C2機関【「艦これ」運営鎮守府公式カレンダー二〇二三】【1月】は、不可能を可能にする船「宗谷」。

宗谷の画像に絞っての話です

この宗谷
吸い込まれるような魅力があります

なんでしょうね
もちっとしたほっぺたしてるくせに
目が
目から視線が外せない

さらに
スカートから覗く白タイツ
特に膝
否が応でも女性を意識してしまいます

なんなんだこの艦娘は

見れば見るほど分からなくなってくる

しばふ氏
時に得も言われぬ存在感の絵を
世に生み出す
異才

艦これ速報様
【艦これ】「艦これ」運営鎮守府公式カレンダー二〇二三の1月は「宗谷」、2月は「五航戦」&「Hornet」Xmas modeでお届け!
https://kancolle.doorblog.jp/archives/59967558.html

【感想】「カレー機関」【17th Sequence】-拡張作戦- 2022年9月9日(金) 開演 15:00 1F

「カレー機関」【17th Sequence】-拡張作戦-のチケット情報 – イープラス
https://eplus.jp/sf/word/0000154199

個人の感想がメインですので、
その点何卒ご容赦くださいませ

記憶は既に彼方
メモを読み解きながら書きますが
どうやっても思い出せない部分は
そのまま載せます

2022年9月9日当時の感想です
今となっては……
という情報もありますが
同じくそのまま載せます

艦娘遊撃隊
前半 春雨さん
後半 鹿島さん蒼龍さん
(蒼龍さんは前半もいたかも?)

某夜戦が好きそうなカレー機関員さんも

今回
念願の金剛姉様シール
遂に引き当てることが出来ました

春雨さんに
呉遠征時に出会った際の
写真をお見せすることができました

鹿島さん
実は……というお話も出来ました

とても印象深い回でした

春雨さん、鹿島さん、明石さん
カレー機関員さん
同席された提督の皆様
ありがとうございました!

■天候
気温 27度
晴れ時々曇り
蒸し暑い
しかしながら空の高さを感じます
秋が近づいています

開幕の説明
春雨さん
淀みない
熟練の域に達しています

一箇所だけ失敗しそうになりましたが
なんとか乗り切りました

■艦娘遊撃隊

前半
春雨さん

タイミングを図り
呉遠征で撮った写真をお見せすることができました
→素敵な写真をありがとうございます

これで
あの時お会いした方たちに報告するという
ノルマが達成されました
一安心です

その後
会話発生なし

うーむ
話の取っ掛かりがとても難しい
どうしようかな というタイミングはありましたが
引っ込んでしまいました
もうちょっと練る必要がありそうです
いつか笑顔をみせてくれるような
お話ができるよう精進せねば

後半
鹿島さんと蒼龍さん

入れ替わってすぐ
鹿島さんと蒼龍さんが目の前にずっといました
絶好の好機

しかしながら
話しかけられませんでした
替わってすぐは空気を読みたいですし
場が温まってからにしたいと思っていました
我ながら本当にもったいない

近くの提督と話す鹿島さん
衣装の話をされていました
蒼龍さんのは新品
でも
鹿島さんの衣装は擦り切れている
鹿島さん
→カレー機関はこのままでもいいので
→ステージ衣装だけでも新しくしたいです

偉い人頼みますホント!!

鹿島さん
熟練カレー機関員さんと会話
すごく微笑ましい状況でした

何かの折に
蒼龍さんの肩に顔を乗せている鹿島さん
そのままで、そのままで

終盤
ようやく鹿島さんとお話できました

前回、明石さんから聞いた話と

モチベーション・アップ猟団代表取締役社長 荒おじゃ様

こちらが気になっていました

コニシガノフの話をしつつ
これも明石さん情報なのですが、
結構お酒お好きだったりします?
鹿島さん
→鹿島は飲まないのですが
→中の人が

デスヨネー

そのままの勢いで
お酒は何がお好きですか?
差し支えない範囲でお答えできれば……
→日本酒、焼酎、ウィスキーですかね?

が、ガチや
甘く見ていました

ウィスキーの話を少し
鹿島さん
→山崎がおいてあるのはすごいですよね

確かに

鹿島さんにできればウィスキーの種類を
増やしてもらえるようお願いしました
鹿島さん
→バイトリーダーに伝えておきますね
できれば、何卒……

蒼龍さん

蒼龍さんにも聞いてみました
蒼龍さんはお酒飲まれますか?
蒼龍さん
→少しは
ほうほう

既にデザートの時間です
蒼龍さん、アイスに蒼龍(日本酒の方)って合うと思います?
蒼龍さん
→うーん、どうだろう
やってみますか!蒼龍お願いします
蒼龍さん
パッと花開くような笑顔
提督キラーすぎる

シール
蒼龍さん
服の胸部装甲あたりからシールを出してきます
刺激が強い

日本酒「蒼龍」
アイスと合わせて飲んでみます
これは ちょっと違うかな
では南瓜羊羹は?
これが大当たりでした
とても合います

蒼龍さんにその事を伝えます
蒼龍さん
→私も南瓜羊羹食べた
→美味しかった
ちょっとだけでも意気投合は嬉しいものです

そして
今日も夜戦が好きそうなカレー機関員さん
勤務されていました
会計時にコンタクト
零れるような笑顔が素敵です

■シール

17th拡張から
度々触れてきたシール
通算70枚くらい?引いてきましたが
ついぞ手に入らず

ただ
前回アクスタは手に入ったので
気持ちは落ち着いていました

二号膳コースのシール3枚
受け取ります

配られた3枚を見る


んん?

金剛姉様のシールあるやん!!
しかも背景がオレンジ色

一瞬ピクッ
身体の挙動がおかしくなりました

うおおおおおおお
遂に、遂に入手できました

配ってくれたニーサンにあらん限りの祝意を
述べようとしましたがそこはグッと我慢

いやー良かった良かった
半ば諦めていた
というより
前回でアクキーゲットで
最低ラインはクリア
すっかり油断していました


サイドメニュー時のシール配布
受け取ります

……

アイエエエエ!
姉様!?姉様シールナンデ!?

まさかの2枚目
完全に意識外からの一撃

何という幸運
歓喜を爆発
というよりは
なぜもっと早く来てくれなかったのか
そうすれば無茶な注文もしなくて済んだのに……
という感情の方が
湧き上がってしまいます

いけないいけない
よくない考え方です

謙虚にならなくては

確率という
目には見えない力
どうにもならないものですね

■料理

特に目新しい行動はなく
ただ
【鱧】と【車海老】の特製夏天ぷら
今回も注文しました

天ぷら
常駐メニューにして欲しいです

そうだ天ぷらで思い出しました
天ぷらをシャブリで楽しみたい
春雨さんにオーダーをという
当にその時
丁度次の回の提督が来店
春雨さんもそちらへの挨拶に専念
空気を読んで注文は控えました

タイミング次第で
こういうこともあるよね、という
涙です

■提督談義

今回は少なめでした

元自衛官提督
席が離れていたので
直接お話はできませんでした
いつか色々聞いてみたいです

お隣提督
開始早々席を立ち、バッグをごそごそ
どうかされました?
冷房が寒いので羽織るとのことでした
席によっては直撃してしまうようですし、辛い

お近く提督
ボクカワウソのぬいぐるみ
結構な数を持っていました
今、そんなに種類があるのか……

■〆

鹿島さん蒼龍さん
→ふたつむす、び!

鹿島さん
見送り時
足をクロスさせる鹿島立ち でお見送りでした

金剛姉様シール入手
春雨さんに呉での写真を見せる
鹿島さんにお酒のことを聞く

極めて個人的ながら
今回はとても満足度の高い回でした

以下、同じ回に参加されたと思われる提督を

tinkyu_NC700X DCT提督様

夏咲みやび✿様
https://twitter.com/re0_twi_yomi/status/1568112696473833473

くまポチ様

ユーリカ様

ありがとうございました!