【感想】カレー機関【34th Sequence 後半部】2024年6月14日(金) 開演 16:30 1F

「カレー機関」34th Sequence – イープラス
https://eplus.jp/sf/word/0000165338

カレー機関34thについて
C2機関側の発信分は
別ページにまとめています

個人の感想がメインですので、
その点何卒ご容赦くださいませ

記憶は既に彼方
メモを読み解きながら書きますが
どうやっても思い出せない部分は
そのまま載せます

2024年6月14日当時の感想です
今となっては……
という情報もありますが
同じくそのまま載せます

艦娘遊撃隊
前半 神通さん
後半 春雨さん

前半 神通さんワールド
後半 れーかさんに怒られました

神通さん春雨さん
カレー機関員さん
提督の皆様
ありがとうございました!

■れーかさんに怒られる

先に書いてしまうと
私がサイドメニューを食べきれず
残してしまったからです

■気温 31度
晴れ
快晴

暑い
真夏を思わせる気候です
ともかく暑いです

HERE.Tokyo
シャッター下りていなかったです
利用者がいるのかな

整列

地下鉄銀座線
出入り口の方に
提督と思われる
男性複数がいました

■前半
神通さん

開幕説明
パン
10に対して8
神通さん
→遠慮されている提督はいませんか?
9……
スッと手を上げます
10!

神通さん
→ありがとうございます

平和な世界

神通さん
→パンナコッタに付いている傘
→お持ち帰り不可です
→食べ終わったら
→容器に戻してくださると助かります
でしたっけね

サイドメニューの
ホワイトアスパラ
神通さん
→ホワイトアスパラは旅に出てしまいました
→その代わり
→グリーンアスパラの提供です
というような感じでした
「旅に出てしまいました」
というのがいとおかし

物販用紙を見ます

みたいな!vol.6
販売しているかを確認するためです

確認できませんでした

その代わり
いつ海1巻
いつ海2巻
共に9990円

9900円
だったと思います

神通さんシール演習
1回目
今Sequenceのシール
なにがあるか
よく分かっていません
手元にあった榛名をお見せします
神通さん
→榛名さんですね
→では、私は
→平戸さんで

勝負

結果
みぃむこと伊36
神通さん
→引き分けですね
→ありがとうございました

こちらこそ!

その
みぃむシール
裏面に
ボールペン?の
走り書きのようなものがありました

神通さん
それを見るや
→綺麗なものに交換しましょう

シールの山から
探し始めてくださいました

初めは
これは有り難い
と思っていたのですが
中々
シール山から見つけることができません


あまり気にしていないですし
これもなにかの縁ですし
このままでいいですよ

神通さん
→いえ、探しますので
→少々お待ちください……

あー
神通さん
勝負師スイッチが入ってしまった模様

少しした後
神通さん
→ありました
と綺麗なみぃむシールを発見
交換してくださいました

お手数をおかけいたしました
ありがとうございました!

2回目

の前
神通さん
(神通ドリンク)をもう飲まれたのですか?

はい!
神通さん
→こちらは飲みやすいですか?

飲みやすいです!

シール演習開始です


平戸ちゃんで
神通さん
誰だっけな そこで来るの!?
と思えるようなチョイスでした

勝負
藤波だったな?
またもや引き分け

神通さん
→引き分けですね
→お手合わせありがとうごさいました

こちらこそ!
今日もお会いできて嬉しいです

神通さん
→フフッ

くあー

神通さん
開幕直後
前菜の説明をしてくださいます

→大きな皿の上に乗っている
→緑の葉っぱ
→アイスプラント
→濡れているように見えるのは
→濡らしてあるからではなく
→元々そのようなもの
→だそうです

その横のチーズ
これは、チーズと味噌を
混ぜ合わせている
でしたっけね?

その説明を聞きながら
ヒョイパクと
口に放り込んで行きます

神通さん
チーズおろし演習
2番提督がお相手です

神通さん
→提督の嫁艦を思い浮かべながら
→やめたいタイミングで
→嫁艦の名前と好きな理由(ちょっと違うかも)を
→叫んでください

スタート

開始して少し経ったあと

2番提督
嫁艦は榛名
好きな理由は……

詰まってしまいます

神通さん
2番提督の顔色を伺いながら
→どうしましたか?
少しづつ腕が動いて
チーズが増えていきます

2番提督
榛名の凛として
戦いに臨むところが好きです!
だったかな
細部は違っていますが
大筋は合っているかと

神通さん
じっと
僅かに2番提督を見つめた後
→……いいでしょう

ふーっ
見ているこちらも
緊張してしまいます

神通さん
→榛名さんの
→良いところを
→一度に挙げようとして
→詰まってしまいましたね?

2番提督からの
リアクションは
なかったような気がしますが
端から見ていると
だいたいそんな感じがしました

神通さん
恐るべき観察力です

2番提督
チーズおろし
前のときの
「笑わない」
だったら
勝ったことがあるのですが、
ある時ふとしたきっかけで笑ってしまい
以降勝てなくなりました
とのこと

一度でも意識ししちゃうと
厳しくなりますよね


でも、今日の神通さん
優しいと思いますよ
4番提督も同意してくださいました

実は
まだ近くに神通さんがいる間での
会話

「なにか仰られましたか?」

高速のツッコミが来るかと
身構えていましたが
温情?により
何事もなし でした

1番提督と神通さん
シール演習かな

神通さん
→上か下
1番提督
真ん中

なっ
そ、そういう手もあるのか……

なんだっけな
その時じゃないかも

神通さん
→私の何々~
1番提督
いえ、神通さんのオススメでしたら
何だって~~

あーだめだ
忘れました

ただ
横で聞いていて
おおーっ
と思いました

座布団1枚っ
と言おうとしましたが
やめておいて正解だったかも

神通さんに
オススメのお酒を聴いてみます

神通さんの説明
日本酒4種
雑賀は甘め
まつもとtojyoも甘め
江戸開城は唯一辛口
駕輿丁は忘れました


日本酒4種とも飲んだことがありますので

神通さん
→でしたら
→このカシスは
→いかがでしょうか

むむっ
これは予想外な回答です

神通さん
→このカシスには
→ブルーベリーや
→日本酒
→茶葉
その他の説明は忘れました
ともかく
色々入っているようです

正直
日本酒を飲む気でいましたので
このカシス
全く埒外でした

ただまぁ
神通さんがおすすめされるなら
ということで
注文してみました


飲み方
ロックとソーダ割り
どちらがオススメでしょう?

神通さん
→そうですね……
→こちらの提督(私)は
→お酒が強そうなので
→ロックはいかがでしょうか


では、それで!

配膳

本当に真っ黒ですね
香り
むむむっ
なんとも言えない
複雑な香りです

一口

!?


なんだこれ??

とても一口では
言い表せない
複雑な味わいが広がります

今更ながら
カシスなので
ベースはカシス
なのですが
到底それだけではない
複雑
というか
色々な味わいが溶け合って混ざりあった
不思議な味でした

神通さんが
来るのを今か今かと待ちわびて

近くに来た途端

からではなく
神通さんから
→提督、こちら(カシス)はいかがでしたか?


目を見開いて
神通さん!これすごいです!
なんというか複雑な味わいというか
とても梅酒とは思えないです

神通さん
→こちらの提督(私)は
→良いリアクションをしてくださいますね

いやーそれほどでも
って
突っ込む余裕もありません

ただただ
この
なんと表現していいかわからない
でも
この身に受けた衝撃を
必死に表そうとしました

神通さん
私の梅酒発言を受けて
→まぁ、これはカシスですので

続けて
神通さん
→このカシスですが
→(丁度私の卓上にあったビールを見て)
→ビールと合わせて
→カシスビール
→というのもありかと

→または
→ミルクと合わせて
→カシスミルクなども
→いいかもですね

神通さん
→わたくし、フルーツビールが
→好きなもので

へぇー
神通さん
ビールも飲まれるのですね
なんとなく
日本酒猛プッシュかと思いました

フルーツビールかぁ
昨年
横須賀オクトーバーフェストで
飲んだフルーツビール
ちょっと合いませんでした
私に会うフルーツビールもどこかにあるかな

神通さん
そのまま3番提督が注文された
ステーキの説明に移ります

→緑の葉
→両方食べられます

大きな葉
わさび
だったっけな?

小さいは
カタカナですらすら~
聴いたことがない名前です
神通さん
→合っているか自身がなくなってきました
→カタカナは苦手?なもので

耳に馴染んでいない野菜は
中々覚えられないですよね

神通さん
御膳の説明
天ぷら

Doe_firstdragon様

「谷中生姜のつくね」

神通さん
→どこまで食べていいかわからない方は
→とりあえず食べられるとことまで
→食べてください
→鮎の塩焼きの生姜も同じです

ざっくりしているw

ただ
仰るとおり
どこまで食べられるのか?
は分からなかったので
こちらの説明は大変助かりました

神通さん
ありがとうございます!

1番提督
スティックブロッコリーの天ぷら
についている
とうもろこしのヒゲ

正に手を付ける瞬間

神通さん
→そちらのヒゲにチャレンジされますか
→オススメの食べ方としては
→まず皮を引っ張って広げる
→そして
→ヒゲ部分を箸でクルクルっと巻取り
→とぐろを巻くようにします
→それに塩を付けて食べる
→お酒の良いおつまみです

なるほど
皮を引っ張って広げればよかったのか
またまたありがとうございます!

前半後半交代

神通さん
→皆さん 後半戦は春雨さんが来てくださいました
→後半も楽しんでいってくださいね

神通さん
春雨さんに敬礼
2Fへ上がっていきました

■後半
春雨さん

チーズおろし
気づいたら開始されていました
びっくりしました
手際が良すぎる
正に神速
全然準備ができていなかったです

■提督談義

2番提督
榛名提督
テーブルに
ちょこのっこ榛名を乗せていました
神通さんに見つかって
何やら話をされていました

榛名提督
金剛型86は?
→お金もないし置く場所もなし
ペーパードライバーなので

当選したこれを気に
乗り始めるというのも手かと!

2番提督
今回の榛名シール自引きならず
更に言うと
キタニ水産様の機関丼でも
榛名ポストカード引けず

お隣の1番提督
これかな

榛名ポストカードを出されました

ううーん
物欲センサーというか
上手く行かないものですね

榛名シール
1枚だけですが引けました
折角なので
嫁艦提督へ進呈です
喜んでいただけたようなら
なによりでございます

トレード用の山をみせてもらいます


おぼ

こちらで!

無事トレード成立です

その後
私が前Sequenceの大淀を持っていなかったので
3番提督と交換

3番提督
おぼを希望
トレード成立です

3番提督
三店方式みたいですね

さもありなん

あと
ショットガンヨナシール
盛り上がりました

全く意図したわけではないはずなのに
今見てもそうとしか思えない

ちょうど
1番提督が持っていたので
まじまじと見ました

やはり
ショットガンを持っているように見えます
缶詰が薬莢っぽさを演出しているかのごとく
さらに
トリガーハッピーっぽい表情もまた

ハートマークあったんですね
全く目に入っていなかったです

私から皆さんに質問
金剛型86を買う人は?

→いない

週末舞鶴に行く人は

→いない

あらら
意外と行かないものですね
カレー機関に来ている方
だとなんとなく行きそうな感じでした

1番提督
先月行ったばかりなので

ああー
それは流石に

どなたか忘れましたが
舞鶴リベンジしたい
昨年の舞鶴リアイベ
1日だけしか行けなかったので
という方がいました
スタンプラリーをやって
ほぼほぼ終わった
でしたっけね?

リアイベ
スタンプラリーを回るとなると
1日だけでは到底回りきれませんね

8/24のリアイベは

とりあえず宿は抑えたという1番提督
内容次第という3番提督

まー
こればっかりは
内容がわからない以上
何とも言えないですね

1番提督
ZUIフェス
甲チケット当選
ただ
キャンプ用具は一切持っておらず
そのため
慌てて買え揃えたそうです
すごいですね

カレー機関
ソロ活動メインと
仰っていたような気がします

ZUIフェスもお一人だったのかな?

その後
以前、別の提督から聞いた
阿武隈&由良さんの話を聞こうとしましたが
タイムアップでした

■料理&お酒

不思議の国のカシス【カシスと黒文字】

不思議の国のカシス 漆黒  〜カシスと黒文字〜 720ml – うらの酒店
https://www.urano-saketen.com/product/4478

> 不思議の国へとあなたいざなう漆黒の果実とボタニカルズ。
>
> アムレンシス、黒文字、茶葉と奏でる秘密のメロディ 森深く。
>
> 黒く耀く、濃密な果実味をお愉しみいただけます。
>
> おすすめの愉しみ方は、第1にオンザロックス
> ソーダわりは1:1が大吉です。

> 「黒文字」をご存知でしょうか。
> クスノキ科の低木で、和菓子を味わうときに使われる高級楊枝としてもおなじみですが、
> 今は、お茶やアロマにも使われ、日本のハーブとして注目されています。
> 柑橘のような爽快感、エスニックなスパイシーさも人気の的。
>
> ポリフェノールのコクは調和を生みボディとなり特にお肉料理とのペアリング体験は以前から
> 各地各国のお客様より様々にお褒めいただいています。

> ■原材料
> カシス、ブルーベリー、黒ぶどう果汁、黒文字、茶葉、 梅酒、日本酒、醸造アルコール、液糖、カラメル色素、酸味料、香料、甘味料(ステビア)、ナリンジン

「黒文字」
楊枝としておなじみだったのか

クロモジの香りと効能・使い方 | アロマ専門通販サイト | アットアロマ オンラインストア
https://store.at-aroma.com/topics_detail.html?info_id=6585

> クロモジは、暮らしの身近にある良い香りの木として古くから日本人に親しまれてきました。小枝や葉を折るとよい香りを放つことから「疲れを癒す木」としても有名で、旅人は山歩きの合間にその香りで疲れを癒したそうです。

へぇー
昔からあったのですね

今回の
カシスと黒文字
一言ではとても言い表せない
複雑な味わいでした

ロックも良かったですが
ストレートで楽しみたいかも

■妹さん&カレー機関員さん

ちょこちょこお皿を下げてもらったりで
お話する機会はあったのですが
前半は食べるのに忙しく
後半はグロッキーで
全くそのチャンスを活かせずでした
歯ぎしり

最後の最後

またお会いできて嬉しいです!
妹さん
→こちらこそありがとうございます!
零れるような笑顔

最後救われました
本当にありがとうございます

他にも
2年振りれーかさんも
いらっしゃいました

気づいていたのですが
最初と最後くらいしか
機会がなく
ついぞこの前のことも触れられずでした
あーもう悔しい

・ほっぺたがチャーミングなカレー機関員さん

私が
神通ドリンク1型を注文する際

神通さん1型をお願いします!
カレー機関員さん
→神通さん1型ですね!
→かしこまりました


これ
ドリンクには
「さん」をつけなくてもいいんじゃないか

後で思いましたが
まぁいいかとそのまま

そうしたら
そのカレー機関員さん
最後の方まで
「神通さん1型」「神通さん2型」
と呼んでいました

これで良かったのかどうか
今持って悩むところです

■その他

新規シール
2枚だけでした
内一枚の榛名は2番提督へ

1番提督
8割位は新規シールでした

■れーかさん

初手ビール
ニッコリ
なのですが
んん?
ちょっと顔色が良くないような……

れーかさんに
事情を聞いてみました

れーかさん
→ちょっとアバラを骨折してしまいまして
でしたっけね?

ぎぇぇ
飛び上がらんばかりに驚きます


だ、大丈夫なのですか??

思わず
華奢なその体を見つめてしまいます

れーかさん
→骨折というか
→ヒビが入っただけですので

そ、そうですか……
でもそれって
相当大変なのでは

れーかさん
どうかご無理なさらないように

れーかさん
カウンターに残っていた
チーズおろしの残骸
ささっと片付けました
流石です
こちらも気をつけておきます

最後の最後
メロンのコンポート
どうしても
喉を通りません

れーかさんに
ギブアップ宣言をします

多少は削ったのですが
端から見ると
手を付けてないように見えるかも

れーかさん
瞬時に厳しい表情をされました
→食べ切れる範囲での
→注文をお願いしますね
と注意されます


申し訳ないです!

平謝りです

■〆

春雨さん
神通さんもいらっしゃいましたので
じん→はる!

退店時
ほっぺたがチャーミングなれーかさん
春雨さん
いつものおにーさんにご挨拶

最後
扉近く
れーかさんです


れーかさん申し訳ないです!
次は気をつけます!

深々と頭を下げて退店しました

■パン

梅雨ブリオッシュ 梅のメロンパン仕立て

以前食べました
結構甘く、もういいかな
と思っていたのですが
神通さんの圧に負けて?
購入しました

冷蔵庫に入れておいたもの
前回そのまま食べました
今回
少しレンチンしました

個人的には
少し
のつもりでしたが
中のクリームが
パン下部の穴から漏れ出していました

やばっ
まぁいいか
それに付ける形で
食べました

おや
大分美味しくなっている
少なくとも
前回に感じた
めちゃくちゃ甘い
という印象は薄れました

ほー
チョコやクリームが溶けるおそれがありますが
パン
温めたほうが美味しくなるかも

以上です

メロンのコンポート
残してしまいました

悔恨
ただその一言です

なぜ残してしまったのか?
自分でもはっきり原因が分かっていません
今回
アルコールは3杯のみ
極度に酔っ払ったというわけではないです

サイドメニュー
メロンのコンポートのみ

鮎御膳が重かったからかなぁ
とはいえ
食べられないかといえば
決してそんなことはなく
正確に言うと
戻す寸前
とかではありませんでした

あと考えられるのは
最初の方で
ドリンクをハイペースで飲んでしまったからかな

tenki.jp様

関東で初の猛暑日を迎えるなど
ともかく暑かったです

水分塩分補給は怠らず
でしたが
喉は渇いていました

後は
体調や睡眠不足の可能性もあります

原因がいまいちハッキリせず
したがって
有効な対策も取りようがない

モヤモヤしています

これからは
いつも以上に
無理をしない注文を誓います

帰路
終わった
と思いました

以下、同じ回に参加されたと思われる提督を

水野嘉洋様

waiwai様

トウカ様

ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です