【感想】C2機関「艦これ」公式新春Live! 2026 Chinjufu New Year Live! 2026 in YOKOHAMA Minato Mirai 2026年1月3日(新春・土)【夜戦公演】開場 17:45/開演 18:30(予定)

C2機関「艦これ」公式新春Live! 2026 Chinjufu New Year Live! 2026 in YOKOHAMA Minato Mirai – イープラス
https://eplus.jp/sf/word/0000162884

> 公演名 C2機関「艦これ」公式新春Live! 2026
> Chinjufu New Year Live! 2026 in YOKOHAMA Minato Mirai
> 会場 横浜みなとみらい パシフィコ横浜 国立大ホール
> (横浜市西区みなとみらい1-1-1)
> 開催日 2026年1月3日(新春・土)
> 【昼戦公演】開場 13:45/開演 14:30(予定)
> 【夜戦公演】開場 17:45/開演 18:30(予定)
> 公演時間 約122分(予定)

個人の感想がメインです
また
時間が経過しすぎている為
ライブ終わった後辺りの
メモ書きをそのままアップします

抜けが多くて無念です

何卒ご容赦くださいませ

帰宅直後の感想

昼戦公演の感想

セトリ

艦これアマオケAlba様

taxi様

ありがとうございます!

——————————————————
上坂すみれ
飛龍改三の衣装

早速
まーわって

それが
ステージ端から端まで
回るという概念

樫・モガドールも
同じように回る

モガドールだっけな?
→これって楽しいですね!

他人事のように
接していた秀スパイト
しかし
秀スパイトも回ることに

秀スパイトの
→しまったーー!!!

とても印象的でした

秀スパイト
→うおおおお
という感じで
ステージ端から端までダッシュ
端までいったら回る

最後
アンコール後
太平洋南部の死闘?
ギター
さいっこう

それもありますが
この曲
1MYBの方々が
印象的でした

ドラム
モニター上ですが
楽しそうに叩いていました
そして
ドラムは無理として
ベース、ギター、キーボード
3人がステージ真ん中に集まる
仲良し
その様子にニッコリ

上坂すみれ
飛龍改三お披露目のコーナー

上坂すみれ
→今メッチャテンション上がってるから
→何でもやるよ!
と一同に宣言

べっち:早波
→じゃあまーわって

上坂すみれ
前と同じように
ステージ端から端までダッシュ&クルクル

上坂すみれ
→渦潮の多い海域にきてしまったあああ
提督の鑑ですね

終わった後
渦潮で燃料が空
へたり込んでしまう

上坂すみれ
→補給艦を……!

しかしながら
今いる声の妖精さんでは
補給艦がいない

すると
べっち
→……そういえば
→補給艦ではないですが
との前置きを後で
→特務艦 宗谷です!
そして
補給?の真似事を
無事回復

その後かな
しばふニキによる
資料公開

しばふニキ
10稿くらいだしたそうです

上坂すみれ
→10回も描き直したんですね

ポイント
襟元の桜

そして
背中

ハチマキ
赤青緑が

→これは
→赤城加賀蒼龍を
→モチーフにしています

…あっ

これを聞いた時
思わず
目を瞑ってしまいました

上坂すみれ
言葉を選ぶように
そして
静かに言葉に想いを乗せて
→沈んだフネの意志を
→継いでいるんですね

正解なセリフは
忘れました

このようなニュアンスでした

上坂すみれが
二航戦を担当していて
本当に良かったと思いました

どのタイミングだったか

ステージ上で
樫:岸本 依茉(きしもとえま)

樫:長谷川晴奈
が遭遇

どっちが、本物?
互いに本物を主張

杉ねーさん
→あっち(岸本)が本物なんじゃね?
酷いww

どっちが本物かコーナー
べっちや上坂すみれからお題が 
決めポーズ
中破のポーズ
中破のセリフ
だっけな?

中破の時は
上坂飛龍が
→全艦載機、発進!
べっち早波が
→魚雷発射管
という
芸が細かい

互いに一進一退
これは容易には結論がでないぞ
どうやって収集するんだろう
と思ってました

杉ねーさん
→これずっと見てられるな
とボソリ

それはありますね

これ台本アリ?
と思うくらい
ポンポン会話が続いている

やがて
互いに演技を認め合い
意気投合

飲みに行っちゃう?

ステージを捌けていきました

杉ねーさん
→仲良くなったし
→これで一件落着かな?

おおー
こういう納め方なのか
感心しました
これ、台本あったのかしら?

その前かな
岸本依茉から長谷川晴奈にお願い
カレーを作ろう。の
振り付けを教えて欲しい

長谷川晴奈
戸惑いながらも
スムーズな動き

見様見真似ながら
形になっている
長谷川晴奈
→すごいじゃん!

私も
すごいと思いました


ステージから捌ける前に

というか長谷川晴奈から
岸本依茉に質問

→樫を最初見た時、どう思った?

岸本依茉
→私は……完成されたイラストとセリフを
→渡させれたのですが
→「ギャルじゃね?」
→って思いました!

長谷川晴奈
その台詞を聞きたかったらしく
→だよねー!!
→私も見た時、そう思った!

長谷川晴奈
→キャラに合わせて肌を黒くしようとした
岸本依茉
→私も、このステージに合わせて
→髪を脱色しようと思いました

役者さんはすごい

友軍艦隊
演奏の際

べっちがアナウンス
無良提督
→どうしてもお仕事で
→夜公演に出れず
→その代わり
→文字通り
→友軍として
→橋本 誠也さんが
→来てくれました!

でぇぇぇぇぇ

凄すぎる

べっち
その直後
→橋本提督も
→私たちも同じ
→提督です

しかも
艦これやってるのか!

橋本提督
インラインスケートもやっているらしく
見事な滑りを披露してくださいました

傍目にも
緊張しているのが
分かる感じでした

ステージ上で
べっち
橋本提督の紹介
→不思議な御縁といいますか
→橋本提督のお父様は
→橋本名人でもある
→橋本真司氏

まじかああああ

べっち
→そして
→ウチのPは
→以前勤めていた会社で
→橋本さんの部下でもありました

うっそおおおお
不思議な御縁過ぎる

それを受けて
橋本提督
→父は父
→今日はあくまで
→橋本提督として来ました

その前かな
橋本提督の挨拶
→このような神聖な場所で~
→身に余る光栄です~

固ーい

嫁艦が気になるべっちか上坂すみれ
→嫁艦は誰ですか?

橋本提督
まだそれほどやられていない様子
1人には決めづらいとのこと

出撃するたびに
→ダメージを負って帰ってくる
→修復にとても時間がかかる
→その様子を見ていると
→おいそれと
→出撃出来ない

上坂すみれ
→優しい~

べっち
→ウチの鎮守府なんか
→中破はダメージに
→入りませんからね

ヒェー

では、初期艦は?

これは
吹雪
フラグ??

これに対して
橋本提督
→しら……(考えながら)つゆです

白露は
初期艦5人には含まれていないので
勘違いですかね

この挨拶の時でしたっけね
橋本提督
→新米なので、(ライブを)盛り上げるためには
→何でもやります!

おおー
でもまぁ実際
登場は最後の挨拶とこの時くらいかなぁ?
と考えていました

それがまさか
お絵かきコーナー
橋本提督も参加することになるとは
流石艦これリアイベ
人使い荒すぎぃ

おだい
横浜で艦娘とお正月を過ごす
でしっけね?
ちょっと違うかも
ただ、
横浜
お正月
艦娘

キーワードは
あったと思います

橋本提督
何だっけな
樫のいう
謎のホテルを
書いてましたっけね?

橋本提督による絵の説明
→最後にお正月様相が無かったので
→凧を上げる絵を描き足した、と

べっち
→それを言わなければ…
→(皆気づかなかったのに)
→というところですかね

上坂飛龍
確か
提督と嫁感の瑞鶴を
昼戦に続いて書いていました

誰が
1番お題に即しているか

場内提督によるジャッジ
探照灯の光

べっち

橋本提督

2人が拮抗している??

その為
べっちと橋本提督の決選投票

それでも
同じ位

それを受けて
緑が徐々に増え始める

それを見て
べっち

→皆さん、
→本当の意味で「空気を読んで」くださいね

この
静かに言う感じ

凄み
を感じました

場内
慌てて?白にする人が多数

橋本提督がNo.1です

秀スパイト

→提督から提督に
→褒め称えられても ですかね

ハハハ

何だっけな

新年の抱負?希望?

べっち
→あと1週間くらいという期間があるのですが
→トンブリ
→がでてほしいです

切実な願い

それを聞いて

上坂すみれ
→私出たよ

えええええ
場内からも声が

上坂すみれ
→7-3_1
→だっけな?
→5回目位で

場内から
またも声が

べっち
→演習では
→皆さんトンベリを入れてくる
→なので
→顔だけは知ってるんですよね

カナシミ 

お絵描きコーナー
べっち
→数々のメイ作が生み出されたこのコーナー
→メイは
→それぞれが漢字を当てはめてください

これには
秀スパイトもだんまり
文句なし?

上坂すみれ
ボクカワウソが背後にいることに気づいて

→うわあぁぁ
とガチ目の悲鳴

秀スパイト
→かわいいですよね?

上坂すみれ
→可愛くない

言ってしまったw

市長
町長
理事長

登場するたびに
〇〇長!と
場内よりコールが発生
(理事長は女性ということもあり
登壇時には発生しなかったかな)

それを受けて
べっち
→提督は長(おさ)が好き

そりゃあねぇ

寧ろその後がすごいというか

〇〇長!コールが鳴り響く中
べっちがジェスチャー
腕を水平に、静かに滑らせる

すると
コールがスッと止まる

すみぺか秀スパイト
→すごい……
と感嘆

これは見事な統制でした

上坂すみれ
→実は物販グッズ
→全部頂いちゃいました
→と告白
→私利私欲
とも

上坂提督なら
個人的には全く問題無し!

Toshl提督
一曲目が終わり
→暴れん坊将軍だーっ!!!
と叫ぶ

え?!
まさか
あの曲を!?

脳内に
暴れん坊将軍のテーマが再生されました

Toshl提督
マイクスタンドを投げる
ノッているようです

MIQさん
加賀岬
歌い終わった後
退場時
(客席の提督に向かって)
→愛してるぜー!

ニッコリ
こちらこそ
素晴らしい歌声を
ありがとうございました!

Toshl提督
夜公演ではあったまってきた模様

橋本提督
最後の挨拶
上ではなく中央列端にいました
——————————————————

> 【昼戦公演】開場 13:45/開演 14:30(予定)
> 【夜戦公演】開場 17:45/開演 18:30(予定)
> 公演時間 約122分(予定)

正確な時間は不明ですが
公演終了時間は
21:47頃だったと思います

【感想】C2機関「艦これ」公式新春Live! 2026 Chinjufu New Year Live! 2026 in YOKOHAMA Minato Mirai 2026年1月3日(新春・土)【昼戦公演】開場 13:45/開演 14:30(予定)

C2機関「艦これ」公式新春Live! 2026 Chinjufu New Year Live! 2026 in YOKOHAMA Minato Mirai – イープラス
https://eplus.jp/sf/word/0000162884

> 公演名 C2機関「艦これ」公式新春Live! 2026
> Chinjufu New Year Live! 2026 in YOKOHAMA Minato Mirai
> 会場 横浜みなとみらい パシフィコ横浜 国立大ホール
> (横浜市西区みなとみらい1-1-1)
> 開催日 2026年1月3日(新春・土)
> 【昼戦公演】開場 13:45/開演 14:30(予定)
> 【夜戦公演】開場 17:45/開演 18:30(予定)
> 公演時間 約122分(予定)

個人の感想がメインです
また
時間が経過しすぎている為
ライブ終わった後辺りの
メモ書きをそのままアップします

抜けが多くて無念です

何卒ご容赦くださいませ

帰宅直後の感想

夜戦公演の感想

セトリ

艦これアマオケAlba様

ありがとうございます!

——————————————————
場内BGM
OST vol.IX【護】
だったかと

1414
足柄さん
→元気?提督

足柄さん清霜さん榛名さん
登場

Tr.18北九州防空戦
流れる

この曲
演奏してくれないかなぁ

足柄さんから清霜さんのセリフ
→清霜、良かったわね

上坂すみれ
吹雪衣装

初手
台本を進行を見失う
→どちらでしたっけ?

モガドール:松井暁波
樫:岸本依茉

モガドール&樫
→緊張で腸が千切れるほど

まーわって
モガドール・樫

べっち
時雨衣装

べっちかな?
上坂すみれに
→そういえば
→上坂さんも新春は初めてですよね?

ということで
まず
上坂すみれが回る

回るというか
くるっとすごい勢い
吹雪型衣装のスカート
ひらっと舞いがります

そのあと
モガドール・樫も回ります
こちらはゆっくり

新春ライブ恒例
テーブルクロス引き

全員失敗

上坂すみれ
→これ、(三方に)乗ってるの
→軽いんですね
→重かったら成功するかも
というようなことを言っていたような

お絵描き
秀スパイトの絵に
べっち
→言おうか言うまいか
→迷ったのですが
→あえて言わせてもらいます

→提督の髪は?

秀スパイト
2、3答えるも
苦しくなり
→もー 私に何を言わせるんですか!

ギブアップ

そのあと
→もー 私に何を言わせるんですか!
直ぐにもう一度いう羽目に

べっちの絵に対して
秀スパイト
言おうか言うまいか?と
お返し

しかし
べっち
辛くも切り抜ける

秀スパイト

→くやしーー!!
とマジ悔しがり

これにはニッコリ


→太陽が昇りきっている

べっちにツッコまれる


→水平線はここですから!と
太陽の半分くらいに
指で線を引きます

モガドールの絵
モガと提督
躍動感ある絵

上坂すみれ
提督と嫁艦の瑞鶴
初日の出を楽しみすぎたが
眠い

→ズイ…

zzzが書かれる

ズイと記号か

→親和性がありますね
と上坂すみれ

呉地方総監部
元海将 二川達也(ふたがわ たつや)様

挨拶の中で
帝国海軍の末裔
というワード
印象に残りました

上坂すみれ
吹雪を歌う時
いきなりテンションMAXな
印象でした

楽しまれてますね

最後の挨拶かな
ボクカワウソの手を取っていたのが
これまた
印象に残っています

防空駆逐艦、参戦!
演奏
堪らない

秀スパイト
お絵描きコーナーかな?
→1番上手く?描けた人は
→提督から抱擁されます

一同
???

秀スパイト
→褒め称えられますの
→間違いでした

結構危険な

べっちかなぁ?
上坂すみれかも

モガドールのふともも
ローアングルで
見ていました
そして
止められました

上坂すみれ
開幕セリフ見失いから
またも見失う
秀スパイトに
フォローしてもらう場面も

1MYB
かほさん
お辞儀
すんごくお上品でした

べっち
どこかのコーナーで
→好きが広がっていくと良いですね

お絵描きコーナーの紹介
べっちかな?
→数々の名作が~
→迷う方のメイ作も

秀スパイト
激しく抗議

かの名作
誕生したきっかけでもありますしね

それ繋がりで

ボクカワウソが登場

べっち
→初めての方もいるので紹介を

秀スパイトが担当
6年前?に誕生と
言ってましたかね

もうそんなに経ったのか……

MIQさん
→お友達から艦これのイベントはすごい
→と聞いていて楽しみにしていました

場内から苦笑気味の笑い

すごい
という点は
間違いですね

暁の水平線に
紹介

MIQさん
→この曲
→かなり難しい
→なので
→(場内の)皆さんの助けが必要です

待ってました!!

上坂すみれ
クレイトンベイホテル紹介時
→私もお世話になりました!
的な事を言う
すんごく楽しそうな様子

比べて
べっち
若干、笑顔が引きつった印象

上坂提督に
しこたま飲まされましたものね……

艦娘音頭
呉市長
べっち?すみぺ?
→こちらへ、0番が空いています
と誘導

最後の挨拶
無良提督
Toshl提督と共に上に
——————————————————

> 【昼戦公演】開場 13:45/開演 14:30(予定)
> 【夜戦公演】開場 17:45/開演 18:30(予定)
> 公演時間 約122分(予定)

正確な時間は不明ですが
公演終了時間は
17:15頃だったと思います

【艦これ】43▼艦娘【ドレス/カクテルドレス/花束】mode、限定実装開始です!(2026/4/24アプデ)

> 43▼艦娘【ドレス/カクテルドレス/花束】mode、限定実装開始です!
> 従来の限定艦娘【ドレス/カクテルドレス/花束】mode、今季実装開始です!
> さらに「衣笠改二」「平安丸」「山汐丸」「朧」「曙」「漣」「潮」「大泊」「Gotland」「Mogador」は13周年versionに!
> #艦これ
> #艦これ13周年

数が多いため
全部へのコメントは控えます

よた様
野埼

Thonburi(トンブリ、เรือหลวงธนบุรี)

大泊改

大泊

Gotland(ゴトランド)

瑞穂

幼さが加速している気が

山汐丸

中破時の衣装の描き込み
ヤバい

平安丸

中破時
きけんがいっぱい

衣笠

迅鯨

太い
太いというレベルではない

泣き顔かわいい

モガドール

艦これ速報様
【艦これ】この時期の母港は緑色が増えるので目に優しいでち
https://kancolle.doorblog.jp/archives/63169427.html

【艦これ】13周年記念グラかわいいでち!
https://kancolle.doorblog.jp/archives/63164532.html

あ艦これ様
【艦これ】新規限定グラに対する提督たちの反応
https://akankore.doorblog.jp/archives/59810445.html

【艦これ】艦娘【新春】mode、新年限定実装開始!(2026年元日オンメンテ&アップデート)(2026/1/1)

グラのみの感想です

よた様

Ark Royal
紫?の振り袖
似合いますね

大泊
中破
結構ダイナミック

Maestrale
通常は大丈夫だと思うのですが
中破がそこはかとなく

これが
「やや運営の勝利気味」
ということでしょうか

鵜来
雀と猫の作画
半端ない

Norge
あら
けっこう腰回りがしっかりしているのね
中破の表情が良い

Eidsvold
こちらも腰回りが
髪の毛こうなってたのか

日向師匠
師匠……
中破しても
表情・仕草が美人さん


Mogador
ふ、太い
だがそれがいい

そして
表情豊かすぎる
通常時と中破時の落差が

さらに、彼女の本気全開、新春ライブでは……?
どういうことなの??

艦これ速報様
【艦これ】あけおめええええ!新春巫女mode・・・完璧やな!
https://kancolle.doorblog.jp/archives/62900371.html

コメント一覧

> 5 艦これ速報@名無しさん 2026年01月01日 10:10 ID:NedI2UA40
> 限定グラとは関係ないけど、モガドールの画像の画像に出てる辰年の壁紙綺麗だな。酒盛り中の机によく似合う

「辰年の壁紙」
へーいいなー
と思ったら持っていました

これですかね

「龍の壁紙」

(´・ω・`)様

あ艦これ様
【艦これ】新規限定グラに対する提督たちの反応
https://akankore.doorblog.jp/archives/59615925.html

【艦これ】艦娘【Valentine】mode 新規描き下ろしなど(2025/2/13アプデ)

よた様

軽巡 大井

大井改二

Houston(ヒューストン)無改造

Houston(ヒューストン)

大淀

大淀改

モガドール

Tuscaloosa(タスカルーサ

神威

神威改

艦これ速報様
【艦これ】え、おおいっち可愛いどうすんのこれ
https://kancolle.doorblog.jp/archives/62152978.html

【艦これ】バレンタイン家具や大井っちの私物棚も良いでちねぇ
https://kancolle.doorblog.jp/archives/62152923.html

【艦これ】新規バレンタイングラはとてもおしゃれでちね・・・!
https://kancolle.doorblog.jp/archives/62152905.html

あ艦これ様
【艦これ】新規限定グラに対する提督たちの反応
https://akankore.doorblog.jp/archives/58984929.html

【艦これ】誰やこの大井っち?
https://akankore.doorblog.jp/archives/58983130.html

【かさし様】みんな!!モガくん持ってるみんな!!今の時期、絶対一回は秘書艦にしような!!!(略)ボイス!!!秋刀魚ボイス面白過ぎるから聞こう!!!!!【艦これ】(2024/11/8)

> 「あーカレー機関の描き下ろしね」とか、「まぁ中破絵もそのうちTLで流れてくるでしょ」で済ませない様にしような!!

私も全く同じ感想でして
まぁそのうち、気が向いたら聞くかー
程度でした

ただ
このあまりの熱量

試しに聞いてみるか
となりました

……

なんだこりゃ!!
あまり詳しく書くとネタバレになるので
一言

最初と
あるワードからのテンションが
違いすぎる

いやー
やはりというか
声の要素は大きいですね

改めて
教えていただきまして
ありがとうございました!!
太ももだけで終わらせるところでした

セリフ内にある
「大きな体」
というのもまた

たる屋様

音声
どどんぱ様

【艦これ】26▼鎮守府【秋刀魚祭り】艦娘秋刀魚modeなどの期間限定実装開始!(2024/11/8)

見た目の話のみです

よた様

ノーザンプトン

伊41

リシュリュー 中破

伊36

モガドール 中破

太もも!

天霧

腹筋すごい

朝日 中破

グロワール ノーマルと改

2種類あるとは

ポーラ 中破

まさかのポーラ
ザラ姉様の胃が心配

第二十二号海防艦

第四号海防艦

玉波

着物だと

新規グラ一覧

艦これ速報様
【艦これ】秋刀魚modeポーラ可愛いな・・・!
https://kancolle.doorblog.jp/archives/61931513.html

【艦これ】秋刀魚新グラはネタ系やガチ系色とりどりでちね
https://kancolle.doorblog.jp/archives/61931306.html

あ艦これ様
【艦これ】玉波の秋刀魚グラ超嬉しい超可愛い
https://akankore.doorblog.jp/archives/58782834.html

【艦これ】新規秋刀魚グラに対する提督たちの反応
https://akankore.doorblog.jp/archives/58781681.html