カレーに合うお酒 と カレー機関

カレー機関【3rd Sequence】- 楽天チケット
https://ticket.rakuten.co.jp/event/rtzzcu8/

3rdのHPがまだ残っていたので引用します

> カレー。それは美味しく奥深く、そして楽しい私達の愛すべきメニュー。

愛すべきメニューであるカレー

そのカレーに合うお酒は何だろう?
というちょっとした疑問から
書くことになりました

テーマは2つです

【1】カレーに合うお酒は?
【2】カレー機関でのカレーに合うお酒は?

長くなりますので
先に自分なりの結論を書きます

【1】カレーの種類・具材により異なる
【2】好きなお酒で

では進めます

■【1】カレーに合うお酒は?

調べてみました

カレーに合うお酒とは?10種類のお酒で徹底検証してみた! | SAKE Mania
https://www.sakemania.com/15778/pa002421/

> カレーには、さまざまな種類があります。
>
> 日本らしいカレーやスパイスの効いたカレー、酸味の効いたカレーなど、種類によっても合わせるお酒が変わります。

一概にカレーといっても
色々な種類があります
必然、それに合うお酒も変わってくる
というもの

> 辛さで選ぶ
> カレーの辛さによっても合わせるお酒が変わります。
>
> 辛味が強いカレーならビールやハイボールなど、口の中をさっぱりさせてくれるお酒が最適。マイルドなカレーなら赤ワインや日本酒など旨味があるお酒がおすすめです。

そうか
辛さによっても違うのか

> 具材で選ぶ
> 具材とお酒を合わせるとペアリングしやすくなります。
>
> 肉が入ったカレーなら赤ワインやブランデー、魚介系なら白ワインや日本酒、といったようにペアリングしてみてください。

これは分かりやすいですね

具材ベースなら
肉なら赤ワイン
魚介なら白ワイン

その後、ペアリングした結果も掲載されています

詳しくは上記HPを見ていただくとして

ビール、赤ワイン、ハイボール、レモンサワー

これらは上位に入っていました

また
カレー「ライス」となると
日本酒も

> ご飯に合う料理は日本酒にも合うといわれています。
>
> 日本酒の原料は米なので、カレーと日本酒の相性は抜群です。

“カレー飲み”がアツい! マニア「カレー細胞さん」が教える楽しみ方ガイド | カレーハウス | ハウス食品
https://housefoods.jp/data/curryhouse/enjoy/curry_osake.html

> 【基本編】そもそも、カレーとお酒って合うの?
> カレー飲みが流行っているということですが、実際にまだ体験したことがない人も多いはず。そもそも、カレーとお酒って本当に合うのでしょうか?

> 「カレー細胞」さん
> カレーとお酒、合いますよ! 日本では、いわゆる給食などで出る「カレーライス」が浸透しているので、“カレーはごはんとセット”という固定概念があるんです。でも、海外ではカレーをつまみにお酒を飲むのは一般的なこと。カレーに使われているスパイスは、カレー以外のいろいろな料理にも日常的に使われているからです。だから、カレーがお酒に合うのは自然なことなんですよね。

「海外ではカレーをつまみにお酒を飲むのは一般的なこと」

へぇー
それは知りませんでした

カレーに合うお酒とは | コラム | 昭和町でカレーなら【カレーJun】
https://indo-neparu-jun.jp/column/detail/22061509110315/

> 本場のお酒もおすすめ
> カレーに合うお酒をもっと追求したい方は、インドやネパールのお酒にもチャレンジしてみてください。
> カレーの本場の国で作られているお酒は、カレーやタンドリーチキンなどスパイシーな料理に非常によく合います。
> 例えば「キングフィッシャー」や「マハラジャ」などのインドビールをカレーに合わせると絶品です。
> ネパールのラムとして有名な「ククリラム」も、濃厚な味わいでカレーのおいしさを引き立ててくれますよ。

カレーの本場のお酒
この視点はありませんでした

キングフィッシャー
【レビュー】インド キングフィッシャー プレミアム:味の特徴とこんなひとにおススメ! – ファウンドビア! ビールで巡る世界旅行
https://foundbeer.online/kingfisher-beer-india-review

マハラジャ
【レビュー】インド マハラジャ:味の特徴とこんなひとにおススメ! – ファウンドビア! ビールで巡る世界旅行
https://foundbeer.online/maharaja-beer-india-review

ククリラム
ネパールのお酒 ククリラム | 宇宙脳レストラン チチル&シシリからのお知らせ
https://www.chichiru-and-siciri.com/fcblog/2017/04/23/%E3%83%8D%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E3%81%8A%E9%85%92%E3%80%80%E3%82%AF%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%A9%E3%83%A0/

> ククリラムの名前の《ククリ》とは、ネパールのとても有名な短剣のことだそうです。

ゲームなどで出てくるククリでしたか

カレーに合うお酒ってなんだ?ワイン、ウイスキー、ビール……最強のペアリングを考える – 食べかけのドーナツ
https://taberuyomu.com/curry-alcohol-pairing/

> カレーに合うお酒についていろいろなWebサイトを当たってみると、「まったく合わない」か「ビール」と二極化するのが一般的な答えのようだった。

これもまた面白いですね

カレーに合う相性の良いお酒は?【予想の斜め上を行く納得の回答】 | カレーハンター協会:川崎駅近郊の横浜市鶴見区にて「かれはん食堂~スリランカ料理レストラン&バー~」営業中!
http://curry-hunter.jp/post-5852/

> 僕もカレーの集まりで行くとお酒を飲まないんですが、お酒も飲まない、タバコも吸わないんですよ。カレー好きの人は。タバコも同じ理由で香りを楽しむために吸わないというわけ。なんて健康なんでしょう、みんな(笑) 
>
> というわけで…
>
> ぶっちゃけ、お酒はカレーに合いません(笑) 飲まないでください。以上!

純粋にカレーを楽しむとなると
お酒は除外になるのですね

これも分かります
カレーとお酒のマリアージュ
難しいのかな

さて
色々見てきましたが

カレーに合うお酒は
【カレーの種類・具材により異なる】
ということになりそうです

■【2】カレー機関でのカレーに合うお酒は?

上記を鑑みて
「カレーの種類・具材により異なる」
となりそうです

ことカレー機関となると
単純に料理を楽しむだけではなく
遊撃隊や周りの提督と話したり
グッズを購入したり
シール交換をしたり

楽しみ方はそれぞれです

「楽しむ」ということを重視するなら
自分が飲みたいお酒を飲む
でいいのかな、と思いました

それでも何か
というのであれば
私個人としては
カレーには牛乳が鉄板です

なので、
ミルク系のドリンク でしょうか

前は
霧島ドリンクや鹿島ドリンクがそうでした
ドリンクが変わってしまった今では
夕張ドリンクや大和ドリンクなど

以上です

結論が出ているんだか出ていないんだか
分からないような結果になってしまいました

カレーもお酒も
両方ともに奥深い世界

色々試してみるのもいいですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です