【物販ブースの感想】「艦これ」鎮守府“氷”祭り in 幕張特設泊地-氷上の観艦式-

物販についてです。

こちらも同じく箇条書き。
先にステージイベントの感想を仕上げたので
雑になってしまっています…なにとぞご容赦を…

・公式HP。
毎回、というか最近は特に顕著ですが、情報公開が遅すぎですね。
物販用ページも前日の夜っていくらなんでも…
提督勢は慣らされていますが、スケート界隈の方たちに悪印象ではと
勝手に心配していました。

・初日物販列に並んだのは11時過ぎくらい。
本当は初日は来るか迷ったですが、運営ツイートをよく見ると
チケット持参者のみ先に入れるとあり、日付の指定はなかった。
これはもしや2日目のチケットでもはいれるのか?と推測し、あわてて出発。
最悪展示物関係か何か見れればいいやという
ちょっと博打の気持ちで行きましたが入れました。

・物販自体は1ホール、つまり最奥。結構歩くのがしんどい。
また館内は空調があまり効果ない?蒸し暑かったです。

・物販
物販ほぼすべてで1限で、列の進みはまぁまぁでした。
ほー今はiPadで会計なのね 時代だなぁ
列が進むにつれて完売相次ぎ。
全36種…なかなかの数ですよね
タオル変えたら買おうかなくらいの気持ちでしたが
そんな甘い考えでは到底無理でした。
OSTリマスター版さえ購入できればと思っていましたが、
vol.2だけ完売って…。
これはかなり悲しいと同時に、中々分かってらっしゃる()提督が多くてニッコリ
これは別の機会に詳しく…

ただまぁ、数は十分に用意してほしいですよね。
販売側としては売れ残りを忌避すべく売り切る数を想定しているハズなんでしょうけど、
2時間とはいえ並んで買えなかった時の悲しさたるや。

・飲食
カレー1,200円か…
結局食べませんでした。
よみずいの時は
レストランだったので座席でゆったり
食べられましたが、こちらでは立ち食いの上
食器類もしょぼい。あとアイスが不要。
特典もちょっとは気になりましたが…まぁいいかと。
同行者がいれば別だったとは思います。
あとビール。
標準サイズのビニールコップ1杯で600円。
これはいくらなんでも…
(飲んでる人のを見ただけなので違っていたらすみませんです)
ビールは大好きなのですがあまりのことにスルー。
かき氷類も個人的事情により見送りました。
特典も一人ではコンプできないですしね…。

・物販列待機中ですが飲食系の販売中止の声が結構聞こえてきました。
さばき切れないほど注文がきたのかな?とその時思ったのですが…あとあと聞いてみると
まず食券を購入→特典を貰う→食べ物列にならんで引き換え
だったようで、中には一人で大量の食券を購入する人も。
まー特典目当てでしょうけどね。
この流れ自体は悪くないと思いますが、
購入制限がないのはマズイでしょうね。
運営気付かなかったのか…そんなわけないよなぁ。
残るのが怖かったのかしら。

・物販列待機中に、艦娘音頭が唐突に始ました。
さすがに抜け出すわけにはいかず、涙をのんで列待機。

・2回目?の艦娘音頭。
物販での買い物終了後、
ざわざわしだしだのでお立ち台付近にあわてていく。
と、カレーをこぼしてしまった人を見てしまう。
始まる直前だし…と思いつつ、このまま見過ごして
踊るようでは提督失格とばかりに床拭き等を手伝う。
スタッフさんも来てゴミを回収してくれました。
結局、曲の1番目は踊れなかったけどそのまま何もせずだったら純粋に楽しめなかったし良しと。

・2回目の艦娘音頭も終わり、大体1時間周期か?との
予測の元に待つも一向にはじまらず…
結局開場時間の15時に近づくにつれ人がいなくなり、
「こりゃ駄目だ」とあきらめました。
まだ人が残っている段階でやってほしかったなぁ…。
ゲリラ的にとはいってたけど、やはり艦娘音頭の時間はしっかり決めて行ってほしかったです。
それに合わせて人も来るだろうし。待ってて結局やらずはしんどい。

・2日目の物販列はすごかったです。
ホール内および館内に収まりきらず、館外にまで伸びていました。

・そして2日目は隣のホールでモンハンのイベントが。
入場無料なので見てきました。
かなり幅広い年齢層・男女比もそんなに離れていませんでした。
展示も原サイズクシャ等がいてさすがカプコン。
パリピっぽいにーちゃんずに撮影頼まれた時はどうしようと思いましたが。
(しっかり役目は果たしました)

その他公式リンクなどはイベント感想ページに。

“【物販ブースの感想】「艦これ」鎮守府“氷”祭り in 幕張特設泊地-氷上の観艦式-” への2件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です