くで飲みたいとは思わないようにします

> 8 艦これ速報@名無しさん 2023年12月12日 19:41 ID:FITfm87z0
> ポーラはリバースしなさそうだけどすぐに脱ぐ、レンジャーは丸一日呑みっぱなしで危険、蒼龍はこっちが先に酔う。従って全員危険。

Exactly(そのとおりでございます)

> 15 艦これ速報@名無しさん 2023年12月12日 21:47 ID:BwKdkpz00
> 翔鶴姉ぇ!(マグナムと一升瓶の二刀流を振り回すのを避けながら)

翔鶴姉も隠れ呑兵衛艦娘なんですよね
確か
それも結構ヤバい方

> 23 艦これ速報@名無しさん 2023年12月13日 09:04 ID:WcK4YSUy0
> まあポーラが酒飲まなくなったら、正気に戻れってビンタすると思う

正気
正気?

> 25 艦これ速報@名無しさん 2023年12月13日 12:10 ID:DAoj3FWY0
> 酒は人類の友だから仕方ない

友人を見捨てられるか
ってところですよね