【C2機関】カレー機関19th拡張 上坂すみれさん。全く個人的に応募し、気合いで当選、実は昨日カレー機関を楽しんでおられたという驚愕の事実!

カレー機関19th Sequence【東京秋刀魚祭りDX】-拡張作戦-のチケット情報 – イープラス
https://eplus.jp/sf/word/0000155998

晴天の霹靂
とはまさにこのこと

まさか、まさか
上坂すみれがカレー機関に来ていたとは
しかも
このC2機関の書き方ですと、
機関側でも来店を把握していなかった?

こういうことがあるのですねぇ……

> すみぺ提督からタニベ提督に連絡があって判明したのですが、

連絡があったのは何時なのか
それが気になります

とはいえ
「個人的に応募し」とありますので
行きたかったということですよね

楽しめたのか
また来たいと思ったのか
そして
お酒はどれくらい飲んだのか

気になる点はいっぱい

いまのところ
御本人からの感想はないようです

参加回

上坂すみれ_official様

プロフィール
> 本人ツイートには(すみぺ)がつきます。

とのことですので、こちら本人がその場で撮ったもの
とすると

> 午後3:11 · 2022年12月8日

15時からの回ではなさそうです

マツキヨココカラ&カンパニー【マツキヨココカラで冬対策だっちゃ うる星やつらキャンペーン】
https://mcc-uruseiyatsura-cp.com/

> 店舗ラッピング

ココカラファイン 東京新宿三丁目店の基本情報|【ココカラクラブ】ドラッグストアのココカラファイン
https://www.cocokarafine.co.jp/searchstore/CSsStoreDetail.jsp?storeNo=700175

ふーむ
新宿三丁目から神田駅
大体20分前後らしいです

となると
15:40以降の回か

んー
見ましたというツイートがない
よほど隠密されていたのか
それとも

よしんば会う可能性があったとして

林檎🍏追分様

> 女性客というか女性提督が来ててもチラチラ見るのは失礼だし、

私も同じです
なので
おそらく気づかないと思います

しっかし
何が狙いだったのかな
料理?お酒?シール?
それとも
艦娘遊撃隊?

12/8の遊撃隊

和中様
https://twitter.com/wa_nakawvxy/status/1600799060633350144

夕立さん蒼龍さんと某夜戦が好きそうなカレー機関員さん

蒼龍さん!?

うおおおお
ある意味ダブルドラゴン!

一体どんな会話をしたのか
とても気になりますね

ここまで来てくださっている
次回リアイベには是非すみぺ提督の出演を
お願いします偉い人!

などと書いていたら

上坂すみれ_official様

楽しまれていたようで何よりです!

> せっかくのカレー機関なので、蒼龍さんの「秋の私服」modeのコスプレして遊びにいきました!

なっ!?

同席提督、レポートをどうかあああ

北川様

仕事早い
流石です!
衣装は違いますがこれは見てみたい

【カレー機関】最新20th この季節だけの特別な20th【Xmas Special】”Xmasディナーカレー”と”Xmasディナーフルコース2022″でお待ちしています!

「カレー機関」20th Sequence【Xmas Special】のチケット情報 – イープラス
https://eplus.jp/sf/word/0000155997

駆け足気味に見ます

20thはいつくるのか
ということで前に書きました
やはり来ました

> 2022年12月17日(土)〜12月26日(月)

> ※12月19日(月)、12月20日(火)、12月24日(土)は店舗メンテナンス休業

えっと、営業日は
12/17(土)、12/18(日)、12/21(水)、12/22(木)、12/23(金)、12/25(日)、12/26(月)

いぎいいい
7日間しかありません

さらに

> ※【12月17日(土)〜12月26日(月)】は、お一人様(同一ID)3回までの申込みが可能です。

3回まで申込み可能

3回だけ
きっつ

これ、当たらないんじゃないのか

んー
倍率的には
1MYBライブが終わった
12/25と12/26が高め?
いやその前の集の土日
つまり初日と2日目も かな

ここまでくると
運頼みになりそうです

> 受付期間:12月8日(木)20:00~12月11日(日)23:59

受付期間も短い
今週日曜日まで
とりあえず忘れずに申し込まなくては

艦これ速報様
【C2機関】カレー機関最新20th Sequenceの案内を開始!特別な20th「Xmas Special」!
https://kancolle.doorblog.jp/archives/59996654.html

クリスマスイブ【C2機関 ”1MYB” Xmas Live 2022】2022/12/7(水)今晩締切です!

C2機関 ”1MYB” Xmas Live 2022- イープラス
https://eplus.jp/sf/word/0000151903

んんー
今一番知りたいのは
来るであろうカレー機関20thと
日程が被るかどうか
なんですよね

具体的に言うと
23と25
この日、カレー機関営業するのかどうか
24は流石に営業しないでしょうし

さておき

チケットページ

> 新型コロナウィルス感染防止対策について

> 5:会場内での大きな声はお控えくださいますようお願い申し上げます。応援探照灯(ペンライト)や拍手、手拍子を中心とした応援をお願いできますと幸いです。

「大きな声はお控えください」
まだまだ厳しい

申し込まなければ当たらない
どうか、どうか

カレー機関20thの情報発信はいつなのか

カレー機関19th Sequence【東京秋刀魚祭りDX】-拡張作戦-のチケット情報 – イープラス
https://eplus.jp/sf/word/0000155998

19th拡張以降
続報が無いカレー機関

次は恐らく20thになるかと思われます
ただ
12月1周目が終わろうとする中でも
情報発信がありません

一刻も早く情報が欲しいです
年末までの予定が立てようがない

特にクリスマスということで
料理およびグッズやシールなど
気になる点が多い
さらに
記念すべき20thでもあります
特別な何かがあるかも

何となく
今日この時点まで発信がないと
年内はやらないのか?と
ぼんやり思ってしまいます

いや、やるよなぁ多分

一刻も早い告知を望みます

【艦これ速報様】【艦これ】リアイベで結構カメラ入ってるけど未だに一般販売がないのは逆に清々しいよね(プラス運営とお金の話)

https://kancolle.doorblog.jp/archives/59967687.html

タイトル
(プラス運営とお金の話)
としていますが
ここで取り上げるのはその部分がメインです

リアイベ映像の話

> 461: 名無しさん@おーぷん 22/11/29(火) 16:12:49 ID:Xu.if.L18
> そっかリアイベで結構カメラ入ってるけど全然映像化しねーなぁ
> と思ったけどカレー機関で流してるんだなぁ…

コメント一覧

> 1 艦これ速報@名無しさん 2022年11月29日 21:04 ID:Koqf2zgg0
> ああいう場面の映像画像って売り出す目的じゃないならアーカイブ化のために残してるのか?
> 単に権利の問題で簡単に商品化出来ないだけかもしれないけど

> 20 艦これ速報@名無しさん 2022年11月29日 21:45 ID:WSDDFJ0f0
> >>1
> 基本的にはアーカイブ化のため
> 売る売らないは別として記録として残すのはどこのイベントでもやってるよ
> ただ、それをディスクにしたり配信したりは出演者の許諾が必要なのもまた事実
> 権利元の社員だったりすると社外秘他言無用の上映会で見たりも出来るよ

> 23 艦これ速報@名無しさん 2022年11月29日 21:54 ID:WSDDFJ0f0
> あ、あと、ディスク化や配信しませんという条件で出演者を呼ぶこともある
> 販売前提にすると出演者の条件等ハードルが高くなるけど、やらないと約束することで契約しやすくなる

色々絡んでいそう
早々販売にはならなさそうです

さて

★運営とお金の話

ちょっと長くなりますが
個人的に興味深かったので載せます

> 26 艦これ速報@名無しさん 2022年11月29日 22:05 ID:WH.wyieR0
> そもそも艦これはゲーム内で収益を得るつもりで作ってないって昔言ってたので、
> 今のリアイベ重視の姿勢を見ても、そらそうよとしか
> むしろ艦娘の名前読み上げるだけで時間が過ぎていくイベントしか出来なかった頃から比べたら、
> やっと本来目的としていたビジネスモデルに出来たねと思うわ

> 54 艦これ速報@名無しさん 2022年11月30日 17:56 ID:RWdItcTd0
> >>26
> >そもそも艦これはゲーム内で収益を得るつもりで作ってない
>
> 今だにこの種の誤解をしている人が後を絶たないが、これについては田中P自身がCEDEC2014の講演ではっきりと否定している。
> CEDEC 2014での田中Pの講演については複数のWEBメディアで記事になっているので、詳しくはググって探してみてほしいが、例として4Gamerの記事では以下のように書かれている。
> >・あくまでもゲーム内の課金を原資として開発運営する
> > 例えばゲームは広告宣伝費で維持されるので,単体で黒字になる必要がないというものではなく,あくまでゲーム単体で開発,運営が維持できることが目標で,何かのプロモーションとしてゲームがあるわけではない。
> > 二次展開,三次展開は,それを実際にやる人達が広げていけるようにする,というのが前提。
> > 概論の段階で,すでに「艦これ」のマネタイズ神話から若干の乖離があることに気づくが,田中氏が実際に明かしたデータは衝撃的と言って差し支えなかった。
> > これによると,開発運営費の90%は,ゲーム内の課金から成り立っている。フィギュアや小説といったマルチメディア展開からのロイヤリティは10%を占めるに留まる。想像とは異なり,「艦これ」はゲームに対する課金によって成り立っているのだ。

> 55 艦これ速報@名無しさん 2022年11月30日 18:10 ID:RWdItcTd0
> そもそも、ここのコメント欄等でも散々既出な話として、艦これのゲームはDMMが全額出資していて、課金収入はDMMが総取りというのがある。
> ゲームはC2が運営を行っているとはいえ、DMMがC2に金を出して運営を委託しているDMMの事業であり、ゲーム以外の、C2やKADOKAWA自身が行っているリアイベや各種メディア展開はあくまでC2や角川自身の事業なのよ。
> よく、リアイベやる金やリソースがあったらゲームに回せなどという人がいるが、DMMの事業に、DMM以外の外部企業の事業の金やリソースを回せというわけで、常識的に考えれば「馬鹿かお前は」という話でしかないのよ。
> これをわかりやすく「ゲームとリアイベは財布が別」と説明していた人がいたが、それでも理解できない人がいるのは、なんというか、うん。

「ゲームはC2が運営を行っているとはいえ、
DMMがC2に金を出して運営を委託しているDMMの事業であり、
ゲーム以外の、C2やKADOKAWA自身が行っているリアイベや各種メディア展開は
あくまでC2や角川自身の事業なのよ」

そういうことか

■ブラウザゲーム艦これはDMMが運営を委託しているDMMの事業
■委託先はC2機関
■ゲーム外のリアイベや各種メディア展開はC2機関や角川自身の事業

今まで
何となくでしか捉えてきませんでしたが
とてもスッキリしました
54提督様、ありがとうございます!

「CEDEC 2014での田中Pの講演」
↓ですね

[CEDEC 2014]「艦これ」のこれまでと現在の姿が数字によって明らかに! プロデューサーらが教える「艦これ」の秘密 -4Gamer.net-
https://www.4gamer.net/games/205/G020591/20140902093/

> 自立できるマネタイズ

> ・あくまでもゲーム内の課金を原資として開発運営する

で掲載されています

>  これによると,開発運営費の90%は,ゲーム内の課金から成り立っている。フィギュアや小説といったマルチメディア展開からのロイヤリティは10%を占めるに留まる。想像とは異なり,「艦これ」はゲームに対する課金によって成り立っているのだ。

そういえば
むかーし見たような記憶があるかも
もうすっかり忘れてしまっていました

これらを踏まえた上で

> 8 艦これ速報@名無しさん 2022年11月29日 21:17 ID:QcTWlzbH0
> カレー機関とかリアイベ全般そうだけどあの「ライブ感」重視の姿勢、正直きらい
> ブラウザゲーにもっとリソース割いてくれって何度言っても聞く耳もって貰えないの、正直つらい

> 56 艦これ速報@名無しさん 2022年11月30日 18:33 ID:RWdItcTd0
> >>8
> ひとつには、>>55で述べた通り、リアイベに対して、ブラウザゲーにもっとリソース割いてくれというのはそもそもお門違い。
>
> もうひとつには、ブラウザゲーは慈善事業ではないので、経費やリソースを投入するなら、それに見合う売上の増加が見込めないと赤字になっちゃって話にならないというのがある。
> 艦これは他の重課金ガチャゲーとかと比較して構造的にゲームで収益を上げる難易度が高いのは確かなので、ゲームへのリソースの投入は非常にシビアで慎重なな判断にならざるを得ないと思われる。
> 例えば、よく言われるLive2Dなんて、どう考えてもかなりのコストがかかるのに、それをペイする売上が望めるかといえば、明らかにノーでしょう?

「リアイベに対して、ブラウザゲーにもっとリソース割いてくれ
というのはそもそもお門違い」

という意味がよくわかります

C2機関 ”1MYB” Xmas Live 2022【昼戦】公演、そして【夜戦】公演!タイプの違う2つのライブ!チケットお申込み(抽選)受付、スタート!

C2機関 ”1MYB” Xmas Live 2022- イープラス
https://eplus.jp/sf/word/0000151903

んー
んんー
そうきたかぁー

チケットページから

■昼戦

> 【昼戦】公演  開場 14:00 開演 14:30
> 公演時間/約155分(予定)

> 【昼戦】公演
> 「時雨」&「矢矧」と観る、
> 「艦これ」いつかあの海で #01~#05一挙見特別編Special
> C2機関”1MYB” ミニXmas Live + 「いつ海」ED【未来(いま)】フルサイズ 初公開&初Live
> ※Xmas Live限定「いつ海」クリアファイル付き

■夜戦

> 【夜戦】公演  開場 18:30 開演 19:00
> 公演時間/約115分(予定)

> 【夜戦】公演
> C2機関”1MYB” Xmasライブ【夜戦】Special with中西圭三
> ※Xmas Eve Live 2022参加証缶バッジ & 12.24 Xmas Present 付き

一つわからないのが

> 特別ゲスト 「矢矧」as 山田悠希

彼女は昼夜両方出るのかしら

うーん

昼はアニメ
夜はライブ
それぞれメインとするものが違う ということですかね

ベストなのは
両方参加することでしょうが、
さてそこまで倍率は低いとは思えず

かといって
どちらか専願というシステムは
ないわけですし

うーん

さらにいうなら
カレー機関
次は20thですか

恐らくやる
のではないかと思うのですが、
12/24付近はどうなるのか
それによって
スケジュールも考えねばならず

ちょーっと今回は難しいです

さてどうしたものか……

と思っていたら

> 「いつ海」&「時雨」「矢矧」と共に昼戦公演!そして、【中西圭三】さんとお贈りする夜戦公演!

山田悠希は昼公演のみ
ということですかね

両方出ればいいのに
と思ってしまいます

さーて
どうしようかな

昨年
中西圭三さんは聞いているので
今年も聞きたいです

個人的には
瑞フェスでの
Mini Talk Session
あれを是非またやって欲しいです

艦これ速報様
【艦これ】スペシャル応援ゲストに中西圭三さん!楽しみでちね!
https://kancolle.doorblog.jp/archives/59981198.html

【艦これ】本日20:00より「C2機関 ”1MYB” Xmas Live 2022」チケットお申込み受付開始!昼戦公演、そして夜戦公演!タイプの違う2つのライブ!
https://kancolle.doorblog.jp/archives/59981079.html

【C2機関”1MYB” Xmas Live 2022】昼戦・夜戦公演、明日チケットご予約開始予定です!

EDテーマ”未来(いま)”C2機関”1MYB” Xmas Live 2022.12.24(土) 開催決定! -アニメ『「艦これ」いつかあの海で』公式サイト-
https://kancolle-itsuumi.com/news/index00210000.html

ふーむ

前回と同じく
EDにシリアルを付けて販売
かと思いましたが
今回はなさそうですね

純然たる運任せ
自信がないです

ゲスト枠や
新たな楽曲など
気になる点
明日の申込み時にどの程度判明するか

昼戦・夜戦
せめてどちらかだけでも当たって欲しいです

【C2機関】全ての日本空母の母、その航空母艦のさらなる改装、その実装準備を進めています。

全ての日本空母の母

今更ではあるのですが
その由縁

とてもスッキリしているので
ピクシブ百科事典から

全ての空母の母 (すべてのくうぼのはは)とは【ピクシブ百科事典】
https://dic.pixiv.net/a/%E5%85%A8%E3%81%A6%E3%81%AE%E7%A9%BA%E6%AF%8D%E3%81%AE%E6%AF%8D

> 史実では、1921年の竣工から1947年の解体まで、大日本帝国海軍の栄枯盛衰を練習艦として見守った、空「母」である。

「帝国海軍の栄枯盛衰を練習艦として見守った」

栄枯盛衰

何とも言えない気持ちになります

しばふ氏がどう表現してくるのか
どのような形であれ
笑顔であって欲しい と思います

艦これ速報様
【艦これ】ついに鳳翔改二か・・・、やっぱり鳳翔さんが改二になる時に気になることといえば
https://kancolle.doorblog.jp/archives/59974736.html

【C2機関】今年はぜひ、提督の皆さんのXmasを「いつ海」クリスマスケーキで!(2022年)

【公式】2022商品 ケーキ・マカロン・カップケーキ【PRIROLL(プリロール)】| アニメ・マンガ・ゲーム,「艦これ」いつかあの海で,クリスマス柄,2022商品
https://priroll.jp/shopbrand/ct9318/

プリロール公式(キャラケーキ&マカロン)様
https://twitter.com/happypriroll/status/1597462887416573952

ふーむ

食に拘るC2機関のことですので、
何かこう仕掛けてくる?のかな
あるいは
HIROTAさんと組むのかな
と思ったのですが
割と普通ですね

> 5,508円(税込)

結構いいお値段
カレー機関の二号膳クラス

ホイップクリームorチョコクリーム
選べるのは嬉しいです

直径15センチ
頑張れば一人で食べきれないこともないか

特典がポストカード
んー
カレー機関に慣れてしまうと
アクスタが欲しくなるかも

シール付ければ
一定数は売れるはずだとは思うのですが
今回は無しですね

数量限定販売
ということですが、
売り切れはあるのかしら

などなど
思ったことをつらつらと書いてみました

艦これ速報様
【艦これ】「いつ海」クリスマスケーキ2022全5種で案内スタート!
https://kancolle.doorblog.jp/archives/59967290.html

【艦これ】「いつ海」のXmasケーキってどういうケーキが頼めるんだろ?
https://kancolle.doorblog.jp/archives/59966814.html

C2機関【「艦これ」運営鎮守府公式カレンダー二〇二三】【1月】は、不可能を可能にする船「宗谷」。

宗谷の画像に絞っての話です

この宗谷
吸い込まれるような魅力があります

なんでしょうね
もちっとしたほっぺたしてるくせに
目が
目から視線が外せない

さらに
スカートから覗く白タイツ
特に膝
否が応でも女性を意識してしまいます

なんなんだこの艦娘は

見れば見るほど分からなくなってくる

しばふ氏
時に得も言われぬ存在感の絵を
世に生み出す
異才

艦これ速報様
【艦これ】「艦これ」運営鎮守府公式カレンダー二〇二三の1月は「宗谷」、2月は「五航戦」&「Hornet」Xmas modeでお届け!
https://kancolle.doorblog.jp/archives/59967558.html