【C2機関】中規模設定なので……積み込み過ぎないように注意したけれど……ちょっと無理だったっぽいっ!(2026夏イベ)(2026/6/12)

> ま、その前に、こってり、太平洋戦線……どうぞっ!

> 中規模設定なので……積み込み過ぎないように注意したけれど……ちょっと無理だったっぽいっ!
>
> ごめん、お互い大変だけど、食い破っていこう!

「お互い大変だけど」

うーん

あ艦これ様
【艦これ】つまり!!・・・どうなる? 他
https://akankore.doorblog.jp/archives/59888195.html

【C2機関】各新艦娘イラスト原稿群や新装備群、収録状況の進捗等にもよりますが、梅雨明け&事前準備ミニメンテを今月末!(2026/6/12)

> さあ、今日は「艦これ」次期最新イベの実装準備の段取りが色々進みました!
> 各新艦娘イラスト原稿群や新装備群、収録状況の進捗等にもよりますが、
> 梅雨明け&事前準備ミニメンテを今月末!
> それから約1週間後の来月上旬には【前段作戦】開始予定!
> です!詳しくはこの後、「#艦これ」開発/運営Xにて!

「各新艦娘イラスト原稿群や新装備群、収録状況の進捗等にもよりますが」
この部分が気になりました

今まで
これほどまでの具体的な進捗状況
発信されたことはなかった
と思います

【艦これ】そして約1週間後の来月上旬 には、最新イベの【前段作戦】開始予定です!(2026夏イベ)(2026/6/12)

> さあ、今日は「艦これ」次期最新イベの実装準備の段取りが色々進みました!
> 各新艦娘イラスト原稿群や新装備群、収録状況の進捗等にもよりますが、
> 梅雨明け&事前準備ミニメンテを今月末!
> それから約1週間後の来月上旬には【前段作戦】開始予定!
> です!詳しくはこの後、「#艦これ」開発/運営Xにて!

> 提督の皆さん、お疲れさまです!
>
> 現在「#艦これ」運営鎮守府では、最新イベ【次期期間限定海域/作戦】の準備を進めています!
> まず今月下旬6/26(金)に梅雨及び三十二駆期間限定任務の終了&夏イベ事前準備のミニメンテを実施!そして約1週間後の #来月上旬 には、最新イベの【前段作戦】開始予定です

2026夏イベ
6/26(金)の約1週間後
開始予定とのことです

艦これ速報様
【艦これ】今月下旬6/26(金)に夏イベ事前準備のミニメンテを実施予定!
https://kancolle.doorblog.jp/archives/63271484.html

【C2機関】梅雨明け前後に作戦開始予定!色々fixしたら、正式「艦これ」開発/運営Xでご案内します!(2026夏?イベ)(2026/6/9)

> 今週のC2機関の中の人は、来るべき「艦これ」最新次期期間限定海域/作戦の準備を進めています!
>
> テッペン近くの疲れた脳で少しだけティザーしますと……作戦海域規模的には……いわゆる”中規模”かもしれない!
> ただし!少しだけ歯応えがあるかも……知れないね!
> #C2機関
> #艦これ
> #最新期間限定作戦
>
> 最新期間限定海域/作戦
> 【前段作戦】は、「太平洋」戦線!
> 【後段作戦】は、「欧州」方面作戦!
> 予定ッ!
>
> 梅雨明け前後に作戦開始予定!
> 色々fixしたら、正式「艦これ」開発/運営Xでご案内します!
> 新艦娘の収録準備も進行中!
> もー、少しだけお待ちあれ!

> 【前段作戦】は、「太平洋」戦線!
> 【後段作戦】は、「欧州」方面作戦!

やはり欧州バカンス(命がけ

お手柔らかにお願いしたいですが

> ただし!少しだけ歯応えがあるかも……知れないね!

不穏な文字が

艦これ速報様
【艦これ】いわゆる中規模ってことはどういうことだってばよ
https://kancolle.doorblog.jp/archives/63265841.html

【艦これ】太平洋方面ってどこモチーフになるんだろ?
https://kancolle.doorblog.jp/archives/63265812.html

【艦これ】梅雨明け前後ってことはイベ開始いつぐらいになりそう?
https://kancolle.doorblog.jp/archives/63265800.html

【艦これ】前段は太平洋、後段は欧州、作戦規模は中規模かもしれないだと!?
https://kancolle.doorblog.jp/archives/63264928.html

【艦これ速報様】【艦これ】てるてる坊主報酬は良いもの来るといいなぁ(2026梅雨イベ)(2026/6/6)

https://kancolle.doorblog.jp/archives/63256245.html

> 113: 名無しさん@おーぷん 26/06/05(金) 21:23:46 ID:Eh.tz.L1
> 5-5と5-6に行かせるマンスリーはもう今月で終わりにしてほしいわ…
> バケツが100個単位で飛ぶ
>
> さすがにてるてる坊主報酬いいもの用意してくれ
>
> 122: 名無しさん@おーぷん 26/06/05(金) 21:24:26 ID:qz.9k.L93
> >>113
> てるてる坊主は収集系で一番信用出来ないんだよなぁ

今更ではあるのですが
事前に報酬が分からない
というのは
中々だなぁ
と思いました

一応集めてはいますが、
何個?集めればいいのか

MAX集めるに越したことはないですが
時間もやる気も有限とあっては

> 116: 名無しさん@おーぷん 26/06/05(金) 21:24:08 ID:k8.5z.L16
> てるてる報酬は深山です
>
> 119: 名無しさん@おーぷん 26/06/05(金) 21:24:19 ID:Og.tz.L34
> >>116
> うわらば!
>
> 127: 名無しさん@おーぷん 26/06/05(金) 21:24:55 ID:GZ.sa.L65
> >>119
> 深山改かもしれん
>
>
> 123: 名無しさん@おーぷん 26/06/05(金) 21:24:36 ID:PG.iu.L6
> >>116
> 深山の怒り18

深山
使ったことあったっけな?
という感じです

> 144: 名無しさん@おーぷん 26/06/05(金) 21:26:30 ID:l4.5z.L3
> >>116
> 深山(熟練)(集中配備)(ダズル迷彩仕様)(後期型)(北アフリカ仕様)(特別なおにぎり)

北アフリカ仕様で
堪えきれませんでした

> 832: 名無しさん@おーぷん 26/06/06(土) 00:18:30 ID:dX.vi.L1
> 何の疑問も覚えずに集めてるけど何をもらえるかも知らずにてるてる集めてるのって一般的なソシャゲからすると特殊よね

ですよねぇ

> 836: 名無しさん@おーぷん 26/06/06(土) 00:19:00 ID:Ok.4k.L22
> >>832
> 銀のエンゼルだって何貰えるのか分からんじゃん

それはそれ

> 835: 名無しさん@おーぷん 26/06/06(土) 00:18:46 ID:w1.ru.L4
> てるてるは次イベであると便利かも?っていう絶妙なとこ付いた装備くれるからね
>
> 837: 名無しさん@おーぷん 26/06/06(土) 00:19:07 ID:PC.jw.L38
> >>835
> そろそろまたリボンを使おうかなぁ
>
> 840: 名無しさん@おーぷん 26/06/06(土) 00:19:34 ID:0y.7f.L111
> >>835
> 寒冷地甲板!!!!!

うーむ
できるだけ
集めることに越したことはない
ですかね

コメント一覧

> 2 艦これ速報@名無しさん 2026年06月06日 17:04 ID:T8QCB7ML0
> 欧州関係の航空機が来る可能性高そう
> 後は家具のおまけに装備が付いてくるパターンもある

家具はキツイですね
再収集的な意味合いで

> 5 艦これ速報@名無しさん 2026年06月06日 17:26 ID:a1tA4SuF0
> 新特殊アイテムの大淀の肩叩き券。
> 交戦マスで陣形選択時に使用すると敵編成から随伴艦1隻がランダムに消える。

> 7 艦これ速報@名無しさん 2026年06月06日 17:33 ID:RSUjXNDA0
> >>5
> ・・・大淀さんが深海棲艦の肩を叩く、ってことなんすか(震え声)。

やはり裏で

> 12 艦これ速報@名無しさん 2026年06月06日 19:06 ID:0WloMjO50
> 去年がHo229だったから今年は、He177とか来ないかなあ。
> 見た目が双発機(2つのエンジンをくっつけて1つにしているから、実は四発機)だから、これまでの陸上攻撃機と同じような使い方ができるかもしれないし……。

どうなることやら

【艦これ】同メンテナンスに伴うアップデートでは、新改二改装の実装、新通常海域の実装、13周年任務群等を作戦完了&梅雨任務群などを新実装予定です。(2026/5/23)

> 来週5/29(金)実施予定の「艦これ」稼働全20サーバ群メンテナンス&アップデートでは、あの32dgの初期メンでもある彼女の【改二改装】!さらに通常海域、その【新海域】の実装!そして最新の【梅雨任務群】などの実装も予定しています!
> 詳しくは「艦これ」開発/運営Xでっ!
> #艦これ
> #32dg
> #新改二改装

> 提督の皆さん、お疲れさまです!
>
> 5/29(金)11:00~20:00の予定で、「艦これ」稼働全20サーバ群は最新メンテナンス&アップデートを実施します。
> 同メンテナンスに伴うアップデートでは、新改二改装の実装、新通常海域の実装、13周年任務群等を作戦完了&梅雨任務群などを新実装予定です。
> #艦これ
> 同メンテナンス突入を以って、期間限定任務である
> ・艦隊13周年記念任務群
> ・第1遊撃部隊任務群
> ・菖蒲の季節任務群
> 及び
> ・【期間限定:拡張任務】水雷戦隊遠征作戦!
> ・【期間限定任務】春の旗艦は……私だからっ!
> は今季作戦終了予定です。どうぞご留意ください。
> また、同メンテ完了を以て、艦隊の増強にお役立ちの貴重な各種資材などが入手可能な
> ・【梅雨限定任務群】などが新たに実装される予定です。
> 少しだけお楽しみに!
> 期間限定夕雲型及び32dg任務群はもう少しだけ続きます。どうぞご活用ください!
>
> また、同メンテ突入時を以て、梅雨任務群&「てるてる坊主」及び艦娘梅雨modeの期間限定実装に伴い、戦艦「武蔵」などの通常海域特別邂逅はいったん終了となります。こちらも、どうぞご留意ください。
>
> 少しずつその足音が聞こえる最新期間限定イベは、夏本番前に作戦開始予定!こちらも少しだけ……お楽しみに!
> 艦隊戦力の強化育成を、よろしくお願いします!

改二改装
新海域の実装
梅雨任務群

忙しくなりそうです

艦これ速報様
【艦これ】5/29(金)のメンテは11時~20時に実施予定、新通常海域の実装も!
https://kancolle.doorblog.jp/archives/63228413.html

【艦これ速報様】【艦これ】13周年記念任務はいつまであるんだろうか(2026/5/7)

https://kancolle.doorblog.jp/archives/63190039.html

> 309: 名無しさん@おーぷん 26/05/06(水) 12:30:37 ID:NG.mc.L15
> 13周年記念任務はいつまであるんだろうか、来月もあるかな

次のメンテナンスまで
だと思いますが
そのメンテナンスが
いつ行われる予定なのか
把握できていないです

> 317: 名無しさん@おーぷん 26/05/06(水) 12:31:20 ID:Xb.cf.L35
> >>309
> マンスリーが今月までで終わるって話だから下旬メンテとしたら長くてもあと2週間くらいで終わると思う

マンスリー
流石に5月で終わりでしょうか

> 331: 名無しさん@おーぷん 26/05/06(水) 12:32:16 ID:NG.mc.L15
> 意外と短い予想が多いんだな、周年任務
> うーんさっさとやるかあ
>
> 332: 名無しさん@おーぷん 26/05/06(水) 12:32:39 ID:aA.sm.L6
> >>331
> ゆーてもう3週間やってるで?

日をまたいでの4/24アプデからでしたっけ
となると、恐らく2週間かと思われます

> 335: 名無しさん@おーぷん 26/05/06(水) 12:33:07 ID:PF.ju.L19
> >>332
> むしろ5月下旬までメンテないのかよ…って思ってる口だからなぁこちらは
>
> 346: 名無しさん@おーぷん 26/05/06(水) 12:34:09 ID:fn.mc.L65
> >>335
> どうせイベントでないなら周年任務と限定グラが消えるだけのメンテだろ…
>
> 349: 名無しさん@おーぷん 26/05/06(水) 12:34:32 ID:9o.9g.L55
> >>346
> 梅雨任務が始まる

ああー
てるてる坊主かぁ

> 365: 名無しさん@おーぷん 26/05/06(水) 12:35:38 ID:Xb.cf.L35
> >>358
> 海防艦を入れて演習せよを長い間やってる気がするのは気のせいか
>
> 380: 名無しさん@おーぷん 26/05/06(水) 12:37:12 ID:e2.sm.L33
> >>365
> 三十二駆演習「え?」
>
> 387: 名無しさん@おーぷん 26/05/06(水) 12:37:34 ID:9o.9g.L55
> >>380
> 期間限定とは・・・?
>
> 388: 名無しさん@おーぷん 26/05/06(水) 12:37:35 ID:Xb.cf.L35
> >>380
> 常設と思うような長い開催期間

三十二駆演習
こちらでも触れたのですが
というか
触れたのが2024/11/11

丸々1年半近くは継続しているのですね
有り難いですが何故

コメント一覧

> 1 艦これ速報@名無しさん 2026年05月07日 10:04 ID:ByNR7eWD0
> 今月中旬か下旬にメンテかな
> そこでおそらく新海域追加じゃないの?
> しかしこのペースじゃ次のイベ夏イベになるよな
> 本当に今年1回しかやらないつもりか?

> 2 艦これ速報@名無しさん 2026年05月07日 10:13 ID:GS4oXOw70
> 5月下旬にメンテ及び新海域実装
> マジでイベント7月になりそう(前回は10月スタート

> 3 艦これ速報@名無しさん 2026年05月07日 10:37 ID:esKwFDXf0
> 5月下旬で終わりでしょ。記事にもあるけど6月入ってもやってたらマンスリー工廠が3回できてしまう。6-4右を複数回行かされる訳でもないしんだし早めに終わらせてしまおう

> 5 艦これ速報@名無しさん 2026年05月07日 11:44 ID:A5zFRL6O0
> 公式で出した情報が5月下旬メンテで特別邂逅終了、周年マンスリーは2回
> 新海域追加はイベント前だから次で周年任務終了、イベは最速でも6月は確定してるわな
> 後は前例的に梅雨任務が次で来そう(直近2回が5月下旬)
> イベの回数は…後半の任務群(10月後半開始)と重ねた去年が例外なら日程的に1回しか出来ないわな
> エグいと公言したのが1か月じゃ終わるわけ無いし

> 6 艦これ速報@名無しさん 2026年05月07日 13:28 ID:vJIBLftj0
> 周年マンスリーだけ今月で終わって、他の周年任務が残るなんてことは無いだろうから
> 今月中に終わるのは間違いないだろう。

5月下旬が妥当
ですかね

> 4 艦これ速報@名無しさん 2026年05月07日 10:57 ID:mwwoJyKT0
> そいや今年まだ新艦0なんだな

なんと
もう5月ですがそのような状況とは

【艦これ】「艦これ」稼働全20サーバ群は、来週4/7(火)に周年タイミング13周年メンテに先駆けて、サーバ群整備を主目的とした比較的小型のメンテナンスを実施します。(2026/4/2)

> 提督の皆さん、お疲れさまです!
>
> 「艦これ」稼働全20サーバ群は、来週4/7(火)に周年タイミング13周年メンテに先駆けて、サーバ群整備を主目的とした比較的小型のメンテナンスを実施します。
>
> 本メンテ突入時を以て【桃の節句】任務群は作戦終了となります。ご留意ください。
> #艦これ
> #メンテナンス
> ※前回のアップデート時に実装された期間限定任務/拡張任務群は作戦継続中です。
> ※獲得した「菱餅」は今月下旬の13周年メンテまで消えません。ご安心ください。

「本メンテ突入時を以て【桃の節句】任務群は作戦終了となります」
あっという間でした

艦これ速報様
【艦これ】来週4/7(火)に比較的小型のメンテナンスを実施予定!
https://kancolle.doorblog.jp/archives/63113791.html

【艦これ】次回「艦これ」稼働全20サーバ群メンテナンス&アップデートは、3/13(金)に実施予定です。同メンテナンス突入時を以て、Valentine任務群は全作戦終了となります。(2026/3/7)

> 提督の皆さん、お疲れ様です!
>
> 次回「艦これ」稼働全20サーバ群メンテナンス&アップデートは、3/13(金)に実施予定です。
> 同メンテナンス突入時を以て、Valentine任務群は全作戦終了となります。提督の皆さん、本メンテナンス&アップデート、ご留意どうぞよろしくお願いいたします!
> #艦これ

「Valentine任務群は全作戦終了」
とのことです

菱餅任務は継続
ですかね

艦これ速報様
【艦これ】次回メンテナンスは3/13(金)に実施予定!
https://kancolle.doorblog.jp/archives/63057635.html

コメント一覧

> 7 艦これ速報@名無しさん 2026年03月08日 14:41 ID:Bq9A854R0
> 家具屋のお品書きはどうなっちゃうんでしょ。
> 今日は張り付いて家具コイン集めているけど、23万はあまりにも遠い(泣)。

> 9 艦これ速報@名無しさん 2026年03月08日 14:58 ID:uklA8aeH0
> >>7
> 23万って飛龍箪笥がメインだよね?それなら家具職人買いなよ\300で解決するぞ
> (ダイナミックで20万以上減額)

> 10 艦これ速報@名無しさん 2026年03月08日 15:02 ID:dOi0Qgwi0
> マンスリー遠征の都合で3/15?4/14の間、次回と周年のメンテも考慮すると4/1?7あたりに次々回のメンテかな
>
> >>7
> そこに家具職人がおるじゃろ?
> いない?そこに魔法のry

> 11 艦これ速報@名無しさん 2026年03月08日 15:17 ID:6Kde6j290
> >>7
> どうしても欲しい家具なら家具職人買えば?
> 自分は欲しい家具があって手持ちに家具職人がない時は普通に買う

家具
だるまの例もありますし
次にいつラインナップされるかも分からないとなると
課金も考えたいですね

【C2機関】「艦これ」秋イベ、その第四海域で新艦娘で邂逅できる小さな給糧艦【野埼(のさき)】(※邂逅時は、雑役船(冷凍船)「南海」。その声を担当する艦娘声優さんは、提督の皆さんにはお馴染み!「小澤亜李」さんです!(2025/11/22)

> 現在作戦展開中の「艦これ」秋イベ、その第四海域で新艦娘で邂逅できる小さな給糧艦【野埼(のさき)】(※邂逅時は、雑役船(冷凍船)「南海」。その声を担当する艦娘声優さんは、提督の皆さんにはお馴染み!「小澤亜李」さんです!野埼(南海)との邂逅を祈願しますっ!
> #新艦娘
> #給糧艦
> #野埼
> #小澤亜李
>
> 亜李さんは、人生の大事なお休み明けすぐに「秋月改二」及び本収録に参加してくださいました!ありがたいですね!そのお声も演技も含めて、とっても素晴らしい声優さんでした!
>
> さぁ、次の新艦娘を担当する艦娘声優のご案内は、USS「Dace(デイス)」の声の妖精さんです!「艦これ」初参加のとてもとても素敵な声優さん!
> 後にパスタの国の潜水艦「Leonardo da Vinci」となるガトー級「Dace」も、少しずつ、しかも複数邂逅する提督方も増えてきました!既に邂逅された声優さんの声に詳しい提督の皆さん、どなたかわかりましたか?
> 本情報もまた、後日ご案内いたしますっ!

「亜李さんは、人生の大事なお休み明けすぐに」

こちらのことでしょうか?

第二子を出産いたしました | 小澤亜李オフィシャルブログ Powered by Ameba
https://ameblo.jp/ari-step/entry-12928906840.html

ありがとうございます

tk8d32様

艦これ速報様
【艦これ】野崎と秋月改二は同時収録だったのかな?
https://kancolle.doorblog.jp/archives/62801104.html