太平洋戦争ミッドウェー海戦で沈没 空母赤城を発見 米財団発表(艦これ視点)

太平洋戦争ミッドウェー海戦で沈没 空母赤城を発見 米財団発表 | NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191021/k10012142511000.html

> 太平洋戦争の転換点とも言われるミッドウェー海戦で沈んだ旧日本海軍の航空母艦「赤城」が20日、北太平洋の海底で見つかったとアメリカの財団が発表しました。ミッドウェー海戦で沈没した旧日本軍の空母のうち、船体が確認されたのは「加賀」に次いで2隻目です。

感無量

先日の加賀さんに続いて赤城さんまで…
ポール・アレン財団の皆様、本当にありがとうございます!!

藤田咲様
憶測はよくないけど | 藤田咲の電子庭園☆~さっきぃのおはなばたけ~
https://yaplog.jp/saki-ohana/archive/6983

こっちまでもらい泣きしそう
これ、見つかった艦の限定台詞とか
運営作ってくれないかしら…?

艦これ速報様
【艦これ】ポール・アレン氏の調査チームが空母「赤城」を発見!
http://kancolle.doorblog.jp/archives/55988936.html

あ艦これ様
ミッドウェー海戦の現場で発見された船体が空母「赤城」と断定される
http://akankore.doorblog.jp/archives/53938011.html

かんむす!様
【艦これ】ポールアレン氏の探索チーム、加賀に続き「赤城」発見?
http://kanmsu.com/archives/66465

 

 

あまりに感極まりすぎて、
不慣れなSSなんてものを書いてしまいました
クッソ恥ずかしいし、こういうのってすんげー難しいですね
あくまで脳内鎮守府設定なのでご容赦を…

軽くご説明すると、
赤城さんはヤバイ人
加賀さんはチョロい人(
提督はロクな死に方をしない人
です

加賀:ふぅ……少し、疲れました。
赤城:皆さん大騒ぎでしたからね。でも、本当にありがたいことです。
加賀:ええ……。
赤城:?どうしたのですか加賀さん。
加賀:いえ……確かに艦は見つかりました。しかし、共に闘った乗員は決して戻ってきません。それなのに、このように浮かれてしまっては
赤城:加賀さん!
加賀:っ!?赤城さん?
赤城:私達は幸いにも発見されましたが、まだ多くの艦が海の中で眠ったままです。中には、激しい戦闘で跡形も無く、発見が絶望的な艦もあるでしょう。そのような艦娘たちもまるで自分達のように祝ってくれているのです。その気持ちを無碍にしてはいけません。それに……
加賀:?
赤城:あなたと共にいる妖精さん達は、とても誇らしげですよ?
加賀:この子達も……そうですね、あの時とは違う、ということね。
赤城:はい!
加賀:赤城さんが見つかった事もおめでたいで
赤城:私のことはいいですから、ささ、早くしないと間宮さん特製のケーキを瑞鶴さんが全部食べてしまいますよ?
加賀:全くあの子は……こうしてはいられません。食堂に急行します。
赤城:はい。私は提督をお呼びしてから向かいますね。
加賀:ええ。

(加賀が食堂に向かった後。後ろの廊下の角より提督が現れる)

赤城:聞いていましたか、提督。
提督:ああ。
赤城:では、食堂へ。これからお祝いパーティが始まります、皆さんお待ちですから。
提督:そうだな。……無碍にしては、か。面白い事を言うな。
赤城:私、何か変な事を言いましたか?
提督:たとえ綺麗な状態だろうが跡形が無かろうが、戦い敗れ沈んだ艦・・・・・・・・はどれであろうと同じ、だろう。君にとっては。
赤城:……。
提督:ただ、それを言っても始まらない。そういう価値観が共感されにくい事も知っている。だから。
赤城:だから?
提督:僕が再確認してやった、までだ。
(赤城は微笑んだまま、ただその光彩が僅かに黄色く染まり始める)
赤城:提督。
提督:何だ。
赤城:少なくとも貴方が生きている間、私は沈みませんよ?
提督:そうだと助かる、一航戦。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です