艦これ速報様
【艦これ】艦これも・・・ある意味ファーミングになるのかな?
http://kancolle.doorblog.jp/archives/56904566.html
かんむす!様
【艦これ】艦これが流行った理由なんて
https://kanmsu.com/archives/80023
総務様
そーいえば昔趣味でネトゲ作って運営したけど、システムやルールから最適解を探して多少のリスクを許容しながら勝利を目指すプレイヤーは全体の5%にも満たず、ゼロリスクで長時間同じ作業を繰り返すファーミングプレイヤーが殆どだったの思い出した。
サイトで記事書く人は全体の0.1%くらいだったかな— 総務 (@So_Mu3) June 23, 2020
更にファーミングする人の半分以上が勝利条件を意識しておらず、パラメータを伸ばす行為に満足感を抱いてた
勝利した方が得なのにも関わらずだ— 総務 (@So_Mu3) June 23, 2020
多分ここらへんの事情はアジアや日本ではどのゲームでも割合の差こそあれあるのではないかなと思う訳で、多分真面目に「ゲーム攻略」をしてる人は少数派なんだろうというとこは心にとどめておいた方が精神衛生上良いような気がする
— 総務 (@So_Mu3) June 23, 2020
ゼロリスク意識のプレイヤーにとって「敗北感」はリスクなので、これをゼロリスクにする最適解は「勝敗を意識しない」という事なんだろなと
意識しなければ存在しないんで、敗北はリスクではない。同時にメリットでもないがオプションとしての快楽は手に入る— 総務 (@So_Mu3) June 23, 2020
あと面白いのは
・存在しない仕様があると信じ込んで語り合う
・運営がプレイヤー個人を狙い撃ちで不利にしてると思いこむというのは頻繁にあった
— 総務 (@So_Mu3) June 23, 2020
アプリマーケティング研究所様
1枚でざっくりわかる、各国のスマホゲー課金モチベーション(なぜ課金するか?
日本人「コレクションしたい」
アメリカ人「もっと楽しみたい」
韓国人「クリアしたい」
中国人「勝ちたい」https://t.co/8WtBTFQGXG pic.twitter.com/Y4pwnN3hrg— アプリマーケティング研究所 (@appmarkelabo) December 2, 2015
二つの話題を関連付けて
上手くまとめようとした結果
どうにも無理というか
めんどくさくなって投げだした結果がこの有様です
スミマセン
かんむす!様コメント欄
> 60 : かんむす@ななしてーとくさん 2020/06/25(木) 15:35:21 ID:g1MTk4Nzg ▽返信する
> 艦これは、女の子が脱げると男の子が悲鳴をあげるゲームだからな
これ懐かしいですねw
しかしながら
この日記、全く無駄だったわけでもなく
寧ろこの方を認識できただけでも見た甲斐はありました
かんむす!様
> 796: 名無しさん@おーぷん 20/06/25(木)10:43:52 ID:ft.nz.L37
>
> https://twitter.com/suzuka9111/status/1233064918494019584
> 艦これが流行った理由?
> そんなの明白デスよね?
すずか様
金剛練習 pic.twitter.com/Jasb8MDh8l
— すずか (@suzuka9111) February 27, 2020
こ、これで練習!?
表情がめちゃくちゃ金剛姉様
好き
天津風練習 pic.twitter.com/VuHty4zIa2
— すずか (@suzuka9111) June 9, 2020
摩耶様~~ pic.twitter.com/hEFbmAW2Uy
— すずか (@suzuka9111) May 24, 2020
https://twitter.com/suzuka9111/status/1256061733409456128/photo/1
https://twitter.com/suzuka9111/status/1250303916299784197
五月雨ちゃんと桜 pic.twitter.com/ixC85IJCWW
— すずか (@suzuka9111) March 30, 2020
https://twitter.com/suzuka9111/status/1238347990630166529
思わず連貼りしちゃうくらい
表情がとても上手いです