【感想】C2機関公式遠征「艦これ」公式コラボ in 横須賀鎮守府【2025/12/14(日)】

BRICK DOCK X’MAS LIVE 2025 C2機関 Weekend Fes. – イープラス
https://eplus.jp/sf/word/0000173245

個人の感想がメインです
また
イベントから日数が経っている上
メモを頼りに書いています
何卒ご容赦くださいませ

日毎にページを分けます

このページは
2025/12/14(日)について書きます

■まとめ

【Live #E5】に参加しました
カレー機関Expressに参加しました

ライブ自体の感想は
別ページにまとめています

帰宅直後の感想

■■天気

横浜(神奈川県)の過去の天気(実況天気・2025年12月14日) – 日本気象協会 tenki.jp
https://tenki.jp/past/2025/12/14/weather/3/17/47670/

浦賀のデータがないので
横浜のデータを貼ります

雨→曇り→雨→晴れ

> 朝までの最低気温 3.1℃
> 最高気温 8.5℃

■行き

横浜で京急に乗り換え

12時頃
横須賀中央駅着

途中で先頭車両に乗り換えました
戦闘の景色を見ようとしたのですが
運転手さんがブラインドをピシャッと降ろされ
見れませんでした

午前中の雨のため
路面が濡れています

昨日のこともあり
また
この後、雨が降る可能性を考えると
カレー機関Expressでのカレーは
見送ったほうが良さそう

恐らく
コラボ店舗は昨日同様
人が並んでいると予想

続けてとなってしまいますが
向かった先
ミスティです

階段を降ります

……あれっ
閉まっている

日曜休みかぁぁぁぁぁ

定休日を調べていなかったです

やむを得ない
喫茶店modeになっていたので
以前訪れた
馬やどへ向かいます

途中
横須賀海軍カレー本舗
やっぱり
賑わっていました

そして
馬やど
閉まってるうううううう

うわああああああ

こ、こうなったら仕方ない
5年くらい前に食べた記憶のある
居酒屋さんへ向かいます

別の店になってるううううう

ふーっ

ちょっと落ち着くことにします
最悪、どこかや営業しているので
食いっぱぐれるということはない
のですが
ギリギリまでチョイスしたい

駅前付近に戻ります

昭和の雰囲気漂う大衆酒場は中央立花
https://chuoutachibana.jp/tenpo/tenkuni/detail.html?1668672053

中央駅前店

こちらのポスターを確認

流石に昼から飲むのはなぁ……

すぐ近く
お寿司の看板を見つけました

これでいこう!

メニュー- ひさご寿司 – 久里浜名所 ひさご寿司 公式ホームページ
https://www.hisagosushi.co.jp/%E5%BA%97%E5%86%85%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC-%E6%A8%AA%E9%A0%88%E8%B3%80%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%BA%97/

2Fに上がります
階段にランチメニューが貼ってあります

①ランチ握り
(9貫+お椀+茶碗蒸し)
……1291円(税込み1420円)

これで!
茶碗蒸し好き

入店
カウンターは誰もいません

早速来た女性店員さんにランチメニューを伝えます
女性店員さん
→タッチパネルのこちらを押してください

おお
これは失礼しました

タッチパネルの右上
セルフレジ用のバーコードがあります
ということは
現金を使わずに済みそう
助かります

注文して
2分くらいで配膳されました

このスピード感
これまた有り難い

握り
まぐろ・ぶり・サーモン・いか
かつお・しゃこ?・えび・しらす軍艦・卵焼き
かな

しらす軍艦
負担食べないので新鮮な体験でした

お椀
海老の頭が丸々入っています
しっかり味が染み出しています

お寿司
何時以来だろう
そんな事を考えつつ
あっという間に食べてしまいました
あったかい茶碗蒸しも美味しい

ご馳走様でした

ひさご寿司を出てすぐ
目の間のお店

横須賀中央店|昭和の雰囲気漂う大衆酒場は中央立花
https://chuoutachibana.jp/s/tenpo/kamematsu/detail.html?1337332880

こちらのもポスターが貼ってあります

「艦コレ×
亀松コラボメニュー

9:00~22:00
までとなります」
という手書きPOPもありました

横須賀中央駅
1Fの広場
でいいのかな

歳末たすけあい チャリティーカレー | 横須賀市観光情報
https://www.cocoyoko.net/event/charitycurry.html

こちらが開催されていました
お昼ごろですが
とても空いています
午前中の雨があったからでしょうか

お昼、ここでも良かったか
ま、過ぎたことはしょうがないですね

さて
時間短縮のため、バスに乗ります

向かった先
JR横須賀駅です

ヴェルニー公園
空模様
相変わらずどんよりしています
今にも雨が降り出しそう

横須賀地方総監部に着きました

時間的に
浦賀ドック直行でも良かったかな
と思いましたが
折角の機会なので

まず
入って驚いたこと

人がいない!

私が過去訪れた
一般公開
ともかく人で一杯でした

それが
まるで嘘のように
人がいません

出ていく人に
パラパラと出会う程度です

受付のお姉さん

あのー、艦これの一般公開で……

結構
どもった言い方になってしまいました

何とか伝わりました

荷物チェックも終わった後
受付のお姉さんに
今回の公開のお礼を言って先に進みます

総監部入口
艦娘スタンディPOP
摩耶様
改二の艤装ですね
凛々しい
足元にはSD摩耶様も

進みます

ところどころにいる
自衛官の方にも
欠かさず挨拶をします

吉倉岸壁に来ました
写真を撮ります

DDG-174 きりしま
DD-154 あまぎり
の2隻です

……

5人くらいしか写っていない

この状況
人によっては
寂しいと
捉えられるかもしれません

モノ様

しかしながら
角度を変えれば
思う存分
自分のペースで見学できる
というもの

乗船は出来ませんでしたが
周りを気にせず
ゆっくりと見ることが出来ました

上空を優雅に飛び回る鳥
トンビ?違うかも

護衛艦から乗員の方が降りてきます

皆様
普段通りというか
空気が張り詰めていないというか
自然体で歩かれています

それもまた
今回の特別公開ならではかなぁ
と思いました

防舷材
ぷかりぷかり
と揺れ動いています

きりしまの艦尾
内火艇での物資運搬中なのか
艦上および艇上で
乗員の方のやりとりがありました

自衛艦旗
風を受けてはためいていました

ライブの時間もあるので
そろそろ出ます

復路
これまた人がいません

帰宅直後の感想にも書きましたが
ただ歩くだけの時間が
「特別」
でした

受付のお姉さんにも再びお礼
→雨が上がって良かったですね!
仰るとおりです!

改めて
横須賀地方総監部の皆様
お忙しい中および天候が悪い中
誠にありがとうございました

JR横須賀駅に戻りました

バスに乗り、再び
横須賀中央駅へ

途中
ラウナさんの前を通り過ぎました

レストラン LAUNA ラウナ【公式】
https://launa-yokosuka.owst.jp/

列ができていました

リドレ前
むむっ
太鼓の音がします

イデスケちゃん様

こちらかな

横須賀中央駅から浦賀駅に向かいます

14時前
浦賀に着きました

ドックに向かいます

茶井さん
すごい列

WHITE DOG BREWINGさんも
負けじと列

浦賀いなりさん
人がいない

と思いきや
1F階段近くに
「整理券配布
作戦終了
ありがとうございます!!」
の手書きPOPがありました

ドックに着きました

ベジチェック
籠目三姉妹のスタンディPOPが
仲良く並べられています

チェック自体気になったのですが
ちょっと時間がかかりそうなので
泣く泣く見送り

カレー機関Expressの列
丁度
前のライブが終わったのか
どんどん人が並び始めています

ヤバイヤバイ
慌てて並びます

並んでから
30分ほど経過
購入タイミングが近づいてきました

前日と同じく
2レーンです

左側
男性カレー機関員さん1人
右側
れーかちゃんプラス加賀さんです

加賀さん
昨日お会いできました

その為
今日はお会いできなくても
良いかなと
思っていました

実際には
違うのですが、
今の状況では
望むべくもないこと


いうような感じで
昨日とは違い
ノープランでした

その前に
支払いについて
財布には
500円玉があります

ただ
ここで使ってしまうと
入場後ドリンク代
スムーズに支払えません

その為
五百円玉は温存
1000円札と百円玉で
500円のお釣りを考えました

私の番
右側になりました

あら
ちょっと意外
なんとなくですが
左側になりそうな気がしたからです

お会計の
れーかちゃんに1,000円札1枚と百円玉2枚を渡します

すると
れーかちゃん
→五百円玉が無いので
→すべて百円でお返ししますね


あ、それは
申し訳ないです

うーむ
意図せず
五百円玉が欲しい人
に思われてしまったか

まー
そう思われても
仕方ないか
ここで変な弁解をしても
仕方ない

心の動揺を抑えつつ
れーかちゃんから
百円玉5枚を受け取ります

そして
直後に
加賀さん
私を見て
→お久しぶりです

でええええ

まさか
加賀さんから
お声がけいただくとは

さらに言うと
昨日お会いしているわけで
お久しぶりかというと
そうでもないような


加賀さんから
お声がけいただいたにも関わらず
混乱の極み

曖昧な返答

薄ら笑いを浮かべつつ
いそいそと
立ち去るしか出来ませんでした

物販テントに向かいます

青いイレクターフェンス
完売リスト一覧
が貼られていました

1~20代
21~40代
と言う書き方です
これだけ見ると
年齢みたいですね

っとと
トイレに行っておかねば
気持ち
昨日より、トイレ列が
長い気がします

1502頃
アニキを見かけました
電話をしながら移動されていました

スタッフさんアナウンス
開始
15分押し?

入場後の流れは
昨日と一緒ですね

ライブの感想は
別ページにまとめました

退場
18時になろうとしています

単純に
疲れました

このまま
真っすぐ帰宅
にはならず

気づいたら
汐入駅で降りていました

どぶ板通りに入り
あのお店に

OKADOYA no BAR
https://dobuita-kadoya.com/bar.html

正直
「今夜ばかりは飲ませてもらおう」
と言う気分でした

18:30過ぎ
入店

常連さんと思しき3人が
カウンターにいました

……えっ
もう閉店??

アウトドアショップの方だったのかな
と思ったのですが
バーの方も
19時で閉店のようです

うげー
遅すぎたか……

流石に
退店しようとしましたが
常連さんたちが
大丈夫大丈夫!入っちゃえば
こっちものだから!

アドバイス?いただき
座ることにしました

奥側
箸が置いてありましたが
マスターが
横にずらして
こちらにどうぞと
指し示してくださいます

い、いいのかなぁ

まぁ、マスターが
そうされているから
良いと判断しました

その時
驚いたのが
この一言
マスター
→日曜日に来るなんで
→珍しいですね

ええっ!?

私の記憶では
確か、こちらに来るのが
2年ぶりです

それが
マスターの口ぶりからでは
まるで通っている
風な感じでした

一体何が

混乱しつつ
一杯目
こちらにしました

湘南はるみ ジャパニーズシングルライスウイスキー

「食べる米」が「飲むウイスキー」に。神奈川県のブランド米「はるみ」でつくる新ジャンルのウイスキー誕生 | 久米仙酒造株式会社のプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000062.000089081.html

> 久米仙酒造株式会社(本社:沖縄県那覇市仲井真155 代表取締役:比嘉洋一)は、全国農業協同組合連合会神奈川県本部(JA全農かながわ)と協力し、神奈川県のブランド米「はるみ」を原材料に使用した新商品「湘南はるみ ジャパニーズシングルライスウイスキー」を本日11月27日(木)に発売しました。
>
> 「はるみ」は、日本穀物検定協会の「食味ランキング」にて2年連続特Aを取得した実績をもつ品種で、晴れ渡る湘南の海をイメージして名付けられた高品質なお米です。
>
> その中でも本商品では、粒の不揃いなどを理由に加工用に回るお米を積極的に活用。行き場の限られた食用米を原料にすることで、資源を無駄にしないサステナブルなウイスキーづくりを実現しました。

ライスウィスキーです
神奈川県のブランド米「はるみ」を
原材料にしているという
このお店ならではのチョイスです


お米と言っても
日本酒とは全く違い
ウィスキーの味わいです

不思議な気持ちになりますね

ピスタチオを食べつつ
ローストビーフが提供されました

その前かな
マスター
アウトドアショップの閉店作業のため
一時
カウンターから抜けます

常連さん
女性2男性1
好き勝手にやっている印象です
常連さんは強いですね

ここにきたら
やっぱりおにぎりが食べたい

マスターに
おにぎりのおすすめを聞きました

確か
黒胡椒の塩漬け
だったかな?

白いおにぎりに
黒胡椒
青じそかな
がトッピングされています

黒胡椒
単体でも
お酒のおつまみになるし
料理のアクセントにもなります

マスターから

一口
……
黒胡椒を噛み砕くと
その味わいが
口の中に広がります

ふむ

正直、いつも食べている
葉山牛しぐれの方が
好みかも

マスターには
このおにぎり、
元となるご飯の美味しさが
引き立ちますね
とお伝えしました

確か
新米です
と仰っていたかな

お酒がなくなりました
ここで

おにぎりがあるときに
ライスウィスキーを頼むべきでしたね

うーむ
失敗
とまではいかないですが

気を取り直して

マスター、MOON GLOWを

残念ながら
切らしているようです

ぐええ

代わりに

マスターから提示されたのはこちらでした

SAB. SUNSET RED | 三郎丸蒸留所
https://www.wakatsuru.co.jp/saburomaru/sab/sab-sunset-red/

ラベル裏を見て

あっ
これ、MOON GLOWの
三郎丸蒸留所ですね

正にそれでした

おにぎりもなくなったので
おつまみを注文します

ここに来たからには
イノシシの燻製
ですね

脂分たっぷりの
切り身が出されました

これこれ
噛むほどに
口の中で旨味が
じゅわっと広がります

お酒が進みます

ここらへんかな?

私の隣に
女性が座ろうとします

あわわ
荷物を持って
一つズレます

その方
カレーを食べ始めました

えっ
カレー!?
聞けば
ある条件下で
注文できるようです
裏メニューか

折角の機会
見たからには
私もカレーを注文します

そして
マスターに質問


カレーに合うお酒
何だと思いますか?

マスター
気にしたことはないですね……
いつもビールなので

カレーにあうお酒
以前取り上げました
これ!
というのには
結論付けられなかったため
マスターの知恵を拝借
しようと思いました

ビール
それもありですね


横に来た女性が
赤ワインです

おっしゃいました

こちらのかた
アウトドアショップの店員さん
とのことでした

そして
赤ワイン好き
でもあると

赤ワインか


では、赤ワインを

農民ロッソ
https://cocowineshop.com/SHOP/AAB-4184.html?srsltid=AfmBOooGUrF_dLVspWuILBS09KAZH5u0WA47gZJBKPPk7pH3Lq_K5eKv

栃木県足利市にあるワイナリー
この農民ロッソ
かなりいろんな品種を使用しています

そして
カレーが配膳されました

一口

!?

こ、これは


マスター、これ
単独で販売できるレベルですよ!

マスターが言うには
販売向きではなく家庭用カレー
とのことですが
とんでもない

市販のカレールウでは
出せない味わい
口の中でほろほろに崩れる鶏肉

美味しい

そして
赤ワイン

うーん
これは……

時刻は19:30頃かな
ちょっと早いですが
退店することにしました

お会計時

女性店員の方に
→ワインどうでしたか?
と質問されました

お酒には
正直でありたい


そうですね……
ベスト
ではないのですが
ベター
ではあると思います

その言い回し
常連さん3人に受けたようで
何度かリフレインされていました

お会計
6,000円ちょいだったかな

退店
マスターより
お土産をいただいてしまいました

うわー申し訳ないです

ありがとうございました、
また来ます!
と伝えて
退店しました

突発的に訪れました

予想以上の収穫
なにより
マスターに
覚えられていたのが
嬉しかったです
また来よう
と思いました

退店後は
まっすぐに帰宅しました

【ライブの感想】BRICK DOCK X’MAS LIVE 2025 C2機関 Weekend Fes. 2025年12月13日(土)【Live #E2】開場 14:30/開演 15:00

BRICK DOCK X’MAS LIVE 2025 C2機関 Weekend Fes. – イープラス
https://eplus.jp/sf/word/0000173245

個人の感想がメインです
また
イベントから日数が経っている上
メモを頼りに書いています
何卒ご容赦くださいませ

時間が経過しすぎている為
ライブ終わった後辺りの
メモ書きをそのままアップします

セットリスト

艦これアマオケAlba様

ありがとうございます!

————————————————
メイさん

1MYB新メンバー
ギター

長波様に扮して
見事な演奏でした

よくまぁ
逸材を見つけてくるものです

クリスマスソング

Wham! – Last Christmas
山下達郎 – クリスマス・イブ

このチョイス
ストライクでした

2曲とも
名曲ですね

敵電探の罠を破れ!

ギター
ともかくギター

原曲は
勿論サントラで聴きまくっていました

この曲
こんなにギターが走るのか

ライブで演奏するとなると
ひと味もふた味も違いますね

とても昂りました

スカリンが舞台に上がる直前あたり?
田中Pとアニキ
通路に出現
舞台上の様子を
観察しているよう

第二駆逐隊
村雨に関係にある
峯雲について
言及
内容については
残念ながら思い出せずです

最後の方?
べっち
どうしても
これも差し込みたい
その後
→ボーーーイ!!!

鵡川高校ゲスト
降りた後
べっち
→いやー、エネルギッシュ
とつぶやく

その後
べっち
観客の声援が、気になるよう

べっち
→何だか
→他のゲストとは、違う声援のようですが
→市長の時とはいかないまでも
だっけな?
ともかく
その初々しさに当てられた模様です

スカリン
舞台に登壇時
大惨事が
と森山由梨佳

むむむ?
大事には至らず
のようでした

スカリン
首が安定していない
森山由梨佳
→赤ちゃんのようです!

舞台から降りるときも
森山由梨佳
→アンヨが上手〜

音頭を取っていました

1MYB
新メンバー
メイさん紹介時、でしたっけね?
森山由梨佳
近づきすぎたのか
べっちから
引き剥がされて
→はーい近づき過ぎないでくださーいと
剥がされました

スカリンとボクカワウソ
運命の邂逅
ステージ上
対面する2人いや2匹
じりじりと近づく
そのまま
がっぷり四つ
かと思う程

徐に
ボクカワウソ
体を震わせながら
アタック!
のように見えました

最後には
ボクカワウソが
スカリンの手?を
握る
握手かな

仲良し

そこで

べっち
ボクカワウソの中の人について
触れそうになる
ゴニョゴニョ隊員というふうに
この時でしたっけね?
べっち
→(中の人は)私の上司です!
とのこと
ふおお

その後ボクカワウソの中の人について
2、3回触れるときがあり
最終的に
→サイトー隊員

ポロっと言っていたと思います

森山由梨佳
カレー機関について
中の人で説明
確か、薄雲→平戸ちゃんの順番

いつかは
伊31でも話していました

最後は
アブ姉も演じていました
→ルイージ・ディ・サヴォイア・ドゥーカ・デッリ・アブルッツィ!

森山由梨佳
閉演後
ドック底から登るあの長い階段
最高段まで到達した時
投げキッス
ファンサの鬼

最後の挨拶
べっち
遊撃隊が、周りにいないことについて
→最後なので出てきてほしい〜

数秒後
スカリンとボクカワウソを
アテンドしながら遊撃隊が登場

なるほど
自分達ではなく
スカリンとボクカワウソを
対応していたのですね

歌穂さん
随所で
客席に向かって
もっともっと!

煽るような手振りをする

これは
個人的には
とても高感度高いです

それを受けて
盛り上がれますしね

そして
ある人を思い出しだした

カレーを作ろう。
終わった直後かな?
鹿島さんと杉さん
→危なかったー
みたいな感じで
お互い少し抱き合ってた
ように見えました
何かあったのかな?

カレー機関新店舗
サイトー隊員が
→鋭意準備中です!
とべっちが

楓隊員による
公式レースアンバサダー衣装披露

楓隊員
→いまは半袖ですが
→来週には長袖になります!

半袖はめっちゃ寒いですよね…
長袖で暖かくなりますように

頑張らなくちゃね

べっち
→私も元気がでないとき 
→よくこの曲を聞きます

一瞬
あの曲か!?と
思いましたが
デスヨネーでした
————————————————

【感想】C2機関公式遠征「艦これ」公式コラボ in 横須賀鎮守府【2025/12/13(土)】

BRICK DOCK X’MAS LIVE 2025 C2機関 Weekend Fes. – イープラス
https://eplus.jp/sf/word/0000173245

個人の感想がメインです
また
イベントから日数が経っている上
メモを頼りに書いています
何卒ご容赦くださいませ

日毎にページを分けます

このページは
2025/12/13(土)について書きます

■まとめ

【Live #E2】に参加しました
カレー機関Expressに参加しました

ライブ自体の感想は
別ページにまとめています

帰宅直後の感想

■■天気

横浜(神奈川県)の過去の天気(実況天気・2025年12月13日) – 日本気象協会 tenki.jp
https://tenki.jp/past/2025/12/13/weather/3/17/47670/

浦賀のデータがないので
横浜のデータを貼ります

晴れ→雨

> 朝までの最低気温 4.3℃
> 最高気温 8.5℃

■行き

横浜で京急に乗り換え
途中で先頭車両に乗りました
うーん
何度見てもよい

昼前
横須賀中央駅に到着しました

どんより
曇り模様です
雨は……いまのところは大丈夫そう

さて
ライブの時間までは
大分あります

カレー機関Expressでカレーを食べる
にしても
ちょっと時間が長め

ふらっと
駅周辺を歩くことにしました

って
駅前
更地になってる!?

倉田典明様

上の写真は2025年2月当時なので
全く同じではないですが
イメージは似たような感じでした

横須賀自体
2年ぶりですので
びっくりしました

横須賀海軍カレー本舗
店外にも列ができていました

これは
他のコラボ飲食店も
同じような状況かな

であれば
向かった先は
カフェ・コンティニューです

ほぼ同じタイミングで
常連さんと思しきマダムも入店

モカと
アップルパイをいただきます
ホントは他のにしようと思ったのですが
マスターの
アイスも付きますよという声を受けて

コーヒーとアップルパイが来ました
美味しい
幸せの時間

マスターとお話しました

久々に横須賀中央に来て
駅前が工事中になっていることについて

マスター
→新しく建つ駅前ビル
→神?グループor横?グループの土地(私が失念してしまいました)
→汐入でもホテル展開している
→ハーバー横須賀…


ホテルハーバー横須賀ですね

ほー

若松町1丁目地区第一種市街地再開発事業 | 超高層ビル・都市開発研究所
https://skyscrapers-and-urbandevelopment.com/page-256/page-4628/page-4641/page-22448/

> 若松町1丁目地区第一種市街地再開発事業
> 若松町1丁目地区第一種市街地再開発事業は、神奈川県横須賀市若松町一丁目に建設される地上33階、地下1階、高さ128.530m、総戸数273戸の超高層タワーマンションです。

> 概要

> 名称 若松町1丁目地区第一種市街地再開発事業
> 計画名 若松町1丁目地区第一種市街地再開発事業
> 所在地 神奈川県横須賀市若松町一丁目5番1~7、6番1、5~7、7番1~8
> 用途 共同住宅、店舗、ホテル、駐車場 等
> 階数 地上33階、地下1階、塔屋1階

地上33階の
タワマンが建つのですね

そして
ホテルも
これは……

12時過ぎ
カフェ・コンティニューを退店しました

他のコラボ店を見てみようかな
と歩き始めました


雲がありますが
薄く、陽が差すときもあります

ここで
カレー機関Expressのことを思い出します

カレーが提供されていますが
確実に食べられる
と言う保証はありません

そして
長蛇の列が出来ていて
ライブ開始に間に合わなかったら
という恐れもあります

急に不安に駆られました

やむを得ない
どこかで食べておくしか無い

再び
横須賀海軍カレー本舗に来ました
うーん
これ、どこが最後尾なのかわからないな……

店頭に出ているメニューだけパシャリ

あまり時間をかけているわけにも行きません

こうなったら

ミスティです

2年前にも訪れていました
ピラフにしようかな

むむっ
生姜焼きがある
それにしました

生姜焼き定食ですね

生姜焼き・サラダ類・目玉焼き
ご飯
味噌汁

これがねー
美味しいんですよ
まず生姜焼き
若干にんにくも入っているのかな?
甘い中にもパンチのある味わいです

味噌汁も店内で作られている味わい
ご飯もたっぷりめです

コーヒーも付いてきます
あ、これはセットにしたからかな

カフェ・コンティニューに続き
2杯目ですが
まぁいいか

ごちそうさまでした
美味しかったです

横須賀中央駅に戻り
浦賀へ

13時半前には浦賀に到着しました

浦賀駅構内

KEIKYUドリンクステーション
なるものがありました

法塔ベーカリーの自動販売機で好きな時にお得なパンが味わえちゃう!(横須賀市・久里浜 他)|横須賀 旅すっか!
https://tabisukka.com/houtou-bakery/

↑ちょっと本題からは外れますが、
浦賀駅構内のドリンクステーションの写真もあります

パンも売っていたのか
最悪、ここで買って食べるのもありか
と今になって思いました

浦賀駅を出ました

空模様
青空と雲
半々くらい?ですかね

それにしても
浦賀
駅を出た景色

不思議な感じがしました

・駅側が高い
・駅出て目の前に高い建物がない
・目線および道がドック方面に自然に向かっている

うーん
文章にしづらいというか
とりあえず
他の駅とは違う何かを感じました

提督らしき方の後についていきます

本茶カフェ/日本茶専門店「茶井」
https://www.e-chai.jp/

艦娘スタンディPOP
時雨 横須賀mode(仮)

WHITE DOG BREWING | 湘南人
https://shonanjin.com/gourmet/whitedogbrewing-uraga/

艦娘スタンディPOP
サウスダコタ 横須賀mode(仮)

それぞれ確認
店の前には大行列ができていました

浦賀いなり
https://uragainari.jp/

2Fがお店ですかね
階段
提督さんが並んでいました

そのまま進みます

やがて
店先に長机と椅子が出ているお店が
「ペリー提督のシチュー」
なんだ?

酒と宿と不動産 – 宿泊予約は<じゃらんnet>
https://www.jalan.net/yad318474/

宿泊施設だったのか
1部屋のみという
へぇー

のぼりには
「喫茶 酒と宿と不動産」
と書いてありました

喫茶店かと思っていました

道の反対側
かながわ信用金庫

出店が出ていました

そして
浦賀ドック
到着です

地元の方かな
家族連れ
何かのイベント?というふうに
訝しがっていました

ドック内に入ります
入口
チケットの確認が行われます
スタンプの押印はありません

ドッグ
高い建物が何も無いですね
左前方にマンション
があるくらい

見晴らしが良いです

ということは
風を遮るものがない
と思いました

【公式】浦賀レンガドック|ワクワク横須賀
https://www.wakuwaku-yokosuka.jp/uragarengadock.php

> 浦賀レンガドック 幕末から続く造船の想いを未来に
>
> 令和3年3月に住友重機械工業株式会社から寄附を受けた浦賀レンガドックは、明治32年(1899年)に建造されてから平成15年(2003年)に閉鎖されるまで1,000隻以上の船の製造や修理を行ってきた歴史のある造船所で、レンガ造りのドライドックとしては日本では浦賀にしか現存していない貴重な施設です。

「1,000隻以上の船の製造や修理」
すごい

一定区画を
青い柵で囲っています
イレクターフェンス
というのですね

入って右手奥側
白いテントがあります
物販なのかな
右手手前側
キッチンカーっぽい車が停車
こちらはカレー機関Expressでしょうか

入って直進
艦娘スタンディPOP
阿武隈 冬服mode
時雨 横須賀mode(仮)

時雨は
茶井さんのところと同じ絵柄でしょうか

別POPで
試製どこでも瑞雲
QRコードも貼ってありました

カレー機関Expressの横では
KAGOMEさんのベジチェックも
code:831 第3弾 籠目三姉妹のスタンディPOPもありました

さて
カレー機関Express
今なら
それほど並んでいなさそう

並びます

10分くらいでしょうか

購入のタイミングが近づいてきました

窓口
2レーンあります

左側
れーかちゃん1人
右側
れーかちゃんプラス
加賀さんです

加賀さん
足元
ビーチサンダルのよう
寒そうです

4月かな?の
カレー機関以来
本当にお久ぶりです

できれば
会話をしたい

ただ
右左
どちらかのレーン
選ぶことは出来ません

どうか
この時ばかりは
祈る気持ちで
いっぱいでした

左レーン
黒っぽいジャケットを着用している
れーかちゃん

何度か
寒そうに
ブルルッと
身じろぎしていました

確か
そのジャケットを
脱いだが着たか
その動作により
提督の列振り分け順
ちょっと変わります

こ、これは

果たして
吉と出るか凶と出るか

運命の瞬間

私の番

右のレーンになりました

うおおおおお
やったあああああ

心の中でガッツポーズです

れーかちゃんに
オーダーを伝えます

右のレーン
会計はれーかちゃん
受け渡しは加賀さんです

受け取りの瞬間

加賀さんに
話しかけます


カレー機関で
お世話になっていることを
手短に伝えます

ここで
加賀さんから
特にリアクションがなければ
そのまま受け取って終了
のつもりでした

私にとっては
とても思い出深いこと

なれど
加賀さんにとっては
数多いる提督の1人です

果たして

加賀さん
私の方を一瞬見ます

そして
何かを思い出しだしたように
スッと後ろに下がり
深々と一礼してくださいました

こう書くと
思い当たることが無いため
無難な対応をした
ようにも見られます

どうやら
それは杞憂のようでした

気持ちですが
加賀さんの表情が
柔らかくなったように
思われます

ここでの
内心の有頂天ときたら


加賀さんすみません!
もしよろしければ
写真を撮らせてもらってもよろしいですか?

このチャンス
このタイミング
例え駄目でも
逃すわけにはいきません

加賀さん
困った表情を浮かべて
→申し訳ございません……写真は……


ですよねー
こちらこそ、申し訳ございませんでした

ここは致し方がありません

加賀さんから受け取った
シールを手に
誤りながら
テントを後にしました

加賀さん
次、いつ会えるか
特に
カレー機関メインの加賀さん
お写真を撮れる機会も
自ずと限られます

ここで撮れなかったのは
致し方なし

それに
加賀さんが
私のことを覚えていてくださったことが
何よりでした

お昼は食べてしまったので
浦賀船渠の時雨
HOTレモネードを買いました

テーブルや椅子はないので
手早く飲み干します

あとは
ひたすら待つのみです

そう
トイレ
会場内にあります

長蛇の列
とはいえ
他にトイレはありません

並ぶしかありません

いつだったか
スタッフさん
→1430開始の入場待機列について
→A〜Cの番号の方
→14:15に待機列を作りますー!
とアナウンスしていました

これまた
スタッフさん
→入場時、身分証確認はありません
→チケットとドリンク代のみ
→ご用意ください

身分証確認はないのか
スタンディングなので
座席が固定されていないからなのかな

時間になり
整列→入場です

入場時
600円を支払います

その後
ドック右側をグルッと回ります

上から見た感想
これ、雨降ったら
大変そうだなと思いました

ドック最後尾あたりでしたっけね

テントがあります
先程、お金を支払ったときに受け取った
ドリンク引換券
ここでドリンクと交換するようです

スタッフさん
アルコールは開けてからお渡しします

この理由が
ちょっとわかりませんでした

ドリンクを受け取った後
ドック底へと降りる
階段があります
その階段へと渡る橋

これが結構怖い

気をつけて渡ります

階段
前の人に続いて
転ばないように

ドック底に着きました

……
これが
ライブでなければ
また違った感慨が沸き起こってくるのでしょうが
ライブとなると

まず思ったこと
水はけが悪そう

足元
水たまりはなかったように思いますが
壁から
チョロチョロ
水が流れています

空模様
どんよりとしたまま
これで雨が降ったら
どうか持ってください
祈る気持ちでいっぱいでした

ライブの感想は
別ページにまとめました

17:11
会場を後にします

浦賀駅へと向かう
長蛇の列
確か
パラパラと
雨が降ってきたことを覚えています

コラボ店舗は
どこも列ができていました

明日もあるため
そのまま帰宅しました

【感想まとめ】C2機関公式遠征「艦これ」公式コラボ in 横須賀鎮守府【2025/12/12(金)-2025/12/28(日)】

C2機関公式遠征「艦これ」公式コラボを横須賀鎮守府にて今冬開催予定! |C2プレパラート
https://c2praparat.com/posts/moHyFBTZ

行ってまいりました

全てのコンテンツを体験できたわけではありません
個人の感想です

■天候不順

12/13(土)~12/14(日)ライブでの降雨
12/24(水)雨予報による艦娘音頭大会順延 など

天候に恵まれない印象でした

艦これリアリベ
大体は晴れ、もしくは
曇りで耐えている記憶ですが
今回はそうならなかったようです

■横須賀でのリアイベ

これまた記憶ベースで恐縮ですが
横須賀でのリアイベは
2019年以来?でしょうか

あれから
7年も経ったのですね……

ノスタルジーに浸ってしまいました

■一番の思い出

うーん
難しい

2つあります

一つは
カレー機関Express

僅かですが
神田のカレー機関を思い出すことが出来ました

そして
もう一つ

横須賀地方総監部の特別艦艇公開です

「特別」

歩くだけで満たされる
幸せな時間でした

【艦これ】「艦これ」稼働全20サーバ群は、来週5/29(金)に最新メンテナンス&アップデートを実施予定です。(2026/5/21)

> 提督の皆さん、お疲れさまです!
>
> 「艦これ」稼働全20サーバ群は、来週5/29(金)に最新メンテナンス&アップデートを実施予定です。同メンテナンスに伴うアップデートでは、#32dg の大規模改装ラスト1隻、ラバウルで空襲により斃れた彼女の #改二改装 を実装予定です。少しだけ……お楽しみに!
> #艦これ

期間限定任務
終わりになるものも
あるのでしょうか

艦これ速報様
【艦これ】32駆任務消えるのやだー!
https://kancolle.doorblog.jp/archives/63224065.html

やだー!

【艦これ】次回メンテ日は5/29(金)に実施予定!そして32駆の大規模改装ラスト1隻に改二実装だと・・・!?
https://kancolle.doorblog.jp/archives/63223689.html

【C2機関】生気が満ちてきて少し安心な季節の変わり目「小満」!さらに「リンドバーグ翼の日」です!(2026/5/21)

> ヒトサンゴーマル!皆さん、おはようございます!
>
> 今日は木曜日!生気が満ちてきて少し安心な季節の変わり目「小満」!さらに「リンドバーグ翼の日」です!C2機関は通常modeに陣地転換を完了、夏本番前開幕の次期イベ、さらに通常海域&新改装艦の準備も進めています。本日も頑張ってまいりましょう!

全くの私的なことで恐縮ですが
「リンドバーグ翼の日」

佐世保鎮守府Live! 2026
2026年3月29日(日)
Special Live!【Climax!】

べっちが歌った
「BELIEVE IN LOVE」

あれから
妙に引っかかり

今でも時々聞いております

TeichikuMusicChannel様
LINDBERG「BELIEVE IN LOVE」【LINDBERG BEST FLIGHT RECORDER IIIより】【字幕設定で歌詞表示あり】 – YouTube

【C2機関】今朝は「艦これ」初のオールナイトイベント【SHiGURE NiGHT】2026を作戦完遂、泊地へ撤収、片づけ後気絶爆睡です!(2026/5/19)

> フタサンサンマル!皆さん、改めまして、おはようございすます!
> 今日は火曜日!上坂提督が海防艦を代表して「稲木」として海防艦提督にお礼?していましたが、海防艦「昭南」の進水日!今朝は「艦これ」初のオールナイトイベント【SHiGURE NiGHT】2026を作戦完遂、泊地へ撤収、片づけ後気絶爆睡です!
> 睡眠、それは素晴らしき事。私達は誰も皆、いずれ100万年の昼寝となりますが、それまでは力一杯、この世の生をそれぞれ駆け抜けてまいりましょう!
>
> 【SHiGURE NiGHT】2026に参加したくれた全ての提督、演者、楽し気に参加されたプライベートの野生の姫級提督、C2機関各員、力を貸してくれた全ての皆さん、ありがとうございましたっ!良き疲労を感じつつ、今宵は爆睡いたしましょう!

お疲れ様でした

そこかしこに誤字が見受けられます
それだけお疲れということですね

【C2機関】朝焼けが目に沁みます!RAISE×C2機関【SHiGURE NiGHT】2026(略)全Sequence作戦無事完遂!(2026/5/19)

> 朝焼けが目に沁みます!
> RAISE×C2機関【SHiGURE NiGHT】2026
> 1st【EarlyEvening Party】
> 2nd【Fleet Midnight Bash】
> Final【Chasing the Rising Sun】
> 全Sequence作戦無事完遂!
> 作戦参加提督の皆さん、ありがとう…ございました!
> 奇跡の夜の共有、ありがとう!
> #RAISE
> #C2機関
> #シグレナイト

お疲れ様でした

上坂すみれ_official様

すみぺ提督も
来ていたようです

【C2機関】東京銀座に展開!RAISE×C2機関【SHiGURE NiGHT】の開催日!(2026/5/18)

> テッペンまわりまして、本日は白露型駆逐艦の名艦「時雨」、さらに日本戦艦で最も各戦域で活躍した金剛型戦艦、その長女「金剛」の進水日!
> そんな特別な日の夜の東京銀座、 RAISE×C2機関【SHiGURE NiGHT】2026 開催!https://eplus.jp/C2shigurenight_2026/
> https://raisetokyo.com
> #RAISE
> #C2機関
> #シグレナイト
> ※SHiGURE NiGHT では各Sequence開幕前に、PX(特設物販酒保)を設けています。
>
> ※SHiGURE NiGHT は各Sequence共にお席のないチケットも含めて満員となっているため、お並び状態によっては混雑を緩和するため、PX酒保開け(open)時間を各枠30~50min程度早めさせて頂く可能性があります。予めご了承ください。
>
> ※SHiGURE NiGHT は各Sequence共に満員御礼です。追加の販売や当日席などはありません。既にチケットをお持ちの皆さんのみご参加頂けます。
>
> ※入場時には当選チケットと身分証明書の確認を行います。チケット獲得時に不正行為、または過去のイベントで迷惑行為があった方はご入場できません。
>
> ※本人確認後、入場リストバンドが付与されます。各回ご参加中は外さないようにお願いいたします。
>
> ※Final-Sequence【Chasing the Rising Sun】は、文字通り夜明け近くまでのオールナイトとなるため、Sequence途中でも外出(特にご自身のお席のないチケットでは外で休憩)も可能です。再入場には装着したまま破損のないリストバンドが必要です。どうぞご留意ください。
>
> ※フード購入用の汎用戦力チケットは、前述のPX・Club内フードカウンター・VIP Sheetなどではフードワゴンでも購入可能です。
> ・最もリーズナブルなおつまみなどのフードは、1戦力=600円(税込)で獲得可能です。
> ・汎用戦力チケットは お求めやすく「5戦力」綴りでの販売となりました。よろしくお願いいたします。
> ・高額または大量にフード汎用戦力チケットを使う方のめに、数量限定ですが別途「30戦力」綴りもご用意します。フード担当にお申し付けください。
> ・VIP Sheetなどのお席のある方には、フルーツ&ドルチェスペシャルプラッター(要:10戦力予定)もご用意しています。メロンなどのフルーツ、生ハムに、チーズ、ドルチェなど。お酒やお飲み物と共に、テーブルの提督方とお楽しみください。
>
> ※RAISE オリジナルシャンパーニュをご用意予定でしたが、ハイエンドナイトクラブであるRAISEでお出しできる価格がかなり高額となってしまうため、泡はテーブルの皆さんで戦力を出し合って比較的手軽に楽しめるよう「スペイン産スパークリングワイン」に変更いたします。
> 大変恐縮ですが、何卒ご理解いただけますと幸いです。
>
> ※SHiGURE NiGHT「泡」RAISE オリジナルスパークリングワインは(要:28戦力予定)です。
> ・Sweet(甘口)type と Dry(辛口)typeがご用意されます。
> ・発注は、お席がある提督方限定です。
> ・テーブルの皆さんで乾杯できるよう4~5杯のグラスもご用意可能です。
> ・特別に本体の他に下記の記念限定特典が付属します。
>  ●RAISEオリジナルラベルスパークリングワイン(本体)
>  ●RAISE × SHiGURE NiGHT オリジナルボトムチャーム
>  ●SHiGURE NiGHT公式シールx10枚(ランダム)
>  ●RAISE × SHiGURE NiGHTオリジナルスパークリングワインラベル(保存用新品)
>  ●RAISE × SHiGURE NiGHTオリジナルスパークリングワインラベルデザイン 限定アクリルスタンド
>
> ※SHiGURE NiGHTでは、美味しい特製おつまみやクラブハウスサンドなど特製のお料理を戦力1~3等でご用意しています。お席へのワゴン、またはフードカウンターをご利用ください(フードカウンターはClub内入場後からご利用可能となる予定です)。
>
> ※お薦めとしては、中盤・後半はどんどん加速していくため、各種フードやお飲み物は早いタイミングからお楽しみいただけますとよいかもしれません。
>
> ※当選チケットお持ちの皆さん、本日の特別な夜、東京銀座で、お待ちしています!

> ヒトサンサンゴー!改めまして皆さん、おはようございます!
>
> 今日は月曜日!白露型駆逐艦「時雨」、金剛型高速戦艦「金剛」の進水日!そして、東京銀座に展開!RAISE×C2機関【SHiGURE NiGHT】の開催日!
> 超睡眠不足ですが眠くないっ!共に駆け抜けてまいりましょう!
> #RAISE
> #C2機関
> #シグレナイト

> C2機関本部戦隊、さらに白露型駆逐艦「時雨」及び遊撃隊各隊は東京銀座戦線への展開を完了!
> RAISE×C2機関【SHiGURE NiGHT】2026
> 1st【Early Evening Party】
> 2nd【Fleet Midnight Bash】
> Final【Chasing the Rising Sun】
> ご参加の皆さん、対戦よろしくどうぞッ!
> #RAISE
> #C2機関
> #シグレナイト

C2機関公式【SHiGURE NiGHT】2026 in RAISE | GINZA TOKYO – イープラス
https://eplus.jp/sf/word/0000174964

記録として残します

【帰宅直後の感想】C2機関公式【SHiGURE NiGHT】2026 in RAISE | GINZA TOKYO 2026年5月18日(月)【1st】Sequence Early Evening Party Club

> C2機関本部戦隊、さらに白露型駆逐艦「時雨」及び遊撃隊各隊は東京銀座戦線への展開を完了!
> RAISE×C2機関【SHiGURE NiGHT】2026
> 1st【Early Evening Party】
> 2nd【Fleet Midnight Bash】
> Final【Chasing the Rising Sun】
> ご参加の皆さん、対戦よろしくどうぞッ!
> #RAISE
> #C2機関
> #シグレナイト

C2機関公式【SHiGURE NiGHT】2026 in RAISE | GINZA TOKYO – イープラス
https://eplus.jp/sf/word/0000174964

参加された皆様
スタッフの皆様
演者の皆様
お疲れ様でございました

一言で言うと
シャングリラ
でした

Single Vessel (※No seat)ということもあり
立ちっぱは辛いなぁ
と思っていました

あっという間でした

自分なりに
楽しめたと思います

曲を聞いていると
自然と
体がリズムを刻みますね

3曲
ピックアップするとしたら
Take On Me
佐世保の時雨
そして

驚愕の
進め!金剛型四姉妹

オリジナルの歌い手ではないですが
こちらでも書いた通り
「艦これのイベントに参加するのは、いつかイベント会場で
この曲を歌うかもしれないという可能性に賭けているといってもいいです
三式弾!コールと徹甲弾!コールを本当にやりたい」

途中からという
痛恨の極みですが
力の限りパフォーマンスしました

田中謙介氏・サイトー隊員・べっちことタニベユミ氏
あんな間近で見れるとは

そして
まさかの加賀さん

お相手してくださいまして
本当にありがとうございました