舞鶴公式遠征【Operation MAIZURU Expedition 2023】【C2機関”1MYB”特別ライブ in MAIZURU 2023】の詳細情報及びライブチケット(抽選)お申込みは、明日日曜日夜よりご案内予定!(2023/9/16)

> 会場:【海上自衛隊 舞鶴航空基地(予定)】

> ※社会情勢や天候等により会場は変更となる場合があります。
> 同ライブ会場には、舞鶴赤れんがパークエリアから出発する【会場基地入場特設専用バス】で入場します。
> ※ライブチケットには、同特設専用バスの往路/復路がセットされています。
> ※同特設専用バス搭乗時に、チケット確認/本人確認/保安上持ち物確認を実施させて頂きます(本人確認等ができない方は会場基地への入場を原則お断りします)。
> ※当日同ライブ会場へは、保安のため【会場基地入場特設専用バス】のみ原則入場可能です。

なるほど
会場には専用バスで入場ということですね

それにしても
2週間切って申し込みすら始まっていない
終わり時間が分からず
頭を抱えています

バスか
不安ではあります

そして
艦娘音頭はどうなるのか

艦これ速報様
【艦これ】舞鶴1MYB特別ライブが行われる海上自衛隊 舞鶴航空基地へは専用バスでのみ原則入場可能!
https://kancolle.doorblog.jp/archives/60838600.html

コメント一覧

> 12 艦これ速報@名無しさん 2023年09月17日 04:53 ID:Kp0vlJYt0
> っていうか、ライブ自体が1.5時間程度として、会場への往復、本人確認や(形だけだろうけど)手荷物検査、(同時に何台運航するかわからんが)バスへの昇降×4って地味に時間かからへん?バス出発時間ギリギリまでコラボ店舗やスタンプラリーしてた提督を取りこぼす(開場に間に合わない)未来しか見えんのだが大丈夫やろか。

> 13 艦これ速報@名無しさん 2023年09月17日 06:02 ID:WDbOlnFr0
> >>12
> さすがに取りこぼしまで面倒みられんだろ・・・
> バスの受付開始時間とかは開示されるだろうし
> 何時までに集合したらいいか、そのくらいは自分で管理しなさいとしか

これは
悲しいことに発生しそう

【艦これ】舞鶴公式遠征二日目10/1(日)開催の1MYBライブチケット申し込みは9/17(日)夜より案内開始予定!
https://kancolle.doorblog.jp/archives/60838652.html

コメント一覧

> 3 艦これ速報@名無しさん 2023年09月17日 05:23 ID:Kp0vlJYt0
> 今晩まで待てばある程度推測できそうだけど、仮にライブが前段10時から、後段14時からなら、ライブ1.5hとして、終了後バスへの搭乗と赤レンガパークへの移動が全員終了するのは1630くらい?(イベ収容数とバス運行数次第)
> 空路機動組は半分くらい後段は参加できなさそう。そのあと音頭が赤レンガパークであるなら空路機動組は全滅かしら・・・

うーむ
今回の舞鶴リアイベ
特に時間が厳しいと感じます

【艦これ】舞鶴航空基地へは専用のバスが出るのか、助かるでち
https://kancolle.doorblog.jp/archives/60839118.html

> 132: 名無しさん@おーぷん 23/09/16(土) 23:41:55 ID:GH.w7.L15
> >>67
> 専用バスといっても普通の観光バスなんて50人くらいしか載らないから2000人移動するとしても5台で8往復しないといけないことに…

> 139: 名無しさん@おーぷん 23/09/16(土) 23:42:34 ID:1I.bn.L64
> >>132
> そこに自衛隊の兵員輸送トラックがあるじゃない。

まじか
その可能性もあるのか

コメント一覧

> 5 艦これ速報@名無しさん 2023年09月17日 09:01 ID:l3rE69FY0
> 基地のライブは17時までに出されるから夜の心配は要らないぞ。
> ただこの時間になると赤れんがパークも店じまいなんで、帰りのバスは東西駅直行もあったらいいなと思った。

んん?
「基地のライブは17時までに出される」
これは

> 8 艦これ速報@名無しさん 2023年09月17日 12:38 ID:xgF3xyRv0
> バス移動って事は途中退出も不可能なんやろな
> あんまいないと思うけどスケジュールに余裕が無い人は注意

あー
言われてみれば、そうですね
途中でライブ抜けられないのか

【感想】カレー機関 24th Sequence 「艦これ」10th記念特別【前段作戦】 2023年4月20日(木) 開演 14:45 1F

「カレー機関」24th Sequenceのチケット情報 – イープラス
https://eplus.jp/sf/word/0000158217

個人の感想がメインですので、
その点何卒ご容赦くださいませ

記憶は既に彼方
メモを読み解きながら書きますが
どうやっても思い出せない部分は
そのまま載せます

2023年4月20日当時の感想です
今となっては……
という情報もありますが
同じくそのまま載せます

艦娘遊撃隊
前半比叡さん
後半きーちゃんさん

今回
無念なことが多かったです

ただ
ある提督からとても興味深い話も聞けましたし
何よりシャンパン飲めたからいいや

比叡さんきーちゃんさん
カレー機関員さん
同席された提督の皆様
ありがとうございました!

■気温 23度
終わったあとの気温です

天候は曇りだったと思います

入店前の整列
私は14番です
確か、1Fは16まで
しかし
私の後ろは誰もいません

遅れてくるのかな
と思っていました

入店後、着席
うおっ!?
15番および16番
前菜やカトラリーが
一切ありませんでした

なんと……
この回
応募が少なかった
かというとそうでもなく
混雑状況
少なくとも▲でした
一体何が

この場合
15番および16番提督が
欠席を店側に伝えてあるのかな
と思いました
理由は分かりませんが

開幕説明

比叡さん
→会話の際はマスク着用をお願いします

もちろん遵守しました

マリアージュ
10に対し7
パン
10に対し8
平和です

パンの時
比叡さん
→まだ大丈夫ですよ!
ススッと2人挙手
丁度に
比叡さん
→競りみたいです!

競りというよりかは
圧力と言ったほうが正しいような?

■前半
比叡さん

現れ次第
比叡さんに
シャンパンをオーダーしました

比叡さん
自ら注いでくださいます

グラスを片手に持ち
瓶を右手に持ちます

ほー
初手で空中で注ぐとは
結構難しいのですよね
感心しながら見ていました


6割位でした
タハー
仕方ないね

この時点で
比叡さんにシャンパンを注文するのは
控えようかなと思いました
申し訳ないことですが、値段も値段なので

その代わりではないですが、
比叡さんに比叡ドリンクを注文しました

配膳時
比叡さん
→気合い!入れて、飲んでください!
→(ガッツポーズ)
私ももちろん
ガッツポーズをします

飲み干して
グラスが空になりました

さーて
次はどうしようかな
比叡さんいるし、ここは
金剛姉様ドリンクかな

比叡さん
ススッと現れ
→提督、飲み干されましたね
→ところで金剛姉様のドリンクがありますが……


(心を読まれている!)
思わず目を見開いて

今まさに、金剛姉様ドリンクを注文しようと
思っていたところです!

比叡さん
(若干得意げに)
→心を読んじゃいました!

そのまま金剛姉様ドリンクを頂きました

飲み終わった後
比叡さん
→金剛姉様ドリンク 美味しかったですよね??
その聞き方
誘導尋問ぽいんですけどw

比叡さん
お隣提督から
うにとイクラの寿司について質問を受けていました
醤油についてかな

比叡さん
たどたどしい口調で説明
なんだっけな
うに?は醤油で漬け込んである
でしたっけね?

聞いていると美味しそうでしたが
この後を考えると
やめておこうかなと思いました

比叡さん
お隣提督にシャンパンを勧めていました
なんでも
お隣提督のテーブル
その時は海鮮系で埋まっていたから
プラス
今Sequenceでは
白ワインがありませんでした

それを受けて
お隣提督
シャンパンを注文

半分くらい?注いだら
無くなってしまいました

比叡さん
→新しいものをお持ちしますので
→少々お待ちください

新しい瓶が来ます
開けるのは
カレー機関員さん

比叡さん
何を思ったか
横に待機
コルクが抜けるのを
ビクビクしながら見守ります

ポンッ

→ヒッ
という感じで
身をかがめる比叡さん
カワイイ

比叡さん
お隣提督に
→お待たせしました!
と残りを注ぎ始めます

そのグラス
艦娘グラスではないです

比叡さん
→艦娘グラスが無く、ふつーのグラスですみません
→その分、お隣の提督のを見てください!

そのお隣の提督
つまり私のことですが
その時は
瑞鶴のシャンパングラスでした


おもわず苦笑

シャンパンがなくなりました
比叡さん
→シャンパンおかわりいたしますか?

ちょうどお隣提督とのやり取りの直後でした

気持ち的には
是非お願いしたかった
のですが
また同じ量だと流石に悲しいので
考えておきます!と答えました

比叡さんスミマセン

比叡さん
→この回は大人しい提督が多いですね!

グギギ
この発言
個人的にはかなり悔しいものでした

叶うことなら
比叡さんと会話の花を咲かせたい
しかしながら
ネタが無い
プラス
カウンターの提督が皆静かです

こういう場合
一人突っ走っても
艦娘遊撃隊の方は
中々乗ってきてくださらないんですよね

一人歯ぎしりです

そこへ
ちょうどれーかさんが通りかかります

れーかさんすみません
シャンパンをお願いします!

れーかさん
ニッコリ

カーッ
この笑顔は反則です

その後
れーかさんが注いでくださいました

これまた空中補給
1回目の注ぎ
泡立っています
頃合いを見計らって
2回目3回目
トクトクとグラスに注ぎます
8割弱かな

お見事!

配膳の際、その旨を
直接伝えました

れーかさん
→うまくやらないと溢れちゃいますので
はにかんだような笑顔が印象的でした

くっそかわいいんですけど!

カワイイといえば
比叡さん

シャンパンの新しい瓶を注ぐ際に
→よーくひえ~てますからね!

比叡とかけてあるのか!

その後
シャンパンを比叡さんにオーダーしました


よーくひえ~たシャンパンをお願いします!

比叡さん
ちょっと照れくさそうな笑顔でした
自分で言ったと思うんですけどおおお
何だこの可愛い生き物は

比叡さんに
シャンパンを注いでもらいました
ちょっとドキドキ

七割五分くらいかな?
十分な量でした
ありがとうございます!

隙を見て
比叡さんに質問します

比叡さんは
お酒を飲まれますか?

比叡さん
→少しだけ
といって
指で3cmくらいを指し示します


シャンパン美味しいのでぜひ飲んでみてください!
お酒が苦手な方でも楽しめると思います
とお伝えしました

比叡さん
→ありがとうございます!
→少し飲んでみたいと思います
→少しだけで酔っちゃいますけどね!

少しでいいと思います!

比叡さん
シールを渡す際
衣装の袖の下からごそごそと
取り出します
そのスタイル継続していましたか
継続でお願いします!

この回
比叡さんにとって
常連さんが2~3人いるようでした

比叡さん
→シャツの色が赤じゃないんですね!
とか
→よく会いますね!
と常連提督に声をかけていました

いいなぁ
羨望です

以下の発言は
カレー配膳時
じゃなかったかも

比叡さん
→みんな大好き、比叡カレーです!

うおっ
ある意味間違ってはいないのですが、
そこはかとない生命の危険を

■後半
きーちゃんさん

前半の時点
15時過ぎ くらいでしょうか

入り口がすーっと開きました
おっ
誰か遅刻してきた提督かな?

そのまま店の奥に進んでいきます

アッ

きーちゃんさんでした

ほー
こうやって入店してくるのか
始めて目撃したので
新鮮でした

後半に戻ります
比叡さんから
きーちゃんにバトンタッチ

その時
比叡さん
またgdgdな説明をしていました
内容を忘れてしまいましたグギギ

こちらに来てくださって早々
きーちゃんさんに
シャンパンをオーダーしました

きーちゃんさん
→はい!

さて、どのように注いでくださるのかな
実はちょっと楽しみにしていました


きーちゃんさんは注いでくださいませんでした
その後のおかわりも含めて、です
うむむむむ

きーちゃんさんが注ぐ様子を
見たかったなぁ

結果はどうなってもいいので
注いでもらえませんか?と
お願いしようかと思いましたが
それはやめておきました

最後
お会計
チーズおろしがまだでした
ということを
こちらから言う前に気づいてもらえました
このれーかさん有能!

直ぐに
きーちゃんさん参上

チーズおろしをやっていただきます

きーちゃんさん
→アイスにかけるのは始めてです!
少なくとも2回目かな
と思ったのですが
その点触れるのはやめておきました


意外と合いますよ
そして
お酒にも合います!
と答えました

その時かな
1MYBのメンバー編成について触れました


ささきさくらさんの件は
本当にびっくりしました

間髪入れずに

よしださくらさんとの
セッション?はもうされたのでしょうか?

正直
この件は答えづらいだろうな
と思いましたので
強引に今聴きたいことに絞りました

きーちゃんさん
→まだ

とのことでした

ふーむ

この発表から一週間も経っていませんでした
流石に未だですね

次のライブでは
楽しみにしています
としてこの話は終了しました

その後

食べた料理の話を振りました

きーちゃんさん
→まだ食べてないんですよー

あらー
それは残念


牡蠣美味しいですよ!
と猛プッシュしました

お隣提督も乗ってきて
いくらとうにの軍艦を推していました

お隣提督
普段食べないうに
ただ
ここカレー機関のうに軍艦は抜群に美味しい
全然生臭くない
と熱弁

くぅー
私も食べておけばよかったかぁ

隣で
ウンウンと頷きつつ
心の中では後悔が広がっていました

その後
お隣提督から
そういえば、焼き牡蠣お代わりしていましたよね?

再び私にバトンが

きーちゃんさん
牡蠣フライが気になっていた模様

私としては
焼き牡蠣が非常に美味であることを伝えました

もっと正確に言うと

シャンパンと焼き牡蠣の
マリアージュですね

本当にたまらないです

それプラス

牡蠣フライもオススメしました
そして
タルタルソース

これがまた本当に美味しい

手作りなのかな?
市販されているタルタルソースのような
粘性はなく
かなり水っぽいです

ただ
ふつーは入っていないような
チーズ細片があり(違ってるかも?)
このタルタルソース単品で
十分お酒のおつまみになります

その点までは時間がなかったので
話せませんでしたが、
タルタルソースについては
熱量を持って伝えました

きーちゃんさん
前にお酒はあまり飲めない
と聞いていたので
その点はあまり触れず

きーちゃんさん
→少しだけ試してみますね!
というお答えをいただきました

■提督談義

正直申しますと
お隣提督
あまり話されない方なのかな
と思いました

開幕
ちょっと話しかけたのですが
結構乾いた回答

んんー
これはダメそうだな
と思いました

中盤

かなり席を離れた方に
シール交換されていました

会話から
島風シールが2枚必要みたいです
1枚は自引きされたようで
もう1枚を
トレードで入手

いいなぁ

その後
終盤くらい
気づくと
お隣提督
相当お酒を頼んでいます
赤ワイン・シャンパン・ドリンクはほぼ2型
ちょうど
ブラック・ルシアン2型を
頼んだときかな?
なぜそちらを注文したのか
聞いてみました

お隣提督
大和コース
最後のデザート
ミルフィーユ
それなら、コーヒーが欲しかったから
とのこと

なるほどね


でも、そちらに紅茶がありますよね?

お隣提督
確かに

というところから
お話させていただきました

島風シール2枚必要の理由
姪っ子さんが欲しいから
とのこと

こちらの提督
リアイベはほぼ不参加

理由
すぐには休みを取れない
硬めのお仕事とのこと

もしかして
海上自衛隊の方??

違うようです
役所関係っぽいです

滅多に参加できないリアイベ
ただ
ズイパラは行った

お姉さん?の家が
シーパラから十数分の距離
無双したとのことです

いいなぁあああああ


そちらのお姉さんのお子さんかな?
姪っ子さん

コナンと艦これが好き
コナンはともかく
何故に艦これ??

この前のアニメから
艦これに興味を持ったようです
そこで島風に行き着くとは……

将来、提督になると良いですね
とお答えしました

この前の
外神田酒保にも出撃
深海大サーカスのCDが未購入だった
そこで買えばシールも付いてきたし
良かった と
それ以前に
CDを買っていた人は
何を買えばいいのか悩んでいた
とのことです

そうなりますよねぇ

そうなると
シールガチ提督?
違う とのことです

ゲーム内イベントの話
お隣提督
未クリア
堀はヘイウッドが出たので
気持ちの上でだいぶ楽になった
能美や夕暮は別の場所でも出そうだけど
ヘイウッドは怪しい

それはありますね
私も同感です

そのヘイウッド実艦
不思議な経歴らしく
アメリカから譲渡→護衛艦になった
でしたっけね?
その頃は結構酔いが回っていて
あまり聞いていられなかったです

ヘイウッド・L・エドワーズ (駆逐艦) – Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BBL%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%89%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%BA_(%E9%A7%86%E9%80%90%E8%89%A6)

> 海上自衛隊
>
> 「ありあけ」時代のヘイウッド・L・エドワーズ。
> ヘイウッド・L・エドワーズは1954年3月8日の日米艦艇貸与協定に基づき、1959年3月10日に僚艦「リチャード・P・リアリー」と共に日本の海上自衛隊に貸与され[2]、以後1960年から15年間海上自衛隊の護衛艦「ありあけ」 (DD-183) として就役した[3]。

うわ
ホントだ
有明とも関係があったのか

★角ハイからアニメ銀英伝の話

経緯を忘れましたが
お酒の話になり
家だと角ハイボールがメインとのこと


なぜ角ハイ

聞けば
アニメ銀英伝の影響とのこと

???
ますますもって謎です

その理由
旧アニメ版では
サントリーがスポンサー
その為
サントリーの商品が
頻繁に登場したとのこと

ネタバレを回避した書き方になりますが
訃報の後、ポプランが
自棄酒を煽っている場面
その時
どうみても角瓶にしか見えない酒が
転がっているそうです

えええええwwwww
ここで爆笑

その場面
かなり悲しく重いはずなのですが
角瓶というだけで
一挙に「大人の事情」を感じますw

自由惑星同盟
銀河帝国
共にサントリー商品がよく出てきた、と

草不可避

先程のポプランのシーン
ニコニコでは
「こんな場面で安酒を飲むな」
というコメントもあったそうです

ここでまた爆笑

そして
お持ちのタブレットで
ニコニコ動画の件のシーンを見せていただきました

確かに
角瓶としか思えないシルエットの瓶が
転がっています

その時のコメント
「大事なスポンサー様の瓶を粗末にするな」
大人の事情すぎる

書いている今も笑いがこみ上げきます

■カレー機関員さん
というより
シャンパン

■厳選シャンパン【甲泡】CAZALS【クロード・カザル】

Claude Cazals(クロード・カザル) | 取り扱い商品 | 株式会社フィラディス(Firadis)
https://firadis.co.jp/product/producer-info/?producerid=2416

地酒とワインの専門店 喜咲酒家(きさきしゅか)様

ラベル
多分↑だと思います

1~3杯目は
比叡さんのところに書きました

4杯目
別のカレー機関員さん

ラベル部分をむんずとつかみ
トクトクと注いでくださいました
おもわずニッコリ

5,6,7杯目
記憶の彼方です
グギギギギギ

れーかさん


今回、天美はなくなってしまったんですね

れーかさん
→そうなんですよ~


なにかお薦めありますか?

れーかさん
→まだ今Sequenceは飲んでいなくて
あらら
れーかさん
→そうですね……作は人気ですね
→昨日も売り切れてしまいましたし

ほー
次回残っていれば かな

■料理

来店されたA士さんの絵が
とてもわかりやすいです

前菜
・シーザーサラダ

居酒屋で頼んだら出てきそうな
オーソドックなシーザーサラダ

ここカレー機関では
逆に新鮮です

シンプル故に
仕掛けを警戒する必要がなく
とても食べやすかった

確か
このサラダかな?
前回のちらし寿司で見かけた
食べられる花が入っていました

・海鮮最中

どこかのSequenceでも出てきましたね
いくらとか入っている
これホント旨い
お代わりしたい

・「艦これ」10周年記念メモリアルカレー

野菜&牛肉カレーでした

騙された
シンプルなカレー
だと思っていたら大間違い
いやある意味シンプルか

牛肉と野菜
ルーと別に
カレー皿に盛り付けてあります

牛肉
良いやつ使ってます
しかも結構量が多い

1個
脂身がこれでもか
と乗っているやつがあり
苦しいんですけど旨い

お肉は残しておくと
地獄の苦しみになるので
早々に片付けました
ホントはじっくり味わいたいです

野菜は何だっけな
忘れました

サイドメニュー

・焼き牡蠣

2個
殻に入っています
もう一個殻がありました
これは何だったんだろう?

それぞれ
1/6くらいにカットされたレモンがあります

かけなくても
十分美味しいです

さて
牡蠣

チュルン
秒で溶ける
本当です
あっという間に無くなります

そして
焼き牡蠣とシャンパン

定番とも言える組み合わせ
そこに新たな驚きは
正直ないかもしれません

ただ
私にとっては
理屈抜きに幸せになれます

・牡蠣フライ

タルタルソースめちゃウマ
最初、ちょっと水っぽすぎるかな?
と思ったのですが
どうも市販のやつに毒されすぎだったようです

よく見てみると
チーズを刻んだものが
入ってるのかな?
食感も良い

そして
マヨネーズ味が無い
つまり
脂っぽくない

これが嬉しい
単品でも美味しいですし
何かにつけても美味しい

肝心の牡蠣フライ
タルタルソースなしでも
十分美味しい
なので
タルタルソースが余り気味でした

牡蠣フライのお皿を下げてもらっても
タルタルソースは死守しました

このタルタルソース
大和や武蔵コースだと
活用できる料理があるかしら?

■〆
1MY→B!

退店時
きーちゃんさんへ
ライブでお会いできることを
楽しみにしています!
とお伝えしました

退店前
れーかさんでした
ごちそうさまでした、また来ます!
とお伝えしました

■カレーパン改

こう様

カレーパンの上に
チョコ 「10th」の文字
さらに金粉がまぶしてあります

レンチンして食べました

チョコの味
そして
カレーパンの部分

あれ?
あんまり美味しくなかったです
温めが足りなかった?

これなら
2023新春ライブで食べたカレーパンのほうが
美味しかったかも

以上です

振り返ると
実は悲しいことが結構ありました
・フレッチャーポスター品切れ
・島風シール出ず
・後の回 金剛姉様も参加

waiwai様

最後の部分
艦娘遊撃隊については
提督側はどうすることもできず
したがって
後から何を言っても仕方ないです

とはいえ

うわあああああああ
という気持ちは正直あります

品切れやシールはともかく
金剛姉様&比叡さんの回に
参加できたことはないんですよね

無念の気持ちは拭えません

3月のカレー機関も含めて
遅い回だと鹿島さんに会えず
早い回だと金剛姉様に会えず

憤死ものです

ただ
金剛姉様も参加となると
比叡さん
提督の方には構ってこなくなるのでは
そうなると
寧ろお一人のほうが良いのかな?
と思わないでもないです

改めて振り返ってみると
比叡さんとは結構絡めた印象

まぁ
比叡さんが金剛姉様に絡んでいるのを
見るほうが私としては
幸せになりそうです

後から言ってもしょうがない
というの分かってはいるのですが
一応書き残しておきます

色々書いていますが
シャンパンが飲めれば大体OKです

以下、同じ回に参加されたと思われる提督を

クラムチャウダー様
https://twitter.com/kurekaga184/status/1648922467820519424

ありがとうございました!

【2023/6/6発信分】C2機関佐世保本遠征「艦これ」公式コラボ【Operation SASEBO Expedition 2023】

ステーキハウス らんぷ様
https://twitter.com/lamp_1960/status/1665906228655161345

きーちゃん(1MYB)様
https://twitter.com/1myb_key/status/1666092347254525958

艦これ速報様
【艦これ】明日佐世保入りする予定なんだが何も準備してない件について
https://kancolle.doorblog.jp/archives/60550549.html

【艦これ&一般】佐世保本遠征対策!食べ物&公式イベント情報まとめ
https://kancolle.doorblog.jp/archives/60550457.html

【艦これ】海上自衛隊佐世保地方総監部とのコラボ!?音楽隊も出動し、多彩な「艦これ」楽曲を演奏してくださる予定!
https://kancolle.doorblog.jp/archives/60546248.html

【艦これ】佐世保本遠征での艦娘音頭大会は海上自衛隊佐世保地方総監部とコラボすることに!
https://kancolle.doorblog.jp/archives/60545465.html

C2機関佐世保本遠征 ”SASEBO Special Stage!”の先行(抽選)受付開始!(2023/5/25)

うむむ
先日の日記発信後
少ししたらC2機関から発信
間が悪かったようです

さて中身

C2機関佐世保本遠征「艦これ」公式コラボ【Operation SASEBO Expedition 2023】佐世保鎮守府”SASEBO Special Stage!” – イープラス
https://eplus.jp/sf/word/0000159008

> 開催時間/公演内容
> 6月9日(金)
> 佐世保鎮守府”SASEBO Special Stage!”【SASEBO前夜祭】
> 開場 18:30 開演 19:30
>
> 【出演】
>
> 艦娘声優陣
>
> C2機関 ”1MYB”
>
> 艦娘遊撃隊
> 艦娘太鼓隊
>
> 特別友情出演:【深海氷翔王女】 as 伊藤みどり
>
> 6月10日(土)
> 佐世保鎮守府”SASEBO Special Stage!”【SASEBO昼戦/夜戦公演】
> 【昼戦公演】/開場 12:30 開演 13:30
> 【夜戦公演】/開場 16:30 開演 17:30
>
> 【出演】
>
> 【深海磨鎖鬼】as 京本政樹
>
> 艦娘声優陣
>
> C2機関 ”1MYB”
>
> 艦娘遊撃隊
> 艦娘太鼓隊
>
> 【深海氷翔王女】 as 伊藤みどり
>
> 特別ゲスト(予定)

ぎぇぇぇぇ

そりゃ、誰か大物ゲストがくるかも
とは思っていました


まさか
伊藤みどりさんが
また来てくださるとは

こんなの予想できるか!!
と1人息巻いております

さらに
京本政樹さんまで

ど、どうなっとんのや……

> 特別ゲスト(予定)

まだ隠し玉があるのか
だれだ?ボクカワウソか?呉氏か?

それにしても
佐世保ということで
広瀬香美提督かなと思っていましたが
冬じゃないしなぁ
とはいえ
130th sasebo 2019
この時は秋でも参加くださいました
今回も可能性はあるのかな?

フミ様

こういう関係性を
想像するのは
とても素敵なことです

注意事項

ざっと見ましたが
声だしについての注意書きが
見当たりません
声出し解禁?でいいのかな

6月10日(土)夜公演
> 【SASEBO夜戦公演】開場 16:30/開演 17:30

開演が早い
これ嬉しいです
21時すぎに終わると
選択肢が限られてしまいますので

さて
色々書いてきましたが
今回のライブ

個人的には
ギター交代
ささきさくらさんから
吉田さくらさんへと
バトンタッチ
新生1MYB初めての回です

とても注目しています

どうか参加できますように

艦これ速報様
【艦これ】佐世保遠征に京本政樹さんと伊藤みどりさん降臨だと・・・!? 提督達の反応まとめ
https://kancolle.doorblog.jp/archives/60513775.html

コメント一覧

> 2 艦これ速報@名無しさん 2023年05月26日 10:52 ID:ZXxIQjaC0
> もっと声優呼ばんかい

> 29 艦これ速報@名無しさん 2023年05月26日 17:42 ID:ywPNjld40
> >>2
> 京本政樹は艦これの声優だぞ

確かに

【艦これ】佐世保本遠征スペシャルステージの先行抽選受付もスタート!京本政樹さんに伊藤みどりさん!?
https://kancolle.doorblog.jp/archives/60512678.html

【感想】カレー機関 22nd Sequence 2023年3月2日(木) 開演 14:45 1F

「カレー機関」22nd Sequenceのチケット情報 – イープラス
https://eplus.jp/sf/word/0000157013

個人の感想がメインですので、
その点何卒ご容赦くださいませ

記憶は既に彼方
メモを読み解きながら書きますが
どうやっても思い出せない部分は
そのまま載せます

2023年3月2日当時の感想です
今となっては……
という情報もありますが
同じくそのまま載せます

艦娘遊撃隊
前半 春雨さん
後半 きーちゃんさん

きーちゃんさんに救われた回でした

春雨さん、きーちゃんさん
カレー機関員さん
同じ回の提督の皆様
ありがとうございました!

■乾杯後かな
近くの提督が電話をしていました

個人的に衝撃でした

そうか
撮影・録音は不可ですが
通話はOKなのか

なるほどねー

■艦娘遊撃隊
前半 春雨さん
後半 きーちゃんさん

■前半

春雨さん
あまり話せずでした

春雨一型を注文しました

春雨さん
→二型でいいですか?


スミマセン……一型でお願いします

覚えている範囲でこれくらいかな

カレー機関員さんばりに
キビキビ動かれていました
特に前半はタイミングが掴みづらいです

■後半

きーちゃんさん

きーちゃんさんにご質問

瑞フェスでの
Mini Talk Sessionで
話していたらごめんなさい!

ピアノとして
(きーちゃんからご指摘
→キーボードとして でいいですか?

アッ ハイ!キーボードとして、です)
艦これの曲で何が一番お好きですか?

きーちゃんさん
→えっ
ちょっと驚かれた様子
→そうですね……
→佐世保の時雨です!
→ピアノから始まるので!

なるほどー
確かに佐世保の時雨
ピアノから始まりますね

その流れで
リアイベで初めて演奏した曲は?
を聞こうとしたのですが
やめておきました

きーちゃんさん
というか
夕張かな
専用ドリンクについて

きーちゃんさん
→夕張ドリンクはないんですよね
なんでも
夏?
メロンソーダらしきものは
あった模様
きーちゃんさんがカレー機関に
入った直後くらい

きーちゃんさん
→今はシーズンオフになったので
→なくなってしまいました

ふーむ
となるど
何が良いかな……

夕張かぁ
というよりきーちゃんさん
というと
黄色かな?

黄色のドリンクといえば
山崎!
(異論は認めます

きーちゃんさんに
1杯目
山崎ロックを注文

2杯目
ストレートを注文

2杯目の時
きーちゃんさん
意外?に思ったらしく
ロックでいいですか?
と確認が入ります
あ、ストレートでお願いします
と返答

その後
なにかのタイミングで
私の山崎を見て
きーちゃんさん
→大人な飲み方ですね!


アワワワ
まさかそのようなことを言われるとは
全く思っておらず

イヤイヤイヤそんなことないですよ!
とかなり慌てふためいてしまいました

ここでなにか気の利いたことを
言えればよかったのですが
自分のバカバカ
と毎度のごとく後悔しました

チーズおろし
きーちゃん

きーちゃん
→アイスにかけるのは始めてです!
デスヨネー

意外と合いますよ
とお伝えしました

■提督談義

この回
何と言っても
歴戦のシール提督が
多く参加されたと思われる回でした

シール関係の多くを
教えていただきました

まず先行偵察遠征 佐世保
浮き輪猫シール
これがレアになったようです

その理由

コラボ店舗
1店舗で4種

うち、
浮き輪猫
排出率100%
ではなく
75%くらい
つまり
予約できたとしても
確実に手に入る訳では無い
ということでした

そして
伊201
こちら
当初は8~9割の排出率でしたが
後半1~2割の激レア枠になった
とのことです

いやー……
シール相場
本当に「相場」ですね

なので
何があっても良いように
各シール2枚ずつは
確保しておきたい
と仰っていました
なるほどです

佐世保
先行偵察遠征
お近く提督
2名とも参加されたそうです


宿、取れたのですか?
お近く提督
取れなかったとのこと
なので30分先の宿か
武雄温泉に泊まったそうです

ヒェー
すごい

佐世保市内でなくても
行くという強い意志

お近く提督がおっしゃるには
最悪の場合ネカフェか
旅行業者が抑えている枠が
2,3日前には開放されるので
その枠のキャンセル待ちを狙う
とのことです

うおおおお

とりあえず足は確保して
宿は後でなんとかする!
すごい気迫

もしかして
CDにサインいただいたんですか?

お近く提督
NO
流石にCD3枚持っているので
やめました
とのことです

一枚3,000円弱しますし、
3セット買ったので
とのこと

そうですね
流石に出費が嵩みますよね

その後
埼玉鎮守府の話

名古屋提督
埼玉鎮守府にいかれた模様

お近くの提督に
しーちゃんもってないですか?
と聞いていました


しーちゃんってレアなんですか?
どうやらそうらしいです

ほー
てっきり第一弾と同じ絵柄かと思っていました
そうしたら
今回の第二弾?と言って良いのかな
絵柄を入れ替えてきているとのこと

ほぇー
手の込んだ事を

あまりドリンクを注文していないので
そのことを聞いてみると
埼玉鎮守府で4杯飲んできたのこと

ああー
それは辛いですね

サイドメニュー
キャベツ
結構ボリュームがあります
なんでも
お肉系より強敵とのこと
そうなのか
野菜なのでスルスル入るかと思ったのですが
どうもそうではないらしいです

私のドリンクを見て
ちゃんぽんされてますが
大丈夫ですか?と心配されました

私のお酒の頼み方
白ワイン→赤ワイン→山崎
そんなに杯数もいっていないですし
まぁなんとか大丈夫でした

そこから
お酒の話に派生したような

蒼龍さん
結構圧が強いという話をしました
例えば
飛龍単体を頼むと
蒼龍さん
蒼龍は頼まないの(圧
という感じ

これは
お隣提督もご存知だったようです

飛龍蒼龍の飲み比べセットなら
許してもらえますよね
と乗って来てくださいました

その後、
提督はベロンベロンになる、と

むしろ本望かも?

■料理
・Vt.神戸牛チョコレートハンバーグ

感想は前回書いていますので割愛

・ValentineプチドルチェPizza!

のどか様

デザートピザです
フルーツ食べられるのが嬉しい

箸で切るのはちょっと大変
私は借りませんでしたが、
フォークを借りて切ったほうが良かったと思いました

・ワイン
ナパとシャブリ
それぞれ一杯ずつ飲みました

・アイスチャイ

実は結構好きです
リアイベでも飲んでいます

ただ
これでもか
とばかりにキンキンに冷やしてあることが多い

お腹と要相談です

■締め
きー→ちゃん!

以上です

前回のこともあり
今回、かなり不安でした

蓋を開けてみれば

きーちゃんさん
および
お近くの提督たちのおかげで
いつも通りの
楽しいカレー機関でございました
感謝です!

以下、同じ回に参加されたと思われる提督を

あるとわるつ様

クラムチャウダー様

ありがとうございました!

【C2機関】精鋭オブ精鋭、よしださくらさんを迎えた新編C2機関【1MYB】は初出撃ステージは、【2023年夏前】を予定している佐世保鎮守府本遠征を予定ッ!(2023/4/16)

> 新編C2機関【1MYB】は初出撃ステージは、

なんか変

新編C2機関【1MYB】「の」初出撃ステージは、

ですかね

さて

> 【2023年夏前】を予定している佐世保鎮守府本遠征を予定ッ!

夏前
っていつだよ
と思ってしまいました

googleでは

> 2022 夏 (北半球). 開始:
> 6月21日火曜日
> 終了:
> 9月23日金曜日
> 日付はすべて 日本時間 です.

ちょっとこれは違うかな
と思わないでもないですが

うーん
日付がはっきりしないというのは
本当につらいです

予定が立てられないですし
可能な限り空けておかないといけないという
縛りも発生します

しんどいですね

【C2機関】「艦これ」公式ガールズバンド:C2機関【1MYB】Guitar精鋭オブ精鋭”よしださくら”さんが新加入、1MYBに参加されます!(2023/4/16)

よしだ さくら様
https://twitter.com/sakura_gt1228/status/1647561667012882432

むむ
ご存じない方でした

https://twitter.com/sakura_gt1228/status/1642119616464838656

https://twitter.com/sakura_gt1228/status/1310172818894536704

す、すごい

指の動き
こんな動けるのか

改めて
よろしくお願いいたします!
ライブでの演奏を楽しみにしています

【C2機関】「艦これ」公式ガールズバンド:C2機関【1MYB】 Guitarの”ささきさくら”さんが自身の音楽活動に専念するために今春卒業。(略)ささきさくらさん、ありがとう&応援しています!

衝撃

130th SASEBO 2019での
1MYBデビューライブからの
初期メンバー

そして
先日の瑞フェス Mini Talk Session

楽しい思い出ばかり

未だ気持ちの整理がついていません
ぽっかり穴が開いた気持ちです

そんな中

ささき さくら Sakura Sasaki様

>2021年の末に脱退を申し入れました。

えええええ

1年以上前から脱退を申し入れていたとは

ど、どういうこと
本人は脱退したいということなのに
それを許可というのか
してこなかったのか

まぁ、いろんな事情があるのでしょうね……

となると
思い浮かんだのは
1MYBリーダーのあかりんごさん
Mini Talk Sessionの時も
リーダーとして
気を遣っていたのかなぁ
と考えました

ささきさくら様
今まで本当にありがとうございました!
新たなステージでのご活躍を祈っております。

あかりんご🍎akaringo様
https://twitter.com/akaringobass/status/1647590406631362561

くぼたまりん様
https://twitter.com/drumarin/status/1647582201834520578

きーちゃん🎹(1MYB)様
https://twitter.com/1myb_key/status/1647577990589734914

【感想】カレー機関 21st Sequence 2023年1月27日(金) 開演 18:40 1F

「今のところは」

「カレー機関」21st Sequenceのチケット情報 – イープラス
https://eplus.jp/sf/word/0000156674

個人の感想がメインですので、
その点何卒ご容赦くださいませ

ちょっと頭でっかちになりすぎてしまい
すみません
残しておきたい情報が多く、
こうなってしまいました

記憶は既に彼方
メモを読み解きながら書きますが
どうやっても思い出せない部分は
そのまま載せます

2023年1月27日当時の感想です
今となっては……
という情報もありますが
同じくそのまま載せます

艦娘遊撃隊
前半 春雨さん&きーちゃん
後半 鹿島さん

某夜戦が好きそうなカレー機関員さんも

この回
極めて個人的ながら
記念回です

というのも
きーちゃんさん

某夜戦が好きそうなカレー機関員さん
2人が揃うという

やらかした私にとっては です

春雨さんきーちゃんさん鹿島さん
カレー機関員さん
同席された提督の皆様
ありがとうございました!

■天候
気温 4度
曇り
曇りor雪
降水確率90%
今にも振りだしそうな空模様
何とか持ちこたえてくれの一心

スマホを持つ手が冷たい

受付

いつものおにーさんではないですね
金髪の若いにーさん
ハキハキと、とても溌剌な受け答え

何となく見覚えが
この回で日本酒を勧めてくれた
機関員さんっぽいかも

チケット確認
検温
座席確認&記載
ここまではいつも通り

今回は
身分証による本人確認まで
行いました

それにより
入店がスムーズになりました
これからは毎回そうなるのかな?

着席後
乾杯
1844のほぼ45より
結構遅いですね

グッズ
10番?値段が違ってますとのこと
アクボ
1/2位の値段
なかなか派手な間違い具合

■前半
春雨さん
青いパーカーを着ていました
前回と同じかな?

きーちゃんさん
同卓提督
新春ライブ
11列
最前列だったとのこと
しかも真ん中
いいなぁ

さらに
きーちゃんさんのタオルを持参
きーちゃんさん
→今日来ることを知ってたのですか?
提督
知らなかったです
ただ、毎回持ってきているので

おおおおお
ファンの鑑ですね
きーちゃんさん
→おおー
→私達よりtoshol提督に近かったかも?
いやいや流石にそれは
と思いましたが突っ込むのは控えました

きーちゃんさん
バーニャカウダを見て
→これ私も食べました
→美味しいです!
ほほー
食べることが出来ているようで何よりです

その後
合間を見て
きーちゃんさんに
瑞フェスでの1MYBミニトークセッション
の感想を伝えました
めちゃくちゃ面白かったです!
きーちゃんさん
→ありがとうございます!
→楽屋、まんまあんな感じなんですよー!
へぇー
和気藹々としていますね


クリスマスライブも新春ライブも参加しました
またトークセッションがあるかと思いましたが
なくて残念でした

きーちゃんさん
→瑞フェスは
→あの会場?催し物?
→だからできたのかも

ライブは
音楽メインでしたね
と仰ってました

なるほど
またあることを願っています!


きーちゃんさんに言うべきではないかもですが
一応伝えました

きーちゃんさん
同卓提督が神戸牛を食べるのを見て
→おいしそー!
→私神戸牛大好きなんです!
→豪華ですよねー
ですよね!

きーちゃんさん
賄いかな?
実は我慢できず神戸牛を食べてしまったとのこと
わかるわかるー

同卓提督
神戸牛
カニと一緒に
くるくると巻いて
一口でパクリ
きーちゃんさん
その様子を
本当に美味しそうに眺めていました

きーちゃんさん
→今Sequenceの量は皆美味しいですよね
丁度運ばれてきた同卓提督の
唐揚げを見て
→これはお酒に合いますね!
→骨ありと骨無しがあって~
と続いていました

私は
前回唐揚げを食べたことがあり
その美味しさも十分知っていました

同卓提督に話されているので
あえて乗らず
さらに
私のテーブルの上には
あまり料理が乗っておらず
サッと視線を走らせてたきーちゃんさん
こちらに話を振るのは
違うかな?というニュアンスを
感じましたので
相槌を打つだけにとどめました

そうだ
あと、きーちゃんさんに
未来(いま)収録に
梅雨明けの白露収録されて
嬉しいです!とお伝えしました

きーちゃんさん
→確か、去年のバレンタインで演奏しましたね


→羽田でのライブですね

きーちゃんさん
→あれからもう1年も経つんですね……
→ようやく収録です!

一年前か
あっという間ですね

その後も
ちょくちょく目線をくださって
もうちょっと話を続けようかな
と思ったのですが
タオル持参のきーちゃん提督が同卓ですので
話をするのは控えるようにしました

春雨さん
お隣提督の
鍋の固形燃料交換を実施
火が消えているとはいえ
ひょいとつまんでさっさと交換
見事なお点前でした

そして
春雨さんに
折を見てようやく
お話できました

私、尊敬しているんです
それはなにか

瑞フェス1日目
ライブ
誰よりもお辞儀が深かったこと
そして
最後、艦娘遊撃隊全員で挨拶するとき
toshl提督もしゃがんだことに対して
春雨さん
慌ててもう一度お辞儀をしたこと

それを伝えました

・私がシャンパン2杯を立て続けに飲んで呂律が回っていなかった
・前半交代間際で時間がない
・こちらの説明下手

ということが重なり
全然伝えられませんでした

そのため
春雨さん
かなりキョトンとされて
→ありがとうございます
とだけお答えいただきました

思い返すだけでも
痛恨の極み

状況に合わせて
人に説明することの難しさ
いや、そもそも
話が長過ぎでした

身にしみました

■後半

後半
鹿島さん
入れ替わりのタイミングで
鹿島さんが春雨さんを
→捕まえた!
とばかりに抱きつく
パーカーの紐?が
絡まったのかな

いちゃつきやがって……
もっとやっていいのよ

このときの春雨さん
くっそ可愛かったです

鹿島さんへ
ほうじ茶オレを注文が続きます
私も注文しました

合わせて
山崎も注文

ドリンク配膳

鹿島さん
→今年もよろしくお願いしますっ
うげー
アレンジかましてくるのか
どんだけ気を使ってくるのか
感心せざるをえません

そのあと
山崎を配膳

その際に
鹿島さんにお聞きしました

鹿島さんから許しが得られたら
ほうじ茶オレに山崎を混ぜたいのですが
よろしいでしょうか?
スコッチ・オーレのように……

鹿島さん
目をキラキラさせて
→おもしろそう!

ヨカッター!
嫌な顔をされたらどうしようか
と思っていました

まぁ
鹿島さんの中の人?は
お酒お好きなので
おそらくいけるかな
とは思っていたのですが

予想以上に好反応で胸をなでおろしました

鹿島さん
→後で感想を聞かせてくださいね!

某緑の軽巡さんみたいなコメントをいただきました

はい!と答えました

これは生半可な答えはできないな
と真面目で調合を考えました

最初
山崎をちょびっと入れました
一口
全然山崎の味がしない
これは駄目だ
と2回、3回
結構投入しました

正直
ベストな配分はわかりませんでした

これならいけるかな?
という配分を得ました

その結果を鹿島さんにフィードバックします

伝わるといいのですが、
(通常の鹿島2型と比べて)
重厚な感じです
とお伝えしました

まだ山崎が残っていたので
2杯目の鹿島1型をオーダー

配膳時
→今日もお疲れさまですっ

その言葉を待っていました
いやー……
本当に色々ありまして
鹿島さんにねぎらっていただけるだけで
頑張った甲斐がありました

会計
某夜戦が好きそうなカレー機関員さん
シャンパン6杯目

チーズおろしが来ていないのですが……
とお伝えしました

機関員さん
→ハッ
→これは失礼しました

この時の機関員さん
本当に「ハッ」と声に出ていました
細かいながらも
印象に残るリアクションでした

程なく
鹿島さんに
チーズおろしを
していただきました

その際
蒼龍さんをネギちゃんと呼んでいる件
ついて触れました

鹿島さん
→そうなんです
→おネギちゃんです
→霧島さんもそう呼んでいるんですよ!
へぇー
どちらが先なんだろう
どちらにしろ、可愛いと思います!
さらに
「おネギちゃん」と
お と付けることで可愛さアップしていました

その際
前に蒼龍さん回で
鹿島さんが師匠ですよね
蒼龍さん
→ハイ
と即答したについてお伝えしました
うふふっと
鹿島スマイルで返答いただきました

鹿島さん
みたいな!vol.3で
カレー機関員の制服を着たと思うのですが
着心地はどうでした?
というのを聞いたのですが
このときの回答
忘れてしまいました

痛恨の極み2回目
グギギ

■提督談義

お隣提督
最初と最後は比叡ドリンク
とのこと
遊撃隊比叡さん繋がりかな?
と思い、ドリンクの理由を聞いたら
おじいさん→比叡乗艦
お父さん→こんごう型護衛艦に乗艦(下っ端

ヒエー
めちゃくちゃ縁がある!

遊撃隊の中の人はTVに出てましたね
と伝えると
ご存になかったようなので
1/25放映ダウンタウンDXの件を伝えました
TVerで見られる件も

あまりネットで情報を仕入れないとのこと
有益な情報になりましたら
何よりでございます

お隣提督
終盤で鍋が煮えたぎっていました
それを見て
雑炊セットは頼まれないんですか?と質問

雑炊セットは頼まないらしいです
それより
残っただし汁を日本酒に入れて飲むそうです
お行儀悪いかも だっけな?
そういうニュアンスなことを仰っていました

それはアリです!
間違いなく正解ですね

三越コラボが発表されていることに触れて
今回も散財ですね

ですね


前回の島風靴が
だいぶすり減っているので
買い替えたいとのこと
おおおー
買われたのですね

リアイベ関連の話
今年は舞鶴と佐世保がある
日程だけでも早く発表して欲しい
と私
大いに同意を頂きました
なんでも
千葉の方にお住まい
舞鶴にも行かれたことがあるようですが
その時は都内勤務で
移動が比較的スムーズだったとのことです

比叡提督ということで
金剛型86について触れると
どうやらちょっと前 12月に
我慢できず新車を買ってしまったとのこと
ガレージの最後の空き
もし
金剛型86で比叡が出たら
今の車を速攻売って
買い替えるとのこと
ひぇぇ

も、もしかしてお金持ち提督

買った車を見せてもらいましたが
見るからに高そうでした

う、うーん

ナンバープレート
比叡の進水年?にあわせて
1912
にしようとしたところ
手違いで
1921
になってしまった
鳳翔さんの進水年

うわああああ
まぁ、でもこれはこれで
新車を速攻うる理由にはなるかも?

鹿島一型のほうじ茶オレ
私の注文にあわせて注文されました
その際
牛乳抜きで
と仰っていました

これは結構ビックリしました

事情を聞いたところ
冷たい牛乳が駄目とのこと
以前、牛乳抜きのオーダーが通ったので
今回も頼んだとのこと

へぇー
そこまでアレンジしてくれるものなのか

となると
霧島さんの抹茶オレも
同じく牛乳抜きになるのかな
と聞いたところ
そうするみたいです

運ばれてきた鹿島一型
茶色が強いです
聞いたところ、ほぼほうじ茶とのこと
デスヨネー

瑞フェス
こちらの提督も甲チケットでした

うーん
カレー機関で近くに座る提督の
甲チケット率
80%くらいになってるんですが
これは一体


お隣提督
キャンプの経験はないので
車中泊にした
どうせなら
三越コラボで
キャンプ用具も出して欲しい

なるほど
確かに
売れ行きも良さそうですしね

同卓提督その2
あ!この提督
前に同席したことがありました
交換できるものがあれば……と
手持ちのシールをお見せしましたが
丁度その前に
お隣提督から
持っていない最後の一枚をトレードしたようで
私の分は不要のようでした

デスヨネー

その後
同卓提督と
筆談でやり取りされていました

退店間際
次はお役に立てるようにします!
と最後別れ際にお伝えしました

きーちゃん提督
鍋の日の消し方を
某夜戦が好きそうなカレー機関員さんに
尋ねていました

鍋の下にある棒を使って蓋をする
ということで
実行されてましたが
中々消えない

何というデジャブ
先週の自分を見ているようです
これはダメそうかな
と思いましたが
上手い具合に消えました
良かったですね

■料理

前回書きましたので割愛

・海鮮鍋

ランドン様

なるほど

> 出汁を取るためにエノキとつくねを先に入れる提督

ここ
大いに参考にさせていただきました

・限定シャンパン【甲泡】トロワ・セパージュ・ピコネ

6杯注文したようです
覚えていないです

シャンパン
機関員さんの注ぎ方にも
それぞれ違いがありますね
その点も見てみました

最初の1杯目

オーダー後
ポン!とコルクの抜ける音が響きました

カレー機関員さんから
シャンパンを頂きます
シール
1枚だけ

すみません、シャンパンは2枚だと思うのですが…
急いでもう一枚出していただけました
ややこしいですよね

某夜戦が好きそうなカレー機関員さん
今日いました

2杯目

丁度ドリンクを頼もうかなー
と思っていた時
夜戦が好きそうなカレー機関員さん
→提督、なにか下げるものはありますか?
とお声がけ
タイミング完璧か
しかも
提督呼び
そのままシャンパンを注文しました
やるなー
心底感心しました

その後
3杯目かな?

別のカレー機関員さんが目の前で注いでくださいました
翔鶴姉のグラス
勢いよく注ぐ
溢れるかな?と思いましたが
絶妙な加減でグラスに収まる
おおーー
凄いです!と褒めちぎりました
実際
あのグラスに炭酸を納めるのは
至難の業です
私が家で入れるとき
結構こぼしてます

4杯目かな
お代わりを注いでくれました

グラス半分以下でした
それで注ぎ終了

タハー
少ないかな
まあ突っ込むのも野暮ですし
そのままにしました

そもそも
1杯目
春雨さんに頼んだのですが、
グラス8分目くらい注がれてました
それを考えると
トントンかな

その後
同じカレー機関員さん
先輩?の機関員さんに
→シャンパンってどのくらい
→注げば良いのですか?
とご質問

うほー
声が聞こえてしまう以上
不可抗力ということで

その後のレクチャー
聞き耳を立てようかと思いましたが
ちょっと野暮ですね
控えました
なので
どう答えたのかは分かりません

5杯目
3および4杯目の方と同じカレー機関員さん

大丈夫かな?
ちょっとドキドキです

7割位でした
ほっと胸をなでおろしました

■〆

鹿島さん
新年を迎えて
ということで
あけましておめでとう→ございます!

■退店時

お見送りの
鹿島さんに問いかけ

シャンパン飲みました?
鹿島さん
→えー そうなんですか?

ここら辺
会話が噛み合ってないのが
良く分かりました

ただ
別に不快な気持ちにはなりません
何故なら
私自身、時々やるからです
ここカレー機関で

同卓提督の会話が
マスク着用&アクリル板越しということもあり
聞き取れないことがあります
その場合
聞き返すのも
会話の流れを妨げる為よろしくないかなと思い
相槌で乗り切る場合があります

この場合の鹿島さんも
おそらくそうだろうなと思いました

それに
私の聞き方も悪かった
「シャンパン飲みました?」
と鹿島さんに聞くのではなく
ではなく
「シャンパン美味しかったですよ!」
そのまま感想を言えば良かった

限りある時間と言葉で
より正確なコニュニケーションを取る
毎度勉強になります

最後の最後
退店直前
某夜戦が好きそうなカレー機関員さんでした

今日も素敵な笑顔をありがとうございます
とお伝えしました

以上です

きーちゃんさん
遅ればせながら
瑞フェスでのミニトークセッションの話が出来ました
また是非やって欲しいですね
他、色々お話できて満足です

そして
きーちゃんさん

某夜戦が好きそうなカレー機関員さん

笑顔が素敵なお二人回に参加できてよかったです

もちろん鹿島さんも ですね
特に鹿島のほうじ茶オレ
新たな楽しみ方をチャレンジできました
こちらも良い思い出です

以下、同じ回に参加されたと思われる提督を

MJD様

ぼなP様

ありがとうございました!

【出演者Twitterなど】C2機関 鎮守府新春New Year SHIGURE Live! 2023 (2023/1/3開催)

C2機関 鎮守府新春New Year SHIGURE Live! 2023 – イープラス
https://eplus.jp/sf/word/0000152129

演者さん達Twitterなどを集めました
一部ブログも

並び順は
大体、C2機関Twitter発信分を遡って掲載された順です

Toshl提督の熱量が半端ないです
一番最後にまとめさせていただきました

“【出演者Twitterなど】C2機関 鎮守府新春New Year SHIGURE Live! 2023 (2023/1/3開催)” の続きを読む