【感想】C2機関「艦これ」公式新春Live! 2026 Chinjufu New Year Live! 2026 in YOKOHAMA Minato Mirai 2026年1月3日(新春・土)【昼戦公演】開場 13:45/開演 14:30(予定)

C2機関「艦これ」公式新春Live! 2026 Chinjufu New Year Live! 2026 in YOKOHAMA Minato Mirai – イープラス
https://eplus.jp/sf/word/0000162884

> 公演名 C2機関「艦これ」公式新春Live! 2026
> Chinjufu New Year Live! 2026 in YOKOHAMA Minato Mirai
> 会場 横浜みなとみらい パシフィコ横浜 国立大ホール
> (横浜市西区みなとみらい1-1-1)
> 開催日 2026年1月3日(新春・土)
> 【昼戦公演】開場 13:45/開演 14:30(予定)
> 【夜戦公演】開場 17:45/開演 18:30(予定)
> 公演時間 約122分(予定)

個人の感想がメインです
また
時間が経過しすぎている為
ライブ終わった後辺りの
メモ書きをそのままアップします

抜けが多くて無念です

何卒ご容赦くださいませ

帰宅直後の感想

夜戦公演の感想

セトリ

艦これアマオケAlba様

ありがとうございます!

——————————————————
場内BGM
OST vol.IX【護】
だったかと

1414
足柄さん
→元気?提督

足柄さん清霜さん榛名さん
登場

Tr.18北九州防空戦
流れる

この曲
演奏してくれないかなぁ

足柄さんから清霜さんのセリフ
→清霜、良かったわね

上坂すみれ
吹雪衣装

初手
台本を進行を見失う
→どちらでしたっけ?

モガドール:松井暁波
樫:岸本依茉

モガドール&樫
→緊張で腸が千切れるほど

まーわって
モガドール・樫

べっち
時雨衣装

べっちかな?
上坂すみれに
→そういえば
→上坂さんも新春は初めてですよね?

ということで
まず
上坂すみれが回る

回るというか
くるっとすごい勢い
吹雪型衣装のスカート
ひらっと舞いがります

そのあと
モガドール・樫も回ります
こちらはゆっくり

新春ライブ恒例
テーブルクロス引き

全員失敗

上坂すみれ
→これ、(三方に)乗ってるの
→軽いんですね
→重かったら成功するかも
というようなことを言っていたような

お絵描き
秀スパイトの絵に
べっち
→言おうか言うまいか
→迷ったのですが
→あえて言わせてもらいます

→提督の髪は?

秀スパイト
2、3答えるも
苦しくなり
→もー 私に何を言わせるんですか!

ギブアップ

そのあと
→もー 私に何を言わせるんですか!
直ぐにもう一度いう羽目に

べっちの絵に対して
秀スパイト
言おうか言うまいか?と
お返し

しかし
べっち
辛くも切り抜ける

秀スパイト

→くやしーー!!
とマジ悔しがり

これにはニッコリ


→太陽が昇りきっている

べっちにツッコまれる


→水平線はここですから!と
太陽の半分くらいに
指で線を引きます

モガドールの絵
モガと提督
躍動感ある絵

上坂すみれ
提督と嫁艦の瑞鶴
初日の出を楽しみすぎたが
眠い

→ズイ…

zzzが書かれる

ズイと記号か

→親和性がありますね
と上坂すみれ

呉地方総監部
元海将 二川達也(ふたがわ たつや)様

挨拶の中で
帝国海軍の末裔
というワード
印象に残りました

上坂すみれ
吹雪を歌う時
いきなりテンションMAXな
印象でした

楽しまれてますね

最後の挨拶かな
ボクカワウソの手を取っていたのが
これまた
印象に残っています

防空駆逐艦、参戦!
演奏
堪らない

秀スパイト
お絵描きコーナーかな?
→1番上手く?描けた人は
→提督から抱擁されます

一同
???

秀スパイト
→褒め称えられますの
→間違いでした

結構危険な

べっちかなぁ?
上坂すみれかも

モガドールのふともも
ローアングルで
見ていました
そして
止められました

上坂すみれ
開幕セリフ見失いから
またも見失う
秀スパイトに
フォローしてもらう場面も

1MYB
かほさん
お辞儀
すんごくお上品でした

べっち
どこかのコーナーで
→好きが広がっていくと良いですね

お絵描きコーナーの紹介
べっちかな?
→数々の名作が~
→迷う方のメイ作も

秀スパイト
激しく抗議

かの名作
誕生したきっかけでもありますしね

それ繋がりで

ボクカワウソが登場

べっち
→初めての方もいるので紹介を

秀スパイトが担当
6年前?に誕生と
言ってましたかね

もうそんなに経ったのか……

MIQさん
→お友達から艦これのイベントはすごい
→と聞いていて楽しみにしていました

場内から苦笑気味の笑い

すごい
という点は
間違いですね

暁の水平線に
紹介

MIQさん
→この曲
→かなり難しい
→なので
→(場内の)皆さんの助けが必要です

待ってました!!

上坂すみれ
クレイトンベイホテル紹介時
→私もお世話になりました!
的な事を言う
すんごく楽しそうな様子

比べて
べっち
若干、笑顔が引きつった印象

上坂提督に
しこたま飲まされましたものね……

艦娘音頭
呉市長
べっち?すみぺ?
→こちらへ、0番が空いています
と誘導

最後の挨拶
無良提督
Toshl提督と共に上に
——————————————————

> 【昼戦公演】開場 13:45/開演 14:30(予定)
> 【夜戦公演】開場 17:45/開演 18:30(予定)
> 公演時間 約122分(予定)

正確な時間は不明ですが
公演終了時間は
17:15頃だったと思います

【C2機関】約二週間に渡ってお祝いの呉の地と「艦これ」13周年を祝って特別開催した【#カレー機関Express #KURE】全ミッションを終了しました!(2026/5/5)

> 本日「#端午の節句」の日のラスト枠を以て、約二週間に渡ってお祝いの呉の地と「艦これ」13周年を祝って特別開催した【#カレー機関Express #KURE】全ミッションを終了しました!
> 再びの呉出張Express展開、来てくれた提督の皆さん、本当にありがとう!
> #艦これ13周年
> 参加してくれた提督の皆さん、カレー機関シェフ陣、そして長丁場頑張ってくれた艦娘遊撃隊「加賀」「大和」「榧」の面々、そして今回大変お世話になったクレイトンベイホテルの皆さん、同開催を支援してくれた全ての皆さん、本当にありがとう&お疲れさまでしたっ!
>
> また、どこかの鎮守府で出張展開するかもしれないカレー機関Express、そして現在東京で準備が進む新カレー機関本店「カレー機関 Mk.II(仮)」もよろしくどうぞ!

> もちろん、佐世保展開に引き継き、今回呉鎮守府で頑張ったのは「榧」、「榧」です!
> トークも楽しい「榧」さんですっ!
>
> GWで脳にカレーが足りないようです。すみません!この後、緊急対応でボンカレー(ネオ・辛口)を温めます!

> 皆さん、ありがとうっ!
> 今夜は東京五月の準備があって一人一人に返せないけれど、全部読んでいます。そして、参加してくれた皆さんのありがとうは、スタッフ皆にもちろん届いています!
>
> ありがとう、そして、心から、ありがとう!

クレイトンベイホテルの皆様
カレー機関Expressスタッフの皆様
カレー機関シェフ陣
れーかちゃんs
艦娘遊撃隊の皆様

お疲れ様でございました

【カレー機関Express KURE】ご予約&当選の方は、開始時間の30分前に、クレイトンベイホテルエントランスの向かって左舷側”&ガーデン”の専用入口に集合ください(どうぞ、ご協力を)!(2026/4/26)

> 【カレー機関Express KURE】(予約受付完了済&ご予約で満員御礼)ご来店/ご予約の皆さん、ありがとうございます!
> #カレー機関
> 再度のご連絡ですが、ご予約&当選の方は、開始時間の30分前に、クレイトンベイホテルエントランスの向かって左舷側”&ガーデン”の専用入口に集合ください(どうぞ、ご協力を)!
> 同時刻に大きく遅刻された場合、お土産アイテム群のオーダー&ご購入対応が間に合わない場合があります。開始時間の確認、ご協力いただけますと幸いです。
>
> また、お土産アイテム群、予想を遥かに超える多数のお求め、本当にありがとうございます!種類によっては予備在庫まで枯渇してしまったものもあり、現在GW後半に向けて、緊急再生産及び追加配備の手配を行っています。
>
> 在庫が切れてしまった時にご来店された提督方のため、事後物販の検討も開始しました。本件決定及び準備が整いましたら、ご案内させていただきます。
>
> シンプルに見えて深いレシピ、とても多くの工程を経て丁寧に作りあげる海自カレー「潜水艦救難艦ちはやカレー」フルコース。
> そして、「艦これ」13周年とお祝いの呉を記念してカレー機関シェフが創り上げた「ローストビーフカレー」フルコース。このローストビーフは、国産牛の塊からカレー機関はシェフが丁寧に焼き上げた逸品を贅沢に配しています。
> 呉産かきをはじめとしたサイドメニューと共に、ぜひお腹を空かせて来店して、楽しく召し上がってください!
>
> また、鎮守府出張版の「カレー機関Express」の展開と共に、本家「カレー機関」の新たな東京新店舗も本年後半の開店を目指して、現在鋭意準備中です!
>
> こちらもどうぞ、少しだけ……お楽しみにっ!

> 午後1:25 ・ 2026年4月26日

クレイトンベイホテル【公式】様

> クレイトンベイホテル内【カレー機関エクスプレス】ご利用の皆様へご案内させて頂きます。
>
> 集合時間
> 各種オーダーや、グッツ購入用紙の配布がある為、ご予約された時間の30分前迄にはお集まりください。
>
> 集合場所
> 正面エントランス横の&ガーデンよりお入りください。(ロビーではございません)
>
> よろしくお願い申し上げます。

> 午前11:44 ・ 2026年4月26日

【C2機関】呉の二つの素敵な「艦これ」公式ホテルから、公式コラボステイが開幕します! #クレイトンベイホテル #呉阪急ホテル (2026/4/22)

> さぁ、そして明日は「艦これ」13周年!そして同じ記念日を持つ呉 #大和ミュージアム のお祝いの日!そんなAnniversaryな日の前日の今日からチェックインの提督方に、呉の二つの素敵な「艦これ」公式ホテルから、公式コラボステイが開幕します!
> #クレイトンベイホテル
> #呉阪急ホテル
> もう予約済み?
> 安心してください!既に予約済の提督方も、フロントで「提督です」と言っていただければ、本日チェックイン分から差額のみでアップグレード可能です!
>
> この記念すべき春を、ぜひ呉ステイで!
> 明日はいよいよ、呉の兵站の要!【ゆめタウン呉】にて公式コラボ、またしてもスタートなのです!
> 提督……日本が誇る発酵食品は、好き?……ですか?
>
> この春、C2機関はお祝い呉の地で、日本が誇る数々の優れた発酵食品の中から、その女王ともいうべき「お味噌」を強力に推させていただきます!
> 続報を……お待ちくださいッ!

> えー!今回は!
> まさかの四連泊まで、対応用意しましたぁッ!
>
> そして、長期コラボ予定です。タイミングの合う時に、「大和」、そして連合艦隊の故郷、ぜひ呉鎮守府の地に!

長期コラボ予定
とのことです

【C2機関発信分 ピックアップ】カレー機関 Express KURE 2026 (2026/4/20〜2026/5/5)

C2機関の発信分を
このページにまとめる予定です

ある程度ピックアップしています
見逃しもあるかもしれません

【カレー機関 Express KURE 2026】 – イープラス
https://eplus.jp/sf/word/0000174732

> 皆さん、ありがとうっ!
> 今夜は東京五月の準備があって一人一人に返せないけれど、全部読んでいます。そして、参加してくれた皆さんのありがとうは、スタッフ皆にもちろん届いています!
>
> ありがとう、そして、心から、ありがとう!

> この意見多いな!
> だがしかし、よくわかるっ!

> もちろん、佐世保展開に引き継き、今回呉鎮守府で頑張ったのは「榧」、「榧」です!
> トークも楽しい「榧」さんですっ!
>
> GWで脳にカレーが足りないようです。すみません!この後、緊急対応でボンカレー(ネオ・辛口)を温めます!

> 本日「#端午の節句」の日のラスト枠を以て、約二週間に渡ってお祝いの呉の地と「艦これ」13周年を祝って特別開催した【#カレー機関Express #KURE】全ミッションを終了しました!
> 再びの呉出張Express展開、来てくれた提督の皆さん、本当にありがとう!
> #艦これ13周年
> 参加してくれた提督の皆さん、カレー機関シェフ陣、そして長丁場頑張ってくれた艦娘遊撃隊「加賀」「大和」「榧」の面々、そして今回大変お世話になったクレイトンベイホテルの皆さん、同開催を支援してくれた全ての皆さん、本当にありがとう&お疲れさまでしたっ!
>
> また、どこかの鎮守府で出張展開するかもしれないカレー機関Express、そして現在東京で準備が進む新カレー機関本店「カレー機関 Mk.II(仮)」もよろしくどうぞ!

> 超わかる。
> あの必殺ポテト、本家でも時々だそうかな!
>
> 本家の前に、またExpress展開するかもで、本決したら皆さんご案内しまーす!

> わかる!あのポテトは、これとビールだけで無限にいける!とサイトー隊員&タニベ隊員も太鼓判なのですっ!

> えー、皆さん、今日は #火曜日、火曜日です!
>
> こほん!カレーを毎週正しく摂取し、曜日感覚を正しくキープしてまいりましょう!
>
> カレー機関Express KURE(予約で満員御礼) 及び #ゆめタウン呉 へ枯渇したアイテム群補給を今週末実施予定です!GW後半に呉鎮守府に向かう皆さん、こちらよろしくどうぞ!

> 【カレー機関Express KURE】(予約受付完了済&ご予約で満員御礼)ご来店/ご予約の皆さん、ありがとうございます!
> #カレー機関
> 再度のご連絡ですが、ご予約&当選の方は、開始時間の30分前に、クレイトンベイホテルエントランスの向かって左舷側”&ガーデン”の専用入口に集合ください(どうぞ、ご協力を)!
> 同時刻に大きく遅刻された場合、お土産アイテム群のオーダー&ご購入対応が間に合わない場合があります。開始時間の確認、ご協力いただけますと幸いです。
>
> また、お土産アイテム群、予想を遥かに超える多数のお求め、本当にありがとうございます!種類によっては予備在庫まで枯渇してしまったものもあり、現在GW後半に向けて、緊急再生産及び追加配備の手配を行っています。
>
> 在庫が切れてしまった時にご来店された提督方のため、事後物販の検討も開始しました。本件決定及び準備が整いましたら、ご案内させていただきます。
>
> シンプルに見えて深いレシピ、とても多くの工程を経て丁寧に作りあげる海自カレー「潜水艦救難艦ちはやカレー」フルコース。
> そして、「艦これ」13周年とお祝いの呉を記念してカレー機関シェフが創り上げた「ローストビーフカレー」フルコース。このローストビーフは、国産牛の塊からカレー機関はシェフが丁寧に焼き上げた逸品を贅沢に配しています。
> 呉産かきをはじめとしたサイドメニューと共に、ぜひお腹を空かせて来店して、楽しく召し上がってください!
>
> また、鎮守府出張版の「カレー機関Express」の展開と共に、本家「カレー機関」の新たな東京新店舗も本年後半の開店を目指して、現在鋭意準備中です!
>
> こちらもどうぞ、少しだけ……お楽しみにっ!

> あの「加賀」さんがカレー機関Expressを支えている!
> それ故、彼女はなかなか遊撃作戦に参加できないのだ!
>
> だかしかし。
> 自主野良一次参加&まさか予選通過後の……提督歌唱之會決勝参加時は、決戦なので特別許可が下り、この限りではない(艦娘遊撃隊公式まめ知識)。

> そうとう広範囲におよぶ航空管制トラブルでしたね。
> 私達も本日早めにゼッタイに帰京する必要があったため万一を考慮し一便早め、羽田に降り立ってボードを見やると、戦慄するようなレベルの欠航・欠航・欠航の嵐……私達航空利用者のdamageはもちろんのこと、航空関係の様々な方が大変なご苦労の一日だったと思います。
>
> >航空管制障害をモロに被り、カレー機関Express呉をまさかの欠席させられるという……
>
> 安心してください!
> 可能な限りのフォロー施策でサポートします!
>
> 流石にこれはリスク管理では回避できませんから、まずは、当選&予約情報をしっかり記載した上で、お問い合わせメール窓口あてに、メールをしてみてくださいね。
> できる限り、フォローいたしますね!
> せび、呉に、カレー機関Express KUREで、舌鼓を!
> ※ミニミニ「艦これ」展mode&直筆サインポスター展(?)もお楽しみに!姫級のサイン密度が……濃い、デス!

> 本日は「藤波」の進水日!それを祝って、呉に展開したタニベ隊員は藤波の妹「早波」modeで参戦しました!この後はどこかで「時雨」modeに改装予定!
>
> 本日スタートした期間限定【カレー機関Express KURE 2026】(ご予約で満員御礼!)では、公式【#潜水艦救難艦 #ちはや カレー】も好評展開しています!
>
> 【ちはやカレー】は一見シンプルな仕上がりにみえて、かなり複雑かつ丁寧な工程から完成される、絶妙かつ独特の仕上がりの海自カレー!
> 選択した皆さん、ぜひ味わって!
>
> これからGWまでの短い期間はありますが、本年春呉展開のカレー機関遠征出張展開!どうぞ、よろしくお願いいたします!

> ヒトサンマルマル!皆さん、呉の地より、おはようございます!
>
> 今日は月曜日!夕雲型駆逐艦「藤波」、紅茶の国の戦艦/航空母艦HMS「Glorious」の進水日!そして季節の変わり目「穀雨」です!
> 呉のお祝いの春、【カレー機関Express KURE 2026】もスタートしました!今週も頑張ってまいりましょう!

> 【カレー機関Express KURE 2026】にお申込み&当選された皆さん、いよいよ明日から開幕です。どうぞ、よろしくお願いいたします!
>
> 昨夏のカレー機関Expressに参加された提督方はよくご存知だと思いますが、初めて参加される方は、下記をご一読ください。
> ●チケットお持ちでない方は、ご参加できません(ご予約で満員御礼!感謝です!)。
> ●入口はクレイトンベイホテル、正面エントランス左舷、カレー機関Expressのご案内扉から!
> ●調理の都合上、各回開幕30分前にお集まりください。
> ●追加オーダー及びアイテム物販は現金会計のみです。
>
> そして「かき」好きの提督方に申し上げます!
> 【呉産かき振興協議会】の皆さんがガチのガチで驚くほどの量の呉産かきも入荷いたしました!
> こちら一人最大3限jまでオーダー可能です(もちろん公式シール頒布/兵站枯渇の際はご容赦ください)!
>
> 【呉産かき振興協議会】の皆さんにお礼の意味で、喰いまくろうではありませんか!こちらも、よろしくどうぞっ!
>
> あ、サイドは絶品ステーキも特製ポテトもはっさくの爽やかスイーツもお薦めなのです!
>
> 〆は特別なお祝いケーキもご用意しています!(こちらはコースに含まれています!前菜コニシガノフも、特製レモン&海戦(海鮮)サラダも!美味しさ標準装備!)
>
> ぜひ、お腹を空かせて、来てくださいっ!

> 全力で仕事を片付けて、全力で趣味と食を愉しむ。
> これだ!
>
> 明日から開幕の【カレー機関Express KURE】では、ミニミニ「艦これ」展仕様にしてみたよ!
> レアなサインも一杯!会場内は殺意禁止だけど、入口扉の外はOK!刮目せよ!

> あゝ、カレーはうまいからね!
> 仕方ないねっ!
>
> そして、きっとカレー機関もAKARIさんも、まだまだチカラを貯めている!たぶんっ!

> カレーをこよなく愛する #C2機関 がお贈りする #カレー機関。来週月曜日から #呉 の地で期間限定展開予定の「艦これ」13周年&この春の呉をお祝いする【カレー機関 Express KURE 2026】!
> お申込み〆切は本日一杯ですので、まもなくです!
> https://eplus.jp/sf/word/0000174732
>
> 今月後半のあれこれ諸準備のために、C2機関本部戦隊も初日の4/20(月)は緊急弾丸トンボ返り出張で呉に展開予定!【カレー機関 Express KURE 2026】にも初日4/20(月)はご挨拶できるかもっ!
>
> タニベ隊員も状況が許せば、艦娘&カレー機関modeで初日1日限りの出撃予定(すぐ帰ってきてメンテ最終準備デス)!
> 既に初回は倍率満杯で厳しいと思いますので、スーパー平日ではありますが、これから申し込む提督方は2枠目or3枠目をぜひっ!
> ※新規描き下ろし先行お披露目を含む最新アイテムも!
> ※どうぞ、狙い目情報を積極ご活用ください!
>
> この春の新しい呉で、お待ちしています!

> 新深海棲艦デザイン中に、さらさら~と描いていた!

> C2機関推し、ちはやカレーも、抜錨なのですっ!

> そうだ、あてって、はずれても、呉に行くのだ!

> 星灯り工廠からロールアウト、出撃用意っ!

> #カレー。それは美味しく奥深く私達の愛すべき食事。
> そんなカレーをこよなく愛する #C2機関 がお贈りする #カレー機関。その期間限定の鎮守府出張【カレー機関 Express】!
>
> 「艦これ」13周年、この春の呉をお祝いする【カレー機関 Express KURE 2026】ご案内開始です!
> https://eplus.jp/ca_expresskure/
> 2026年令和八年の春、再び【呉鎮守府】の地で、期間限定出張版のカレー機関をお贈りいたします!
>
> 本家 Mk-II の建設も東京で進んでいます!2026年度内に新築物件にて展開予定!続報をマテ!

> 全国4,000万(推定)のカレーファンで、なおかつたまたまこの春に呉鎮守府エリアにいこうかどうか悩んでいる、そこの貴方!
>
> まもなくこちらのご案内とご予約受付が開始されます。
> どうぞ、ご準備を!
> #呉鎮守府
> #お祝いカレー
> #カレー機関

> もうすぐ呉大和ミュージアムも改装工事が終わり、待望のリニューアルオープン!
> C2機関は、もちろん!#カレー でお祝いします!
> 某姫級提督も太鼓判!呉鎮守府遠征版の出張プチカレー機関【#カレー機関ExperessKURE】今春【#呉】でも期間限定展開予定ッ!
> 今春、4/20(月)~5/5(火/祝)展開予定です!
>
> ※こちらは、全席ご予約制予定です!
> ※準備ができましたら、イープラスさんよりご案内申し上げます!
> ※本展開では、メインとなる特製カレーが異なる二つのコースをご用意予定です!
> ※コースのお料理には瀬戸内レモンをふんだんに使用した新メニューもお届け!
> ※両コースとも前菜には、ご要望の多い大好評コニシガノフ、そのショートポーションを配備予定です!ぜひ!
> ※新作のサイドメニューや艦娘ドリンクなども!
> ※もちろん新作シールも配備中!
> ※さらに、ゆめタウン【呉】さんとのコラボも計画中!
> ※この春は、呉鎮守府でお祝いを!

> 祝!大和ミュージアム4/23改装後リニューアルOPEN!
>
> C2機関料理事業部は、お祝いとして【#カレー機関Express KURE】を4/23直前タイミングからGW期間中、まさかの超期間限定展開、決定ッ!
>
> カレー機関基幹要員は、佐世保展開後、直ちに文字通り #陣地転換 予定!
> そして、その前に……。
> #呉鎮守府

【C2機関】「艦これ」13周年、この春の呉をお祝いする【カレー機関 Express KURE 2026】ご案内開始です!(2026/4/10)

> もうすぐ呉大和ミュージアムも改装工事が終わり、待望のリニューアルオープン!
> C2機関は、もちろん!#カレー でお祝いします!
> 某姫級提督も太鼓判!呉鎮守府遠征版の出張プチカレー機関【#カレー機関ExperessKURE】今春【#呉】でも期間限定展開予定ッ!
> 今春、4/20(月)~5/5(火/祝)展開予定です!
>
> ※こちらは、全席ご予約制予定です!
> ※準備ができましたら、イープラスさんよりご案内申し上げます!
> ※本展開では、メインとなる特製カレーが異なる二つのコースをご用意予定です!
> ※コースのお料理には瀬戸内レモンをふんだんに使用した新メニューもお届け!
> ※両コースとも前菜には、ご要望の多い大好評コニシガノフ、そのショートポーションを配備予定です!ぜひ!
> ※新作のサイドメニューや艦娘ドリンクなども!
> ※もちろん新作シールも配備中!
> ※さらに、ゆめタウン【呉】さんとのコラボも計画中!
> ※この春は、呉鎮守府でお祝いを!

> 全国4,000万(推定)のカレーファンで、なおかつたまたまこの春に呉鎮守府エリアにいこうかどうか悩んでいる、そこの貴方!
>
> まもなくこちらのご案内とご予約受付が開始されます。
> どうぞ、ご準備を!
> #呉鎮守府
> #お祝いカレー
> #カレー機関

> #カレー。それは美味しく奥深く私達の愛すべき食事。
> そんなカレーをこよなく愛する #C2機関 がお贈りする #カレー機関。その期間限定の鎮守府出張【カレー機関 Express】!
>
> 「艦これ」13周年、この春の呉をお祝いする【カレー機関 Express KURE 2026】ご案内開始です!
> https://eplus.jp/ca_expresskure/
> 2026年令和八年の春、再び【呉鎮守府】の地で、期間限定出張版のカレー機関をお贈りいたします!
>
> 本家 Mk-II の建設も東京で進んでいます!2026年度内に新築物件にて展開予定!続報をマテ!

【カレー機関 Express KURE 2026】 – イープラス
https://eplus.jp/sf/word/0000174732

抽選
有り難いです

カレー機関員さんの
当日抽選対応が無くなり
負担も軽減されるのではと思います

艦これ速報様
【艦これ】大和ミュージアムリニューアルオープンに向けてカレーでお祝い!
https://kancolle.doorblog.jp/archives/63132517.html

【C2機関】呉「瑞雲」展開除幕式を無事完了して、来週の「艦これ」メンテ&アプデ準備のため、強行軍で帰京、現在原隊で配置に就いています!(2026/1/24)

マルハチサンゴー!提督の皆さん、呉の地より、おはようございます!

今日は土曜日!本日は呉「瑞雲」展開除幕式及び同附属ミニ艦娘音頭大会開催日!10:00よりスタンバイ、10:10前後より呉市長参加の除幕式、10:20前後より艦娘音頭大会を予定しています!
#呉大和ミュージアム
#C2機関
#瑞雲
本日も寒さに負けず、気合い、入れて、頑張ってまいりましょう!

> 提督の皆さん、お疲れさまです!
>
> #C2機関 は呉「瑞雲」展開除幕式を無事完了して、来週の「艦これ」メンテ&アプデ準備のため、強行軍で帰京、現在原隊で配置に就いています!
> 寒い中、呉に駆けつけてくれた提督の皆さん、暖かく「瑞雲」を迎えてくれた呉の皆さん、本当に感謝です!
> #呉
> #瑞雲
> 公式フォトが撮ってくれたお写真を少しだけご紹介!
> 1・除幕式が完了した瑞雲、そして提督たち!
> 2・緊急展開したC2機関と共に、多忙な中緊急展開してくれた艦娘遊撃隊「杉」(立野さん)、「榧」(赤池さん)!
> 3・その丁型駆逐艦(ローラー装備)と「シーパセオ」!
> 4・式典とミニ艦娘音頭大会が終わったあと、呉市長が帰られる前に展開した「瑞雲」前で(奮闘したサイトー隊員が力尽きたボクカワをメンテ中)!
>
> 改めて、提督の皆さん、呉の皆さん、各コラボホテル/お店の皆さんそして大和ミュージアムでご尽力された皆さん、呉市長、本当にありがとうございました!
>
> みんなまた、呉に来てクレ!

> C2機関もいつも大変お世話になっている「#クレイトンベイホテル」さん!
> あの「瑞雲」呉設置を記念して展開された公式コラボメニューの輝き!その中で日本料理「呉濤」の【#瑞雲御膳】を食した皆さん!実は同デザートに輝く「瑞雲」の文字、これはご担当が一つ一つ丁寧に手で書いてくれているのです!
> 昨日いくつかの同御前のパーツをC2機関で実食させて頂いたのですが、味はもちろん、きれいに書かれた「瑞雲」の文字が全て微妙違っていてみんなで大変驚いたのです!
> カレーも最高ですが、そんな愛情のこもった【瑞雲御膳】も機会あらばぜひ食してみてくださいね!
> ※本日及び明日は既に満席だそうです!ぜひ、どこか良きタイミングで!

> 来週の「艦これ」メンテ&アプデ準備のため、強行軍で帰京、現在原隊で配置に就いています!

お疲れ様でございました

艦これ速報様
【艦これ】大和波止場に設置された1/1瑞雲+αまとめ
https://kancolle.doorblog.jp/archives/62956974.html

【艦これ】本日朝10時より1/1瑞雲、呉展開除幕式!
https://kancolle.doorblog.jp/archives/62955590.html

【C2機関】本日のC2機関は、明朝の呉「瑞雲」展開除幕式のために、呉鎮守府方面に展開しています!(2026/1/23)

> フタサンヨンマル!皆さん、おはようございます!
>
> 今日は木曜日!今日はC2機関的にはとっても嬉しい日!「カレーの日」「ジャズの日」「日本に初めて電灯が灯った日」さらに「国産飛行船が実験飛行に成功した日」です!
> 本日のC2機関は、1/24(土)の呉「瑞雲」除幕式に展開する準備も進めています!
>
> さらに同日は、瀬戸内海汽船さんのシーパセオ01/02、同公式擬人化キャラクター【01】パセワンさん(カッコカリ)、【02】パセツーさん(カッコカリ)の公式コラボ、さらに大和ミュージアム「大和波止場」にて、「ミニ艦娘音頭大会」、そして「ミニ呉瑞雲酒保」も緊急展開予定です!
>
> 高機動力により駆けつけてくれる予定の提督の皆さん、ぜひあったかくして来てくださいね!
> また、パセオ姉妹のコラボ(広島~呉間)運航状況は、瀬戸内汽船さんのHPなどで運航ダイヤを事前にどうぞご確認ください!
>
> それでは呉鎮守府にて、「瑞雲」と「パセオ姉妹」、そして緊急展開艦娘と共に、お待ちしています!

> ヒトハチマルマル!提督の皆さん、お疲れさまです!
>
> 今日は金曜日!本日のC2機関は、明朝の呉「瑞雲」展開除幕式のために、呉鎮守府方面に展開しています!
> いつ来ても、呉の海はいい!
> 明朝呉にいらっしゃる皆さん、一月は呉も寒いので、あったかくしてきてクレ!
> #呉大和ミュージアム
> #C2機関 
> #瑞雲
> 明日1/24(土)より瀬戸内海汽船「シーパセオ」(広島~呉航路)公式コラボ、呉クレイトンベイホテル「瑞雲」御前及び「瑞雲」スカッシュ、呉阪急ホテルの新公式コラボカレー及び提督勤務中ティースカッシュ&提督半舷上陸サワーも展開開始ッ!
>
> また、明朝10:00からの呉「瑞雲」展開除幕式とそれに続く瑞雲展開記念ミニ「艦娘音頭大会」、さらにミニ瑞雲酒保も展開予定です。
> ※式典/音頭/酒保/スタッフは、無許諾の撮影/録音は禁止です。ご協力ください。
> ※式典終了後の「瑞雲」自体は、もちろん獲り放題で
> ※酒保は式典及び艦娘音頭中は一時お休みします。ご了承ください。
> ※酒保は朝9:00酒保開けの予定ですが、待機列が形成された場合、ランダム整理券を頒布/運用予定です。
> ※酒保は緊急展開の関係上、在庫数に限りがあります。(万一速攻でなくなったものは、今後オンライン酒保展開でフォロー施策積極検討予定なので)式典・艦娘音頭・瑞雲・呉での食をどうぞご優先ください!
>
> 呉の公式コラボ店も健在!その他にも美味しいお店も盛り沢山!大和ミュージアム休館中も、呉鎮守府を楽しんでまいりましょう!

とのことです

艦これ速報様
【艦これ】パセワンちゃんとパセツーちゃんかわいいでち
https://kancolle.doorblog.jp/archives/62953313.html

【艦これ】ゼロ戦ばかり使われる中ズイウンをコンテンツ化した運営の功績
https://kancolle.doorblog.jp/archives/62953189.html

【C2機関】「瑞雲」正式お披露目にあわせて準備中の、#クレイトンベイホテル×#C2機関 公式コラボメニュー&ドリンクの準備が着々と整いつつあるとのこと!(2026/1/17)

> なんだか知りませんが急に…とか微妙にスッとぼけ中の…1/24(土)の前日1/23が急な満杯になってしまった、#呉 の某ホテルから入電!
>
> 「瑞雲」正式お披露目にあわせて準備中の、#クレイトンベイホテル×#C2機関 公式コラボメニュー&ドリンクの準備が着々と整いつつあるとのこと!
> こちらもお楽しみに!

クレイトンベイホテル【公式】様

「瑞雲」正式お披露目会での
艦娘音頭

やはりというか
それだけで終わりとなるわけはなかった
ということですね

まだ何かあるのかなぁ

【感想】【2025/8/31(日)】C2機関 2025呉鎮守府巡り

個人の感想がメインです
また
イベントから日数が経っている上
メモを頼りに書いています
何卒ご容赦くださいませ

日毎にページを分けます

このページは
2025/8/31(日)について書きます

■ざっくりまとめ

軽!ビアガーデン2025 昼戦に参加しました

■天気

呉(広島県)の過去の天気(実況天気・2025年08月31日) – 日本気象協会 tenki.jp
https://tenki.jp/past/2025/08/31/weather/7/37/47766/

曇り時々晴れ

> 朝までの最低気温 26.7℃
> 最高気温 33.5℃

先週より若干下がったとはいえ
まだまだ暑いです

■そもそも

軽ビアガーデン当選のため
呉に向かいました

しかしながら
心中は複雑でした

出費
これが痛すぎる

先週末
呉に行った際のダメージが
そのまま残っている上に
更に上乗せ

ともかく交通費が痛い
その為
カレー機関Expressに
行きたかった

結果は
非常に残念なものになりました

もし
カレー機関Expressに行っていたなら
今回応募したかどうかも分かりません

更に言うなら
日程
軽ビアガーデン
8/30(土)・8/31(日)実施

8/30(土)は
albaorizzonte演奏会があるため
除外
となると
8/31(日)しかありません

昼戦にすれば
ギリギリその日の内に
帰ってこれるかも

しかしながら
その場合
お酒は控えたほうが良い

そうなると
一体何のために行くのか

であれば
宿も抑える必要があります

さらに
9/1(月)
お休みしなければ

これもまた
辛い

1週間後
および
月初
急遽休むわけですから
その心労たるや

そういうこともあり
今回
行く前から
楽しめる気持ちには
なっていませんでした

■朝 東京駅

東京駅
ともかく暑かった
人が多いと
その分熱気も違いますね

ホームで待っている間
外国人観光客
カートをガラガラさせながら
大人数で移動

昼を越えるので
お弁当を購入しました

購入場所は忘れました
あさり炊き込みご飯です

途中
黄色い新幹線が通り過ぎました
これがドクターイエロー
なのかな?

無事
広島駅に到着
呉線に乗り換えます

一週間前にも訪れています
乗り換えもスムーズでした

呉線
お昼すぎ
鮮やかなスカイブルーが
広がります

太陽光を受けて
瀬戸内海の水面
煌めいています

その景色
良かったです

車内
女子中学生くらいのグループから
「提督さん」
のワードが聞こえました

ドキィ

自分のことを言われたわけではない
のですが
何故にそのワードが

冷や汗をかいたを覚えています

呉駅
無事に到着です

改札を出て
階段を降ります

あっつい!


雲一つありません
快晴です

向かった先
呉阪急ホテルです

呉阪急ホテル|宿泊予約 広島・呉
https://www.hankyu-hotel.com/hotel/hh/kurehh

実は
呉阪急ホテルは
初めてではありません
以前に利用経験ありです

たまたま空いていました
値段・コース考慮せず速攻抑えたので
朝食がありません

まー
朝食は
別のところでもいいか

チェックイン

昨年
カスカードでお世話になった
瑞鶴嫁の方
いらっしゃるかな?

思いました

残念ながら
お会いすることはありませんでした

エレベーターに向かいます

エレベーター前
イーゼルに
「BEER GARDEN
with
C2機関 呉遠征 提督プラン」
のポスターが
額に入った状態で設置されていました

すっご
ここまでやるのか

エスカレーター
階下には
ビアガーデンの会場が見えます

今は
日が当たって暑そう
夕方
日が落ちれば
マシになるのかな

部屋に入ります

入った途端
後悔しました

これはアカン
この設備
この居心地の良さ
外に出たくなくなってしまう

広い部屋
大きなベッド
ユニットバスも広々としています

また
外の景色が良いんですよね

呉駅を眼下に収め
瀬戸内の海も見えます
ゆめタウン呉の看板もわずかに下にあります

そうこうしている内に
出撃の時間になりました

向かった場所は
クレイトンベイホテル ホテル送迎用
シャトルバスのりば
です

場所は
クレイトンベイホテルからの帰りに
何度も利用したので
把握済

その際に撮った
看板に記載の番号にTELします

すると
その日はディナーショーもあり
ピストン輸送しているので
乗り場で待っていてください
とのこと

乗り場
複数の提督さん
と思しき方がいました

良かった
まだ来ていないんだ
時刻
15時半になろうとしています
この段階で
乗れないとなると
いよいよヤバいです

少し待つと
バスが来ました

いやー
確定で参加できるということが
こんなにも
心落ち着くものだとは

しみじみと思いました

クレイトンベイホテル
到着です

運転手さんにお礼を言って下車

一旦
クレイトンベイホテルに入ります

あった!
トートバック
べっち&上坂提督のサイン入り

写真を撮らせていただきます

上坂提督のサイン
「オフの日に
リアイベに来た
ただの提督だぜ~!!(真顔」

お前のような提督がいるか
と北斗の拳ばりに思ってしまいました

なんとはなしに
艦娘スタンディPOP
レンジャー 夏服verをパシャリ

まさか
これが意味を持つことになろうとは
この時は知る由もありませんでした

ビアガーデンの感想は別ページにまとめました

■ビアガーデン後

零戦スカッシュを片手に
クレイトンベイホテルに入ります

入ってすぐのロビー
空いている席がありません
その為
相席を願い出ます

OKいただきました

そこでお話をしました
向かいの提督さんも
軽ビアガーデンに参加されたようです

埼玉から参戦

関東からだと
往復だけでも料金馬鹿になりませんよね
と話しつつ
飛行機について
耳寄り情報もいただきました

その後
別の提督さんも相席

その方
艦これのバッグを持参
よしださくらさんのサイン入りです

聞くと
1MYBライブ→HAGANEに
ハマったそうです

そのパターンもあったのか

トイレにも行きたかったので
私は適当なところで退席しました

あのときの提督方
お話してくださいましてありがとうございました!

シャトルバスに乗って
呉駅に戻ります

恐らく
軽ビアガーデン昼戦に参加された提督も
数人乗車されます

呉阪急ホテルに戻りました
エレベーターから
ビアガーデンがちらっと見えます

呉阪急ホテル【公式】様

呉阪急ホテル ビアガーデン2025【呉阪急ホテル】阪急阪神第一ホテルグループ
https://www.hankyu-hotel.com/hotel/hh/kurehh/events/beergarden2025

既に
提督方が楽しまれている模様です

当日飛び入り参加も
OKだったかな?

時折
レンジャー!
の声が聞こえます

そして
夜になってから
その頻度が上がります

多い時には
数分に一度
レンジャー!
が聞こえました

とても盛り上がっていました

呉阪急ホテル【公式】様

> そして弊社スタッフは昨日レンジャーを覚えました

風呂に入り
こちらをアップした後
就寝しました